SSブログ

GWに一気に見たい! ちょっと古めの良質アニメ [◆アニメ]

000.jpg

GWに突入しました!
今年は家で過ごすかな~なんて思っている方へ、
ちょっと古くても良質なアニメなんかいかがでしょうか。

ここ2、3年でアニメを見るようになった方、
アニメでも良作なら見てみたいという一般の方へ向けて、
自分なりに良いと思える2000年前後のTVアニメ作品をご紹介します。

アニメ好きの方には見たことのある作品が並びます。
もちろん趣味にそぐわない作品もあるかと思いますが、
私自身が面白かったと言えるものばかりです。

できるだけ情報を仕入れずに見て欲しいこともあり、
基本的に内容のネタバレはせずに紹介していきます。






◆カウボーイビバップ (1998年) 全26話

001.jpg

カッコ良さと面白さが融合した作品。
ハードボイルドあり、恋愛模様ありの大人の雰囲気を醸し出しています。
おっさんくさい回もありますが、それがまたカッコイイ!
テンポのよい笑いもあって、ライト感覚で見られるのが良いです。

背景は近未来でSF。
木星の衛星であるガニメデやエウロパなんかに都市がある時代背景が
自分としてはたまらなかったですね。
アクションも多々あります。
銃撃戦、麻薬など、やや過激な演出もあるため、
当時は地上波で半分しか放映されなかったのですが、それほどキツイものはないです。

主人公は賞金稼ぎ(カウボーイ)の2人。
宇宙船ビバップ号で太陽系を移動する中で、様々な事件、出会いに遭遇します。
音楽は菅野よう子なので安定。
有名作なので未見の方には超お勧めです。







◆フルーツバスケット (2001年) 全26話

002.jpg

少女漫画が原作。
暖かい、とにかく優しさに包まれる作品。
主人公の女の子が出会ったある一族の面々。
彼らには知られてはいけない謎があります。そこが作品のポイント。

グっとくる言葉や場面も多々あり、きっと心に突き刺さるシーンもあるはず。
当時はまだ原作が続いていたため、アニメは原作の途中ですが一応完結します。
とにかくステキなお話が詰まっていて心が洗われますよ。







◆少女革命ウテナ (1997年) 全39話

003.jpg

アニメを見た目で判断してはいけないことを気付かせてくれた作品。
当時、キャラクターを見ただけで、その少女漫画全開の絵柄が受け入れられずにスルー。
しかしふと4話目あたりを見て、なんだこれは!?と衝撃を受けたのを覚えています。

世界観、演出、曲にいたるまで、
今まで自分が抱いていたアニメの印象をガラリと変えてくれた逸品。
とにかくすべてが新鮮で度肝を抜かれてハマりました。
これがもし今の時代でスタートしていたらネットでは相当盛り上がったんじゃないかな。
早すぎた傑作とも思えます。

当時にしてはかなり強烈な題材も扱っており、初見な方には今見ても新鮮に映るかと。
作品全体が謎めいているため、どっぷりハマる人はハマる。

話数が多いため避けがちですが、大きく4編に分かれているため、
ひとまず13話までの「生徒会編」を見て、気に入ればその後を見ていくと良いかも。
これから見ようと思った方は、できるだけ情報を遮断して、
とにかく1話だけでも見てもらいたいですね。







◆バトルアスリーテス大運動会 (1997年) 全26話

004.jpg

パっと見は萌え系な絵柄ですが、見た目とは裏腹に中身は熱いスポ根です。
だからアニメは見た目じゃないって!
展開も演出もグイグイ引きこむパワーがあります。
なんでこの絵柄でこんなにすげー熱いんだ!?と、当時はその傑作っぷりに唸りました。
OVA版もありますが、TV版をお勧めします。







◆彼氏彼女の事情 (1998年) 全26話

005.jpg

少女漫画が原作。制作は「エヴァ」のガイナックス。
特殊能力などは特にない、学園恋愛ドラマが見たいならこれかな。
アップテンポなところは大げさに、見せつけるところはしっとりと、
緩急のある見せ方が上手く、飽きずに楽しめます。
残念なことに原作が完結していなかったこともあり、
アニメならではの最終回は用意されずに途中で終わります。







