SSブログ

2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(3) [【終了】最終回感想まとめ]

009.jpg

9月末に終了したアニメの感想、その3!

以下、個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆化物語 (◎)

まず放映画質がGOOD。そこで一歩リード。
物語は一見して淡々と流れるものの、セリフの惹き付けが凄いなと。
とにかく女性陣が全員可愛いところが大きなポイントだと思う。
見た目も良いけれど性格もいいんだよね。
選べと言われても選べないぐらいさ!

怪異の解決については凄く驚きがあるわけではないものの、
見どころはあったので本筋も楽しめる。
シャフトのデザイン的な演出も活かされていたな~。

キャラによってOPが変化する贅沢さ、また聞かせてくれる出来映え。
私的には真宵OPが一番好き。
ED曲はこのクールの中でも群を抜いて素晴らしかった。

最初は単純に綺麗だな~という程度だったものの、
中盤から物語にもグイグイ惹き付けられていき、
ラストではひたぎのセリフに落ちた。
ロリキャラ勢が強かった印象もあるけれど、
やはりひたぎには敵わないことを知らしめたね。
もう一度見直したいと思えるだけの作品です。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・26


※私信
ピッコロさんへ:残り話のWeb配信後に再評価しますので、
この時点での評価は省いていただいてよいです。








◆狼と香辛料II (○)

相変わらず世界観、空気感が良かったです。
頭脳戦はやはり見ていて楽しい。
ただ、今回はちょいと見直さないと理解できない部分もあり、
やや説明が急だった印象を持ちました。
自分の理解力が足りないだけかもしれないけれど…orz
どうしてそれで勝ったのかを瞬時に理解できず、
反射的に感動できなかった場面もあって少々残念。
また全般的に作画が不安定だったのも気になったかな。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・18








◆CANAAN (○)

絵が綺麗で作画崩れもなく、アクション、謎ありで面白かったです。
物語や展開にすごく惹き付けられるわけではないものの、
なぜか見続けてしまう良さがありました。

個人的なことを言えば、とにかく声優陣が熱すぎる!
女性陣に寄ってしまうけれど、沢城みゆき、戸松遥、能登麻美子、坂本真綾、
お気に入りがほぼメインな立ち位置でテンションUP!

坂本真綾さんはやっぱ上手いですね。
能登さんの役どころがどこか苦笑いでしたw (こういう意味で
戸松っちゃんがまたいい役で、こういうキャラがいてこそ場が和むな~と。
最後のユンユンの喘ぎ声は永久保存レベル。(・∀・)-3

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・20








◆咲-Saki- (○)

まず対象が麻雀なので楽しめました。
私的にはもっと麻雀寄りを期待していました。

ですがこの作品はキャラ優先。
美少女たちが出てくる時点でそうなると判断すべきなんだけれど、
どうしても麻雀好きだと麻雀のほうへ興味が向いてしまうんですよね。
なので作品の見方に慣れるまで少し時間がかかりました。

咲の持ち技が地味なリンシャン手ということもあり、主役の活躍が薄れ、
団体戦での他キャラの活躍に見どころが移ってしまう。
なのですごく視点がブレる作品だな~と。
比較するのも何ですが、やっぱり「アカギ」のほうが見ていて楽しいし、
対戦者が面白い技を使ってくるという面では「哲也」のほうが面白い。
するとこの作品は何が主体なんだろうと。
結果的に美少女を見る、という点に尽きるのだと。

堅苦しい意見ですが、
そういう視点に切り替えられるまで時間がかかったわけです。
その後はもちろんキャラ萌えで観てましたけどねw

麻雀好きから見て楽しいかと問われれば、実のところそうでもない。
アニメや二次元耐性があって初めて面白いと感じるんだと思う。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・19






まだまだ続きます。
ようやく折り返したところw



【関連記事】

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(1)
青い花 / シャングリ・ラ / 東京マグニチュード8.0

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(2)
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ / プリンセスラバー! /
宙のまにまに / 大正野球娘。

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(3) (この記事)
化物語 / 狼と香辛料II / CANAAN / 咲-Saki-

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(4)
戦場のヴァルキュリア / 懺・さよなら絶望先生 / 蒼天航路 / バスカッシュ!

