SSブログ

Angel Beats! (エンジェルビーツ) 第12話「Knockin' on heaven's door」 感想 私は新世界の神になる! [Angel Beats!]

000.jpg
ついに神の存在が明らかに!

しかし何と言うか・・・
色々解明したのに、よく分からないとはこれいかに。
なので今回はまとめと考察も加えて、自分なりにいくつか納得してみた。





004.jpg
「私たちはもう行く。じゃあな」

それって自分の意志で成仏できるってこと?
そんな簡単にできるのか・・・







012.jpg
地上ではSSSメンバーが、
地下ではゆりが単身、神のもとへと進む・・・
一体誰が神の座でSSSをもてあそんでいるのだろうか?







014.jpg
「もしかしたら仲良くやっていられたのかもしれない・・・」

奏(天使)を想うゆりっぺ。
戦いのきっかけはわからないけれど、
ゆりの先走りな勘違いが戦いに発展したんじゃないかと思うんだ。







017.jpg
なんか始まった( ̄ω ̄)

「中村、どこ見てんだ」

名字、中村だったのかよ!w







020.jpg
「すごく幸せな風景。私には眩しすぎる」

もっとざわざわしていいと思うw
これはゆりが見ている夢か、
はたまた神によって見せられている偽映だろうけどさ。







022.jpg
「たった一度の人生を
受け入れるしかないんですよ!」


中村、座っていいぞ。







023.jpg
「奏ちゃん?」

このひょっこり出てくる天使ちゃんがカワイイよ~。







024.jpg
「とりあえず、服整えたら?」

ごちそうさまです(゚∀゚)-3







028.jpg
ゆりが到達した部屋、「第二コンピュータ室」。
ここが神室とでも言うのか!?







030.jpg
「よく辿り着けましたね」

あー、新キャラだ~w
推理小説ならアウトだな。





さて、ここからの会話の内容を整理してみるか。

「名前を言っても無意味でしょう。遠い昔の人です」
神だと思えた男は代理的な立ち場。
「エンジェルプレイヤー」を作り出したプログラマーがこの世界を創り出した神。
その彼はこの世界ではもう神として存在していない。

「世界に愛が芽生えました」
愛=幸せなので瞬時に消滅するはずが、まだとどまっている者がいる。
この世界にとって愛はバグ。
バグを消すためのリセット手段が影の出現。

「だから自分がNPC化するプログラムを組んだのです」
エンジェルプレイヤーのプログラマーはNPCとなってこの世界にいる。
この世界にやってきた女性と相思相愛にでもなったのだろう。
彼女と再び会うため、その途方もない時間待ち続けるために、
自分をNPC化させた創造主。





うん、言っていることはわかるよ。
でもさっきからプログラムだのリセットだの・・・

これもう電脳世界だろ!と、瞬間思ったよ。

まぁ単純に「二次元の世界でした」というオチではないってことなんだろうね。
ここは本当に死後の世界で、作り上げる工程がプログラムだったと。
そんなことができるのは神しかいないので、とにかく神ってことなんだろう。







035.jpg
「発生源はあなたですか」

だったらこの瞬間にゆりが消えるのでは?







036.jpg
「たったの10分だって我慢してくれないものなのよ!」

いや、そのセリフはおかしくないか?
10分も待たずに妹たちを殺害したのは強盗犯なわけで、
その犯人らを憎んでいるのに、同じように待たずに破壊するの?







038.jpg
「この気持ちは何なんだろう」

妹たちと同じぐらい、この世界の仲間たちを大切に想うようになったゆり。
これでゆりの成仏フラグは立ったのだろう。



それよりもさっきの男にもっと色々聞いてくれよ!
ゆりはこのやりとりで十分理解したの?
視聴者は理解してないぞw

第1話が説明多すぎだと言われていたようだから、今度は説明を省いたのかな?
それとも単に尺が足らないのか、はたまた次回へ持ち越しか。







040.jpg
「長い間、おつかれさま!」

もうゴールしてもいいからさ、十分な説明をしておくれよ。







045.jpg
って、まだいたのかい!








次回予告:第13話「Graduation」
「みんなと過ごせて本当によかったです」

残ったメンバーで卒業式をしちゃって、
さあ一緒に成仏しましょう的な流れじゃないだろうな・・・w





・ラストの推測

なんとなくだけど、エンジェルプレイヤーを使いこなせる天使は、
プログラマーが待ち続けた女性の生まれ変わりじゃないかと思えてきた。
人間だったことが終盤で明かされた点。
天使だけ道具を作り出せるという特例が明かされていない点。
感情が乏しいのは愛を極端に感じないためで、
神によって彼女が再度ここへ訪れたときに感情面がセーブされるよう、
あらかじめプログラムされていたんじゃないかな。
彼女と一緒にこの世界に居続けるためには、愛を感じずに過ごす必要があるからね。

