SSブログ

2010年 1月開始アニメ 全10本 第1話感想 まとめ(1) [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg

終了したアニメの感想が終われば、次は開始したアニメの感想だ!

1月開始アニメ、その第1話を観ての感想です!
観た順にざっくりと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(視聴継続・2話以降の展開にもよる)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続。途中で切る可能性がある)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (○)

001.jpg

期待が大きかったからか、第1話のインパクトはさほど無し。
とはいえ画質良し、キャラの動きも丁寧で好印象でした。
心にズバっとくる1話ではなかったため様子見なところもあるけれど、
やっぱり見た目が良いと期待を持ってしまいますね。

また、キャラが「けいおん!」に似ていることもあって、
心のどこかで面白くなるんじゃないかという気持ちがある。
制作は「かんなぎ」のA-1 Picturesなので悪くはないだろうし。

メインキャラは5人なのかな?
主役カナタの声優は新人さん。
売り出したい方を主役に持ってくるという、これまた最近の流れですね。
金元寿子さんは果たして見事大役をこなしていけるのかな?と、
温かな目で見ていくことにします。

ほか4名は小林ゆう、喜多村英梨、遠藤綾といった説明不要な方々と、
まだまだ新人ながら「紅」で九鳳院紫を演じた悠木碧といった方々に囲まれて、
フォローは十分だと思える。
声優さんがブレイクするかは作品がブレイクするかで左右されますからね。
という感じで、中の人も想像しながら観てみるのも楽しい作品。

→視聴継続









◆れでぃ×ばと! (○)

さすがは「かのこん」スタッフ作品だけあって、
女性キャラの体の柔らかさがたまりませんw
パンチラあり、顔面騎乗まであってお色気作品としてはまずまずな合格点。

特に説明もなくドタバタと始まる第1話は、
キャラの立ち位置や世界観などはまったく分からず。
わからないなりにも次回の視聴へと牽引できる魅力はあった。
視聴はアニメワンなのでリアルタイムで観るのが大変だ~。

→視聴継続









◆バカとテストと召喚獣 (○)

007.jpg

良いデキだと思えた第1話。
召喚するってこういうことだったのか~と、
分かりづらくなりそうな部分を丁寧に説明できていた初回だと思う。

下から這い上がっていく物語というのは昔から面白さの定番要素なので、
そこへ独特なシステムを設けることで、より深みが増すもの。
このバトル要素をどれだけ活かして楽しませてくれるかが見物です。
恋愛要素もあって、キャラも可愛い。エフェクトも綺麗で好印象。

→視聴継続









◆ひだまりスケッチ×☆☆☆ (○)

011.jpg

さすがに三期ともなると安定した「ひだまり」クオリティ。
マンネリ化しそうだと思ったところで新キャラ投入。
ここでテンションが上がりました。
とはいえいつもの4人でもおもしろさは感じ取れた第1話。
ゆのが100点破ったシーンは思わず吹たわw
こういうところがゆのの可愛さなんだろうな~と。
私的には、加わった2人がどのように絡んでくるかがポイント。

→視聴継続





続きます。




【関連記事】

・2010年 1月開始アニメ 全10本 第1話感想 まとめ(1) (この記事)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / れでぃ×ばと! / バカとテストと召喚獣 / ひだまりスケッチ×☆☆☆

・2010年 1月開始アニメ 全10本 第1話感想 まとめ(2)
おおかみかくし / おまもりひまり / デュラララ!! / はなまる幼稚園 /
聖痕のクェイサー / ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド




nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 15

bapio

>やっぱり見た目が良いと期待を持ってしまいますね。
ソラノヲトは1話ではあまりいい感想を聞きませんが、私もそれなりに面白くなるんじゃないかなぁと期待しています。
やっぱり絵柄って大事ですよね~。
アニメの情報で一番最初に入ってくるのって絵柄でもんね^^A

>れでぃ×ばと!
1話は取り敢えず主要人物を全員登場させたって感じでしたね。
次から個別に登場させる感じになりそうですよ?
ほとんどの人がお色気があるからってとりあえず見てるって人が多そうですが、絵柄とお色気の丁寧さはお色気アニメでは光ってますね~。

バカテスは全く期待しておりませんでしたが以外に好評のようです^^A
化物語の様にストーリーでググっと引きつけられるアニメと、単純に楽しめるコメディアニメでお気に入りができるといいですよね~^^
by bapio (2010-01-13 09:40) 

mana

割とみんな平均的に高評価ですね!
私とは大違いだwww
でも、私も今日ソ・ラ・ノ・ヲ・トとれでぃxばとの2話見ましたが、1話より好印象でしたね。

今期もロボットアニメは皆無・・・
by mana (2010-01-13 21:28) 

コゼット

この中では「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」しか見てませんが、ゆっくりとどう展開していくかを見ていこうと思います。

残りは、見れる環境にないとかもあるんで分かりませんが評判が良ければ見てみようかと思ってます。

もうチェック済みかもしれませんが、サイドのPOPのロビン出ますねwwちゃんと眼鏡、ポニテが再現されるみたいですしw

個人的にはfigma憂どーしよ…
by コゼット (2010-01-13 23:05) 

ロック

この中だと、やはりソラノヲトが一番印象が良いですね。2話も丁寧に作られていると思いました。ユルユル系なので、あとは退屈しないような展開になれば良いのですが、ずっとこのままだと少し飽きるかも?というのが心配です。
そうそう、戦闘シーンは期待しない・・・というかゼロと思うことにしました(汗)
by ロック (2010-01-14 00:53) 

hoso

カルディアさん、こんばんわ~
アニメ視聴乙です~

>◆ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (○)
私も1話は引き込まれる程ではなかったです。
2話もまずまずと言ったところで今後面白くなっていくことに期待。
KalafinaさんのOP曲は好きですw

