SSブログ

「iPad」が発表されたので率直な感想とか [◆雑記]

ipad000.jpg

以前より噂されていたタブレット端末がアップルから発表されました。
「iPhone」と「MacBook」の中間に位置する製品、
その名は「iPad(アイパッド)」。

最初、iPod(アイポッド)と同じ名前かと思ったら”a”でした。
似たような名前なので混乱しそうだw


さて、いくつかの紹介記事から抜粋した概要を元に、
ざっくりと感想を述べてみようと思います。




◆概要と感想

・容量は16、32、64GBの3モデル。
・通信はWi-Fiと、Wi-Fi+3Gがある。


外出時のアクセスを考えれば3Gは必要と思われるのでWi-Fi+3G。
仮に容量は最下の16GBとした場合、価格は629ドル。
日本円(90円で計算)で約56,610円。
値段的には納得のいく設定かな。もちろん高い買い物ですけれど。

ちなみにWi-Fi版が3月下旬以降、Wi-Fi+3G版が6~7月くらいになる模様。
日本市場でも同じぐらいの見込みのようだけど、
3G搭載版がソフトバンクから出るとは限らないですね。





・高24.28×幅18.97×奥1.34cm。B5よりやや横長。
・重量は約7kg。 約0.7kg


デカイな~という印象。

※訂正
7kg、間違ってました。0.7kg。…全然違うw
そりゃそうだよね、1kg以内だよなぁ。





・画面はかなりキレイ。動作も猛烈にスムース。

開発は大変だったと思いますが、
速くて綺麗、そうあるべきだとユーザーは思うだろうから、当然クリアすべき部分ですね。





・マルチタスク不可。

え? ちょっと読み取れなかったんだけど、
完全に1つのアプリを終了させなければいけないのであれば、
iPhoneより劣化していることになる。
DL、UL中のみ不可なのであれば仕方ないと思うけれど、
アプリ作業中に別アプリの作業はできないのかな?





・カメラ非搭載。通話不可。
・マイクとスピーカーはある。


これで電話する人はいないだろうから通話機能は無くても構わない。
なのでマイクの意味がわからないなぁ。何を録音するのだろう?
カメラ非搭載…いらないか。





・Flashには未対応。

iPhone(safari)でも未対応ですが、この大きさだったら欲しかったところ。
でも色々な絡みがあるので難しいのでしょうね。





・YouTube HDが再生できる。

食いつくほどではないけれど、地味に効いてくるのかな?





・Bluetoothキーボードはそのまま繋がる。

ソフトウェアキーボードが付いているんだからあまり必要ないんじゃ?
据え置き時に外部キーボードを使って、
持ち運び時はソフト側を使うというスタイルならアリか。





・iPhone用アプリはすべて動作。

アプリ互換はあってしかるべき。
ただ、iPhoneと同じ大きさでしか表示できないところが難点。





・電子ブックリーダを備え、「iBookstore」からコンテンツ購入。

今回、一番の特徴はブックリーダですね。
電子書籍を買って読む。

アメリカでは電子書籍ブームのようで、
2大ブックリーダーの
Amazonの「Kindle(キンドル)」、SONYの「Reader(リーダー)」があります。
当然、その市場に食い込んでいくのが最大の戦略なのでしょう。







◆現時点での総括(2010/1/29)

見た目は大きくなったiPhoneまたはiPod touch。
しかしながら、カメラ無し、マルチタスク不可、通話不可、大きくて重いがネック。
いくらスペックは上でも、持ち運びのよいiPhoneのほうが機能的に勝っている。
いや、そもそもiPhoneと比べることが間違いなのかもしれない。

やはり電子ブックリーダとしての普及が最大の狙い。

アメリカでは売れると思う。
ただ残念なことに、
まだまだ日本では電子書籍を購入するという文化が根付いていない。
利用しているけれど、お金を出すという方はごく少数。
ようやくデジタル商品(形の無い商品)にお金を出すようになってきた面がありますが、
書籍に関してはまだ躊躇すると思う。
この文化が根付くまでは普及の見込みは薄いでしょうね。

