SSブログ

けいおん!!2期 第13話 「残暑見舞い!」 感想 [けいおん!!(2期)]

000.jpg

「やっぱり、先輩たちがいると楽しい」

日焼けした梓の夢オチが続く回。
なんだか話の主旨がよくわからないぞ!?

そう思ったものの、終盤で梓の想いに気付かされ・・・





001.jpg
「タネのない真ん中の部分だけをスプーンですくって食べることが」

スイカで?w どんだけブルジョア志向なんだよw
半熟卵の黄身だけを食べるような? いや、もっと贅沢だな。

・・・って、夢オチか!







007.jpg
「どうしても商店街の福引きがしたくて」

フィンランド旅行よりも福引きが勝るのか!
さすがムギちゃん、格が違うw

・・・って、また夢オチかよ!

さっきから梓の夢ばかりなんだけど、
なにがしたい回なのか今ひとつ掴めないなぁ・・・







009.jpg
「見事なツートンカラー」

今回は2年生組みによる水着回だ!
梓の日焼けは、それはそれで可愛いんだぜ。







011.jpg
「この夏、流行りの焼きそばスライダーだ!」

まず疑えw







012.jpg
ムギちゃんも滑走~。
これは十分サービスカットだ!
脳裏に焼き付けておきますw







013.jpg
ムギちゃん、本気過ぎるw







016.jpg
良く見たらなんかいるw
焼きそばの時点で梓の夢なんだとわかるけれど、
ある意味ギャグ回なんかな?







018.jpg
「あずにゃん!」

唯が出てくると安心する!
やはり2年生だけではどこか物足りない。
唯の主役としての魅力が絶大なんだなと再確認できるね。








「私はブルーハワイ」
「じゃあ私は、
パープルアルゼンチン!


020.jpg

パープル、あったのかい!w







026.jpg
梓の手を引いて走る唯。
しかし人混みに隔たれ、はぐれてしまう。


この演出は、数ヶ月後の梓を示しているのだと思った。
唯たち3年生は卒業してしまい、軽音部は梓ただ1人。

ここでようやく、この回の主旨が見えました。
先輩たちとの別れがやってくる寂しさ。
そのことに少しずつ感じ始める梓を見せる回だったんじゃないかと。







024.jpg
「私、もうすぐ1人になっちゃうんだ」

どことなく気付いてはいるものの、
内から沸く寂しい気分には、まだ視線をそらしている段階なのだろう。

こういう回をあえて用意したということは、
今後少しずつ梓の変化が見えてくるのだと思う。

卒業式の回まで描かれるのだとすれば、
きっと梓の涙にもらい泣きしてしまいそうな予感がするよ。







次回予告:#14 夏期講習!

025.jpg

相変わらずサブタイからイメージできないシーンばかりw




nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 19

ガッツ

こんばんは。
いきなり放送時間がずれてたのでビビリました。
偶然私が出勤前で起きていなければ(普段は遅番で午後からなので)録画しそこねる所でしたよ。
ちなみに家出る前に録画止めるの忘れて、返ってくるまでTBSをHD残量一杯まで録画してたのは内緒w

>スイカで?w どんだけブルジョア志向なんだよw
でもカルディアさん、唯らしいと思って全く疑わなかったですよね?
私もですwww

>フィンランド旅行よりも福引きが勝るのか!
でもムギちゃんらしいと思って(ry
まあさすがに3回目だから怪しいとは思いましたけどねw
というか映画館での澪といい、梓の先輩達に対するイメージが的確すぎるw

>梓の日焼けは、それはそれで可愛いんだぜ
日焼けした女の子ってなぜか色気がありますよね。
日焼けのあとにもエロスを感じる・・・。
そうか・・・・日焼けはエロいのか。悟った。

>梓の手を引いて走る唯。
「これも夢?」という梓と同じく、私も疑ってしまいましたね。
すこしぼやけた感じの演出が夢なのか現実なのかもぼやけさせていましたね。
いままで梓が見た夢の唯達があまりに的確だったのも、ここで生きたのだな~と。

by ガッツ (2010-07-02 03:23) 

