SSブログ

2010年 1月開始アニメ 全10本 第1話感想 まとめ(2) [【新作】第1話感想まとめ]

026.jpg

1月の新作アニメ、第1話を観ての感想2回目!
観た順にざっくりと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。

◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(視聴継続・2話以降の展開にもよる)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続。途中で切る可能性がある)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆おおかみかくし (△)

絵柄はそれほど好みではないし、勢いを感じなかった第1話ですが、
謎めいた要素にやや惹かれる部分あり。
悪く言えば「ひぐらし」の劣化亜種みたいな印象かな。
もう少し見てから判断しようかなと。

→様子見







◆おまもりひまり (△)

ありがちなバトルコメディかと思いきや、意外と楽しめました。
パンチラが多かったものの、あけすけにならない程度で許容範囲。
豪快なローアングルもあったけれど、それはそれで良しと。
お色気シーンが想像をかき立てるギリギリライン。
舌のテカリとか本気すぎるw おい、手を潜り込ませるな!w

幼馴染みと謎の美少女(緋鞠)、どちらも強い女の子。
そして主人公(優人)がヘタレ系という最近ではよくある形。
優人の情けないボイスに「School Days」の誠がよぎったけれど、
やっぱり平川大輔じゃないかw 狙ってるなこれは…
第1話はそれなりに楽しめたのでもう少し観ていこうかなと。

→ひとまず継続







◆デュラララ!! (○)

学園モノで明るめな作品が多い中、こういう闇な部分を描く作品があるのは嬉しい。
絵柄も良く、全体のテンポが良かったので今後への期待が高まる。
これはバトルモノになるのかな~?
謎めいた部分もあって楽しめそうです。
舞台が池袋ということもあって、近場に住む自分としては親近感も沸く。
街並みの描きがリアルだw

→視聴継続







◆はなまる幼稚園 (○)

期待はしていなかったんだ… けれどこれは…面白いかもw

くっそ~、幼稚園児の2頭身とかズルイわ!
コロコロした感じが小動物のようで可愛らしいじゃないか。

若い保父さんからの視点で、日々園児たちに翻弄されながらも
楽しい毎日を送りそうですね。これはほんわか物語になりそうだ。
一緒に働く可愛い保母さんと、気に入ってくれた園児との狭間で
どのようなドラマが生まれるのかも期待。
主人公役のCV.日野聡、女性に尻敷かれる役が似合う…w
制作はGAINAXか!

→視聴継続







◆聖痕のクェイサー (△)

…お色気は?

えーと、お色気は?

あれだけお色気を主張していたのにまるでそんな気配無し。
確かにおっぱいムギュっとしてたけどさぁ…
吸ってないじゃん!Σ(`□´)

所々で解像度が変化したかのようなぼやけ具合。
これ、画面をトリミングして拡大してるよね?
その映っていない部分でパンチラとか吸乳シーンとか、
アレとかソレとかあったんじゃないか!?
これが…新しい規制手段か! くっ…!
先行上映の感想からは遠く及ばないエロスでしたorz

おそらくお話自体もところどころがカットされていたのでしょう、
シーン間が抜けていると考えれば合点がいくような場面がチラホラ。
何やら飛び飛びでストーリーが分かりづらいな~と感じたんだよね。
絵や演出は良さ気なんだけれど… 今ひとつ面白さが伝わってこない。

声優は豪華! 好きな声優さんが多数。
それは良いとして、豊崎さんに巨乳キャラってどうなんだ?
もうしばらくは幼い感じのキャラで定着を計ってほしかったところ。
天然系は良しとして、爆乳キャラにあてる声ではないと思うんだ。

全体的にも大きな期待とは裏腹に、いまひとつな印象の第1話。

→ひとまず継続







◆ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (◎)

面白かった!
TV番組を模した演出に、作り手の遊びを見せてくれたスタート。
画面演出、提供が入るなど、本気腰の遊び心で惹き付けてくれる。
そんな中で物語はしっかり進行しており、
世界観や主人公たちの立ち位置、目的を明確にさせる。この流れが良かった。
後から考えれば説明的な第1話。
それをTV番組という形で飽きさせずに見せていたところが良いね。

