SSブログ

2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(4) [【終了】最終回感想まとめ]

011.jpg

9月末に終了したアニメの感想、その4!

以下、個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆戦場のヴァルキュリア (○)

2クールという長丁場ながら、飽きずに観られた作品。

パン職人になりたいという設定が、アリシアの良さを引き出していた要素ですね。
一途で素直で可愛かったです。
桑島さん演じるイサラも良かったですが、まさかの退場とは…
そしてセルベリア。
彼女が出てくる度にテンション上がったのはなぜなのかw
どこかエロスを感じてしまう素敵キャラです。

最初は普通の戦争モノと思いきや、
終盤でファンタジー要素を持っていたことに驚いた。
ヴァルキュリア人の覚醒に、急展開ながら楽しめました。
前半部でしっかり戦闘を描いて、作品の特色は後半に持ってくる、
2クールを上手く丁寧に使った見せ方に好印象。

作画がちょっと弱かったかな。
アニメ化ならばもっとアニメ絵させても良かったと思う。
ここは原作ファンと意見が食い違うと思うけれど、
個人的には新OP絵で本編も描いて欲しかったなと。

ファルディオはすげーイイやつなのに、振られるし仲間は失うし最後には…
2人の仲を紡いだ一番の功労者だと思うんだよね。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・20








◆懺・さよなら絶望先生 (○)

三期も安定。
ツボにハマるネタも多々あって楽しかったです。
スローや停止ボタンを何度押したことかw
終盤に登場したカエレ先生、もっと観たかったです。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・20








◆蒼天航路 (○)

三国志はあまり得意ではありませんが、これは楽しんで観られました。
主要キャラクターの個性がガツンと伝わってきて、非情な部分もしっかり見せる。
ところどころわからなかった部分があったものの、
演出の妙なのか、なんとなく理解できてしまうのは見せ方の上手さ。
毎回引き込まれながら観ていました。

っていうか、そこで終わるのかい!w
原作に追いついたとか? 二期にも期待したいですね。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・22








◆バスカッシュ! (△)

最終回が録画できなかった件。
デストロォーーーーイ!!ヽ(`Д´)ノ
延長ならまだしも、繰り上がりって!
まぁ、観たけどさ。

2クールやって、結局まとまらずに終わった感じ。
最後はどこか綺麗に終わらせようという力押しな雰囲気。
序盤での監督降板によることにも起因していると思うけれど、
結局何を描きたかったのか、テーマが見えなかったままでした。
主人公が目指す目標が明示されないまま進んでいたのは
作品としてどうかと思うんですよね。

監督が代わって、10話あたり?からはそれなりに面白くなってきたものの、
毎週何が見せたいんだろう、
彼らはどこへ向かっているんだろうと、疑問に思いながら観ていた感じ。

それでも継続意欲があったのは、キャラクター見たさだったと思う。
とはいえ作画崩れが酷かったので、むしろ中の人目当て。
声優のことも含めてアニメを見る人以外は切ってしまっても良い作品。
「そらかけ」に似た視聴スタイルになっていたと感じますw

ダンが成長しているようで特に強くなった気がしないし、
ストーリーも筋が通ってないのでラストまでう~んな感じでした。
応援していただけに残念。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・4
総合的な評価・・・3


総合点・・・16






まだ続きます。



【関連記事】

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(1)
青い花 / シャングリ・ラ / 東京マグニチュード8.0

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(2)
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ / プリンセスラバー! /
宙のまにまに / 大正野球娘。

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(3)
化物語 / 狼と香辛料II / CANAAN / 咲-Saki-

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(4) (この記事)
戦場のヴァルキュリア / 懺・さよなら絶望先生 / 蒼天航路 / バスカッシュ!

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(5)
ティアーズ・トゥ・ティアラ / 亡念のザムド / 涼宮ハルヒの憂鬱




nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 10

takao

>まだ続きます。

凄いw一体何本見ているんでしょう?という感じですね。私は、なんだかんだで流し見しているのが多いので、感想書けるほどじゃ無いんですよね。もっとちゃんと見たいなぁ、と思いつつ、集中力が持たなかったりw

この中で見たのは、『戦場のヴァルキュリア』と『懺・さよなら絶望先生』ですね。『戦場のヴァルキュリア』は、カルディアさんと意見が違っていまいますが、ゲームをプレイしている分、「どうしてこうなった?」という考えが強いです。アリシアもゲームから少し性格変更されて、何だかなぁ、という感じ。イサラが死んだときなんかも、私だったら「お前に何が分かるんだ!」と言っているところでしたwゲームもアリシア無双なゲームではあるですが、あそこまでヴァルキュリア人無双ではないので、そこが気になったり。そこら辺で一気に視聴意欲が減退しました。一応、最後まで見ましたけども。

『懺・さよなら絶望先生』は面白かったですね。やば目のネタも入れつつ、しっかりと笑いを取ってくれるのが良かったです。是非とも来世とは言わずに、来年くらいに新シリーズをお願いしたところ。
by takao (2009-10-04 10:32) 