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(5)
ティアーズ・トゥ・ティアラ / 亡念のザムド / 涼宮ハルヒの憂鬱




nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 17

bapio

コメ1番ゲット!
カルディアさんが描いたひたぎのイラストはいただけないままでしょうかw?

化物語は言う事なしです^^A

音楽もすばらしかったですしね!
嫌味のないかわいい女性キャラがこれだけそろうのもめずらしいかと。

>自分の理解力が足りないだけかもしれないけれど…orz
私も見ててよくそう思うんですけどw、誰かがそう思う時点でやっぱり少し説明が足りないんじゃないかなーって思うんですよね。
それがちょっと難解で面白いんだよ!って言われるとそれまでですがw
2期ではホロが出ない話が続くところがあるらしいのでちょっと残念…

CANAANは見ようかどうか迷ってるところ…
結構期待してたんですが、結構あやふやな意味フな部分とかが多いと聞きました。それが特徴なアニメなんでしょうけど、どうしようかな~^^A

咲は逆に麻雀を知らない人で、私のように何も考えずに見る人が楽しめるのかもしれませんw
manaさんはイマイチって言われてたかなw?

キャラがかわいいのが大きかったですね!あのキャラデザは割りと万人ウケする絵柄ではないかと。
私も見返すと咲と和の出会いのシーンと、団体戦決勝の咲くらいしか盛り上がりはなかったかなぁ?と感じますが、結構楽しめました!
内容は薄かった気もしますが^^A


by bapio (2009-10-02 02:28) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

やはり「化物語」でしたネ!
元々、原作ファンからは「アニメ?無理でしょう!」という意見が強かったようなのですが、むしろ原作でちょっと?な人も、アニメを見て納得という点が、多かったようです(もちろんアンチも、少なくないようですが)。

さすが、とんでも無い監督が、とんでも無い原作(者)と組むと、本当に無茶苦茶とんでもない作品が出来るという、典型のような作品だったと思います。
とにかく第1話の、戦場ヶ原登場からセンセーショナルで、あの最後まで放映され続けた番組CMの選択は、正しかったと思います。なお、結論的に阿良々木君はどう弁解しても、マゾですね……。

戦場ヶ原さんは、直接的には2話以降言葉ではともかく(「万死に値すると思ったけど、一万回は死んだようになっているから、許してあげる」等の発言)、現実的な物理攻撃は行っていません。
しかし、主に言葉とそして行動による精神攻撃は、絶対に常人は身が持たないと思います!にも関わらず、阿良々木君は彼女の攻撃性を誘発する言動を、止めようとしない……これが、マゾヒズムでなくて何ですか!?と、いう感じです。

文字通り、でも二人が幸せならば……何ですけど。
毎日、二人ッきりで、ネッチリと受験勉強するのはいいんですが、これで手が出せないとなると、男性的には拷問ですよ。挙げ句に万が一、大学に無事入学したとして、同棲しようモノならば……少なくとも、名曲「神田川」生活は絶対無理でしょうから、まず子供が落書きしても大丈夫というような、壁紙と家具のコーティングがしてある、部屋を探すことが必要でしょうね。
どんなに血しぶきが飛んでも、キッチリと拭き取れるように……。

それでは、お後が宜しいようで。


by HINAKA (2009-10-02 05:21) 

はっちん

化物語は十五話なのでまだ未放映分がDVD&ブルーレイになるので未完成なのですよね。だからブルーレイを買って見るのは終了って感じになるのでしょうか?

