SSブログ

figma けいおん! 秋山澪 予想通りの瞬殺 [◆フィギュア]

mio01.jpg

公式のfigmaブログにて、
1/22に案内が開始されるという告知があった「figma 澪」。
案内開始、すなわちネットショップでの取り扱い開始と考えて良い。

先日の唯が瞬殺だったこともあり、同じかそれ以上に瞬殺が予測された。





前日深夜、Amazonでは商品ページがアップされていたので
ひとまず「Eメールでお知らせ」をポチっと。
正直、メールで知らせがあった時点で在庫無しになるんだろうけど。
よって気持ち程度に。

出社前に確認するがAmazonに動きなし。まだ大丈夫。

唯のときはお昼の12時ぐらいからスタートだったと聞いているので、
少し前から監視しようと思っていたものの、会議があった。むむぅ…

昼過ぎに確認。
購入可能になってる! よっしゃ~!

すぐさま購入ボタンを押した。



…在庫無し!

mio02.jpg





色々と愚痴が脳裏を過ぎったけれど、
カスタマーレビューで代弁してくれているので割愛。
もちろん楽天、その他もすでに完売。

そういえば未だにメールでの知らせが無いわw
システムがどうなっているかは分からないけれど、
お知らせ機能が発動する前に完売してしまったのかな?

ここで1つ言いたいのは、前もって購入可能な日にちはもとより、
時間も明確にしておいて欲しい。
これはメーカーではなくAmazon側の問題。
ずっと張り付いていられる人が買えるってのは、
転売を生業としている人が強いわけで、それを助長しているようなもの。
せめて買える時間がはっきりわかっていればスタート位置は皆同じになる。
その時間にアクセスできないのは仕方ないとしてもね。

ひとまず初回はダメでしたが、
短い期間で2回、3回と注文が出来るようになると良いなと思う。
そこはメーカー側に頑張って動いてもらいたいですね。






figma けいおん!  秋山澪 制服ver

figma けいおん! 秋山澪 制服ver

  • 出版社/メーカー: Max Factory
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タグ:figma 秋山澪
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 13

naka-G

figma澪の表情とってもいいですね~~!!

転売屋とかダフ屋マジで消えてほしいですね。。。
by naka-G (2010-01-23 20:03) 

takao

あれ、私がいるぞorz 

というのはともかく、今回は是非とも欲しかっただけに瞬殺は残念で仕方ないです。で、早速マーケットプレイスで転売が横行、というのは、アマゾンの見識を疑う自体ですよね。この辺がまた怒りを増幅させるというか。

お知らせメールですが、私の場合届いたのが1度しかありません。しかも、すでに予約できた商品でしたので、全く意味がなかったんですよね。お知らせメールといいながら、全く役に立たない知らせずメールになっているというのが実感です。本当に、役に立たないw

転売ヤーなんて、もう情状酌量の余地なく死刑でいいと思う今日この頃です。
by takao (2010-01-23 20:06) 

コゼット

ダメでしたか…orz

amazonは瞬殺過ぎます!唯の時はバカやって購入制限かけなかったから5分持たなかったみたいですが、18時過ぎ位に「あみあみ」でも見てみましたが重すぎて結局ダメでした。
amazonのシステムもよくないんですが、一つとしてfigma、ねんどろいどみたいな比較的にお手頃な物に関してはキャンセル不可とかにして転売ヤーが減るといいんですが…(amazonの利点でもあるんですが)

それにしても、ねんどろいどの「けいおん!」からくらいでしょうか、予約開始日に即完売ってのが酷くなったのは…以前でしたら人気があってもそこそこ急がずとも予約できたのに今は開始日とその時間まで分かっとかないと買えないって…
グッスマの方にはおそらく多くの苦情が届いていると思うので対策しては欲しいですね。
by コゼット (2010-01-23 22:41) 

心×

amazonは唯の時もそうだったんですが
昼(12時くらい)と夜(20時から21時くらい)とで分けて予約がありました。
あみあみも昼に予約を扱いますが、夜の部の予約が必ずあります。
後は、だいだい夕方から21時くらいにかけて予約が始まるところが多いので
そのあたりの時間に気を付けていただくしかありません。
もしくはネットではなく店頭での予約とか。

ツイッター等を利用している方は
大手の玩具店である、あみあみ、ホビーストックが
予約開始をリアルタイムで案内することがあるので
そちらもチェックしてみるとよいかもしれません。
あとは当日に人の集まる掲示板などで情報を集めるとか。


最近は品薄で人気を煽ってるような感じが多くて気になりますけど、
この不況の中を商売としてやっていくには仕方が無いんでしょうかね……。
by 心× (2010-01-24 01:17) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ネットショップの対応次第で緩和はできるんですよね。
販売開始日にチケットが取れない、人気商品が買えないというのは、欲しい人だけが買っているならいいのですが、それを仕事としている人には勝てない。趣味と仕事では意気込みが違うので合戦に不利なんですよね。消えて欲しいけれど消えないんだろうな~…

by カルディア (2010-01-24 01:31) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

takaoさんもですか…w 知り合いで買えた人、いたのかな~?
Amazonでは以前、対策が施されたことがありましたが、抜け道は多々あるようで…
しかし当日に数分で買えなくなるのはキツイですね。