以上、お勧め順。
ピックアップし始めたらきりがないため、ひとまず5本だけ。
未見の作品があれば、GW中に見られる範囲で一気に見てはいかがでしょうか。




nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 18

雪吹

たしかにフルバはOPから良いですよね…。
あぁ、観たくなってきた~。
by 雪吹 (2010-05-01 19:48) 

takao

全部見たことがない私ですw
いかに、にわかのアニメオタかということが分かるようなw
でも、地方に住んでいるとなかなか放送してくれないんですよね。
ビバップはやってくれましたが。
確か、この前アニマで放送したのをブルーレイに焼いているような気がするので、見てみようかな?と思いました。

フルーツバスケットは、うちの方の本屋で作者かなんかのおっさんがアニメ化について語っていたのを今でも覚えていますw
確か、フルーツバスケットだったと思いますがw

バトルアスリーテス 大運動会は、マンガを読んでいました。本当は、アニメを見たかったのですが、やはり放送がなくてorzレンタルもなくてorzというか、この5作品の中で、うちの近所のレンタル屋においてあるの、ビバップしかなさそうな悪寒がします。

私のGWは、ブルーレイレコのHDD整理になりそうな予感がしますw
by takao (2010-05-01 22:29) 

夜桜

カウボーイビバップのOPは好きですよ。勿論、アニメの内容も好きですが・・・。
by 夜桜 (2010-05-01 23:36) 

まこたま

全部みている私が来ましたよ。
これまた懐かしいラインナップですねw

>ビバップ
エド可愛いよエド。あとアイン可愛いよアイン。

>フルバ
透の可愛さは異常ww

>ウテナ
絶対運命黙示録、あのインパクトは強烈でしたね~。

>大運動会
努力家ジェシーがNo.1、異論は認めません。
ラスト、はっちゃけ過ぎww

>カレカノ
やっぱり未完なのが個人的にマイナスでした。
それまでが面白かったが故に、ですね~。
特にエヴァの後だったので、当時は「またか!」と思ったものですw
by まこたま (2010-05-02 00:20) 

bapio

彼カノは面白いよね!
ただね、原作はそのあとどんどんドロドロ化してどうしてこうなった状態になるんですよ…
アニメのテンションが楽しかったのになぁ。

こういう企画は私的にすごく嬉しいですね!
妙に印象的な少女革命ウテナとバトルアスリーテス大運動会をレンタルで探してみようw


by bapio (2010-05-02 00:44) 

カルディア

雪吹さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

OPから優しさに包まれていましたよね。
記事書いていて自分も見たくなってきてしまった…w

by カルディア (2010-05-02 02:01) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>全部見たことがない私ですw
まさにtakaoさんのような方へお勧めしたい作品群!
ビバップがお手元に残してあるようならぜひガッツリ見てくださいな。

>作者かなんかのおっさんが
作者が来たってこと? てか作者は女性じゃないのか?w
ペンネームから推測するのも何ですが…
本人が来たっていうならそれは凄い!

>ブルーレイレコのHDD整理になりそうな
長期の休みでオタクがすることは消化ですよねw
自分も頑張りますw

by カルディア (2010-05-02 02:02) 

カルディア

夜桜さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あのOPを耳にするだけでテンション上がる!w

by カルディア (2010-05-02 02:02) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

全部見ている生粋のアニオタさんがいましたか。
自分と同じで嬉しいですw

>エド可愛いよエド
そうきましたかw
キノコの話は面白かったですねw

>透の可愛さは異常ww
「すみません、すみません!」
この作品で堀江由衣の名を脳裏に刻んだ自分。

>絶対運命黙示録
当時カラオケで歌うことが流行り、自滅する人多数w

>努力家ジェシーがNo.1
あの髪はもみあげなのだろうか…?w

>当時は「またか!」と
庵野またか!とw
せめてアニメなりの完結をしてほしかったものですよ。

by カルディア (2010-05-02 02:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>原作はそのあとどんどんドロドロ化して
そ、そうだったのか~!
その傾向は垣間見えましたが、さわやか展開で進んで欲しかった作品ですね。

>レンタルで探してみようw
どちらもアナログ時代なので画質は悪いと思いますのでご注意を~。
個人的にはウテナを推します!
ただ、趣味に合うかどうかは別ですが…w
ハマるか投げるか両極な作品な気もします。

by カルディア (2010-05-02 02:03) 

cipher

はじめまして~。
これは、すてきな企画ですねw

ビバップ以外は見たことないですね。
まずは、フルーツバスケットから見てみようかと
思います。

by cipher (2010-05-03 04:01) 