実のところパッケージ文化に偏っているのは日本ぐらいなもの。
海外ではゲームも本もDL販売が主流。
ここを打破しないかぎりは厳しい。

そもそもは出版社の参加、市場作りへの姿勢次第なんです。
古いタイトルや人気作だけしか揃えない保守的のままでは変わりません。
幅広い品揃え、新巻が読めない時点で魅力に欠けますから。

というわけで、国内では微妙な滑り出しになると感じられました。







◆参考にしたサイト

・アップル、タブレット端末iPadを発表。499ドルから
http://japanese.engadget.com/2010/01/27/ipad/

・アップル iPad 実機ギャラリー&インプレッション(動画追加)
http://japanese.engadget.com/2010/01/27/ipad-hands-on/

・米Apple、9.7型液晶搭載/720p再生対応の「iPad」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345307.html

・「iPad」から夢想する“次期iPhone”の姿
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1001/28/news032.html



タグ:iPad
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 17

naka-G

あ~これこれ。
わたしも気になってました。

要するにデカイiphoneでしょうか?w

7kgじゃぁ持ち歩く人がいないだろうから、
家に置きっぱだろうしなぁ。

だったら、PCでいい気もしますが。。。

仰る通り、電子書籍読む人はいかもしれませんね。
ただ、わたしはオールドタイプなので紙がいいです!!

by naka-G (2010-01-29 02:15) 

kaz777

ムリ!
kaz777はApple好きだけど、これはさすがにムリです。

電子書籍は磁気嵐がくると消えちゃうんですよ?
中性紙なら千年もちますから。

kaz777は紙の本を信じ奉る人ですから。
by kaz777 (2010-01-29 20:19) 

aoi

ん、公式には重くても0.73kg(Wi-Fi + 3Gモデル)
と書いてますよ~?
by aoi (2010-01-29 20:40) 

はっちん

これ気になっていました。

あまりにスペックが足らないので今回はとりあえず出して悪い部分を次で改善すると言うことだと思います。

次機種が狙い目かも。安くなるし。
by はっちん (2010-01-29 22:46) 

bapio

これ私もネットやニュースで見てなんなのかイマイチきちんと理解できなかったんですけど、私もデカイiphoneみたいと感じました^^A

ニュース記事を読んでると、サブモバイルに使う人が多いと書いてましたね。
最大の売りはやっぱり電子書籍みたいですね。
アメリカではかなり普及してるんだとか。

日本ではパッケージを大事に考える人がまだ結構多いですからね。
私も発売後すぐ爆発的な普及はしない気がしますね。

あと記事に書かれてる通り、電子ブックリーダとしての普及が最大の狙いなんでしょうけど、それを差し引いた場合、特にiPhoneよりメリットはないのかな?
by bapio (2010-01-29 22:48) 

azure

こんばんわっ
マウス嫌いの私としてはこの方向に進んでくれるのはとても嬉しいのですが
皆さん述べられているようにスペックがかなり残念な感じですね>w<;
電子書籍と聞いてアメリカは世界の著作権を狙っているのかな
と勘繰ったりしてしまいます...
考えすぎですネw
by azure (2010-01-29 23:22) 

ガッツ

こんばんは。
デシモノはからっきしな人なので最近の最新機種なんかさっぱり…
iPhoneも「ケータッチ(仮面ライダーディケイドのパワーアップツール)じゃないの?」くらいな…。
いやケータッチのモデルはiPhoneなんですけど。(笑)
今回のiPadなんかは真っ先にパッド長ネタ(東方)が浮かんでしまうあたりダメな人ですよね………。
とりあえず今年の目標はiPodを買うことですorz
MDウォークマン壊れちゃったので…←MDウォークマンが現役だった人
by ガッツ (2010-01-29 23:39) 

kesagake

寝転がって読んだり見たり出来る端末が欲しい!という野望があるので、
最初は興味深かったのですが、サブマシンとしてはFEP(IME)が馬鹿
だったりという噂とかで、結局ダメだろうなぁと思っています。
音楽は寝ながら聴くなら、ipodのホイールじゃないと厳しいですし。
画面をタッチじゃあ、目が覚めちゃう。

