SSブログ

2010年 6月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2) 聖痕のクェイサー/Angel Beats!/デュラララ!!/WORKING!! [【終了】最終回感想まとめ]

010.jpg
終了アニメの感想、2回目!

6末に終了したアニメの感想をまとめて書き連ねています。
以下、個人的にランク付け。
最終回までに変化した総評価です。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。





◆聖痕のクェイサー (○) [2クール]

とにかくエロス満載!

最初の頃はお話がよくわからなかったものの、
徐々に理解していくことで楽しめた作品。
とにかくキャラクターに個性があり、
その面白さで物語も一緒に惹かれていった感じ。
元素をネタとした仕組みも面白い。

残念ながら地上波では規制が厳しいこともあり、エロスは7割減。
それを差し引いてもどことなく想像させられてエロかったことは確か。
年齢制限をフリーにするためには仕方ないと思われるし、
アニメワンで210円払えば無修正が見られるというのは良い手法。

主人公のサーシャがまた魅力的に映る不思議さw
おっぱいに吸い付いてソーマを吸わせてもらっているのにツンな態度。
乳揉んで「ハラショー!」で済ませられる人間に私もなりたひ。

見どころの1つに豪華な声優陣。
ロリで表裏あるカーチャ役の平野綾はハマり役。
豊崎さんは最初どうかなと思ったけど慣れかな。
開花したのが日笠さんの華。このキャラ、どんだけフリーダムなんだとw

無修正版ならまた評価は違っていたでしょうけれど、
あえて地上波として評価を付けています。

ちなみに続編となる「聖痕のクェイサー/女帝の肖像」が発表されましたね。
OVAかTVなのかは不明ですが楽しみにしたい。
余談ながら、ラジオのほうはアニメ以上にハラショーでした。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・24








◆デュラララ!! (○) [2クール]

首無しセルティに惚れる!

最初はなかなか話の落としどころが掴めず、なんとなく見続けたものの、
どこか魅力を感じずにはいられなかった作品。
1クール目で事件は収拾したかに思えたものの、
2クール目では新たな事件が用意され、より楽しませてくれて、
ようやくこの作品の魅力に気づけた感じ。
池袋での抗争が主体ではあるものの、キャラクターと演出の妙で
ジワジワと面白さを感じる作品でした。

デュラララ=デュラハンならば、首無しのセルティがメインだろうけれど、
結局は首が元には戻らなかったので、取り戻すことが最終目的ではない。
では何だったのかな~と思いつつも、
セルティ無しでは語れない作品にはなっていたところが上手い。

首が無くてもセルティが魅力的に映るこの不思議さ。
これは制作側の演出力、そこに沢城さんの演技力が合わさって
初めて為しえたものだと思う。

顔がなくても女性に惹き付けられるってどういうことだろう。
これぞ二次元マジックというべきか。新羅じゃないけど俺も惚れたわw
最終話の「実際、挑発してるんだよ」にはクラっとキタ!

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・24








◆Angel Beats! (○)

天使ちゃんマジ天使?

第1話は普通の作品だなという印象ながらも、
2話以降は楽しく、5話からはとにかく目が離せなくなった作品。
こうした急上昇する作品は珍しいです。
それ以降は毎週レビューに加えるようになり、
自分のハマり度もかなりのものになったなと。
そういやピザも食べたなぁw

最終回の謎明かしや唐突なキャラのテンションには不満が残るため、
未見の方にお勧めするには難しい。
これがもし納得いくものであればかなり評価はアップしたと思う。
ほんと、ゆりっぺの扱いにはガッカリだよ、ぺろりん。
けれど十分楽しませてもらったことには違いない。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・23








◆WORKING!! (◎)

まひるがヒロインなのかい!

今期は「Angel Beats!」がダークホースだったものの、
こちらが最終的に評価が高くなったなと。
ドーンとくるインパクトは無いものの、安定した面白さがありました。

まひる登場から彼女の暴力ネタが主体になってきたところに
ややマンネリ化を感じたものの、他のキャラも上手く交えて
飽きさせない作りになっていたと思う。
OPテーマが可愛いかったですね。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・25






以上4本。
今回は良評価の作品がそろった感じ。
まだ続きます。




【関連記事】

2010年6月 終了したアニメの感想 まとめ (1)
いちばんうしろの大魔王 / 怪談レストラン / B型H系

2010年 6月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2) 【このページ】
聖痕のクェイサー / Angel Beats! / デュラララ!! / WORKING!!

2010年 6月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3)
荒川アンダーザブリッジ、迷い猫オーバーラン!、四畳半神話大系、
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST




nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 22

はっちん

私の評価は、
クェイサー
エロスが多くてしんどかったです。途中から見なくなりました。エロスに頼らない話にして欲しいです。原作もこんなものなのでしょうか?

