SSブログ

福岡に行ってみようと思った 旅行記(1) [◆雑記]

000.jpg

カルディア in 九州!
ただいま福岡にいます。

今日から数日間は旅行記になりますのでご了承ください。
日々の喧騒を忘れ、しばしヲタク生活もお休みだ!

ちなみに更新はホテル貸し出しのPCにて。
上の画像はあり合わせですみません(´Д`;)





◆動機
ほとんど休みのなかったこの一年。
年度末には消えて無くなる有給休暇があったため、
これが最後のチャンスだと言わんばかりに強引に休みを取りました。
自宅でぼへへ~としていても良かったのですが、
それも勿体無いので旅行でもしてみようと思い立ったわけです。
何気に今年度は仕事で関西方面に何度か行っており、
また寒いので南下したかったこともあって、九州を選んだというのが理由。
そういや3年ぶりに飛行機に乗ったよ。





◆第1日目
初日の行動をざっくりとメモ。


・ラーメン屋(昼食)
着いたのがお昼。さっそくラーメン屋へGO!

<博多ラーメン はかたや 堅粕店>

002.jpg

食べログで検索し、290円という値段に惹かれて入ってみたけれど、
味は普通だった。
とりあえず1件目。夜は屋台でラーメンを食べようっと。








・十日恵比須神社(とおかえびすじんじゃ)

003.jpg
神社めぐりは定番なので、とりあえず博多駅周辺を回ってみようと思った。




004.jpg
これは桜? 東京ではいつかな。







・筥崎宮(はこざきぐう)

005.jpg
思いのほか大きかった神社。参拝してみた。







・博多ポートタワー

006.jpg
無料なので上ってみたり。




007.jpg
ここから乗船すれば対馬とかへ行けるのか~。



来る前に考えていたコースを、
徒歩で練り歩く計画をしていたという無謀な自分。
だいぶキツくなってきたのでバスで移動。







・福岡タワー

009.jpg
ポートタワーと同じようなものだろうと思っていた。
しかしこちらはあまりにも大きくて綺麗だったので驚き。




010.jpg
内部は吹き抜けで、上空を見上げると万華鏡のようだった。
800円で展望台へ。
それにしてもここに何人もエレガが必要なのかと。
と思いつつも目の保養になったので問題なし。







・マリゾン

011.jpg
福岡タワーの目の前にある、浜の結婚式場。
春休みのためか、若いカップルがチラホラ。…ちっ


その式場のそばにある浜辺の喫茶店。
その名も…





012.jpg
ビックバナナ!
花嫁さん歓喜。







・ヤフードーム

013.jpg
ほほぅ、これが。







・夕食
屋台でラーメンを食べようと思ったものの、
思いのほか体力を消耗したため肉が食べたくなった。

<牛車なかはら>

014.jpg

ハンバーグステーキを注文。柔らかくて美味かった!
前菜で出てきたコールスローなんだけど、
てっきりマヨネーズで和えたタイプが基本と思っていましたが、
福岡では違うのかな?
しんなりと漬け込まれたキャベツをドレッシングで食べる。これも美味かった。
お新香として付いてきた梅干がまた美味かった。







今日歩いた距離を計算してみたら、約13km。

休みに来たのか疲れに来たのか
自分にもわからない。



そうそう、今ホテルでテレビ見てるんだけど、
アニメはどこでやってるの?(´・ω・`)





【関連記事】

福岡に行ってみようと思った 旅行記(1) 【この記事】

福岡に行ってみようと思った 旅行記(2)

メイド喫茶「天神スタイル」へ行ってみた 福岡旅行記(3)



nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

風龍

おはようございます。
福岡でアニメをごらんになられるのでしたら

TVQ(テレ東)くらいのものではないかと…

by 風龍 (2010-03-18 06:42) 

bapio

まさかのカルディアin福岡!!
実は私も福岡は数えるほどしか行ってないんですよね~^^A
しかも博多周辺で買い物をチラホラしたくらい。
『行こうと思えばいつでも行ける』って言うのが逆に足を伸ばさないんでしょうね。

アニメチャンネルはTVQくらいですね^^A
7chです。
九州民頼りのチャンネルですが、都会に比べると1/4?くらいかな?

休みを取って旅行!いいですね~!
私も一度東京へ行かなくては…
博多の街並みは都会と比べてどうでした??

by bapio (2010-03-18 10:26) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

やはりTVQですか。ありがとうございます。

by カルディア (2010-03-19 00:05) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>『行こうと思えばいつでも行ける』って言うのが
あるあるw
自分も都内に遊びに来た友人を案内するのって結構難しい。
アニメショップなら教えてやる!って言ったら
却下された(´・ω・`)

>7chです。
チャンネル番号も把握できていなかったので助かります。

>都会と比べてどうでした??
博多駅よりも西鉄福岡駅のほうが都会っぽくて拓けてますね。
これだけデパートやショップがあるなら、はっきり言って都内と大差ないですよ。
九州に来ている感じがしなかったものw

by カルディア (2010-03-19 00:06) 

takao

カルディアさんが九州にいらっしゃってるとは!
出迎えしなくてよろしかったでしょうかw

冗談はおいといて,九州だったら,上のお二方がおっしゃるようにTVQでしょうけども,都会に比べて少ないでしょうね。
まぁ,うちみたいにほぼアニメが放送してない地域もあるので,TVQがある分,福岡は幸せだと思ったりw

13キロ徒歩で移動ですか∑(゜∀゜)/
すごい,私にはまねできませんw
そこにシビれ(ry

せっかくのお休みと言うことですし,たっぷり九州を堪能してください。
by takao (2010-03-19 00:22) 

ロック

>ただいま福岡にいます。
初春と行ったんですかw!?

>ラーメン屋(昼食)
ラーメンは、やはり豚骨系で、細麺が多いんでしょうか?
なんとなく、それっぽく見えるしw しかし、安い!

>若いカップルがチラホラ。
初春さんとカルディアさんのことですね、わかります。

>約13km
以前WFに行ったとき、(普段の3倍の)3万歩くらい歩いて
どっと疲れた記憶が残ってますが、13kmってどのくらいだろう・・?
たぶん、3万どころじゃないですね、お疲れさまです。

次回更新も楽しみにしてます~。
by ロック (2010-03-19 00:41) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>出迎えしなくてよろしかったでしょうかw
その心遣い、ありがとうございます。でも平日なのでw

>たっぷり九州を堪能してください
今回は福岡に限定しようと思ってます。
修学旅行でしか来たことなかったので
自分の足で歩いてみたかったんですよね~。

by カルディア (2010-03-20 16:55) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>初春と行ったんですかw!?
もちろん初春と! 気分だけw

>やはり豚骨系で、細麺が多いんでしょうか?
多いですね。自分は細麺が好きなので食べる気満々!
でも豚骨系は店内が臭いんですよね。そこも味ですけどw

by カルディア (2010-03-20 16:55) 

カルディア

田所一郎さん
秋月あきねさん
naka-Gさん
Sazabyさん
manaさん
kaz777さん
はっちんさん
コゼットさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-20 16:56) 

まこたま

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
まさかの九州襲来ッッ!
いや~、実は私も、明日友人の結婚式で福岡に行くんですよねw
ニアミスしたらうれしいなぁ…無いでしょうけどww

高校時代の遠足で、10km歩きましたが苦しすぎましたw
13kmは凄すぎでしょうw
by まこたま (2010-03-21 02:04) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ニアミスしたらうれしいなぁ…
嬉しいですが、残念ながら21日はもう福岡にはいなかったです。
今度また機会があれば!w

by カルディア (2010-03-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0