SSブログ

借りぐらしのアリエッティ 見てきた!感想  【ネタバレなし レビュー】 [【アニメ】劇場版レビュー]

000b.jpg

ジブリの新作映画
「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました!


・映画を見た方、ネタバレOKならこちら
借りぐらしのアリエッティ 見てきた!感想 【ネタバレあり レビュー】


まだ観ていない方のために、細かいネタバレは一切なしで
ざっくりと感想を書いています。

↓ネタバレなしはこちらから




◆あっさりしていてストレート
流れは分かりやすいのですが、かなりあっさりとした印象です。
なのでドーンとくる面白さや感動がありません。
ずばり言うとストーリーに緩急がないんですよね。
危険に直面することもあるけれど、それほどドキドキしない。

一番のネックは、
主人公が何を目的にしていて、
何が達成されれば終わりなのか、
そうした明確な目標がないんです。


小人たちの生活を見せ、人間に見つかってしまうことで生活が一変。
見つかったので逃げよう、引っ越すんだというだけで、
ドキドキワクワクな展開がほとんどありません。

冒険活劇ではありませんが、
やっぱり「どうなるんだろう?」という不安と、その後の達成感が欲しいもの。
気持ちを揺さぶって欲しいんですよ。
まったく無いわけではありませんが、
子供でも展開が読めてしまう作りなのでドキドキしないんです。
このほうがストレートに楽しめるのだろうか?
それにしたって起承転結という流れを感じられません。
むしろこれから始まる物語の序章だと思えました。



アリエッティのキャラクターは魅力的で凄く良かったです。
志田未来の声も当てはまっており、久々に自分にはフックしたキャラだなと。
また小人視点からの人間の生活空間は見ていて楽しかった。
しかし全体があっさりしているので、見た後に熱く語ることがない作品です。

ちなみに宮崎駿作品ではなく、監督は米林宏昌。
初監督ということで、分かりやすいものを作ったのでしょうね。
見た目や柔らかなアニメーションからジブリらしさは感じられますが、それだけの作品。
これを見るなら「宇宙ショーへようこそ」のほうが数段面白さを得られると思えました。



・公式サイト
http://www.karigurashi.jp/



【関連記事】

借りぐらしのアリエッティ 見てきた!感想 【ネタバレあり レビュー】



nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 9

kun

そーかー・・・、見たいと思ってましたが・・・
一本調子って噂は聞いてたんですが、
その通りって感じですなww
見る気が一気にうせてきた・・・
DVDでみよかなww。

by kun (2010-07-17 22:09) 

アオオニ

最近ジブリがあんまりですね・・・
ラピュタ トトロ 宅急便などは面白かったのに
崖の上のポニョなんて歌で稼いだようなものですよww
借りぐらしのアリエッティは地上波放送で視聴しようww
by アオオニ (2010-07-18 00:35) 

凪

これ,もう公開されてたんですか! しかも主人公は小人だったんですね,知らなかったー(笑
何でしょう,雰囲気を楽しむ作品なんでしょうか? 狙いどころやターゲット層が不透明な作品との印象を受けました。

キャラは魅力的とのことで,視聴に当たって少なくともこの点は期待したいと思いました^^

by (2010-07-18 05:53) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一本調子って噂は聞いてたんですが
あー、一本調子というのは遠からず合ってる表現ですね。
なんか二転三転しないんですよ。
DVDか、いずれおそらく放映されるであろうTV版でも良いかなと。
絵は綺麗なんですよ、絵はw

by カルディア (2010-07-20 01:06) 

カルディア

アオオニさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ポニョなんて歌で稼いだような
ポニョは歌のヒットがあっただけでも知名度は抜群でしたね。
それと比べるとアリエッティはネームバリューが…

by カルディア (2010-07-20 01:06) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ターゲット層が不透明な作品
それすごく思います。
子供でもなし、かといって中高生でも大人でもないなぁ…と。
そう考えるとジブリは監督を育てるための一環で作ったんじゃないかと
邪推してしまうところです。

キャラはいいんですよ。だから凄くもったいない作品です。

by カルディア (2010-07-20 01:07) 

カルディア

ロックさん
townsrusさん
アロンダイトさん
愛美さん
えーちゃんaaaさん
ほちゃさん
あんどうさん
yu-papaさん
秋月あきねさん
takaoさん
まこたまさん
エルティアさん
kaz777さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-20 01:11) 

はっちん

これは皮肉ではありますが、80年代のジブリアニメは興業的にダメだったにもかかわらず、未だにテレビでの視聴率が凄くいいように、現在のジブリアニメはストーリー的に行き詰まっているように見えます。まあ最近のジブリアニメの視聴率は悪くないようですが。魔女の宅急便以降は鈴木Pが一生懸命プレゼンなど工夫しているおかげで興業的に成功していますが、ストーリーの面白さでは劣化しているといわざるをえません。
プロの声優をほとんど使わなくなったのも、かなりレベルを落としていますが、だからといって他のアニメでもプロの声優を使わないアニメが増えていますから。一般人には関係ないですものね。
作画は高レベルでディズニーアニメにひけを取りませんがストーリーは見劣りするように思います。
まあアリエッティはまだ見ていないので楽しみにはしています。
by はっちん (2010-07-31 09:19) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>現在のジブリアニメはストーリー的に行き詰まっているように
それは感じますね。
私的には「千と千尋」あたりから、ちょっとわからないものw
それでもどこか面白いな~という感覚で見られる。
けれど「アリエッティ」は、わかるんだけど面白くないという
ちょっと致命的な感じが否めませんね。

声優に関しては芸能人を使うことでの知名度UPなので
ジブリ作品に関しては仕方ないなと感じています。
これまでの作品はさておき、今回は志田未来の演技が良かったのでw

by カルディア (2010-08-01 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3