デュラララ!!
作画もちゃんとしていて面白かったので全部見ちゃいました。
でもOP・EDは女性歌手が多い中、あえて男性歌手を使ったのは凄いですね。私は買わなかったですが、耳に残る歌で良い曲でした。
まだまだ私の知らない良い作品があるということを思い知らされた感じです。

AB!
作画はもうすごかったです。楽曲も凄かった。
でもストーリーはトップスピードで走り抜けていって訳がわからないことが多かった。
Kanonのように何年か先に第2弾2クールで作り直すという方法が取られる可能性があるなと思った。というか希望です。

Working!!
ものすごく出来が良かったのでハイビジョン製作でなかったことが凄く残念です。原作を上手く再現させていて良いところを引き出せていました。ホント凄かったです。

といった感じです。
私も評価しようかな。新作も!!
by はっちん (2010-07-05 07:09) 

mana

この4本に関してもかねがね同意って感じですね。

クエイサー、規制版ならこの評価もやむなしです。
私は規制解除版も見てましたが規制版の不可解な点が払拭されるのでストレスなく見れますしサービスシーンももちろん、裏予告付き、さらにアバンが全く違うので評価3~5割増以上になること請け合いですw

WORKING!!は確かに大きなインパクトは無かったですが、個人的にすっごくツボでしたね~w なんだろなぁ・・・あざとい感じがしないっていうのは作品としてすごく好感が持てるんですよね。クェイサー褒めたあとにこんなこと言って矛盾してますがww
なんとなくですが、視聴者に媚びてない姿勢を感じました。普通だったらぽぷらがヒロインかな?と思うところをまひるがヒロインだったっていうのもその要因なのかもしれません。
by mana (2010-07-05 13:22) 

亀

ええと、聖痕のクェイサーは「チャンピオンRED」に連載されています。で、原作でも主人公は乳吸って能力を使い、エロスもあります。
しかしながら、胸の形や大きさ乳首の形状などの設定や痙攣する乳首といった描写は、アニメ版のスタッフが間違った方向(笑)にこだわり、力を入れた結果です。
by 亀 (2010-07-05 15:21) 

Gomarz

>>OVAかTVなのかは不明ですが楽しみにしたい
今回のアニメ化にあたっては、がっつりカットされたお話。
多分、ネタ的に、テレビ放送ではNGだったのかな?と
勝手に解釈していたんですけど、そんなわけで、多分
OVAかと私は思いますw

>>首が無くてもセルティが魅力的に映るこの不思議さ
ですよね~ あの中で首がないセルティが一番まともな
感じがしたんですよね。特に新羅とセルティの二人が
微笑ましく、私にとっては超癒し系でした。あの二人見てると
なんかホッっとするんだよね。

>>そういやピザも食べたなぁw
私も食べましたw Angel Beats!仕様のピザ箱を
別にくれるのには驚きましたよ。 前はくれなかったんだけどな~。

>>OPテーマが可愛いかったですね
あのOPは最強でしたね~サムワンワン!
あのOPのけいおんMADも超好きなんですけど、見たことあります?
by Gomarz (2010-07-05 17:44) 

takao

個人的な感想をば。
クエイサーは、最初にのめり込めなかったので、全然見ませんでしたね。
ただ、後半見てみたらかなり引き込まれるような展開になっていったので、見ていなかったことを少し後悔しました。
まぁ、そのうちAT-Xで再放送してくれると思うので、そのときじっくり見たいと思います。
まぁ、できたらディレクターズカットを放送して貰いたいですが、そこまでは無理かなw

『デュラララ!!』は・・・・・・。皆さんの評判が良かったので見たかったのですが・・・・・・。
アニマックスなんて大嫌いだ!という感じで見ませんでした。
バッカーノ!もアニマ→AT-Xと来ているので、デュラララ!!もAT-Xに来ないかなぁ、と祈っているところです。

Angel Beats!は。事前番組でハードルあげまくっていたのですが、始まってみたら全然食いつけなくって。そのうち、5話くらいで雨のため視聴できず(BSで見ていたので)、試聴意欲がなくなりました。
歌は良かったと思うのですが。
後、個人的にはキャラデザというか、作画が駄目でした。
キャラが気持ち悪くて。

『WORKING!!』見ていなかったのですがw
こっちに引っ越してきてしばらくの間、テレビも見れず、ネットもできず、と言う生活が続いたときに、撮り貯めていた分を一気に見ましたら、一気にはまってしまいましたw
気づいたら、原作全巻買っている始末ですw
個人的には、かたなしくんと伊波ちゃんの関係を軸にして、他のキャラをうまくからめてきたのが良かったですね。
是非とも2期をやって欲しいな、という感じです。
by takao (2010-07-05 23:09) 