主役の女の子は金髪ツインテという萌えコンボ。
幼いながらにヴァンパイアの王としての風格。
おそらくそのツンさが魅力になってくるのかなと。
CV悠木碧ってところもポイント加算。

制作はシャフト、新房監督。
これは期待しても良いでしょ。

→視聴継続





というわけで、あくまでも第1話だけで判断すれば、
自分が観た新作10タイトルの中では
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」が1番でした。



【関連記事】

・2010年 1月開始アニメ 全10本 第1話感想 まとめ(1)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / れでぃ×ばと! / バカとテストと召喚獣 /
ひだまりスケッチ×☆☆☆

・2010年 1月開始アニメ 全10本 第1話感想 まとめ(2) (この記事)
おおかみかくし / おまもりひまり / デュラララ!! / はなまる幼稚園 /
聖痕のクェイサー / ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 13

bapio

新作チェックした時から個人的に一番期待してたのはヴァンパイアバンド。
今1話を見てる最中ですが、印象ではやっぱりこれに惹かれてます。

はなまる幼稚園はこちらの地上波で唯一映る見れそうなアニメw
絵柄も原作よりカワイイ感じになってるようで、これは見ようと思ってます!
コメディでは今期はこれが無難に見れそうかな~って思ってます。

>悪く言えば「ひぐらし」の劣化亜種みたいな印象かな。
最近ちょっとひぐらし系は個人的にダメかも…
『ひぐらし解』は割と楽しめたんですが、それ以外は期待はずれ。
と言うより過大評価されすぎかな~とすら思う。
ストーリーがしっかりしてそうなら見てみようと思います。

クエイサーは無修正版を有料配信するようですよw
お金儲けだから仕方ないかもしれないけど、あまり露骨なことすると結構視聴意欲も下がりそう。
クイブレやれでぃばと!が太っ腹に思えてくるぜw!
by bapio (2010-01-15 10:17) 

ガッツ

こんにちは。
連投ですみません。

>おまもりひまり (△)
小清水さんはけもみみ声優となりつつあるのか?(笑)
たゆんたゆんな猫っ娘にすり寄られるとかうらやましいんですが!?

>はなまる幼稚園 (○)
私も期待してなかったんですが、これは◎いや、はなまるです。(笑)
なにこれかわいい(*´Д`*)
ちらっと「ぽてまよ」がよぎったけど、幼稚園だからいっぱいいる~(*´Д`*)
新任保父さん土田先生のキャラが日野さんにぴったりですしね。
それに葉月さんの素敵ボイスが癒されます。
しかもなにこれ!?幼女あやひー!?!?(爆)
そんなのもいけるのか!!ハァハァ
この作品18:00帯でもいけるんじゃないかと思ったんですが、学生で先生と結婚して出産とか、たしかにゴールデンでは無理だわ。(笑)
まあそのへんがドロドロするような作風には見えないですから、幼稚園児のかわいさにほっこりしたいと思います。
by ガッツ (2010-01-15 12:56) 

takao

いよいよ新作始まりましたね。私も、AT-Xで見られる分を見ています。この中だと、今見たのが・・・・・・『ダンスインザヴァンパイアバンド』だけ・・・・・・だと。『おまもりひまり』は録画していますが、見ていません。たぶん、第二弾を載せられる頃には見られると思います。

『ダンスインザヴァンパイアバンド』は1話でかなり引き込まれましたね。え、なにこれ?と思わせて引きつけるという、うまい手だなぁ、なんて思いました。これは今後も見ようと思っています。

後は、『れでぃ×ばと』とか『バカテス』とか見ているのですが、そちらはそちらの紹介があったときにでもw
by takao (2010-01-15 19:45) 

mana

おー!さすがダンスインザ~高評価ですね!
わりと皆さん高評価ですよねー。
個人的には「まだまだぁ!!」って感じですw
期待しすぎなのかもしれないけど、まだまだこんなもんじゃないんでしょ?って思ってしまってw あえて厳しい評価になってしまってたりしますw
ってか単にキャラデザが個人的に好みじゃ無いだけかもしれませんが。
これから先、どんどん惹き込まれてしまう展開になるといいなーって思ってます。
by mana (2010-01-15 20:58) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一番期待してたのはヴァンパイアバンド
前人気も高かったのかな~。シャフトは今勢いがありますね!