Gomarz

どうも、涙のツボが不思議な私ですw
年取ったせいか涙もろくて困りますん。

>>卒業式の回まで描かれるのだとすれば、
きっと梓の涙にもらい泣きしてしまいそうな予感がするよ。

いやほんとそうですよね~。なんかこうやって最終回まで
時々こういう話をはさんだりして、最後には( ゚д゚)ドカーン!!と
泣かされそうな予感がするんですよぉぉぉ  

by Gomarz (2010-07-02 15:50) 

千景

こんにちは。上のあずにゃんめっちゃかわいいですね!

最近はテストとかいろいろ忙しくてけいおんを見る暇がなかなかなくて、
記事読んだたら早く見たくなりました!

卒業のシーンまで行って欲しいですね!むしろ行ってくださいという感じです! 私も絶対貰い泣きしそうです!!
by 千景 (2010-07-02 19:37) 

cipher

こんばんは~♪

>「見事なツートンカラー」
まっくろあずにゃん、早くみたいwww!
明日が待ちどおしいです。

>きっと梓の涙にもらい泣きしてしまいそうな予感がするよ。

これ、泣きそうですね~。
たぶん、ただ悲しいだけから、前向きになっていく、
あずにゃんの成長が描かれていくんでしょうね。

きっと純ちゃんあたりが入ってくれると思います!



by cipher (2010-07-02 20:00) 

凪

本当に,今回はあずにゃんのこんな回だと思っていなくて,終盤はついついウルウルしてしまいました^^;
純ちゃん移籍の話題があるなど,落としどころをどうするのか興味は尽きませんけれど,視聴者をハッピーにしてこその「けいおん!」だと信じている私が居ますw

by (2010-07-02 20:53) 

kun

こんばんはwwヾ(・ω・o)
こっちはまだやってねいぜwwww

>これは十分サービスカットだ!
ごちそうさまでしたwww.

>先輩たちとの別れがやってくる寂しさ。
唯がダブるから大丈夫なんじゃねい?(え、しゃれになってない?

夢オチかあ、ネタにこまると夢オチに逃げるという話も・・・
面白そうだけど、読んじゃったね。
また忘れなきゃ・・・・・ってムリ!ムリww!誰か殴ってwww!

by kun (2010-07-03 03:54) 

はっちん

いや~、今回録画時間が自動変更されていて助かりました。
サッカー見てからけいおん!!本放送まで見てしまいましたが・・・。

プールでの展開以外はほぼオリジナルでしたがちゃんとスムーズにくみたてられていて良かったですね。
かき氷の色が凄いですね。全部現実にあるのかな?
京アニのCM第二弾も見ました。何種類作っているのか驚きましたが、次は違う感じのが良いかも。
by はっちん (2010-07-03 06:08) 

アニキング

京都アニメーションの堀口さんらしい作画ですね。

梓の丸みと肉厚なものがたまりません!!
by アニキング (2010-07-03 19:17) 

bapio

>これは十分サービスカットだ!
これは楽しみだ!!
今週こちらではムギと唯が部室でスク水に着替えるところがあったんですが、あれはサービスと言うより可愛さが勝ってしまってるw
色気ゼロだしw

>ムギちゃん、本気過ぎるw
画ワロタwww!
こういうノリいいねww!
今期はホントいい感じでムギプッシュで嬉しい限りww
早くムギ主役回も欲しいところ!

