SSブログ

とある科学の超電磁砲 第11話「木山せんせい」感想 [とある科学の超電磁砲]

000.jpg

最終決戦はやはり美琴が活躍か!
佐天さんが全然出てこねぇぇぇ!Σ(`□´)

…あれ?
むしろ今回は木山回なのか?

くっ…! こんなわかり易い展開に俺の涙腺が…




002.jpg
「演算装置…?」

初春のにらみ顔にぞくぞくするw
今日のういういもお花満開だ、ぜ!







004.jpg

一瞬、みなみけの千秋が暗黒面丸出しで育つとこんな感じかな~、
…なんてよく分からない想像をしてみた。







005.jpg
「多重能力者、デュアルスキルですわ」

ボスと言えば多重能力!
設定としてはありがちだけど、木山のキャラがボスっぽくないところが
先の読めない展開を作り出しているな~。
てか、美琴1人で勝てるの?







008.jpg
「こんなものか、レベル5…」

そりゃ無茶だよねぇ。
さて、ここからどうやって倒すかが見物だぜ。
初春の花の力で能力吸収とか、そんな展開を想像してみたものの…







010.jpg
「遅い!」

0距離電撃。なんかあっさり倒しちゃったよ(´Д`)







011.jpg
「これは…木山春生の記憶…?」

おい、なんだよこの展開…
明らかにお涙頂戴が待っていそうじゃないか!
心の準備が出来てないところへ
子供を使っての人情話なんて持ってこられたら…







012.jpg
「やっかいなことになった…」

過去話突入。
身よりの無い子供たち、実験の被験者、一時的にその子らの担任に。
この材料だけでその後待ち受ける残酷な展開が見えてきてしまう…
そういう展開に木山の淡泊な性格がまたちょっと良い感じなんだよな~。







013.jpg
「子供は嫌いだ」

デリカシーがない、論理的じゃない、馴れ馴れしい…
子供嫌いを強調するあたりがもうね。







014.jpg
「私のマンションはすぐそこだが、風呂貸そうか?」

俺が同じことを言うと捕まるんだぜ?







015.jpg
「子供は…嫌い…」

この瞬間にヤバイって思った。涙腺が。
接していくうちに木山にも心の変化が訪れ、
子供も悪くない、なんて思い始めたに違いないよね。







018.jpg
「木山先生の実験なんでしょう? だって先生のこと信じてるもん!」

この状況でその屈託のない笑顔は罪だろ。







020.jpg

ぎゃー! やっぱりかぁぁ!!((((゜д゜)))







022.jpg
「よくやってくれた。科学の発展にはつきものだよ」

こんなドス黒く老いたジジィより、
未来ある子供たちの命のほうが大事だろjk







026.jpg
「あの子たちを救うためなら私は何だってする!」

木山の行動には裏があった。
それはとても悲しく、とても強い願望。

スーパーコンピュータと言われるツリーダイヤグラムがあれば
子供たちを助けられる手立てが見つかるかもしれない。
しかし学園都市の上層部によって箝口令が敷かれてしまったこの実験において
いち科学者の木山には借りるだけの力がない。
ならば代わりに一万の脳を使うシステムを構築してしまおう。
そうして生まれたのがレベルアッパーなのか。

でも、やっていることは結局人体実験なんじゃないのか?







027.jpg
「なに…あれ?」

Newtypeの見開き記事で載っていたアレか!









次回予告

028.jpg

日本アニメといえば触手です。(`・ω・´)<キリッ




nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 9

bapio

こんばんはbapioです。
まだまだ新居に帰るのに違和感を感じてらっしゃるのではないでしょうかw?

私が原作で惹かれだしたのもこの木山先生の部分からだったんですよね~。
禁書とは違って単純でわかりやすい内容でした。
あと木山先生に少し惹かれたって言うのもありますね。
なんとなく好きなんですよこの人w

原作と比べてみてもやっぱりアニメの方が私は好きですね。
やっぱり声でしょうか?感情がよく伝わってくると言うか。

私的には木山先生編で1クール終了かと思ってたんですけどね?
どうやら2クールやるらしいですが、ストックないのに大丈夫なのかと^^A
オリジナルが結構入るらしいですが、つまんない話にならないようにしていただきたいw
by bapio (2009-12-16 09:35) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

もう今回は、これで文句無しのnice!です。

「日本アニメといえば触手です。(`・ω・´)<キリッ」

内容の如何とか、「木山せんせい」の泣かせ所とか、脱ぎ癖はこの頃から変わらなかった!という、事実と子供の方が、特に女の子の方が「男子、こっち見ちゃダメ!」と大人だとか、週に2回のシャワーだけの生活とか、よりも納得です。
しっかし、街にお金を掛けているクセに、やる事は貧乏くさいというか、孤児を集めて実験台とは、一昔前の悪の組織……ところで、学園都市って、どこの誰が何の為に、運営しているという触れ込みなのでしょう?

