SSブログ

福岡に行ってみようと思った 旅行記(2) [◆雑記]

000.JPG

ただいま福岡にいます!(・∀・)ゞ
いつものオタクな記事から離れ、
しばし旅行記になりますのでご了承くださいな~。

さて今日は博多駅から少し離れ、「太宰府天満宮」へ行ってきました。
菅原道真は学問の神様として有名ですね。
自分は「うる星やつら」で知りましたがw




◆2日目

・大宰府天満宮

001.JPG
西鉄福岡駅から電車で約20分ぐらいで大宰府駅に到着。






002.JPG
駅前から神社までの通りはよくあるお土産屋の風景。






003.JPG
おそらく受験シーズンは混むのでしょうね。
雨の平日でもそれなりにお客さんがいました。
韓国語がそこかしこで飛び交っていたことが印象的。近いからかな?






004.JPG
広かったです。
こんなご時世なので仕事の順調を祈るように参拝。






005.JPG
さらに奥へ行けるようなので進行。
でも客が1人もいない…






006.JPG
鳥居を抜けると…






007.JPG
また鳥居。
狐のお姉さんが出てこないものかと思ってしまうのはサガなのか。






008.JPG
お狐様が祭られているっぽい?






009.JPG
その先にも小さな鳥居があって、小さな洞穴があった。
でも狐のお姉さんはいなかった。(´・ω・`)







・九州国立博物館

010.JPG
天満宮に隣接するようにある大きな建物。
せっかく来たので入ってみる。420円。






011.JPG
縄文時代から始まる歴史な旅の展示物が今見られる催し物。
日本だけでなく世界の歴史も合わせて見られる流れがよかったですね。
土偶、土器、仏像、掛け軸と変化していきます。

立体物が多いので結構見応えありました。40分ぐらいかな。
やっぱり人は、今も昔も偶像を崇拝するものなんです。<キリッ







・かさの家

012.JPG
大宰府で名物といえば「梅ヶ枝餅」。
どの店舗でも売っているけれど、「かさの家」がお勧めのようなのでここで購入。
簡単に言えばあんこ餅。






013.JPG
目の前でぱこぱこ焼いているのが見られます。






014.JPG
焼きたてはやはり美味かった。







・昼食

<暖暮 太宰府駅前店>
「九州ラーメン総選挙第1位受賞」と書かれていたので入ってみた。


015.jpg
半熟卵をトッピングして700円。
1位と言うほどのインパクトは無かったけれど、普通に美味しかったです。







・博多湯
大宰府からリターンして2駅の二日市駅。
そこからバスですぐのところに温泉街があるのでGO。


016.JPG
今日も歩いたのでゆったりするために温泉に浸かることに。
入浴料300円。
温泉自体は決して広くはなく、地元の休憩所という感じでおっちゃんが多かった。
よく言えばアットホームなんかな。

二階の休憩所が無料開放されていて、これが広くて心地よかった。
畳部屋で涼むように寝入る。
寝すぎたw







・博多駅周辺
JR博多駅まで戻り、駅前探索。
ヨドバシがあったので入ってみたり。


017.jpg018.jpg
その近くにあったタイヤキ屋で小腹を満たす。
ある人が言いました。
「つぶあんです、それ以外は邪道です!」







・夕飯

<KENZOcafe ヤタイケンゾーカフェ>
「焼きラーメン」というのが味わえると聞いてGO!


019.jpg
鉄板で出てきたそれは焼きそばのような印象。
細麺の焼きそばって感じかな。
そば自体ががっつり焼かれているわけではないので
ズルズルとラーメンのように食べることができます。
美味しかったです。700円。
ただし量が足らなかったので、腹6分ぐらいかなぁ。





今日は雨が降りましたが、すぐにやんでよかったです。
明日はまた暖かい気候のようですね。
サイト的には明日行く場所がメインな気がするw




【関連記事】

福岡に行ってみようと思った 旅行記(1)

福岡に行ってみようと思った 旅行記(2) 【この記事】

メイド喫茶「天神スタイル」へ行ってみた 福岡旅行記(3)



タグ:福岡 旅行
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

mana

福岡かぁ~!いいなー!私も生きてるうちに一回くらいは九州の地を踏みたいですね。
現地からレポートとは凄い。
でも気持ちはわかるw
私も名古屋行ったときはPC弄りたくて弄りたくてww
携帯でネットしない人なのでw ノートも持ってないしホテルもPC無い安ホテルだったし、思わず現地の満喫入会しようかと思ったくらいw
美味いものいっぱい食べて太って帰ってきたりしてw

by mana (2010-03-19 17:11) 

bapio

太宰府はシーズンはすごい人ですね^^A
私も一度だけ行きました。九州に住んでるとそこらで韓国語を耳にしますが、東京ではそんなことないんですか??
韓国の観光客が多いのは感じますね。

>九州ラーメン総選挙第1位受賞」
九州に住んでる人は結構思ってる人多いと思うんですけど、とんこつラーメンってそこら中にありますから、どこのお店が飛び抜けてうまい!とかあまり感じないんですよね^^A
大体それなりに美味しいんですが、どれが本当に美味しいんだろうってわからなくなりますw不味い所はハッキリしてるんですけどね^^A