>絵柄も原作よりカワイイ感じに
自分は原作未見ですが、アニメになると立体度が増してコロコロ感がUPしそう。2頭身に弱い自分w

>と言うより過大評価されすぎかな~とすら思う。
おそらく若い世代で人気?のようですが、自分は「ひぐらし」でさえあまり楽しめなかったんですよね。二期なんて全然…w これ系はもっとストレートに解明をしてほしいなって思う。意味のわからなさが味なのかもしれないけれど…
この作品がどんな方向へ向かうかはとりあえず様子見かなぁ。

>無修正版を有料配信するようですよw
そういう形できたか!
確認してきました~。1話目が105円で2話以降が210円か~。他社サーバ借りるとしてもお金かかりますからね。これでもきっとサービス価格なんだと思う。
会社としてはお金稼がなくちゃいけないし、露骨だけど仕方ないんだろうね。
にしても、公式の有料配信の告知、画像が全面モザイクでどのくらい無修正なのかわからん!w

by カルディア (2010-01-16 12:22) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>けもみみ声優となりつつあるのか?(笑)
小清水さんならOKw
声優さんってジャンルを確立すると強いよね。

>ちらっと「ぽてまよ」がよぎったけど
自分はかなりよぎりましたw

>幼女あやひー!?
くると思ったw あやひーは何でもこなせるところが凄いよね。

>幼稚園児のかわいさにほっこりしたいと
深夜帯にもこういうほっこり系があると和むわ~(*´Д`*)
夕方帯が取れなかったのは費用面もあるかもしれないけれど、親年代が見て和むのを想定しているのかも? 素直に可愛いさを楽しめる作品もいいですよね~。

by カルディア (2010-01-16 13:58) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>1話でかなり引き込まれましたね。
やはり1話目の引き込みって大事ですよね。そのあたりシャフトは分かってる感じがする。ネタもそうですが演出にも手を抜かない作りが良かったですね。

>『れでぃ×ばと』とか『バカテス』とか
ではtakaoさんにお任せするw 『れでぃ×ばと』はキャプれないのでウチでは紹介スルーになるので。てか自分が感想書いたらエロまくりになるので危険w

by カルディア (2010-01-16 13:58) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>わりと皆さん高評価ですよねー。
巡回した感じだと良い印象が多かったですね。やはり新作の中に1本は期待作品があると嬉しい。

>個人的には「まだまだぁ!!」って感じ
わかります、手放しでOK!と言えるまでには到達していないので、今後の展開次第で昇華して欲しいなと。

by カルディア (2010-01-16 13:59) 

カルディア

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

anisonさん>
niceありがとうございます(^^

アニキングさん>
niceありがとうございます(^^

コゼットさん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

アリア・ポコテンさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-01-16 14:00) 

ロック

>ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
録画予約しているつもりだったのに、ほんとにつもりだったorz
ということでこの作品は見れてません。
2話から視聴でも大丈夫かなぁ・・・と悩んでます(><)
by ロック (2010-01-16 23:59) 

まこたま

デュラララ!!は安心のクオリティっぽくてちょっと嬉しいですw
期待していて肩透かしは、寂しいですしねw

はなまる幼稚園の可愛さはヤバいですね~。
肩の上にちょこんと乗った姿は、明らかにぽてちゃんを思い出させてくれますw

クェイサーの規制はかなりのものだったみたいですね。
何やってるか分からないという規制はダメですね、
それならまだ霞や湯気の方が可愛いって感じです。
by まこたま (2010-01-17 01:24) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あう!録り逃し残念ですね…
おそらくあの感じだと2話から観ても大丈夫な流れだと思いますよ~。
第1話はプロローグ的なものだと思っています。

by カルディア (2010-01-17 02:53) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>肩の上にちょこんと乗った姿は
こういうの自分もちょっと弱いんですよ。二頭身キャラでほんわか作品なので久々に楽しめそうです。

>霞や湯気の方が可愛いって感じです
まだ想像の余地ありますからね。とはいえ全部が湯気だと困るけどw
画面全体がヤバイ絵なのでしょうね。あと喘ぎとか…
でもシーンカットがあったとしたら辛いなぁ

by カルディア (2010-01-17 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0