SSブログ

2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(2) [【終了】最終回感想まとめ]

003.jpg

終了アニメの感想を書く時期になると思うこと。
よくこれだけ観てるな、俺!

というわけで
9月末に終了したアニメの感想、その2!
合計でいったい何作品あるのだろうか…w

以下、個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ (△)

とにかく絵が綺麗で、人物&構図が毎度素敵クオリティ。
キャラを可愛く描きたいという、描き手の意気込みを感じられるね。

ただ、夏音がマイナスの空気を醸し出し、そこが物語の軸でもあるため、
どうしても会話全般が暗い空気をまとってしまう。
その暗い調子がなかなか視聴意欲を高めていかなかった。

キャラは良かった分、もっと明るく爽やか展開ならと残念に思う。
ウリン見たさに観ていたところも。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・5
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・16








◆プリンセスラバー! (○)

最初はハーレム系なのでその手の調子かとあまり期待していなかったものの、
第1話から面白味が感じられた作品。
天然で可愛い王女様、お堅い婚約者、ツンなお嬢様、優しいメイドさんなど、
羨ましい女性陣に囲まれた生活。
思わず女性陣に目がいくところだけれど、哲平のキャラも良かったのだと思う。

やや絵柄に特徴があるものの、慣れてしまえばそれも味。
基本的には真面目?なお話ながら、笑いも取り、
狙ったかのようなネタ回もあったのが好印象。

パンチラが規制されていたものの、ほどよいお色気で楽しめました。
全体的に1話1話が安定していたと思える作品。
ラストは予定調和だったものの、そのストレートな部分も作品の趣向だと思えますね。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20








◆宙のまにまに (◎)

作品に対する制作の愛情が強く伝わってくる!
それぐらい丁寧に作られているなと感じました。

原作は未見ですが、きっと原作の良さを十分に引き出して
映像化されたんじゃないかと思える作り。
天文部という地味な部活も、見せ方によってここまで輝くものなんだなと。

主要キャラ全員の人間性がハッキリしていて、人間模様を見ていて楽しい。
ヒロインの美星は最初はうざい印象を持ったものの、
いつの間にやら愛らしく思えてくる。
出てくる人がみんないい人で、毎回見終わると心が洗われるかのよう。
私的には姫と近江部長が好きかな。

ゆったりと流れる時間、そこにポンと入るギャグや、高めのテンション。
アップダウンの揺さぶりが上手いです。
また、最後にドーンと感動させる場面を持ってきてシメる。
1話の中に計算された流れがあって、作りが丁寧だと感じられます。

原作者の能力の高さを感じつつ、
制作サイドの作品に対する愛情がふんだんに伝わってきた出来映えでした。

作品の趣向もあってガツンとくる展開はないものの、
安定して楽しめることができます。
心温まるお話が好きな方にはお勧めの一品。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・24








◆大正野球娘。 (○)

1話で切る対象でしたが、2話目が面白かったので観続けた作品。
大正時代という背景と、経験0な女の子たちが野球を習得する話なんて
きっとつまらんだろうと思ったものの、飽きさせない作りだったのには感心。
特にラスト2話の試合は面白かった。

ただひとこと、画質が悪い。
こればかりは作品の良し悪しじゃないものの、
4:3だったこともさることながら、地デジ対応TVで観るには厳しい画質。
もう少し綺麗なら視聴意欲も上がったんだけどなぁ。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18





まだまだ続きまっせ!



【関連記事】

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(1)
青い花 / シャングリ・ラ / 東京マグニチュード8.0

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(2) (この記事)
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ / プリンセスラバー! /
宙のまにまに / 大正野球娘。

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(3)
化物語 / 狼と香辛料II / CANAAN / 咲-Saki-

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(4)
戦場のヴァルキュリア / 懺・さよなら絶望先生 / 蒼天航路 / バスカッシュ!

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(5)
ティアーズ・トゥ・ティアラ / 亡念のザムド / 涼宮ハルヒの憂鬱




nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 14

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

この4作品、『プリンセスラバー』を除いて期待していなかったモノの、下手な話題作よりも余程良かった!という点で、まさしく仰るとおりです。
逆にプリラバは、最初のテンションが高かった分だけ、ちょっと展開にオイオイという、部分を感じたものの、無難に着地という印象でした。
この中で、特に『宙のまにまに』はカルディア様共々(巻き込みました!)、期待した近江部長と路万部長が、最後に決めてくれたァ~!

