SSブログ

戸松遥を詰め込んだ1枚! 1stアルバム 「Rainbow Road」 初回生産限定盤 レビュー [スフィア]

000.jpg

戸松っちゃんの1stアルバムがついに発売!
これはベストアルバムと言っていいよね。

1stシングル~最新の5thシングルを引っさげ、
初回生産限定盤では同梱のDVDに5曲全てのPVを収録。
しかもメイキング映像付き!
かわいい戸松遥がいっぱい! もう全部戸松!!


以下、CDとDVDについてザックリと感想などを。



001.jpg





◆歌詞カード

歌詞カードには目を見張るモノがあります!
曲ごとにイメージされた服装があり、
ジャケット用を含め、15変化の戸松っちゃんが見られるという素晴らしい作り!

002.jpg
003.jpg






◆CD

・自己中男 [新譜]
自己中な男に対してちょっと憧れを持つボクっ娘の歌かな。
本人のキャラクターには合っている感じもする。

・motto☆派手にね!
2ndシングル。「かんなぎ」OP曲。
久々に聞いたけれどいい曲ですね。
やっぱりナギが頭に浮かぶけれど、アニメとこの主題歌があってこそ
戸松遥の名前が世に広まったのだと改めて思える名曲。

・Circle [新譜]
ほんのり可愛らしく、中学生ぐらいの年齢を想像させられる明るい曲。

・七色みちしるべ [新譜]
戸松っちゃん作曲(作詞ではなく作曲だと思う)。
歌詞からは明確なメッセージは伝わらないけれど、
むしろ安定した今をこのままにという感じにとれました。

・Girls, Be Ambitious.
5thシングル。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ED曲。
アニメの曲というよりもこれ単品の印象がとても強く残る曲。良い曲です。
戸松っちゃんにはこういう元気の良い歌が似合うよね。

・REWIND
シングル「naissance」収録曲。

・記憶の景色
シングル「産巣日の時」収録曲。

・産巣日の時
3rdシングル。「かんなぎ」ED曲

・naissance
1stシングル。ドラマ「ここはグリーン・ウッド 青春男子寮日誌」ED曲。

・Rainbow [新譜]
アルバムタイトル「Rainbow Road」に被るのでメイン曲かなと思いましたが、
正直、いたって普通な曲。
ただその他が特徴あるので、逆に活きてくるかもしれませんね。

・Counter Attack [新譜]
アップテンポで戸松っちゃんが格好良く歌っている姿が目に浮かびます。
サビ部分のノリが良いね。

・未来時計
シングル「Girls, Be Ambitious.」収録曲。
シングルは買っていないので初めて聞きました。
過ぎ去った恋を振り返り、そうした経験を噛みしめながら
次の恋が待っているという期待を込めた女の子の気持ちかな。
おっとりとした曲ですね。

・Star☆Tripper [新譜]
ちょっとつたなさのある宇宙を意識した歌詞で、テクノポップ。
見た目が幼く、あまり感情を出さない
アンドロイドのようなキャラクターが脳裏に浮かびました。

・こいのうた
4thシングル。「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」ED曲。
戸松っちゃんの女の子の面が出ている可愛らしい曲ですね。



<CD総括>
戸松っちゃんの声は元気で力強く、でもどこか優しいんです。

普通の歌手って、心情を声の強弱で伝えようとするじゃない?
でも声優さんって声質も変えてくるから、伝わってくる情報量が多いんですよ。
たとえば戸松ボイスは歌い手の年齢すら変化させてくる。
どんなキャラクターが歌っているかという想像力を刺激してくれるんですよね。
声優さんが歌い手というのは、そんな魅力に満ちあふれているんだと思えました。







◆DVD
シングル5曲のMusic Clip集。これだけでも大盤振る舞い。
加えて以下の映像を収録。

・Road to Rainbow Road
「Girls, Be Ambitious.」のPVメイキング。
戸松っちゃんが活き活きしてる!


・Jacket Shoot Documents

005.jpg

15変化の戸松っちゃん。その衣装変化を楽しめる撮影現場の映像。



004.jpg
「顔がころころ変わる戸松ですが…」

ちょ…w 自分で言ったよ!
大丈夫、今回の戸松っちゃんは良い作画ですよ!
マジで可愛いですから。



006.jpg
「写真集できますよ、これ」

これだけの数の衣装を着ているのだから、ほんと歌詞カードだけでは勿体無い!


・ウラ☆naissance
1stシングル「naissance」時のPVメイキング。



<総括>
これまでのシングル5曲が全て入っているため、
シングル未購入の自分には嬉しい1枚でした。
ただ、新譜面ではスフィアのアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」のレベルは越えていない。
(「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」のレベルが高すぎるのだとは思いますが)
それでも初回限定盤ならではの32Pオールカラーの歌詞カードは良かったです。
DVDではその撮影映像、衣装が変わるたびに魅せる戸松遥に引き込まれましたね。






Rainbow Road(初回生産限定盤)(DVD付)

