SSブログ

iPhoneアプリ お勧め 無料ゲーム編 09年10月 [◆ゲーム]

000.jpg

iPhone 3Gsを購入して2ヶ月ほど経ちました。

デフォで入っているアプリもだいぶ使い慣れ、
その幅広い機能と使い勝手に、もう携帯電話には戻れませんw

中には2台目として購入したほうがいいと言われていますが、
自分は携帯を解約してiPhone3Gsだけにしています。
今のところ特に不自由はないですね。
強いて言えば一番くじのダブルチャンスに挑戦できないぐらいか。

そんなわけで現在は「APP store」にて、
良さ気なソフトを探して巡回しているところです。
っていうか、ありすぎだ!w




有料アプリもあるものの、やっぱり見てしまうのが無料!
ほとんどが有料の体験版というものですが、結構遊べます。
また無料にしかないネタ的なソフトもあって見逃せません。

そこでひとまず現時点で十何本か遊んでみての
個人的なお勧めアプリを紹介してみようかなと。
今回はゲーム編。
ちなみに国内の有名メーカー作品はあえて外しています。



◆ROLLERCOASTER RUSH

001.jpg

TVCMで見かけたことがある人も多いはず。
CMで使われているからといって必ず良作とは限りませんが、
これなかなか面白いですよ。

操作も単純でiPhoneを左右に倒してジェットコースターを走らせるだけ。
右はアクセル、左はブレーキ。
あまり派手にスピード上げてしまうと、山なりのところでジャンプし過ぎて脱線。
ここが海外たるや、人も一緒に落ちていくw
まぁパラシュートが開くんだけど。
気づいた時にはiPhoneを掲げた変なポーズの自分に笑えるw

無料版は3コースが楽しめます。
現在は、ノーマル版、Jurassic版、
ハロウィーン仕様の「Haunted」の3本が公開中。







◆Golden Miner2

003.jpg

ワリオじゃないぞ?w

簡単に言うとクレーンゲームのようなもの。
時間内に指定された点数分のお宝を、地中からクレーンで掴む。
クレーンは振り子のように常に動いているため、角度を決めることができない。
そこを見計らって画面をタップすると、クレーンが自動で伸びていき、
宝に当たればサルベージ。

単純ながらもハマりました。
無料でもそこそこ長く遊べた印象。
アイテムの説明(英文)をまったく見ずに始めたけれど、クリアできます。
ちなみに爆弾は不要物を掴んでしまったときに画面タップで使用するのだ。







◆UNDED ATTACK! PINBALL

005.jpg

ピンボールです。
迫り来るゾンビを倒しながら攻略していく感じかな。
ピンボール自体にはそれほど興味はないけれど、雰囲気が良かったです。







◆kamehameha

007.jpg

ご覧の通りのネタアプリ。
iPhoneを手に持ち、自分の好きなタイミングで手を前に出すと…
かめはめ波が撃てる!<ワクワクしてくっぞw

…それ、だけですw
でもこういう一発ネタなアプリを入れておくと、
「くだらね~w」と言いながらも話のネタになります。







◆BATTLE POWER CHECKER

008.jpg

ドラゴンボール繋がりでもう1つ、スカウター。
カメラ撮影するだけで相手の戦闘力を計るというもの。
「おまえの戦闘力5かよ~w」とか言いながら盛り上がれます。

欲を言えばスカウターらしく数値が徐々に上がっていく演出があったら
もっと良かったなと思う。







◆MODERN COMBAT SANDSTORM

009.jpg

戦場FPSは多いですね~。そんなところが海外らしいって思う。
操作はやや難しいですが、チュートリアルで覚えられるので
それなりに動かせるようになる。

iPhoneにはコントローラが無いのでどうするんだと思ったら、
画面内にコントローラを入れたインターフェイスに納得。
良く作られています。







◆ブレインチャレンジLITE

011.jpg

gameloft開発の脳トレ。
たしかPSPなどでも同タイトルがあったはず。
自分はここで初めて体験しましたが、
答えを一瞬で出せと言われると戸惑うような問題もw
なかなか歯ごたえがあって良かったです。







<気になる作品>

◆Alice's Adventures

013.jpg

未購入ですが見た目にそそられたw
日本人のツボを心得てきやがったな…
レビューを見る限りでは、Wiiの「マッスル行進曲」みたいな感じかな。
高速で落下する中、人の形をした壁穴をポーズを取らせてすり抜ける。

以前は¥115だったようだけど、現在は¥230。無料版は見あたらず。
この値上げは売れている証なのだろうか?w







てな感じで、ゲームカテゴリーのほんの一部をご紹介でした。

ゲーム内だけでもカテゴリー分けされるほどアプリがたくさんあるため、
全部を見渡していくだけでも大変w 何作品あるんだろ?
にしても、週単位でぞくぞくとまぁ増えるものだ。
リリースされた作品を巡っているだけでもお腹いっぱいになるわ!