と言う事で、拙ブログに記事を書き込みましたので、トラック・バックする事を、お許し下さい。
個人的に、プリラバとうみものがたりは評価が、別れるかナァ~と思いましたが、やはりそんな感じですね。逆を言えば、良く13話でそんな無謀に挑戦したという言い方も、出来るかも知れません。
双方を好意的に評価すると、今回は全体的にもうチョッと平均点が上でも、良かったかな?と、いう感じです。

それでは今回はこれで、失礼致します。


by HINAKA (2009-09-30 01:03) 

bapio

青い花、東京マグがまだ終わってない為、前記事は後日読ませていただきますゆえm(_ _)m
こういう所でも時差って出るんですよね~もう。

ここでの評価は納得ですかね~。

特にうみものがたりは、作画や絵柄がホントにレベルが高かったのに、暗い印象になってしまったのはかなりトーンダウンですよね。
『海』を舞台にしてるんだから、言われる通りもっと爽やかで明るい雰囲気だったらよかったのにと。
そうすればキャラももっと5割り増しで可愛さアップすると言っても過言じゃないと思うんだけどなぁ(´・ ・`)
かわいいキャラを殺してしまってるとは感じなかったのかなぁ。

まにまには良作ながらにDVDの売り上げがよくないようで…
やっぱり良作と、売れる事は違うんだなぁ~と再認識。
みんな二期が見たいにも関わらず購入には手が伸びないんだそうです(´・ ・`)
私も結構あるかも、そういう事。
アニメ製作って難しいですねー。


大正野球は個人的にはすごく好きな雰囲気!
作画や絵柄もレベル高いし!
ただやっぱり飛びぬけたキャラや何か一つ足りない感じ。
レビューでもかわいいけど平凡。って言うのを結構見かけました。
こちらではまだあと2話残ってるww
BSはかなりキレイでしたよ!
確かパンドラハーツの時も地デジは画質が悪いとか言われてましたよね?

4:3はともかく画質が悪いってのはちょっと納得できませんねぇ?

by bapio (2009-09-30 01:42) 

takao

この中でちゃんと見たのは、『プリンセスラバー!』と『宙のまにまに』でしたので、そちらの方のコメントを。

『プリンセスラバー!』は、後半のストーリー展開には若干閉口させられるモノがありました。恋愛ものなのに、恋愛放って置いてあの展開は何なの?という感じで。最後のシャルのコメントもイマイチ分かりにくかったなぁ、と。もう少し分かりやすく、普通の恋愛モノを描いて欲しかった、と思います。とは言え、哲平のキャラは好きでしたw

『宙のまにまに』は途中まであんまり良く見ていなかったのですが、ちゃんと見たら凄く作品の良さが伝わってきました。1話の空から振る星の描写など、全体的に綺麗な雰囲気だったなぁ、と。そして、キャラもしっかり立っていました。まさに、カルディアさんのおっしゃるとおりで。美星なんて、全く同感ですw1話見たときは「鬱陶しいなぁ」と思っていたのに、いつの間にか愛おしく思えていました。

個人的に好きなキャラは、ふーみんと姫ですね。ふーみん、最後は出番があんまり無かったのは残念でした。

『宙のまにまに』は原作も読んでいますが、カルディアさんのおっしゃるように、原作の良さを最大限に生かしたアニメだと思います。最高のアニメ化の一つではないかなぁ?という感じですね。
by takao (2009-09-30 22:46) 

まこたま

まだ全然見ていない作品ばかりですが、
この4作品は見ようと思っております。
女の子が出る作品ばかり見ていると思ったら、大間違いッ!
あながち間違いじゃないんですけどねw

by まこたま (2009-10-01 00:34) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>特に『宙のまにまに』は
この中ではめっさ推しの作品ですね。
めまぐるしさやドンデン返しといった引き付けはないものの、
作品の良さを丁寧に引き出していたなと感じます。
ゆったりであり、コメディありの
ほどよい湯加減に気持ち良く浸かったなと思える作品でした。

by カルディア (2009-10-01 01:17) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>こういう所でも時差って出るんですよね~
なんと! 結構あるんですね時差放映作品って…

>5割り増しで可愛さアップすると
ですよね~、全体的な暗さが勢いすらもトーンダウンさせてしまったのは、もったいなさを感じましたよ。
せっかくキャラはあんなに可愛いのに!

