SSブログ

2009年冬 劇場アニメ 俺的気になる上映リスト [◆アニメ]

000.jpg

今冬は劇場アニメ多くない?
と感じている今日この頃。

これまでアニメ映画ってジブリ作品な印象があったけれど、
「時かけ」や「ヱヴァ」のヒットを流れとして、
劇場アニメが活性化していっている感じがしているんですよね。
子供向けはさておき、いわゆる深夜アニメファン層向けに。

というわけで、
今冬の劇場アニメで足を運ぼうかなと思っている作品を
簡単にピックアップしてみようと思います。




◆マクロスF イツワリノウタヒメ

001.jpg
上映:2009年11月21日

正直、TV版の再構築+新作カットだけという話だったので
最初はそれほど惹かれなかったものの、
CM観てから気になって仕方ないんだよね。
これもうシェリルのライブと思って観に行くしか!w
二部作なのでどこまで描かれるのかが気になる。





◆東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden

002.jpg
上映:2009年11月28 日

TVで明かされなかった謎を劇場で!という運びにはずるいな~。
そう思いつつも観たい気持ちもあるんです。
二部作だけれど、一部は総集編みたいなものになるのかな?
だったら「Ⅱ」だけ観ればいいのだろうか…?
キャッチには「滝沢朗が消えた、半年後の物語」とあるので、
その後の話になっていると思いたい。





◆ONE PIECE FILM Strong World

003.jpg
上映:2009年12月12日

毎年、前年の劇場版はTVで観ています。
ワンピだけあってやっぱり面白いからね。
なぜ今回は劇場に足を運ぼうと思ったのか…?
それはもう、0巻目当てで!
…という人もきっと多いはずw





◆レイトン教授と永遠の歌姫

004.jpg
上映:2009年12月19日

DSで人気を博したレイトン。
2作目まではしっかりプレイしたけれど、3作目は途中で止まったまま…orz
知っている作品ということもあり、
どんな劇場版になるのかが気になるので観てみようかな~と。
能登さんは出るよね!?





◆東のエデン 劇場版Ⅱ Paradise Lost

005.jpg
上映:2010年1月9日

おそらくメインはこちら。
「Ⅰ」を観たらこちらも観るかもしれない。





◆涼宮ハルヒの消失

006.jpg
上映:2010年2月6日

これは確実に観る。
「ヱヴァ」並みに客層が濃そうだけどw
11月21日より特別鑑賞券の販売が開始。
「マクロスF」を見に来たお客にピンポントで狙ってきている気がするw
ああ…、大きな画面で俺の長門が微笑むのか…(*´Д`*)





以上、とりあえず観に行きそうなタイトルをピックアップしました。
このほかにもアニメ作品はまだあるんですよ。
なぜそういう流れになりつつあるのかな?
制作費の回収がしやすいとか?
そのあたりの事情には詳しくないのでこの劇場への流れは気になります。

でも、大きなスクリーンで観られるし、
たくさんの客に混じって観るのもまた映画の醍醐味ですよね。
お金はかかるけれど、DVD(BD)を買うより安いですし。
とか言って、気に入ったらBD買うんだろうなw
私的には来春の「TRIGUN(トライガン)」も楽しみだぜ!



nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 19

らいむ

こんにちわ~
ご無沙汰してます(汗

ハルヒとマクロス7は是非とも観たいのですが、地元で上映するかどうか?
映画観にわざわざ上京するのもなぁ?って気もするし、時間も無いし。。。(汗
アキバに映画館があれば助かるんですが、あってもめちゃ混みですかね(笑

>ああ…、大きな画面で俺の長門が微笑むのか…(*´Д`*)
いやいや!ボクの長門さんだからっ!(爆

でわ~

by らいむ (2009-11-10 11:27) 

mana

消失は確実に見るつもり。
ハルヒならこっちでも上映すると踏んでいるのだが...
2月に決まったのですね。
まだ上映館の情報出てませんよねぇ?
もしこっちで上映されなければ・・・諦めてDVD待ちますw


マクロス、東のエデンともに劇場で見てみたいが、この2つは新潟では絶望的って感じw
まぁ、DVD出るまで我慢しますよ。

あ、カルディアさんは「なのは」は行かれないのですね?w
「なのは」はこっちでもやるんだよな~。でもちょっと勇気要るなぁwちがうかw

by mana (2009-11-10 15:52) 

bapio

そうそう、劇場アニメ多いですよね?
今期に限って多いのですかね??