ガッツ

こんばんは。
もはや恒例となりつつあるガッツのスキル「最終回見逃し」が猛威を奮っております。orz
と言ってもヴァルキュリアは序盤をそっくり録り逃したので切り、絶望先生は時間の関係上録画できなかったので、BS11で何度か見た程度なんですが…。

というかバスカッシュ!の最終話は酷いよ!
時間が繰り上がるとかどういう事さ!
マクロスFのときの悪夢(ミシェル×クランのデート回見逃し)再びかと思ったぜ!
来週もう一度放送を要求する!
これはDVD待ちということなのか…。
動画サイト巡っても良いけどうちのパソコンじゃ、見にくそうだし…。
by ガッツ (2009-10-04 22:11) 

まこたま

ヴァルキュリアは終盤の展開が個人的に残念過ぎて、
本当にもう!といった感じでした。
詳しくはtakaoさんがおっしゃってますので、割愛しますんw

絶望先生は楽しかったですw
いやぁホント、終わってしまってガッカリです。
三ヶ月の何と早い事よ…とw

蒼天航路いいですね~。大好きな作品ですw
アニメは官渡の戦いで終わったぽいですね。
原作は既に完結しておりますので、じっくりやっていただきたいですw
by まこたま (2009-10-04 23:32) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「どうしてこうなった?」という考えが強いです
始まる前に恋愛面の%が高くなると聞いていたので、なんとなく原作プレイしていた人には、あれ?って感じになるかなと思っていましたw

>アリシア無双なゲームではあるですが
そんなゲームなのかw
小説からとは違って、ゲームからアニメ化って何らかの変化は絶対的に出てくるものなので、別視点で見たほうが良いかもしれませんね。
自分はヴァルキュリア人が前面に出てくることは知らなかったので、この展開は面白かったんですよ。

>来年くらいに新シリーズを
期を重ねるごとに面白くなってきていると思うので、4期も楽しみに待ちたいですね~。

by カルディア (2009-10-05 01:43) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「最終回見逃し」が
またですかw
今回、全話見られた作品が逆にどれだけあったのかとw
「バスカッシュ!」は痛かったですね。
週末だったこともあって録画している人も多そうだから、
見逃した人、結構いると思うんですよ。
せめて公式でWeb配信してくれるといいんですけどね。
どのみちDVDはそれほど売れないと思うしw

by カルディア (2009-10-05 01:43) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>終盤の展開が個人的に残念過ぎて
原作知っている人にはそんな残念展開だったのか!w
知らない自分は結構いい感じに映りましたよ。
やっぱりゲームのアニメ化って二極化するんですよね~。
小説や漫画は読み進めるだけですが、ゲームはプレイする部分もあるのでシナリオの作りが違うんですよ。なのできっとそういう感じになるだろうなと。

>原作は既に完結しておりますので
そうなんだ。ならば良し!
だったら最後までやってくれと言いたいけれどw
もしかしたら制作上のスケジュールで、ひとまず区切りを入れたのかもしれませんね。

by カルディア (2009-10-05 01:45) 

カルディア

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

cherryhさん>
niceありがとうございます(^^

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

秋月あきねさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

manaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-05 01:48) 

bapio

ヴァルキュリアはゲームをプレイしてる人にとってはアレッ!?って感じな意見が多いですよね。
原作がゲームだとこういう部分が難しいのかな?
私もヴァルキュリアは見ようと思ってます。絵もキレイですしね。
まだ5話くらいまでしか見てませんがw

デストロ~イは残念ながら前半で切ってしまった作品。
10ちょっとくらいまで見たかな?
1、2話を録画できてなかったからか、なんの為に戦ってるのかとかがよくわからなかった…
切ってからも時々見てましたが、作画がひどい時はホントにひどかったですね…。昔のアニメを見てるようでしたw
雑誌などのイラストはホントかわいいのに…
これDVD売れないだろ…って思った。

絶望先生はさすがの安定感w
>スローや停止ボタンを何度押したことかw
よかったww仲間がいてww
1、2期のDVD見てても結構止めたww
ほどよいサービス心がいいですよねw
個人的にはこれくらいのエロスがツボかなw



by bapio (2009-10-05 02:50) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ゲームをプレイしてる人にとってはアレッ!?って感じな
やっぱそうなんだw
原作を知っていると、どうしても原作を求めてしまうので、それを超えなければいけないのって大変だろうなと感じます。
小説や漫画は動いていない分、なんとかなるんですが、ゲームは基本的に動いているのでアニメ化はそこで1つハードルが上がっちゃうんだろうな~と。

>前半で切ってしまった作品
おそらく身になる話ではなかったので、切っておいても良いかとw
私的には中の人の履歴の1つとして心に刻んでおくだけのタイトルになってしまったな~w

>よかったww仲間がいてww
バっと出てくる一覧がすぐに消えてしまうのでw
そこにこそ本当のブラックユーモアが隠れていて、思わずニンマリしてしまうんですよね。

by カルディア (2009-10-05 22:51) 

カルディア

あんどうさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0