Rainbow Road(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 戸松遥
  • 出版社/メーカー: ミュージックレイン
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD




nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 12

bapio

これは私も買おうか迷ってます^^A
特に『こいのうた』、『Girls, Be Ambitious.』は好きだけどまだそんなに聴いてないので欲しいところですね。

>シングル未購入の自分には嬉しい1枚でした。
ですよね~。
あとやっぱり戸松っちゃんのアルバム曲がどんな感じなのかな~っていうのに興味があります。
motto☆派手にね!のカップリングがよかったので結構期待してるんですよね~^^

歌手としての好みは白石涼子さんと戸松っちゃんが好みですね!
by bapio (2010-02-24 09:59) 

まったりコロネ

『Girls, Be Ambitious.』は、いまCMやってますよね♪
確かに、ソ・ラ・ノ・ヲ・トEDっていうより、戸松っちゃんのPVの印象の方が強い。
PVカワイイし、アップテンポで良い歌ですよね☆
かんなぎの時よりも、歌上手くなりましたよね?

個人的には、水樹奈々さん、May'nさん系の大人っぽい歌が好きですが、カラオケでは戸松っちゃんの歌をよく歌います♪
motto☆派手にね!とか、盛り上がるし。
by まったりコロネ (2010-02-24 13:34) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>『こいのうた』、『Girls, Be Ambitious.』は好きだけど
「こいのうた」は初めてじっくり聞きましたが、いい曲ですね。
「Girls, Be Ambitious.」はパっと明るくなれるとにかく良い曲。
これこそ戸松遥向けの歌なんじゃないかと思えるほどですよ。

>歌手としての好みは白石涼子さんと戸松っちゃんが
歌手というより、どちらもキャラソン系が多い方たちですね。
戸松っちゃんの場合は、本人主体で出しているシングルよりも、
キャラソンシングルのほうが多いと思うw
白石さんも好みであるbapioさんには、
そのどちらの歌声も聞ける「絶チル」がオススメなんだけどなぁw

by カルディア (2010-02-25 00:09) 

カルディア

まったりコロネさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>PVカワイイし、アップテンポで良い歌ですよね
スタジオで歌うよりも、こうしたロケのほうが活き活きしていて、戸松っちゃんの良さが出ている感じがするんですよね。笑顔がほんとカワイイです。

>歌上手くなりましたよね?
歌声に伸びが出てきた感じがしますね。

>motto☆派手にね!とか、盛り上がるし。
もちろん振り付けアリですよね?w

by カルディア (2010-02-25 00:10) 

カルディア

凪さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

タケルさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

サウンドマンさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

takaoさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

コゼットさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-02-25 00:12) 

ロック

お、発売になったのか!
確かにベストアルバムの香りがしますね。

ジャケットもよさそうですね~
個人的には04て書いてあるのが良さそうです。トップに貼られている画像も含めて、戸松のストレートな髪が好きかもです。

>「顔がころころ変わる戸松ですが…」
やはり感じていたのはカルディアさんと私だけではなかった!すべてのPVは見てませんが、やっぱり笑顔の戸松遥が一番!かなと思います。

カルディアさんの戸松遥に対する熱い想いを感じてしまったのか、Girls, Be Ambitious.が聴きたくなったので、聴いてきますw(というか、スフィアはもっといいのか!)

ところで写真集は買うのですか?
愚問かな。

by ロック (2010-02-27 00:49) 

はっちん

amazonで予約しているんですけど配送遅れているんですよね~。
by はっちん (2010-02-27 01:38) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>04て書いてあるのが良さそうです
自分もこの04衣装が好みです。
アニメージュでドーンと1Pで載っていた服なんですよ。
パケ写とこの服が良いですね。

>すべてのPVは見てませんが
PVは概ね作画問題なし、ってところですが、
1st写真集で写真ごとに顔が変わると言われ、
作画云々を言われたのは夏のイベント時の浴衣着ていた頃ですね。
スフィアのアルバムに付いてきたDVDで見られますが、
あの時はちょっと太っていたのかな~と。化粧のせいかな?

>というか、スフィアはもっといいのか!
めちゃめちゃ良いです。
音楽的な価値観の違いはあるかもしれませんが、
私的にはかなり良い仕上がりだと思っていますよ。
全曲がぬかりなし。今でもヘビーローテーションで聞いています。
特に「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」という曲はPVもオススメですね。

>ところで写真集は買うのですか?
実はどうしようかと。
でも3月は出費が多くなるのでたぶん買わないかも。
できればこのDVDのように動いてしゃべっている姿を見たいですね。

by カルディア (2010-02-28 03:56) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

oh…まだ届かないとは

by カルディア (2010-02-28 03:56) 

カルディア

アニキングさん>
アロンダイトさん>
まこたまさん>
manaさん>
tamapu-さん>

niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-02-28 03:58) 

むつ君

 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」でCMやっていたので、買いました。「Girls, Be Ambitious」が一番好きですね。その次は、「motto☆派手にね!」ですね。明るい曲から静かな曲までそろってますので、まさに「私の全てが詰まった1枚です」と言えるでしょう。

by むつ君 (2010-05-24 19:47) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「Girls, Be Ambitious」は元気になれる明るい曲でいいですよね。
「motto☆派手にね!」は何度聞いても可愛らしさが伝わる名曲だなと思えます。

by カルディア (2010-05-25 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1