マクロスはアニメも正直ランカやシェリルのキャラと音楽に惹かれて見てた部分があるので再構築+新作カットでは全く惹かれないんですよねー。

東のエデンはわけあってTVアニメの方が視聴がストップしてしまってるので、早く見終わってしまいたいところ。

ハルヒは絶対観に行きたいんですが、お願いだから近くの映画館で上映して~って感じですww
でもそこはエヴァもヴェスペリアとかもやってたからきっとやってくれるはず!
上映時間150分らしいですよ!?
2時間超えやった!!

きっとBDで発売するだろうからこれはきっと買いになるぜ!
でも何かと特典つけて高くなりそうな予感w
東のエデンが楽しみだったんですが、ハルヒの前ではかすんでしまう事に気づいた私。

ワンピは見たことないんですが、ミスチルがOPを担当すると聞いてちょっと興味が沸いております!
by bapio (2009-11-10 15:57) 

pipora

宇宙戦艦ヤマト復活篇を忘れてますよ!

うちはこれが一番楽しみです。このために
全部過去の作品を見なおしちゃいました。

試写会応募したので当たらないかな。

後は「涼宮ハルヒの消失」は見るかな。
by pipora (2009-11-10 20:05) 

kesagake

>なぜそういう流れになりつつあるのかな?
>制作費の回収がしやすいとか?

私も想像の世界でしかありませんが、今の深夜アニメの基本を知ってい
れば、ある程度の想像は出来るかと。
既にご存知かもしれませんが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F

http://artifact-jp.com/2007/10/30/anime-businessmodel

http://cinemaworker.com/13kougyou.html

劇場でクレジットを見れば、ある程度の想像は出来るかと。
どの映画にも、大きな資本がバックに付いていそうですし、その意味
では「なのは」以外は余り「深夜アニメ」ライクではない気もしつつです。
本当に深夜アニメ的な「製作委員会」が「枠買い」でアニメ放映する
より、劇場公開をした方が得!という判断をしたなら、ちょっと問題も
出てきそうですね(笑
地方から順に、深夜アニメが無くなってゆくとか・・・。
単純にTVの深夜アニメのBD・DVD化では売れなくなってきたので、
劇場クオリティで!というだけならいいのですけどね。

by kesagake (2009-11-10 20:27) 

takao

マクロスは見に行こうと思っていましたが、福岡まで出て行くのが面倒くさいとかお金があまりないとかそう言う理由で見に行かなさそうな私がいます。とりあえず、個人的に、絶対見るのはなのはと消失です。なのはは、再構成でどうなったか、凄く楽しみにしています。消失は、原作が大好きですし、京アニですし、ある意味鉄板かなぁ、と安心しています。問題は、上映がどこまでくるかですが、やはり福岡に出陣になりそうです。

最近の劇場版の流れ、凄く興味深いですよね。空の境界は、コアなファンに向けてのどうのこうの見た気がしますが。まぁ、深夜アニメは普通に見られないし、劇場版になっても福岡まで行かなくてはいけない私にとっては、別にどうでもいい流れだなぁ、と思っていますorz
by takao (2009-11-10 21:14) 

cossette

見たい劇場作品は大体同じですねww

マクロスFはゆっくり見れるといいなぁ~とは思ってます。(テイルズの時みたいにパンフ2種とか勘弁して欲しいですね。)

>一部は総集編みたいなものになるのかな
都内で期間限定で総集編みたいなのが上映されていませんでしたっけ?
東のエデンは最初の15~20分位は前回のあらすじがあってもしょうがないとしてチラシの文言から新作でしょう…と信じたい!

>「マクロスF」を見に来たお客にピンポントで狙ってきている気がするw
誰でもそう思いますよねwただ前売り券が¥1500とマクロスFより高めですし、ファンは特典付きの方を買うのが定石ですよねw
涼宮ハルヒの消失に関しては私は今のところ様子見ですが、bapioさんの言ってある通り上映時間が約150分がネックですw(長いのが悪いとかじゃなくて飲み物とか持って入ったら途中で…だからです。)


by cossette (2009-11-10 21:24) 

naka-G

ワンピとレイトン、そしてハルヒは絶対行きます!!
今から楽しみですね~~~。
by naka-G (2009-11-10 23:47) 

まこたま

レイトンを見たい私ですが、劇場までは行かない予感ですw
となると、結局私は何も観ずに冬を過ごす…かっこいい!
そんなわけ無いw
映画の日にうまく時間が取れれば、行くかも知れませんw
by まこたま (2009-11-11 00:58) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

劇場アニメが多くなってくれば、アキバにも映画館を作るべきw
上野まで行けば古くからの映画館があるんですけどね~(´Д`)
個人制作のアニメ映画なんかも安く上映できる映画館とかあってもいいと思うんだけどなぁ。

>ボクの長門さんだからっ!
そいつは譲れないぜ!w
劇場で頬を染めた長門に悶絶するファンが多発する予感w

by カルディア (2009-11-11 03:34) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ハルヒは認知度もあるので、劇場関係者の中に分かっている人がいればそちらでも公開されると思うんですよね~。俺も影ながら祈ってるYO!