今クールは当たりが多かったと思います。
by はっちん (2009-10-02 21:21) 

takao

今回は高評価の嵐ですね。でも、このラインナップなら当然かなぁ、と思ったりしました。

『化物語』、最初はノーチェックでしたが、皆様のブログを拝見してチャックしてみたら見事はまりましたね。おかげで、信者がウザくてなかなか読む気がしなかった西尾維新原作本に手を出すきっかけが出来ました。まだ読んでないのが玉に瑕ですがwこちらではまだ最後は見ることができておりませんので、最後まで楽しみたいと思います。

狼と香辛料、時々見ていた感じなので、詳しくは言えませんが、経済学がモチーフになっているので、そこに多少なりと知識がないと分かりにくかったなぁ、と思っています。原作読んでいても、分からなかった私もいますがw

『咲』はキャラの魅力で見ていたような感じでしたね。麻雀としては確かに『アカギ』の方が面白い気がしましたね。『咲』は結構麻雀シーンがカットされることも多かったですしね。でも、咲と衣の最後の局は燃えましたね。やっぱり麻雀アニメは麻雀シーンが面白くないと、と思った瞬間でした。2期にも期待したいところです。
by takao (2009-10-02 21:23) 

mana

ここに来て良作が続きましたね!
どれも概ね同意って感じです。

>ようやく折り返したところ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
パネェw カルディアさん、パネェっすww

>bapioさん
イマイチなんて言ったっけ?www
途中ちょっとダレたからかな?
いや、咲けっこう楽しめましたよ、最終的には。
タコスもワハハもネタ的にも楽しめましたww
by mana (2009-10-02 23:13) 

優先

リャン・チー様こと田中理恵様をおわすれでwwww

(*´д`*)愛を叫ぶのよ~!!w

狼と香辛料IIは1期を見てから一気に見る予定です。
かなりみなさんの評価はいいのでちょっと期待してますw
by 優先 (2009-10-02 23:38) 

まこたま

化物語は面白かったですね。
私も毎週楽しみに見ておりましたw

ホロちゃんはこちらは映りませんでしたので、
通常通りの視聴となりますw
1期も好きでしたので、これも楽しみですね~。

Sakiは今、私の中で一番熱い作品ですw
ここまで楽しみになるとは思いませんでしたww
百合要素はもう少し控えめでもいいと思いますけどw
by まこたま (2009-10-03 01:02) 

hoso

カルディアさん、おはようございますー
アニメ視聴お疲れ様ですw

>◆化物語 (◎)
>まず放映画質がGOOD。そこで一歩リード。
画質は良かったのとシャフトの演出がバッチリこの作品に合ってましたね。

女性陣が可愛いというのにも同意w
私的には八九寺か撫子か迷うところです(爆)
OPもこの2人のがお気に入りですね。

今期で次回の放送を一番楽しみにしていたアニメでした。

>◆咲-Saki- (○)
>なので作品の見方に慣れるまで少し時間がかかりました。
私は原作を見てたので、麻雀をモチーフにしている美少女萌え作品だったのは
知ってましたw
温泉回や水着回はとても良かったです。って麻雀関係無いしw

by hoso (2009-10-03 07:44) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>これだけそろうのもめずらしいかと。
まさにそのとおり!
嫌味無しでちゃんと男心を惹き付ける魅力ある女性を、1人1人きちんと描かれているのがウケた要因の1つだと思っています。

>私も見ててよくそう思うんですけどw
他にそう言ってくれる方がいて良かったw
一期は理解できて楽しめたんですが、二期は後半ちょっとキツかったですね。
ネタが苦しくなってきたのかな~?