>焼きラーメン
以前東京に住んでる人で『皿うどん』を知らない人がいたんですが、そちらではあまり有名じゃないんですか?
『長崎ちゃんぽん』と同じくこちらではよく食されるんですけど。


by bapio (2010-03-20 00:33) 

コゼット

福岡に来ているんですね、知っていれば空港の到着ロビーでランカ抱きかかえて待ってたのに!(ノ∀`)ぇー

太宰府天満宮は、1月~3月は色々イベントも多いので大体多いすね。4月以降になると大分落ち着くのですが、観光名所ですので年間通して多い方ですね。

九州国立博物館は、阿修羅展の時に初めて行ったので普段はそうは無いのですが混んでるイメージが先行します。常設展示でも楽しめるかとは思います。

ラーメンも東京に出店している有名店とかより、折角ですので見つけた所で食べた方がいいかもしれないですww
by コゼット (2010-03-20 13:56) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一回くらいは九州の地を踏みたいですね
九州は1度修学旅行で来たことあるのですが、
新潟の方はどのあたりに行くのだろう?

>現地の満喫入会しようかと思ったくらいw
移動時はiPhoneでPCサイトの閲覧はしていましたが、
やっぱり記事を書くにはPCが良いなと。
大阪に行ったときはネカフェを利用したこともあったので、
現地調達もアリかとw

by カルディア (2010-03-20 17:11) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>東京ではそんなことないんですか??
大久保あたりは多いかな~。池袋では中国語だったり。
でも全体的には都心部はやはり日本語しか耳にしないですね。
新宿の歌舞伎町あたりでは黒人も多々見られますけどw

>とんこつラーメンってそこら中にありますから
検索したらかなりの数ありますよね。
九州の人自体がとんこつラーメン好きなのかな?
福岡という場所柄、観光用に多いのかなと思ったりした。

>『皿うどん』を知らない人がいたんですが
皿うどんは知ってますが、焼きラーメンと同義なの??
長崎ちゃんぽんも好きだよ~。

by カルディア (2010-03-20 17:12) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>空港の到着ロビーでランカ抱きかかえて
ちょ! 言っておけば良かったw

>観光名所ですので年間通して多い方ですね
平日にしては多かったので、名所なんだな~と痛感しました。
ツアー客も多かったし、学生さんもたくさんいましたね~。

>東京に出店している有名店とかより
これは凄く思いました。
東京にいれば全国各地のラーメンが食べられるんですよ。
なのでそこでしか味わえない雰囲気も含め、屋台をメインに選べば良かったな~と。

by カルディア (2010-03-20 17:12) 

カルディア

秋月あきねさん
ほりけんさん
アニキングさん
モモンさん
kaz777さん
ロックさん
はっちんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-20 17:13) 

ガッツ

おはようございます。
旅行いいですね~。
私もどこか行きたいなぁ。
1月に友人と旅行に行く予定だったんですが、都合が合わなくなって結局いけなかったんですよ。orz
しかし福岡とは思い切りましたね~。
クッキングパパの舞台だしなんか旨いもんが多そうなイメージw

>・大宰府天満宮
いいですねぇ~いいですねぇ~。
寺社仏閣めぐり好きですw
そういう場所って外から切り離された別世界って感じがして、なんか不思議な感覚がするんですよね~。
もしかしてこれが霊的な感覚とかなんだろうか?w
雨が降っても、また趣があっていいですね。

>狐のお姉さんが出てこないものかと思ってしまうのはサガなのか。
>でも狐のお姉さんはいなかった。(´・ω・`)
太宰府天満宮ってお稲荷様奉ってるんですね。
知らなかった。
でも「狐のお姉さんに会えそうな気がする感№1」は京都の伏見稲荷だと思うんだ。
千本以上の鳥居がずらりと並ぶ様は圧巻ですよ。
まあ有名なスポットだしカルディアさんも行ったことあるかな?
でも観光客も多いからちょっと騒々しいか・・・?

>半熟卵をトッピングして700円。
私の認識が間違ってたら申し訳ないんですが、博多ラーメンとかって一杯のラーメンを替え玉しまくって食べるものじゃないんですか・・・?
ち、違うのか・・・食いしん坊!の読み過ぎかなw
しかし最近たいやきってよく見るんですが、流行ってるんでしょうか?
by ガッツ (2010-03-21 05:06) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>外から切り離された別世界って感じがして
そうなんです。
浮き世を離れて神聖な空間に身を置く気分は良いものですね。

>お稲荷様奉ってるんですね
どうなんでしょう?
本堂ではなく、奥を進んだ先にあった小さなお堂に
狐主体で祭ったところがあったもので。

>千本以上の鳥居がずらりと並ぶ様は圧巻
まだ行ったことないです。
あれって千本以上もあったんですね。100本ぐらいかと思ってました。
これは直に見てみたいものですね。
今度旅行するときは京都も選択肢に入れておきますw

>一杯のラーメンを替え玉しまくって食べるもの
替え玉もできますよ。でも1杯で結構足りました。
他にも色々食べてたもので…w

>流行ってるんでしょうか?
自宅の最寄り駅にも専門店があるんですが、
流行っているというか、
それだけ庶民の食べ物として定着しているんだろうな~と。
たまに食べたくなるよねw

by カルディア (2010-03-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0