SSブログ

とある科学の超電磁砲 4話まで見ての感想 [とある科学の超電磁砲]

000.jpg

第1話は上手く作られていたものの、そこで判断するのは早計。
初回だけ力を入れていたということもありえる。

けれど4話まで観てきて、
この作品は面白い!と力強く言えるなと。



最初は”能力”という非現実的な力があるために
バトル主体になるのかな~という見方をしていました。
けれど見せ場は4人のやり取りだと気付いたんですよ。

仲の良い女子高生&中学生4人の日常生活。
能力者がいる特殊な環境であるものの、これは日常を見て楽しむものなんだと。
まるで「けいおん!」を見ているような感覚。
「けいおん!」も軽音活動をガッツリ見せていたわけではなく、4人の日常生活。
こちらは特殊な世界観での日常生活。

なのであくまでも能力は味付けであって、そこに少年漫画で見られるような
能力バトルが主体になってくる展開ではないんだなと。
4話観てきてそういう見方が正しいんだろうなと思えてきたわけです。
原作を知らないので今後の展開はわからないですけどね。





001.jpg

じゃあ見方を変えるまではつまらなかったのかというと、そうではなく、
4人の女の子たちがそれぞれ良い味を出しているので魅力度は高い。

特に白井黒子の持つ変なテンションにはグイグイ惹き付けられるw
そこに新井里美さんのおばちゃん声をあてたところがまた素晴らしい。
これ誰がキャスティングしたんだろ。ほんとナイスw

そして私的にお気に入りな飾利のそのゆるさ。
こういうマスコット的な立ち位置は必須だよね。
それでいて情報処理能力に長けているというギャップも良い。

さらに一般人の左天さん。
能力者じゃないところからの視点ってのも重要。
普通じゃない中にいる普通人であるがゆえに4人の中でも浮いていない。
また明るく元気でさっぱりしたところが良いね。

という感じで、
第3話までは主役の美琴以外へ興味が高まっていた。
そこへ第4話に美琴メインな回を持ってくる。
くそ~、上手すぎるw





002.jpg

「禁書目録」での美琴は、
単に攻撃的な子という印象で惹かれるものがなかった。
なので「超電磁砲」でも最初から興味ナシな状態だった自分。

ところが何気に優しい面、女の子らしい面を見せられて、
彼女の新たな側面が新鮮に映り込んできたわけだ。
あれ、なんか美琴も悪くないんじゃね? …みたいなw
ここに作りの上手さを感じずにはいられない。

「禁書」での主役、当麻を持ってきたのはサービスとしても良く、
加えて美琴の良さを引き出すにも一役買っていたなと。





とにかく放映中であるのに関わらず何度か見直していたりする自分に、
あ~俺気に入ってるなwと思えてしまうわけです。

放映画質良し、作画も惹かれるほど良し、声良しなので、
私的には今クールで視聴意欲TOPな作品。
これはお勧めせずにはいられない。




nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 16

takao

私も『とある科学の超電磁砲』、かなり気に入って見ております。個人的には、黒子の変態的(実際、変態ですけども)なまでの美琴に対する愛が好きですが、4人の描く学園生活、と言えばいいかそこら辺が見所だと感じています。4人のキャラ、それぞれの配置も良いですし。そう言えば、実際バトル物と見てなかったなぁ、と思いました。『とある魔術の禁書目録』はあれだけバトルバトルしていたのに。

このまま、楽しい展開が続けばいいなぁ、と願っています。多分、大丈夫?


by takao (2009-10-25 01:23) 

ガッツ

こんばんは。
仕事から帰ってきてちょうどやってたので、録画しながらも試聴。
くそ~なんかデレ度が高いぞ!(笑)
今回の話はなんで禁書のほうで美琴が当麻に突っ掛かってくるのか?っていうところの発端だったわけですね。
そういうストーリーの展開好きですね~。
禁書の方だと魔術よりの話が多いから(科学側の話もあるけど)、美琴もちょいちょいしか出てこない。
でもなんだか美琴の方は出てきた当初から当麻に気があるみたい?ってところがやや唐突に感じてたんですよね。
超電磁では美琴のキャラクターが掘り下げられてて、で、今回みたいな話もあって、何て言うか、かわいらしい部分とかが見られて楽しいですね。


あと、おばちゃん声って言うなー。(笑)
まだおばちゃん役はやったことないんですから!(多分)
by ガッツ (2009-10-25 02:54) 

まこたま

インデックス時の御坂は、最初は単なるビリビリだと思っておりましたが、
15話か16話でのウソデートの話でやられてしまいましたww
by まこたま (2009-10-26 00:19) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>黒子の変態的
そこがまず、イイですね。
このテンションの高さはどこから来るのだろうと思うぐらいw

>それぞれの配置も良いですし
この配置がじわじわと良さを醸し出してきているなと思うんですよ。
「禁書目録」は1クールで切ってしまったので、レールガンの視聴意欲は低かったのですが、今はハマってますw

by カルディア (2009-10-26 02:26) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>っていうところの発端だったわけですね。
タネ明かしみたいな感じですね。
おっしゃるとおり、「禁書」では唐突さがあって何者かがよく分からなかったです。
まぁ1クールで切ってしまった作品なんですがw
こうして掘り下げてくれると分かり易いですね。
これはもう別作品だと思うんだ。

>おばちゃん声って言うなー。(笑)
そう言われているって聞いたのでw
それが良い味出しているところがポイントだわ~。
黒子の出番がないのかと追っている自分がいるw

by カルディア (2009-10-26 02:27) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ウソデートの話で
そんな話があったのか~。
途中で切ってしまったのでそれ知らなかったものでw

by カルディア (2009-10-26 02:27) 