>意味フな部分とかが多いと聞きました
言われてみれば分かりづらいところもあったかも。
なんだろう、演出でそのあたりを煙に巻かれた感じがあると思う。
どうかな~、これはおそらくbapioさん的には見なくても良さそうなタイトルかもしれませんね。

>ひたぎのイラストは
何枚かラフ描いたんだけど上手く描けなくてボツりまくりです(´Д`)
公開に耐えられるかわかりませんが、近々出してみましょうか。
それにしても覚えていらしたとはw

by カルディア (2009-10-04 00:18) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>アニメを見て納得という点が
原作の分かりづらい部分がアニメ化で理解できるというのは、ある種の成功ですね。
それによって原作の良さまで再確認できる仕上がりだったのでは?と感じます。
BDの売れ行きを見ていても、視聴者は正直ですからw

>CMの選択は、正しかったと思います
BDのCMまで面白かったのは印象良いですよね。
手抜き無しなところに売りたい姿勢が感じられます。

>これが、マゾヒズムでなくて何ですか
ひたぎは阿良々木のリアクションを楽しむようになり、阿良々木はそんなひたぎの言動を待っている。いい仲じゃないですかw てか、いいな~(´Д`)

>これで手が出せないとなると
阿良々木が望めばひたぎは殻を破ってくれる、そんな優しさを持っている気がするんですよね。ただ、阿良々木がひたぎを想うあまりそういう気分にならないよう我慢しそう。でもその我慢している気持ちをひたぎは察知し、おそらくひたぎから誘ってくるようになる、
…という妄想が尽きませんw

by カルディア (2009-10-04 00:25) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>未放映分がDVD&ブルーレイになるので
残り話はWeb配信とのことで、ひとまずTV放映は終了ですね。
Webで全て配信してくれるのかわかりませんが、たとえば本当の最終話はDVD&BDだけとか、もしくはDVD&BDにはおまけ話が入るとかの仕掛けはありそうですね。

by カルディア (2009-10-04 00:26) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>原作本に手を出すきっかけが
信者はいそうですねw そういう雰囲気のある独特の空気が感じられる作品だと思っています。アニメ化で興味を持って原作へ流れる方って少なくないと思うので、最終回を迎えた今なら気にせず手を出せるかなと思います。自分もきっと読むと思うしw

>多少なりと知識がないと分かりにくかったなぁ、と
「狼と香辛料は経済」ですね。わかりますw
ラノベということもあり、お金がからむ頭脳戦をどこまでわかりやすく見せるかがキーポイントの作品じゃないかと思うんですよね。そういう意味では二期はちょっと壁が高かったかな~。

>やっぱり麻雀アニメは麻雀シーンが面白くないと
ですよね。たとえばスポーツモノは試合自体にも面白さがあってこそ。なので麻雀を扱っているなら、やっぱり麻雀作品としても面白さがなければならないと思うんですよ。そういう意味ではキャラモノだったな~と。そのスタンスを理解するまで視聴意欲があまり高まらなかった作品です。でも理解した今は二期を待ちたい自分がいるw

by カルディア (2009-10-04 00:26) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>パネェw
むしろ見すぎですw
あと7、8本あるかな?w

by カルディア (2009-10-04 00:27) 

カルディア

優先さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>田中理恵様をおわすれでw
素晴らしい壊れキャラでしたねw
せっかくだからバニー姿になってくれても…w
あれができるのは田中理恵さんならではと思いますよ。

>かなりみなさんの評価はいいので
どちらかというとホロとロレンスの仲を丁寧に描いた感じがしました。
一気に見た方が頭脳戦も分かり易いかもしれませんね~。

by カルディア (2009-10-04 00:27) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>通常通りの視聴となりますw
通常通り=DVDですねw おまけとかあったらお願いしますw

>私の中で一番熱い作品ですw
タコスが視聴意欲を上げている!
タコス恐るべし…w

by カルディア (2009-10-04 00:33) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>八九寺か撫子か迷うところです
どちらもロリキャラじゃないか!w
いや、わかる、自分もそうだから。
てか、つばさじゃないの?

>温泉回や水着回はとても良かったです
終盤、そこばかり注目されていたと思うw
という面からも、キャラモノとして見る作品なんですよね~。
麻雀の面白さも合わさればきっと良い作品になる。

by カルディア (2009-10-04 00:34) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

秋月あきねさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-04 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1