まこたま

>聖痕のクェイサー
人生…かな。
すいません、言い過ぎましたw
ですが私ランキングではなまる急上昇、それがクェイサーですw

デュラララ!とABはまだ見てませんので軽くスルーです。
WORKING!!はまひるヒロイン、ガチですw
コミックを読んでましたが、間違いなくまひるがヒロイン、ぽぷらは空気w
まだ1話しか見てませんけどw
by まこたま (2010-07-06 00:03) 

bapio

WORKING!!がかなり好評のようですね?
キャラデザからしてもTOP争いをするくらい可愛い絵柄で、まだ視聴してないので楽しみにしたいと思ってます。
が、ぽぷらちゃん空気なのwww?
ぽぷらちゃんが私の好みっぽいのにw

クエイサーは前半しか見てないんですが、ストーリーではあまり食いつけなかったですね。
アクの濃いツッコミどころのあるキャラでなんとなく楽しんでた感じ。
前半だけじゃ設定とか、なんで戦ってるのかとかよく頭に入って来ませんでした^^A
レンタルでゆっくり追うつもりですね。
by bapio (2010-07-06 00:38) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>エロスが多くて
むしろエロスを取ってしまったらこの作品の上手さが…
苦手な人もいるかと思いますが、エロスありきの作品だと捉えて見るしかないですね。
私的にはもう少し踏み込んでもいいぐらいでしたw

>作画もちゃんとしていて
安定していましたよね。
どこかラフに描いた感じが、柔らかくて良い線が出ていたなと。

>トップスピードで走り抜けていって
特に終盤が・・・w
というか最終回だけが、何話か飛ばした後の回のような気がしてなりませんね。

>原作を上手く再現させていて
原作未読なので何ですが、良い感じで原作を再現できていたようですね。
原作ファンも納得なアニメ化だったのかな~と。

by カルディア (2010-07-06 01:45) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>規制版の不可解な点が払拭されるので
どこの回か忘れましたが一度だけ規制無しを見ました。
全然、印象が変わりましたねw
お話そのものが別物になるぐらい。
サービスカットはテンション上がりまくり!
私的には9割増しぐらいになるw
いつかまとめてDVDとかで見てみたいなぁ。

>まひるがヒロインだったっていうのもその要因なのかも
な~るほど。直球でぽぷらヒロインじゃないからこそ、
イコール、視聴者に媚びてない姿勢に見えるというのは
言われて納得な気分です。
だから自分の印象も良かったのかもしれませんね。

by カルディア (2010-07-06 01:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>形状などの設定や痙攣する乳首といった描写は
これこそアニメならではの演出だと思いますw
そのスタッフの意気込みこそが面白い作品を
生み出せた要因だな~と思えたり。

by カルディア (2010-07-06 01:46) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>テレビ放送ではNGだったのかな?と
それはエロスな面ということなのかなあ?
だったら楽しみですw
OVAなら単行本同梱のDVDとかでしょうかねぇ。
まだ原作が続いているのであればですが。

>セルティが一番まともな感じが
言われてみれば彼女が一番冷静で、考えもまともでしたねw
なんといっても頼りになるし、女性的な魅力も高いのが素晴らしいなと。

>OPのけいおんMAD
知りませんでした。うわ~、ありそうだなぁw
あとで検索してみます!

by カルディア (2010-07-06 01:46) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>できたらディレクターズカットを放送して
AT-Xなら望みが持てそう・・・かな?
自分も最初はそれほど面白さを感じなかったので、お気持ちわかります。
カーチャが出てきたあたりからグングン上昇していきましたw
2クールなので途中やはりダウンするところもありますが、終盤は面白かったですよ。

>5話くらいで雨のため視聴できず
ぐは! その物理的な遮断は痛いですね・・・
自分は5話から俄然ヒートアップしました。
キャラ絵が受け付けないというのも何となくわかりますw

>気づいたら、原作全巻買っている始末ですw
ハマったら凄いね、takaoさんは!
自分もアニメからハマって全巻買いしたことあるので人のこと言えんわw

by カルディア (2010-07-06 01:46) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>人生…かな。
俄然ハマり中のまこたまさんなら評価高いことはレビューからうなずけますw
ディレクターズカット版なら楽しみも数倍。
全巻出たのちに、特典のカーチャ様のドラマをまとめた映像を出してほしいぞ!w