>DVDの売り上げがよくないようで…
あー、そういう作品かもしれません。
DVD(BD)が売れる作品って、なんとなくウケる絵柄、作画抜群で動画として鑑賞する楽しさがあるのが良く売れそうな気がします。
物語だけ良くても、この絵柄がアニオタの食指を動かさないだろうなと感じるんですよね。
二期観たい、でもDVDを買うほどではない。難しいw

>かわいいけど平凡
ひとことで言えばそれかもw

>BSはかなりキレイでしたよ!
羨ましか~!

>画質が悪いってのは
時折あるんですよ、地デジなのにアナログレベルな画質の作品。
昔のYouTubeレベルの画質で放映されるってどうよ?w

by カルディア (2009-10-01 01:17) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>恋愛放って置いてあの展開は
確かになんか「みんな仲良く」で恋愛面は歯切れ悪い感じでしたよね。
ガッツリとシャルを選んで欲しかったなぁ。

>全体的に綺麗な雰囲気だったなぁ、と
星を見る楽しさをアニメで演出するのって難しいだろうと思ったのですが、見せ方が上手かったですね。ズーンと来る綺麗さは時に鳥肌立ったぐらいw

>1話見たときは「鬱陶しいなぁ」と
そこで切った人も多いと思うw
「ラインバレル」よりはマシだったけれどw

>原作の良さを最大限に生かしたアニメだと
おお! 原作知っている方からのコメントをいただけたw
やはりそうでしたか! なんとなく画面から制作の愛情を感じられたのでそうかな~と思ったんですよ。続きは原作で読んでみようかな~。

by カルディア (2009-10-01 01:18) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>女の子が出る作品ばかり見ていると思ったら
よくよく考えたら、この4作品すべて女の子主体じゃないか!w
いずれもお勧めw

by カルディア (2009-10-01 01:18) 

カルディア

いちさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(・▽・)

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます(^^

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-10-01 01:20) 

mana

>うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~
これだけ見てなかったな。
意外にも良い評価もちらほらあったような?(やはり絵が綺麗って評価なのかも?)
でも、個人的にはどーしてもあのパチンコのCMのイメージが払拭できず、1ミリたりとも見る気になれませんでした。チラっともですよ、チラっともw
でも、そーゆう先入観は時として良作を見逃しかねないし良くないなぁと自分に言い聞かすんですけどねw
きっとカルディアさんのことだから「いや、見なくてよかったと思いますよ」って言われるとおもうけどw

これでも、パチンコの海物語を実際にやってる人とか視聴者層に取り込めてるのかね?パチンコ好きの人の意見も聞いてみたい気がしますねw
by mana (2009-10-01 15:30) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>パチンコのCMのイメージが払拭できず
わかる! 自分も同じでした。
だからこそ期待していなかったのですが、思いのほか作画が素敵だったので印象は良い方向へ変化しました。でもお話が今ひとつだったんですよね…。
manaさんの趣向をまだすべて見切っていないので、果たして見なくてよかったレベルなのか判断が難しいw

>視聴者層に取り込めてるのかね?
どうなんでしょう?w
自分はパチンコやらないのでわかりませんが…
パチンコ層とオタク層って年代が被るようなので、キャラモノがバンバン出ているのだと思います。とはいえパチンコやっている人がこのアニメを見ているかどうかは疑問w
またパチンコへ興味が移るかも疑問w

by カルディア (2009-10-02 02:11) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^

エリスさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-02 02:12) 

むつ君

 大正時代で野球というと・・「えっ」という感じででした。あまり期待していなかったのですが、全話しっかり見ました。野球アニメはやたらにある昨今ですが、さすがに大正時代を舞台にしたのは初めて見ました。その大正時代という要素によって、うまく他社作品と差別化できたのでしょう。
 画質に関してはまったく気になりませんでした。1クールで番組は終わってしまいましたが、もっと続けて欲しかったですね。
by むつ君 (2010-06-03 19:26) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
「大正野球娘。」は思いのほか楽しめた作品でした。
画質に関しては環境に左右されるんですよね。
フルハイビジョンだと画質の良し悪しが顕著なので…

by カルディア (2010-06-04 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1