凪

「カウボーイビバップ」は劇場版だけ観ましたね。雰囲気がカッコいいですよね,この作品。「閃光のナイトレイド」にも,同じようなものを期待していたのですがw
「少女革命ウテナ」は良かったと私も思います! 当時としては,いろいろ新しい方向性を切り開いた作品ではなかったか,と思っています。
「バトルアスリーテス大運動会」,ゲームでは知っていましたがアニメは観たことなかったです。面白そうですねぇ^^

トップ絵,唯が増えていっそう華やかになりましたね^^*

by (2010-05-03 04:31) 

カルディア

cipherさん>
はじめまして~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

フルバは結構お勧めですよ!
よろしければご覧くださいな~。

by カルディア (2010-05-03 12:01) 

カルディア

凪さん>
こんにちは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「カウボーイビバップ」は劇場版だけ観ましたね
うわ~w むしろ劇場版は見なくて良いです的なことを言おうと思って書いてませんでした。
TV版ファンから言わせてもらえば、劇場版のクオリティは別なんです!と、声を大にして言いたい作品。劇場版は長すぎなんですよ。
TV版は30分という短い時間にギュッと濃縮されているイメージで見やすいですよ。

>いろいろ新しい方向性を切り開いた作品ではなかったか,と
切り開いていましたね~w
なんていうか、タブー三昧な気がしますw
そんな内容もさることながら、演出面でも新しかったですよね。
「かしらかしら~」がまた見たいw

>トップ絵,唯が増えて
気付いてくれてありがとう!w 次は…あの子だ!

by カルディア (2010-05-03 12:02) 

773

始めまして~通りすがりの773です
「大運動会」で検索してきました~

「ウテナ」見た後に「大運動会」見ると、
クリスが出てきたところで笑っちゃいますねw

話題の「ストライクウィッチーズ」も、
大運動会の流れを汲んでいるんではないかと踏んでいますw

by 773 (2010-05-09 20:12) 

カルディア

773さん>
はじめまして。

>クリスが出てきたところで
川上さんですね。
こうした中の人リンクはアニメ視聴の楽しみでもありますねw

by カルディア (2010-05-10 01:55) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

2000年頃と言われても、チョッとピンと来ませんね。
一覧とかあれば、すぐなんだろうけど……。
と言う訳で、話題としてはカーボーイ・ビバップの音楽、菅野ようこ氏が本格的にアニメ作品の音楽を主題歌とかだけではなくて、参加した記念すべき作品だそうです。で、彼女の天才振りを示す逸話を、監督からのリクエストは「ジャズ調でお願いします」。

しかし、菅野氏は実はジャズをよく知らない!普通ならここで、ジャズの勉強をするところですが、彼女は面倒くさいので(とは、本人の弁だそうです)、自分で勝手に「ジャズってこんなものだろう」と、あの有名なメイン・テーマを作曲してデモとして提出したそうです。
監督他はまさか、ジャズを知らずに作曲したとは露とも知らずに、「ウンこれで良い、これで行こう!」と決めたという事で、後でジャズ音痴?と知って、唖然としたそうです。

さて、この時期の他のアニメは、どうでしょうか?
一応「ビッグ・オー」と「宇宙のステルヴィア」はもっと後か?だとすると、「学園戦記ムリョウ」と「十兵衛ちゃん」(1期と2期)かな?
丁度この頃が、夕方から夜9時頃までの常日時間帯に、アニメが放映された、最後の時期になりますネ。その為か?乱発気味の印象があります。
TV版「不思議遊戯」とか「妖しのセレス」とかTVシリーズ「勇者王ガオガイガー」は、もっと後でしたっけ?
調べれば、もっとゴロゴロ出てきそうですが、こう言うのはやはり、覚えているというのが、いいですよネ。

面白い企画です。また是非、お願いします。


by HINAKA (2010-05-18 19:33) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>菅野ようこ氏
「ビバップ」で一躍有名になりましたよね~。
知らなくても作れちゃったのならそれでいいんじゃないかな。
実力はあとから付いてくるものでもあるし。
どれだけ魅力を出せ、視聴者の心を掴んだかの世界だと思うとこともあります。

>もっとゴロゴロ出てきそうですが
人によって推しの作品は異なりますから、
まだまだたくさんの良作はあると思います。
その中で私が推薦したいのはこの作品群なんです。
HINAKAさんもやってみてはいかがでしょうか。

by カルディア (2010-05-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0