>まひるヒロイン、ガチですw
この点がこれまでの恋愛モノと違った流れだったので私的に虚を突かれた感じでした。
最初からこれを狙っていたのであれば、上手いぜ!って思うわ。

by カルディア (2010-07-06 01:47) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ぽぷらちゃんが私の好みっぽいのにw
絶対にぽぷらのほうが好みだと思うw
まひるはどうなのかな~。
クセのあるキャラなのでそこが受け入れられるかなんですよね~。

>前半だけじゃ設定とか、なんで戦ってるのかとか
2クールに入ってようやく全体像が見えてくる物語でした。
なので前半で投げ出す人が多かったんじゃないかな~と思えますね。
DVDなら無修正なのでそちらのほうが良いかもしれませんw

by カルディア (2010-07-06 01:48) 

カルディア

つるぎうおさん
夜桜さん
townsrusさん
Dionysusroomさん
美亜さん
秋月あきねさん
ゆきのさん
noiseさん
ブラザーボブかきもとさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-06 02:27) 

hoso

レビューお疲れ様ですー

>◆聖痕のクェイサー
乙牌アニメと言うことで見てみたかったです(血涙)
BD買うべきかw

>◆デュラララ!!
2クール目で俄然面白くなってきましたね。
セルティが魅力的なのはやっぱ沢城さんのお陰ですね。
でもゲーセンのプライズとかでは杏里しか絵柄が無い…w

>◆Angel Beats!
それぞれの話では楽しめたり感動したりもしたのですが…やはり最終話が…(^^;
惜しいなぁと思います。

by hoso (2010-07-06 04:11) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>乙牌アニメと言うことで
乙牌どころじゃないですw 色々なプレイが見られまっせ!w
BDアリですね~。
特典映像がこれまた凄いようで、好みによりますが自分はそそられるw

>2クール目で俄然面白く
1クール終了時には、2クールもあるのかよと思ったものの、
2クール目で面白さが開花した感じがしますね~。

>やはり最終話が…
そう、何歩か譲っても最終話だけが納得いかない。
ほんともったいない作品でした(過去形w

by カルディア (2010-07-07 01:43) 

カルディア

isato*さん
凪さん
kaz777さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-07 01:44) 

cipher

いろいろ終わりますねww

>聖痕のクェイサー
>地上波では規制が厳しい
ほんとに、地上波では規制しまくってて
はじめは何してるのかよくわかりませんでした。
DC版を数話ほど見ると規制パターンがわかったので
あとは地上波で脳内変換して楽しんでましたww


>デュラララ!!
途中から話が広がりすぎて、ちゃんと終われるのかな~って思ってが、きれいに終わらせたな~
ちょっと、まとまりすぎの印象もあるんですが・・

セルティの魅力は、人間くささなのでしょうか?
首がないぶん、想像力がフル回転しちゃいますね。


>Angel Beats!
最後が残念でしたね~。
(あまり言うとグチになっちゃいそうなので・・・


>WORKING!!
ヒロインは、まひるだったんですかwww(笑
ぽぶらが可愛かったwww
あずみん、こういう役はすっごいはまりますね!
CMも面白くて好きでした!
店長の声優さんがケロロの中の人だったのは
ちょっとびっくりでしたww


by cipher (2010-07-07 13:58) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あとは地上波で脳内変換して
自分もそんな感じでした。
ただバッサリ切られているところはさすがに前後が繋がりづらいな~と。
どこかのタイミングでDC版を見たいものです。

>途中から話が広がりすぎて
そう、すごく広がったんです。
これで行けるのか!?って思ったw
でも上手く収拾できた感じがしますね。
2クールが正解だった作品ですよ。

>人間くささなのでしょうか?
自分としては、まともな思考と観察眼ですかね。
それでいて女性的な言動、これが一番重要ですね。
携帯で言葉を伝えるあたりも萌え要素になったと思う。

>こういう役はすっごいはまりますね
屈託のない明るい子、というのがはまり役ですね~。

by カルディア (2010-07-08 21:41) 

kun

クェイサーは、DC版を見ようww
地上波は規制多くて見る気がしなくなったんです・・

WORKING!!
面白かったなww まひるがヒロインで
ポプラはなんだww って感じですね。
私は山田が好きですww

実はこのWORKING!! の影響で、私のブログが検索で結構かかってて、はじめは、アニメやってるの知らなくて、
なんで?って不思議に思ってんです。
なんにも記事書いてないのにゴメンネwwって気持ちで
妙な後ろめたさをもっている私ですw(笑)


by kun (2010-07-10 14:53) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>クェイサーは、DC版を見よう
DC版を強くお勧めしたい!

>私は山田が好きです
女性キャラがあれだけいて、後半でひょっこり加わったわりには
何気にインパクトの残るキャラでしたね。
ジワジワ面白さが伝わってきたキャラです

by カルディア (2010-07-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0