残す謎は天使の存在ぐらいなので、そこがこの世界と物語の肝であり、
ラストへ導く仕掛けを彼女が背負っているんだと思う。
何かが発端となりそのことに気付いた天使が、感情露わに泣き崩れて
長きにわたる神の想いが実現して終われば、ひとまず感動的なラストになりそうかな。
あくまで推測ですけれど。



nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 11

ロック

>ゆりはこのやりとりで十分理解したの?
眠い目をこすりながら見ていたので、私も理解できなかったです。
あと何回か見ないとダメですね。見ても?かもしれませんが。

ところで、ゆりはNPCタイプの制服の方が似合っている!
と思いましたが、どうでしょうw?
by ロック (2010-06-20 14:06) 

ガッツ

あー!やべー!
また録画し忘れたー!
この終盤で録画し忘れるとか致命的じゃね?w
とりあえず残り二話で核心に関わる新キャラって……。
TKが神じゃないかと疑っていた私はいったいwww
とりあえずつべ行ってきますノシ
by ガッツ (2010-06-20 14:39) 

アオオニ

初めましてカルディアさん、angel beatsも次回で最終回ですねー
天使ちゃん、正体は何なんでしょうかね?

ちなみに 天使ちゃんの名字が「たちばな」なので私は「たっちー」ってよんでますよwww ではこのへんでノシ
by アオオニ (2010-06-20 15:51) 

isato*

なかなかスゴイ回でしたね!w
私も一回目の視聴の時は (,,゚Д゚)? こんな顔になってしまいましt
ただ、あと残り2話という制限の中では、ギリギリ説明出来ていたし
ある意味一番謎だったゆりの本心が見れたので良かったかな。
と一応納得しましたw

>って、まだいたのかい!
ここすごく同感ですwww
消えて欲しいわけじゃないけど、
ここで消えた方が良かったのでは~って思いましたw

問題はむしろ来週ですかねー!?
かなりクサイ演出がありそうで不安なのですが、
そこをなんとか裏切ってAB!らしくギャグとシリアスを混ぜ込んだ形で
幕を閉じて欲しいなと思っていますw

長文失礼しました~っっ
by isato* (2010-06-20 22:22) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

とりあえずリアルタイムで見ていたときは理解が追いつかなかったw
けれどレビュー書きつつの2回目は試行錯誤しながら見られたので、
なんとなくこういう話なんだろうな、というのが分かった感じです。
まぁ、物によっては納得するしかないというレベルですけどねw

>ゆりはNPCタイプの制服の方が
新鮮だったこともあって、ブレザーもなかなかと思えましたw
どちらか決めかねてしまうな~。

by カルディア (2010-06-21 01:30) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

この終盤で見逃しは痛いぞ~(>_<)

by カルディア (2010-06-21 01:30) 

カルディア

アオオニさん>
はじめまして~

天使の正体はぜひ明かしてほしい!
おそらくは物語の核心なんだと思うので、放置ってことは無いと思います。
…どうだろう?w

by カルディア (2010-06-21 01:32) 

カルディア

isato*さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ギリギリ説明出来ていたし
そう、1回見ただけでは「?」ですが、2回見るとギリギリ想像できるだけのヒントは得られるように作られているなと思えるんですよね。
世界と神について、そしてゆりが成仏できる理由を見せる回だったのかなと。
序盤をもう少し削って、男との対話を長めに取っても良かったかな~とも思えました。

>ギャグとシリアスを混ぜ込んだ形で
この形がABなので、クサく泣かせる演出もあっても良いとは思いますが、
ギャグもちゃんと見せてもらいたいですよね。
来週、楽しみだー!

by カルディア (2010-06-21 01:33) 

カルディア

やまさん
あんどうさん
秋月あきねさん
ミルクさん
townsrusさん
takaoさん
hiroki312さん
タケルさん
piporaさん
haruさん
うっちーさん
夜桜さん
kaz777さん
noiseさん
まこたまさん
aspirebeatさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-21 01:39) 

cipher

>ごちそうさまです(゚∀゚)-3
べ、べつにあなたのために見せたんじゃないんだからね!
って言ってほしかったww(笑

>さあ一緒に成仏しましょう的な
たぶん、そうなんじゃないでしょうか。
勝負回が10話で、実質的な最終回が12話って話もあるそうで、もしそうなら、天使ちゃんの謎はスル~ですね。
最終回は、前半ギャグで笑わせてくれて、
後半は、泣かす というパターンかも?
泣けるのかな~?
天使ちゃんの話は完結してほしいですね。


by cipher (2010-06-22 17:58) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>べ、べつにあなたのために見せたんじゃ
最後は少しぐらいゆりっぺのデレを見てみたいものですw

>後半は、泣かす というパターンかも?
まぁ、この方の脚本であれば泣かすでしょうね~。
…と、準備が出来てしまっているので泣けないかもしれないなぁ(´Д`)
久々にアニメで涙を流してみたいw
天使ちゃんの謎は解明されるべきだと思うのですが、
そこがスルーだったらガッカリするw

by カルディア (2010-06-23 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12