SSブログ

Newtype 2010年7月号 ざっくりレビュー [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg
大好きだよーう
       __ゆい


唯、なんで泣いてるの・・・?
そんな驚きのある今月号の表紙。

というわけで、Newtype 7月号のレビューです。
以下、私的に興味のある部分のみ、ざっくりと感想を書いていきます。




001.jpg





◆総力特集 けいおん!
表紙のイラストが1ページ丸々どどーんと載っている。
唯だけだと思いきや、5人全員がデカデカと!

002.jpg
このサイズはおそらく実寸じゃないか?と感じるほど。







003.jpg
特にあずにゃんがやべぇ!
顔を・・・近づけたくなる(変態







●山田尚子(監督)&吉田玲子(シリーズ構成)のインタビュー
インタビュー記事が面白かったので、少し抜粋しつつ私的な感想などを。

――クラスメイトもひとりひとり、
   ちゃんと名前や設定があったりしますので。


1期は軽音部が主体。
2期は彼女たちが特別な存在ではないということと、
作品の新鮮さを保つために周囲の人物にもスポットを当ててきたようです。
彼女たちがどんな人たちに囲まれているかが見えてくると、
より5人の魅力が引き立つと思えるんだよね。



――「第2期は純ちゃん強化で」

強化は純ちゃんだったのかー!w
梓&憂では真面目すぎて脱線しない。
そこへアクティブな純が入ることで、2人がより活き活きと描かれるんだよね。



――第2期のさわ子って意味深なんですよ。

軽音部OGのさわ子にとって、
唯たちは一度自分が通ってきた道を大人視点から見られる貴重な立ち位置。
なので作品的に大きな存在だと思う。
先生という立場もあって、唯たちを間違った方向へ進ませない存在じゃないかな。
当時のさわ子の活動のほうが激しかっただろうし、限界点が分かっているからこそ、
暖かく5人を引っ張っていける頼もしい存在だと思うんだよね。



――だから変に狙いたくないというか

毎回山場があるアニメの基本的な作りではなく、
何気ない日常を描きつつも今しかない青春を描けたら・・・、
というのが2期のスタンスのようですね。
ガッツリとバンド女子を描くのではなく、とある女子高生の日常。
周囲の人物も描くという作りもあって、2期はより日常劇になりそうです。
それで良いと思ってます。



――甘いケーキは澪の心の中だったりします。

エンディングのストーリーについて、
やはりあれはもう一人の澪だと断言されていました。
つまらない毎日を過ごしている心の中の澪を、
HTTの5人に例えられた”音楽”によって、外に出る感じのようです。



上記インタビューのほか、豊崎さん&竹達さんの
ゆいあずコンビによるインタビューなどもありました。

青春とは儚く切ないもの・・・といった内容から、
唯のイラストは涙を流したものになったのでしょうね。







004.jpg
「AngelBeats!」
またしてもゆり&天使の仲良し図か!
もしかして終盤でこんな感じになるのだろうか・・・?







005.jpg
そういえば最終回っていつ配信なの?







006.jpg
まだ7月開始アニメの情報は十分に仕入れていないけれど、
「HIGH SCHOOL OF THE DEAD」はかなり前からPVが出ていたこともあって、
個人的に期待の一作として待ち望んでいるよ。







007.jpg
「ストパン2」、このイラストの芳佳はなんかプニプニだね。







008.jpg
すっかり忘れてた、ハルヒの果汁。
残りわずか・・・てマジですか?
ケース売りしかしてないのにさすがはハルヒだな。
数に限りがあると注文したくなる。・・・という心理をつく作戦だったりw







009.jpg
7月開始の「生徒会役員共」。
「下ネタ大好きな変人ぞろい!」って、そういう作品だったのか。







010.jpg
新刊案内のハルヒが可愛い!

スニーカー100号記念アンソロジー本、
「S BLUE」と「S RED」というのが出るらしく、そのパケイラストらしい。







011.jpg
冲方 丁(うぶかた とう)と富野氏の対談。
思わず一気に読んでしまった。興味深い内容でした。







012.jpg
カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」用の、ゆりっぺのカードが一枚付属。
やらないから価値がわからんですw







013.jpg
巻末は恒例のマクロスF。
今回はバルキリー少女に扮したランカ絵だ!