ストア内では企業と個人が制作したアプリが同列に並んでいるけれど、
これって凄いことですよね。
さらに国内外のアプリも一緒くた。この国境の無さがイイ!
たとえ解説が英語でも、ゲームなら遊んでいるうちにわかるのでOK。

というわけで、あくまでも現時点で自分が見つけたアプリのご紹介。
今後も掘り出し物を見つけたら紹介していきたいです。

余談ですがiPhoneってスクショ撮れるのがいいね!

=2009年10月=




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 15

コメント 10

bapio

私は携帯のゲームってした事なければ見たこともないんですよねー。
妹が少しやってるの見たことあるんだけど。
って画像だけ見るともう携帯ゲームとは思えないデキですね^^A
昔はパズルみたいなのしかなかったのにw

基本的な事かもしれませんが、こういうアプリってそれぞれ対応した機種(iPhoneならiPhone)があるんですか?
ここで紹介されたゲームはiPhoneだけで遊べるって形なのかな?
電車の中とかでみんなが必死こいて携帯いじってるのもわかりますねw

>かめはめ波が撃てる!<ワクワクしてくっぞw
…それ、だけですw
ネタにいいですよねwパッと知り合いに見せられるしw
今じゃドラクエ3とかも携帯でできるらしいですね。
すんげ~。
by bapio (2009-10-27 10:14) 

cossette

自分の携帯にはプレインストールで「みんゴル」は入っているんですがほとんどやらないですね。
iPhoneでしたらゲームもやりやすいのかもしれませんが、私の携帯だと操作しづらいので…
でも、ファミコンクラスのゲームはほぼ携帯でできるっていうのでも凄いなぁと思ってはいるんですが、携帯が普及した世代じゃそんなことも感じないんでしょうね。(年取ったなぁ…)

>一番くじのダブルチャンスに挑戦できない
話には聞いてましたがやっぱりそうなんですね。誰もがPCで入力できるようにしてほしいとは思っているみたいですが、外れたときの「携帯待受け」をプレゼントするために携帯だけなんでしょうね。
by cossette (2009-10-27 22:42) 

まこたま

私の携帯には最初から入っていた「いたスト」がありますが、
全然やってませんw

携帯でFPSが遊べるのですね、凄い時代になったものです…ww
by まこたま (2009-10-28 00:54) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>iPhoneだけで遊べるって形なのかな?
iPhoneだけです。
基本的に通常の携帯には加速度センサーやタッチパネルってのはあまりないと思います。ちょいと偉そうな言い方になって何ですが、携帯電話のゲームとiPhoneのゲームは、操作法もビジュアルも根本から別格です。なのでこれが今の携帯ゲームの標準ではなく、どちらかというと競合はDSやPSPになるんですよ。任天もソニーも間違い無く恐れてます。

>電車の中とかでみんなが必死こいて
ボードゲームはやるかもしれないけれど、iPhoneでこういうゲームを車内でやってる人はあまりいないんじゃないかなぁw 両手使うし、動きが激しかったりするのでw

>今じゃドラクエ3とかも
今の携帯のスペックはすでにファミコンより上ですからね。どのぐらい売れてるのかな~。

by カルディア (2009-10-28 02:44) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>iPhoneでしたらゲームもやりやすいのかも
iPhoneに特化したゲームしかないので、操作感も含めてアップルはかなり本腰を入れているなと感じます。個人作品が売買できるインフラが整っているのが日本メーカーとは違うところですね。

>誰もがPCで入力できるようにしてほしいと
結構、そういう声が多いのか~。やっぱそうですよねw

by カルディア (2009-10-28 02:44) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>凄い時代になったものです…ww
むしろ望んでいた時代が到来した!って感じです。
FPSは…さておきw、本体の魅力度がほんと高い。

by カルディア (2009-10-28 02:44) 

カルディア

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

manaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

skyさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-10-28 02:46) 

naka-G

わたしも、最近iphoneにしました。

かめはめ波打ちたし!!
by naka-G (2009-10-28 23:28) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

なか~まw
iPhoneユーザーって結構増えてきていますよね。
かめはめ波、好きなだけ打つのだ~!
でも”気”の使いすぎには注意。

by カルディア (2009-10-29 01:39) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-29 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1