むしろサブマシンの検討をすると、VAIOなりのモバイル機(T/X/P)
が思ったより安価になっており、そちらの方がソソる気がしてます。

PC業界ではタブレットPCが結局流行らなかったので、ipadが売れて
くれて、そちら方面が見直されるなら嬉しくはありますが。
結局欲しいのは、
 ・キーボード部分が分離できる
 ・分離したディスプレイにタッチ機能のついたサブノート
になってしまうような。

by kesagake (2010-01-30 12:50) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>要するにデカイiphoneでしょうか?w
通話機能はないですが、大体そんな感じですね。
これ持ち歩くのって、どうかな~と思ったw

>7kgじゃぁ持ち歩く人がいないだろうから
すみません間違いでした。0.7kgでした。

>オールドタイプなので紙がいいです!
自分も紙がいいな~と思いつつ、ただ慣れてないだけとも思えるんですよね。
日本の狭い住宅事情を考えると、データ化したほうが良かったり。
コンテンツさえ揃ってくれば、自分はいつでも紙からデータへスライドしていける感じもします。

by カルディア (2010-01-31 02:15) 

カルディア

kaz777さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>磁気嵐がくると消えちゃうんですよ?
サーバ側に購入情報が残っていればいつでもDLできる、という仕組みになっていれば大丈夫な気がします。どんなシステムになるんでしょうかねぇ?

by カルディア (2010-01-31 02:15) 

カルディア

aoiさん>
ご指摘ありがとうございます!
早速直させていただきました。

by カルディア (2010-01-31 02:16) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>次機種が狙い目かも。
自分もまずは様子見ですね。
本体が安価になって、さらに日本の書籍コンテンツが揃ってくれば、本もデータに移行したいです。

by カルディア (2010-01-31 02:16) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最大の売りはやっぱり電子書籍みたいですね。
初めはiPhoneを大きくしたPCとの中間を狙っているのかなと思いました。
ただスペックから考えていくと、電子書籍がメインな気がしてならなかったんですよ。
電子書籍が日本でブームなら売れるんでしょうけれどねぇ…

>それを差し引いた場合、特にiPhoneよりメリットはないのかな?
スペック見る限りは…無いですね。
iPhoneはあの小ささだから良い。
それでいて明らかに上の次元の携帯を手にした感があるのが魅力です。
この大きさを持ち歩くなら、ポケットPCを買うな~と、今は思ってしまいますね。

by カルディア (2010-01-31 02:17) 

カルディア

azureさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>この方向に進んでくれるのはとても嬉しいのですが
自分も方向性については良いなと思っています。
今後のバージョンアップ次第ですかねぇ。

>アメリカは世界の著作権を狙っているのかなと
著作権というか販売権というか、書籍の市場を握ると強いですよね。
数年後、どうなっているのか…

by カルディア (2010-01-31 02:32) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>iPhone
端的に言ってしまうと、普通に携帯の機種変するのと違って、別次元の携帯を手にした感覚を得られます。

>今年の目標はiPodを買うことです
少しずつデータへ移行していくのは良いことですよ。
MDも数年後には無くなる気がしますし…
ちなみにiPhoneにはiPodも付いているんですよ。

by カルディア (2010-01-31 02:33) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>VAIOなりのモバイル機
自分もそっちを狙う気がします。
おそらくサブマシンというより、電子書籍なんでしょうね。
また、この大きさで蓋が閉まらないのは持ち運び辛いなぁ~って思ってみたり。

>タブレットPCが結局流行らなかったので
出す時代が早かったというか、ユーザーが付いて来られなかったのでしょうね。
iPhoneの普及でだいぶタッチスクリーンに慣れてきたユーザーもいると思うので、
これから先は、ありだと思うんですよ。
その前に電子書籍ブームが到来しないと無理かな~。

by カルディア (2010-01-31 02:38) 

カルディア

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アニキングさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

コゼットさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

takaoさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

usakoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

manaさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

緑茶さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ロックさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

まこたまさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

凪さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

anisonさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-01-31 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0