さて今月の女性キャラランキングは・・・!



014.jpg
まさかのマリ!
Newtypeだからということもあるけれど、
あれだけBD&DVDも売れたし、真綾キャラはやっぱいいよね~。
1位とは思わなかったわw

そして天使ちゃんが10位から3位へ爆進!
前回1位だったゆりっぺは4位。
この逆転は予想どおりといったところ。







015.jpg
男性キャラはキョンが再び1位。
音無が6位から2位へ急上昇。
作品人気がそのまま直結していることが分かり易い。
むしろ杉田と神谷の人気合戦な気もするw








Newtype (ニュータイプ) 2010年 07月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2010年 07月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 雑誌



タグ:NEWTYPE
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 21

凪

今回の表紙は…凄いですね!! 何でしょう,この破壊力は!
また,インタビュー記事も興味津々な内容ですし,買わなきゃ後悔するところでした。ありがとうございます。

…それにしても,強化は純ちゃんだったのかw

by (2010-06-12 05:10) 

サンフランシスコ人

Newtypeの英訳版は、廃刊になったみたいです。
by サンフランシスコ人 (2010-06-12 06:10) 

isato*

Newtypeレビュー楽しく拝見させていただきました。
アニメ誌からしばらく離れていたのでこういったレビューありがたいですw

7月新作は期待しているものがあまりない・・・orz
放送開始してから様子見カナw

キャラランキングのAB!の上昇率が嬉しいですね!
中盤から終盤にかけての面白さが視聴者に伝わった感じが嬉しいw
そして破のDVD&BD発売の影響も大きいですね~!
マリの快挙に拍手を送りたい!
自分が好きな作品が上がってくるのはなんとも嬉しい限りですw

>またしてもゆり&天使の仲良し図か!
Σ最近の流行なのか!?
TVでもこんな二人が見たいですね~w
by isato* (2010-06-12 10:21) 

ロック

>「第2期は純ちゃん強化で」
やば・・・・
純ちゃんって誰?

>もしかして終盤でこんな感じになるのだろうか・・・?
まったく先が読めませんね。
黒幕?は誰なのか・・・

>そういえば最終回っていつ配信なの?
今月半ばだったような気がします。

新番組もそろそろ情報が出てるんですね。
私も早めにチェックしようと思いました。
私の場合、一番期待してるのはストパンかな?

by ロック (2010-06-12 15:14) 

千景

こんにちは!

ゆいとあずにゃんかわいい!!

ハルヒ輝いていますね!!

キョンが1位嬉しいですね。かっこいいから好きなんですよ!!
音無が2位なかなかいいポジションにいますね!
確かに杉田さんと神谷さんの人気合戦ぽいですね!!

では失礼します。
by 千景 (2010-06-12 15:33) 

mana

>冲方 丁(うぶかた とう)と富野氏の対談。
これは一気に読みたくなるですねww
とても興味深いです。
最近、個人的にガンダム(ファーストのみだけど)再認識っていうか、再考察っていうか、そんなブームなので?w 富野さん絡みの記事やインタビューは読んでみたいですね。
by mana (2010-06-13 01:14) 

cipher

>甘いケーキは澪の心の中
あの、女王蟻のような、大人っぽい澪は、心の中のもう一人の澪だったんですね~。
だから、Listen!! なんだww! 

>「ストパン2」、このイラストの芳佳はなんかプニプニだね。
ストパンの絵柄がちがってますね? 幼くなった感じがしますww

by cipher (2010-06-13 02:15) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

唯の涙というインパクトのある絵を表紙に持ってきたところが大胆ですよね。
2期のラストは卒業までやるのかな~?
明るくてもらい泣きできる展開を期待したいものです。

>強化は純ちゃんだったのかw
ムギちゃんと思いきや!w
2年生組へのスポットもこれから多くなりそうですね~。

by カルディア (2010-06-13 02:42) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
あらま、残念ですね。
日本の放送が見られてこその情報誌なので、
あまり売れ行きが芳しくなかったのかな。

by カルディア (2010-06-13 02:43) 