>知らせずメールになっているというのが
そういえば数日後とかにメール来ること多数w
これ、再入荷を待つため、思い出すためだけに使うのかな~?w

>もう情状酌量の余地なく死刑でいいと思う
今日のtakaoさんはちょっと激しい!w 憤りが伝わってきますぜ。
ひとまずどれぐらいの間隔で再入荷するかを見守りましょうか。

by カルディア (2010-01-24 01:31) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

コゼットさんもダメでした? 瞬殺は辛いですよねえ。

>18時過ぎ位に「あみあみ」でも見てみましたが
自分も網を含み購入経験のある20ヶ所ぐらいショップを回りましたが全滅でした。
どんだけ転売屋が横行しているんだと…(´Д`)

>予約開始日に即完売ってのが酷くなったのは…
「ハルヒ」の頃からありました。長門のAmazon合戦に参加した経験があります。
ただ、数年前はまだまだ今に比べてネットショップ利用者も少なかったのでなんとかなったんですけれど、今はほぼ不可能に近いですね。
特に安価で人気なfigmaは格好の獲物です。
グッスマというよりも、Amazonの仕入れ数が少ないのだと思います。商品を過小評価しているのでしょうかね。
Amazonには1人でいくつも購入できないシステムを構築して欲しいものです。たとえば商品個別に発売初日だけでもキツイ制限をかけるとか。何か対策は施してほしいなぁ。

by カルディア (2010-01-24 01:32) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>分けて予約がありました
なるほど、ためになりますm(_ _)m
一応は夕方18時や夜20時とかのタイミングでも確認しましたが、表示される内容が変わらなかったので、分けての販売はなかったのかな~と思っていました。次からは20~21時ぐらいは本腰で張っておくことにします。

>ツイッター等を利用している方は
掲示板は確認していますが、今回は見ていなかったんで。
そこでツイッターか!
う~む、ID作ってみようかと思ったなう。

>不況の中を商売としてやっていくには
そのあたりわかるんですよね。自分も社会人ですし。
品薄感を出すってのは1つの方法。また、作りすぎを回避するためにも溢れる数を作らないための予防策。今の時代、特に仕方のないことです。
ただ、転売屋の影がそこに見え隠れするのはどうも好きになれないなと。

by カルディア (2010-01-24 01:41) 

ロック

あらら、ここまで酷かったんですか。
これは出荷数が読めないことで、元々予約を受け付ける数を少なくしている・・・とうことはないですかね?
そのうち、出荷数も確定しある程度復活するのでは?なんて思ってしまいますが、甘いのかなぁ。

・・・黄泉を改造しますかね?(嘘です)
by ロック (2010-01-24 02:32) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

Amazon側が出荷数を低く見積もった線が濃厚かなと思っています。
なので週明けには復活もありそうかなと。
発売日が確定しているため、メーカー側は生産ラインの確保が必要になりますけどね。
唯もまだ復活していないし、どうなるかな~。

>黄泉を改造しますかね?
パっと見、黒髪ロングなので澪かなって思いますねw

by カルディア (2010-01-25 01:08) 

カルディア

アリア・ポコテンさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

あんどうさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

凪さん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

manaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2010-01-25 01:10) 

bapio

>時間も明確にしておいて欲しい。
私もフィギュアメーカーのサイトなんか見てて、
『予約取扱いは明日からです』
なんて書いてあったりするんだけど、明日って何時頃?0時回ってすぐ??
とかいつも思ってたんですが、やっぱり明確にされてないんですね。

私もムギのねんどろが明日から予約開始と聞いた時、当日に偶然予約できたのですが、やっぱりみんなPCの前で張ってるのが普通なんですね。
私はまたこれ偶然にも唯のfigmaは予約できました。
が、私はfigmaはスルーなので注文はせずに見ていると、やっぱり5分後には売り切れてましたね。

アマゾンは一人複数注文できるんですか!?
化物語のねんぷち私2つ欲しいと思って注文したら、1つまでしかできなかったです。澪figmaなんかはできたのかなぁ?

とにかく、発売→転売屋購入→高値で出品
この流れが当たり前になってる今何か対策を取ってもらいたいものですよねぇ?
by bapio (2010-01-25 01:17) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>figmaはスルーなので注文はせずに見ていると
ちょw なんという偶然…
でも自分がスルーに限ってそういう絶妙なタイミングだったりするんですよねw
5分ってなんだろな~ほんと…(´Д`)

>アマゾンは一人複数注文できるんですか!?
自分もよくわかりませんが、レビュー見ていると唯は1人30個とかいけたっぽい?
中には2個注文ができないものもあるので、個別に制限がかけてあるんじゃないかと思いますよ。
澪は制限あったようですが、それでも速攻で完売してましたけれどねw

by カルディア (2010-01-25 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0