検査で「レベル0」でも、構わないらしいし……。
ナゼか犯罪の取り締まりは、学生がやっているし……学園都市だから?木山先生と医者のリアル何とかガエル先生以外、教師を除くと大人がほとんどいない街?
では、ありませんよネ?銀行とか、商店にはしっかり家族連れとか、来ていましたから……何か事件より、この街の背景設定の方が、よっぽど謎だわ!

という事で、今回は失礼します。
なお、『君に届け』最新の「とくべつ」は、大受けでしたが《日本TVの最長2時間繰り下げ》は、勘弁して!です。


by HINAKA (2009-12-16 21:42) 

まこたま

>俺が同じことを言うと捕まるんだぜ?
奇遇ですね、私も捕まるみたいですよ?w

>日本アニメといえば触手です。(`・ω・´)<キリッ
半分ほど同意せざるを得ませんね、(`・ω・´)キリッ!
by まこたま (2009-12-17 01:18) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>新居に帰るのに違和感を
それがもう結構慣れてしまって、むしろここだよな俺の城は、って感じですw

>禁書とは違って単純でわかりやすい
ストレートなんですよね。だからズバッと心に響かせてくれる。分かりやすさだけの単純さではなく、キャラクターに惹かれる部分があるから良い意味で観ていて楽しい。自分も木山キャラは好きですw

>やっぱり声でしょうか?
自分は声を重要視しているところがあるので、原作よりアニメという姿勢。なので声が付くことによる質の向上はあるんじゃないかな~と思っています。

>どうやら2クールやるらしいですが
正直嬉しい! キャラクターが確立しているから、おそらくオリジナルでも面白い話が作れるんじゃないかな~と期待しているんですよね。

by カルディア (2009-12-17 02:06) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一昔前の悪の組織…
やっている悪事はいつの時代も変わりませんなw

>どこの誰が何の為に、運営して
自分もそのあたりはさっぱりでして、劇中でも解説ないので”そういう世界なんだ”とあまり考えずに観ています。まぁ、あまり政府だの国家だのが出てきても面倒でつまらなくなるので、このままでもいいかな~なんて思ってみたりw

>日本TVの最長2時間繰り下げ
マジで!? 現在超多忙なのでリアルタイムで見ることができないんですよ。ちゃんと録れてるか心配になってきた…!(´Д`)

by カルディア (2009-12-17 02:06) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>奇遇ですね、私も捕まるみたいですよ?w
ほかにもいるなら安心! …できねぇw

>半分ほど
残り半分はオークとかの獣人。むらかみ印はいつもそんなんだ。

by カルディア (2009-12-17 02:10) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

ロックさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-12-17 02:11) 

mana

レールガン、面白くなってきましたね。

>俺が同じことを言うと捕まるんだぜ?
奇遇というか何と言うか、私が言ったらシャレにならないみたいですしw

>日本アニメといえば触手です。(`・ω・´)<キリッ
あ~、やっぱそうなんですかぁw
てか、私あまりネタじゃなく、まともに触手出てくる作品見たことないかも?
触手ってどっから出てきたんですかね~?元祖みたいなのあるのかね?
教えて!偉い人!!w

by mana (2009-12-17 22:46) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>私が言ったらシャレにならないみたいですしw
この前、道でうろうろしている女の子を見かけたんだけどさ、
声をかけただけでも犯罪者扱いにされそうで悩んだよ。
は! もしかしてリアル真宵だったかも!?

>どっから出てきたんですかね~?
自分にもよくわかりません(`・ω・´)
かなり昔になりますが、初めて見た頃からその手の作品では主流だったので、
それが普通なのかな~てw 最近のほうがそういう系が少ないんですよね。

by カルディア (2009-12-19 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2