カルディア

あんどうさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

パールさん>
niceありがとうございます(^^

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

pekoさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-26 02:29) 

うっちー

多くは語りません

びりびり最高です~♪
by うっちー (2009-10-26 02:33) 

bapio

自分はまだ様子見の段階。
と言っても作画なんかのレベルはピカ一なので視聴は続けると思いますが。

>そこへ第4話に美琴メインな回を持ってくる。
自分はここからが本番だと思ってるんですよ。
と言うのも原作をチラっと読んだことあったので、キャラは少し知っていたので、物語が動き出すところが見たいな~って思ってました。

>放映画質良し、作画も惹かれるほど良し、声良しなので、
前にもカルディアさんが言ってましたけど、放映画質って大事ですねw
うち、レールガンはAT-Xなのでかなり視聴意欲下がります。
化物語はBSで見てましたが、少し後にAT-Xでも放送開始されたんですよ。
BSを見た後じゃ見れたものじゃない…
もしレールガンがこちらでも地上波で放送されてたなら3~4割増しで視聴意欲はアップしてたと思うなぁ(´д`)

今期はDVDレールガンが一番売れるんじゃないですかね?
けいおん!や化物語のようなモンスタークラスの売り上げが出そうなものはないですね^^A

by bapio (2009-10-26 16:09) 

mana

カルディアさんべた褒めですな~w
わかる気がします。とてもカルディアさんの好みっぽいかな?
美琴はとても魅力的なキャラクターですよね!私も好きです。
インデックスがちょっと個人的に残念だっただけに(しつこいようですが良い回もあったw)レールガンはこのまま良作で終始して欲しいです。
一般的にも今期はコレが一番人気でしょうねー?
by mana (2009-10-26 20:11) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

この面白さがずっと続くと嬉しいわ~w

by カルディア (2009-10-27 02:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>作画なんかのレベルはピカ一なので
かなりいいですよね。
特に黒子の髪のなびかせかたとか(マニアックw

>ここからが本番だと思ってるんですよ
ここからか~!
問題は本腰のお話に突入した際に面白くなってくるかですよね。
4話までの惹き付けはバッチリ、けれどメインストーリーでガッカリにならないことを期待したいです。

>3~4割増しで視聴意欲はアップしてたと思うなぁ
放映画質はかなり大事ですよね。
特に地デジ対応TVを購入したのに、その画質で見せるのかよ!って思う作品はガタっと落ちます。
だからbapioさんの視聴意欲が高まらないってのも凄く納得できるんですよ。
DVD(BD)を売らせるための策略もあるんでしょうけれど、「化物語」は地上波でもかなり良しな放映画質で、それでも売れたわけですからね(限定版のおまけが良いというのもありますが)。
TVでの放映ってDVD(BD)の宣伝でもあるのだから、画質も出し惜しみしないで欲しいと思う面もあります。

by カルディア (2009-10-27 02:03) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

好みですね、こういうのw
インデックスがね~、私的にもつまらなかったので
スピンオフ?のほうが面白いってどうよ、って感じるw

>一般的にも今期はコレが一番人気でしょうねー?
一般も食いつくかはちょっと分からない部分もあるんですが、
今のところどうなんでしょうね?
そのあたりの盛り上がりとか評価はわかりませんw
でも私は好きです!

by カルディア (2009-10-27 02:07) 

カルディア

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます(^^

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-27 02:07) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

いやぁ~、nice!ナイス!!ないすですぅ~ッ!
とにかく、「~禁書目録」で、何だか訳の分からない、凶暴女でしかも最後にはクローンを量産される、実質的な自分の妹達を無為に殺させるという、現実。ちょっと、重すぎるワリに、存在感が浮きまくっていました。

それが今回は、完全なお姉さまキャラ!
他校の、女子生徒からも憧れる存在。お嬢様学校に通いながら、気さくな性格でしかもその類い希なる能力で、頼りにされる。何より本人が、文字通り弱きを守り、強気を挫く性格!この姉御肌が、堪りません!!

そして、仰る通りのマァこれは、以前からですが変態ストーカー・実琴お姉様マニア黒子の行動力には、天晴れなモノがあります!
ちなみにヤケ酒ならず、ヤケ汁粉というモノは現実にあるのでしょうか……飲み過ぎると、胃に持たれそうですが?

そしてやっぱり、今回の白眉はこれおも仰る通り、庶民派代表にしてレベル1を誇る、佐天様の切れると恐い!行動力でしょう。
たぶん、通っている学校の問題だけで、頭も良いのでしょうね。いつの間にか、この4人組が最強タッグになっていたのが、第3話の「眉毛事件」でしょう。

それにしても、当麻との関係が、何だか「~禁書」よりソフトのような気がするのですが……気のせいでしょうか?

それでは、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2009-10-28 19:24) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>実質的な自分の妹達を無為に殺させるという
「禁書」は1クール目で切ってしまったので知らないのですが、
そんな最期が… なんて重さだw

>この姉御肌が、堪りません!!
おっしゃるとおり、気さくな部分が出ていて凄く近づきやすいキャラになっているな~と感じますね。

>マニア黒子の行動力には
黒子の存在があってこそ美琴が光っているのは確実!
でも第4話で自分の中の美琴への印象が良い方向へ動き出したところもあります。
佐天さんもいいですよね~。普通っぽくてw
能力レベル0を気にすることなくみんなと接しているところには好感持てるんですよ。

by カルディア (2009-10-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1