カルディア

isato*さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>7月新作は期待しているものがあまりない・・・
ざっくりと見回した感じだと、私的にはそれなりに興味を引くものはあるかな。
知らない作品ばかりなのでほとんど直感ですけどねw
放送されてから人気が出てくる作品ってのは多いので、
動向を見てからでも良いかと思いますよ。

>自分が好きな作品が上がってくるのは
嬉しいですよね~w
みんなも沸き立ってくれると見る甲斐もあるってものです。

>最近の流行なのか!?
劇中では見られないかもしれないけれど、見てみたい図なんですよね。

by カルディア (2010-06-13 02:44) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>純ちゃんって誰?
ロックさんにはフックしないキャラのようでw
梓と憂と一緒にいる元気な2年生です。

>今月半ばだったような気が
もうすぐってところですね。
6末~7頭は編成期なのでそこは避けてもらいたいと思っていました。

>一番期待してるのはストパンかな?
次クールの鉄板は「ストパン」でしょうね。
そこへダークホースが1本あると来期も盛り上がりそうです。

by カルディア (2010-06-13 02:44) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

キョン人気は不動ですねw
あの自然体が男女に人気となる要因なのだと感じます。

by カルディア (2010-06-13 02:44) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>富野さん絡みの記事やインタビュー
ならばアニメージュの「富野に訊け!!」を!
あれは人生相談みたいなものなのでちょっと違うかw

富野節はいつも面白いですから私も好きです。
また、この記事を読んで冲方作品を読んでみようと思いましたよ。

by カルディア (2010-06-13 02:45) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>幼くなった感じが
このイラストだと幼さが際立ってますねw
1期は面白かったので楽しみですよ。

by カルディア (2010-06-13 02:45) 

サンフランシスコ人

「あまり売れ行きが芳しくなかったのかな。」

最近、米国では雑誌は売れないです。
by サンフランシスコ人 (2010-06-13 07:41) 

bapio

ムギのピンナップは嬉しいんだよね。
単体ピンナップはムギと律だけなかったんじゃないかな?
律は一度あったかな…?
和と憂でさえあったのにww
普通のピンナップが早く欲しいところ。

>梓&憂では真面目すぎて脱線しない。
唯達のメンバーだけではやっぱり手数が少なくなっちゃうから、第二の軽音部的な3人のメンバーなんでしょうね。
『お留守番』の回で描かれたように、こっちのメンバーでも話が作れるし。
確かに憂とあずちゃんの2人の会話聞いててもつまんねーだろうなーって思うw2人とも真面目だしw

>つまらない毎日を過ごしている心の中の澪を
なるほどね~wwケーキはそういう意味だったのか~w
明日妹に教えてやろうww

>「HIGH SCHOOL OF THE DEAD」
こっちもAT-Xで予告PV流れてるけどめっちゃ期待してる。
作画もよさげだし、何よりストーリーが気になりそうなアニメになりそう!!
お色気も挟んでるみたいですね。





by bapio (2010-06-13 23:29) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>

おそらく電子書籍が主流になってきているからでしょうね。

by カルディア (2010-06-14 01:53) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>和と憂でさえあったのにww
2期でムギちゃんの人気が上昇しているだろうから、
きっとそのうち出てくるんじゃないかなと。
ムギの単体ピンナップはあってもいいのにね~。

>こっちのメンバーでも話が作れるし。
2クールを埋めていくために、2年生チームの編成は必要だったのでしょうね。
このメンツで1話分作れたし。
なかなか上手い商売してくるぜ…w

>お色気も挟んでるみたいですね。
胸がゆれてパンチラ多数、みたいな触れ込みもありましたからね。
良さそうな気はしていますが、やはり見るまではわからないので
まずは1話目ですね~。


by カルディア (2010-06-14 01:53) 

サンフランシスコ人

「おそらく電子書籍が主流になってきているからでしょうね。」

フランス人達は、(サンフランシスコで)電子書籍を使わないみたいです。
by サンフランシスコ人 (2010-06-24 04:59) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
なるほど。日本でも雑誌は売れなくなってきているので
これも時代の流れなのでしょうね。

by カルディア (2010-06-25 01:05) 

サンフランシスコ人

Otaku USA(アメリカの日本アニメの情報誌)は、がんばっているみたいです。
by サンフランシスコ人 (2010-11-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0