>◆バカとテストと召喚獣 (○)
今期の中ではトップクラスに自分好みでしたw
作画がこのレベルで続くならBD買ってもいいかな~と思えるレベルです。

by hoso (2010-01-14 02:25) 

まこたま

>やっぱり見た目が良いと期待を持ってしまいますね
間違いなくそうですねw
作画が微妙ですと、その時点でとっつきにくくなりますからねw

全体的に高評価ですね、他の作品も引き続き楽しみにしております。
by まこたま (2010-01-14 12:31) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>アニメの情報で一番最初に入ってくるのって絵柄
世の中、最初はすべて見た目…
悲しいけれどこれって現実なのよね~

>絵柄とお色気の丁寧さは
さすがは「かのこん」スタッフというべきか。
エロ演出も極まってくるものですねw
柔らかさの表現がいいな~と思ってますよ。

>ストーリーでググっと引きつけられるアニメと
そうなんです、全部同じ調子ではなく、方向性が多岐に渡っていると
たくさんのアニメも同時期に楽しめるんですよね。

by カルディア (2010-01-15 01:58) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>私とは大違いだwww
いやいや、ダメな部分もガツンと言えたほうが良いですよ。
感じたままを表現されているほうが、
文字だけの情報の中から人柄がわかる楽しさってありますからね。

>今期もロボットアニメは皆無・・・
メカを…俺にメカを見せてくれ…!
1クールに1本はメカ出てくるの欲しいですね~。

by カルディア (2010-01-15 02:01) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ゆっくりとどう展開していくかを
なんとなくそういうマッタリ感を楽しむ作品なのかな~と思えました。
まだ2話は観ていませんが、背景に戦争があっても、
実は女の子たちの日常まったり作品なのかもしれませんね。

>ちゃんと眼鏡、ポニテが再現
確認済みであります!
髪型まで変えられるとは… マジどうしよう?w
とりあえずサイドバーに入れておくさ。

>figma憂どーしよ…
mobip(モビップ)は一体なんだったのか!w
唯を見比べても断然figmaクオリティが上。
ここで憂を投入してくるあたりもさすがだ…

by カルディア (2010-01-15 02:12) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ユルユル系なので
まだ2話観ていませんが、やはりユル系でしたか…
それならそれでマッタリ姿勢で観るかなと。
戦争モノって聞いていたのでもっと激しいのを期待してしまっていたw

by カルディア (2010-01-15 02:12) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今後面白くなっていくことに期待。
2話はまだ観ていませんが、マッタリでしたか。
そういう話と割り切ることで楽しむことができそうですね~。

>BD買ってもいいかな~と思えるレベル
おっと、そこまで心を突き動かされるレベルとは!
まだ2話を観ていませんが、面白くなってきたと小耳に挟んでいるため、
期待はしていきたい作品ですね。

by カルディア (2010-01-15 02:12) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>全体的に高評価ですね
高くなってしまいましたね~。
割りと悪くない作品が揃ってるかなと思ってます。
その分、他6本が荒れるかもしれない…w

by カルディア (2010-01-15 02:16) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

anisonさん>
niceありがとうございます(^^

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

naka-Gさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

アリア・ポコテンさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます(^^

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^^

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2010-01-15 02:19) 

ガッツ

こんにちは。
今期始まった作品はどれも原作見たこと無いので、今度の展開とかわからないのが余計に楽しめそうな気がします。

>ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (○)
一瞬そらおん!で良くね?とか思った。(笑)
作画はキャラクター、背景とも綺麗に描かれているんですが、キャラクターが背景に合ってない気がしたのは私だけでしょうか・・・?
今後の展開がどういう方向に行くのかで作品のテンションが変わってくるので、そのへんの楽しみはありますね。
純粋に音楽ものになるのか、戦争ものになるのか、あるいは羽の生えた悪魔がらみでファンタジーにいくのか?
KarafinaのOPでさらに幻想的なイメージがプラスされてる為、余計にどうなるのか頭ん中カオスになってます。(笑)

>バカとテストと召喚獣 (○)
私もおもしろいと思った1話ですね。
この作品特有の設定がちゃんと説明されたのが好印象ですね。
予想通りとはいえ、やはりヒロインは優秀生徒でしたね。
しかもテストのシステムが制限時間内問題無制限とか学力がダイレクトに影響するスタイル。
10問に1問じゃそりゃFクラスになるわ。(笑)
主人公はヒロインと同じく途中退席で失格になったからFクラスなのかと思ってたんですが、普通にバカなのか。(笑)
でもAクラスは全員これってことは、Fクラスが勝つには学力以外の戦略も必要になってくるわけですね。
これはおもしろそうですね!
しかし自分も高校の時こういうシステムがあればもっと勉強頑張ったかもなぁと思ってしまった。(笑)
by ガッツ (2010-01-15 12:39) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>キャラクターが背景に合ってない気が
第1話で背景を見たとき、どこかジブリっぽさを感じたんですよ。リアルさを持ちつつも柔らかい雰囲気。きっと背景にも味を出してきたんじゃないかなと。
自分も1話目で背景に目が行きました。確かにどこか違和感を感じたものの、嫌ではなかったですね。合っていないと感じるのは意識しちゃうってことなので、力の入った背景を見てもらうための戦略になっていたとしたらすげーw

>ファンタジーにいくのか?
日常モノで進行しつつ、終盤はファンタジー要素も絡めてくるのかなって思った。

>学力以外の戦略も必要に
この部分をどのぐらい、あっと言わせる戦略になるかが見物ですね。そんなのアリかよという戦略は論外なので、プレッシャーは大きいと思う。原作が人気なので期待はしておきたいところ。

by カルディア (2010-01-16 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0