>この2つは新潟では絶望的って感じw
マクロスFの上映館無い?
意外と認知されていると思いきや、これがないとハルヒも危ういのかなぁ?

>「なのは」はこっちでもやるんだよな~
マクロスFはやらないのに、「なのは」はやるんかいw
恐るべし新潟。
ちなみに「なのは」はあえて観に行かないですね。

by カルディア (2009-11-11 03:34) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今期というか今年の冬は大賑わいですね。
かつてこれほどの賑わいは見たことないですよw

>再構築+新作カットでは全く惹かれないんですよねー
けれど過去の例もあるので、期待したい気持ちもあるんです。
「愛おぼ」も言うなればTV版の再構築ですが、今でも語り継がれるほどの名作ですからね。

>上映時間150分らしいですよ!?
マジで?w それ凄いわww
アニメなら150分でも耐えられるぜ!

>ワンピは見たことないんですが
基本、子供向けなので分かり易い話になってます。
私的には「時かけ」の細田監督が担当した回が好きw

by カルディア (2009-11-11 03:34) 

カルディア

piporaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>宇宙戦艦ヤマト復活篇を忘れてますよ!
自分は見に行かないだろうな~と思って、あえて外しました。
実のところ思い入れが薄くて…すみません(>_<)
でも古代が艦長なのでちょっと気になりますw

by カルディア (2009-11-11 03:35) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おお~、なんだか色々とリンク、ありがとです!
まだ
深夜アニメ云々は少々は分かっているつもりなのですが、それがなぜ劇場へと流れるのかが気になっているんです。
特にお金の部分ですが、そんなに収益見込めるものなのかな~と。

>BD・DVD化では売れなくなってきたので
それも大きいんだと思います。
結局、コアファンしか買わないですし、また今はみな財布の紐が固い。
自分のようにBD・DVDは買わないけれど映画館になら足運んじゃうよ~って人はそれなりにいそうな気がするんですよね。そこも狙っているのかなと。
手っ取り早くお金が流れることにはなりますが、中間マージンというか、リンク先での映画館の収益分配の説明を見る限りでは、制作サイドにどれだけ金が入ってくるのか…
あ、でも劇場でお金取って、コアファンならBD・DVDを買うから、もしかしたら美味いのかもしれませんねw

by カルディア (2009-11-11 03:35) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>福岡まで出て行くのが面倒くさいとかお金があまりないとか
交通費が高くなってしまっては身も蓋もないですからね…
それでも「なのは」は行くんかいw
なのは、強えぇ~!

>別にどうでもいい流れだなぁ、と
確かにw
視聴側にとっては、近場で見れて安ければいいな~というのが本心ですからね。
ただこれだけ多くのアニメ作品が劇場版として出てきているので、何か旨味があるのかなと勘ぐってしまうんですよ。まぁ、ファンにとってはお祭り感覚で見られるのでいいかw

by カルディア (2009-11-11 03:35) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>パンフ2種とか
なんという…w
さすがバンナムは考えることが違うぜ!

>総集編みたいなのが上映されていませんでしたっけ?
していたようですね。
ただ、あくまでもTVを見過ごした人のためなのかな~なんて思っています。
できれば「Ⅰ」から新作満載であってほしい!

>ファンは特典付きの方を買うのが
特典次第ですかね~。
とはいえ「マクロスF」の特典付きは、3弾もあったのに即完売していて買えなかったorz
ハルヒならもっと凄いことになりそうだ…(´Д`)

>約150分がネックですw
終わった後の局地的な大渋滞っぷりが想像できて怖いw

by カルディア (2009-11-11 03:35) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

3作品も視野に入れてましたか!
やはり今冬は劇場アニメが盛り上がるぜ!!

by カルディア (2009-11-11 03:35) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

劇場まで行きましょうよw
てかレイトン一択ってのがちょっと意外なんですがw
これらもあえてDVDで見る、そんなまこたまさんの男気にも期待したいw

by カルディア (2009-11-11 03:36) 

カルディア

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-11-11 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0