>やはり2年生だけではどこか物足りない。
修学旅行のお留守番の回も見たけど、正直物足りなかったですね。
結構パワーダウンを感じた辺りでした。

>「私、もうすぐ1人になっちゃうんだ」
けいおんでこういうのを描くのは正直寂しくて嫌なんだけど、いい感じに明るい方向へ持って行ってくれると思うんだよね。
あずにゃんが泣いて寂しがると人気がまた爆発しそうだw
by bapio (2010-07-04 01:40) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>いきなり放送時間がずれてたので
W杯を見ながら「あ~けいおんズレちゃうな~」と思っていた人が全国で何人いたのかと考えてみたりw

>全く疑わなかったですよね?
唯ならありうる!
それを受け入れる憂ちゃんの、なんて甘やかせっぷりだろうかw

>先輩達に対するイメージが的確すぎるw
夢に見るほどインパクトの強い先輩たちなんだろうな~。
梓の高校生活は唯たちに色濃く染められているんですよね。
別れたくない先輩がいるなんて、素敵な高校生活送ってるじゃないか~

>夢なのか現実なのかも
夢のほうが梓にとって実は楽しいひととき、
現実だといずれやってくる別れに目を向けなければいけない。
梓にとって現実こそが夢であってほしいと思えたのかも。

by カルディア (2010-07-04 03:18) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>涙のツボが不思議な
1度見ただけでは梓の気持ちが伝わってこなかったのですが、
改めて見るとその心情が胸に響いてきましたよ。
そこでようやくGomarzさんのつぶやきに納得しましたw

>泣かされそうな予感がするんですよぉぉぉ
この時点でこうした演出の回を仕組んできているので、
卒業が描かれる可能性は高いなと。
確実にもらい泣きしてしまいますね。
むしろおもいっきり泣いてみたい!

by カルディア (2010-07-04 03:19) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

卒業式の回があるのだとしたら、京アニは梓で泣かせてくるんだろうな~って思う。
そう思うと今から気が気でないw きっと泣いてしまうよ~

by カルディア (2010-07-04 03:19) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あずにゃんの成長が描かれて
いつも練習を怠ける先輩たちに喝を入れる梓だけれど、
やっぱり先輩たちがいないと寂しい。
梓にとって先輩離れをどう克服していくかも気になりますね。
後輩が入ってくるといいな~。

by カルディア (2010-07-04 03:19) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>終盤はついついウルウル
前半は何をしたいのかと思いきや、まさかの梓の心情。
先輩たちに染まりきっているのが良くわかりますね。

>落としどころをどうするのか
やっぱり後輩が入ってくるのが綺麗な形かな~と思っています。
今1年生がいないのがネックですよね。
梓が3年になったときに2年生がいないと1年生も入って来づらいし。
軽音部の着地点、気になるな~。

by カルディア (2010-07-04 03:20) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

夢オチだったものの、そこには深い意味があって
とりあえず納得な結末だったかなと思えるんですよね。

by カルディア (2010-07-04 03:20) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ウチも3分後ぐらいにはEPGが更新されて良かったなと。
「けいおん」が対象なのでそこはしっかりフォローしないと暴動が起きそうだw

>京アニのCM第二弾
さっそくの第二弾に驚きでしたw
もしかしたら第一弾のウケがよろしくなかったので変えてきたのかな~と思ってみたり。
第二弾は良い感じですね。

by カルディア (2010-07-04 03:20) 

カルディア

アニキングさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

このぷにぷにっとした感が、けいおんの魅力でもありますね!

by カルディア (2010-07-04 03:21) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>可愛さが勝ってしまってるw
机に乗るシーンですよね。あれは可愛かったw

>あずにゃんが泣いて寂しがると
先輩たちとの別れを寂しがらないぞ、という強がって我慢する梓を描きながら、
溜めて溜めて卒業式でドバーっと泣かせてしまう感じがするんです。
もう夏ってことは文化祭が過ぎたあたりから寂しさが募りそうですね。
1期も泣かせつつ明るかったので、その点は心配しないでおこうかなと。

by カルディア (2010-07-04 03:21) 

カルディア

isato*さん
夜桜さん
hiroki312さん
秋月あきねさん
yu-papaさん
townsrusさん
アロンダイトさん
ロックさん
ヒロさん
まこたまさん
あんどうさん
kaz777さん
つるぎうおさん
manaさん
ラゼルさん
蒼い月うさぎさん
華嘉麻さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-05 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0