SSブログ

借りぐらしのアリエッティ (The Borrower Arrietty) 見てきた!感想 【ネタバレあり レビュー】 [【アニメ】劇場版レビュー]

001.jpg
角砂糖1つ求めるだけでも大冒険
ジブリの最新作映画、「借りぐらしのアリエッティ」のレビューです。

※注意:ネタバレありです!!
まだ観ていない方、ネタバレを見たくない方は
ネタバレ無しの感想も用意しています。
借りぐらしのアリエッティ 見てきた!感想 【ネタバレなし レビュー】




↓ネタバレありはこちらから




◆アリエッティが可愛かった
もうすぐ14歳になる彼女は好奇心旺盛でアクティブ。
ジブリ作品では恒例の性格です。
女の子らしい性格や仕草、
トレードマークの小さなクリップを使った髪留めでポニーテールにした姿は
思いのほか可愛かったです。
ティッシュや葉っぱの向こうで影だけで表現される動きにも
アリエッティの可愛さが感じられました。

言葉少なくも優しく頼り甲斐のある父、明るくコメディ色のある母、
小人たちのキャラがとても良く描かれていたと思います。







◆小人視点が面白い
アリエッティは父に連れられて初めての「借り」。
(おそらく「狩り」と「借り」をかけている表現だと思う)

人間の住まいから食料や生活雑貨を調達するための行動。
しかし小人にとっては大冒険。
この視点がこの作品の一番の見どころだったと思います。



・水の表現に注目
水の分子の大きさは変わらないため、ポットから注ぐお茶も水滴として固まりで出てくる。
この表現には感心しました。
上手く小人の世界を水を用いて表現しているわけです。

また、小麦粉を得るために大きなクッキーを砕くといった、
人間の使う物を小人が見たらどのぐらいの比率になるのかという見せ方が面白く、
画面内をくまなく観察したくなります。



・音の響き方にもこだわりが
たとえば雨が石に当たる音。
人間の場合は身長分だけ地面から耳が離れているので、あまり気にはなりません。
しかし小人の場合は目の前に水滴が飛んでくるため、聞こえる音もやや異なる。
小人が聞いているであろう聞こえ方になっているんです。
この作品は色々な部分で音へのこのこだわりが感じられました。



・小人が見る人間の生活空間
初めて見る人間の生活空間は、まるで宝の眠る巨大なダンジョン。
子供の頃に、学校や家の中を「ここはダンジョンなんだ」と
勝手に脳内変換して遊んだことがあるけれど、その感覚を思い出しました。
人間には見つかってはいけないルール。
小人たちにしてみれば、山道を進み、財宝の眠る魔物の城に乗り込むかのような感じだなと。







◆展開が単調
「アリエッティ」は宮崎駿作品ではなく、監督は米林宏昌。
宮崎駿作品と比べれば凄くわかりやすくシンプルなストーリー。
社会への啓示や問題提議などは特に含んでいないため、気軽に見られる良さがあります。

しかし逆にそれが単調であり、先が読めてしまうデメリットが浮き彫りになっています。
一応は事件が起こるものの「こうなるんじゃないの?」という予測がそのまま的中する。
単に自分が深読みする作品が好きなだけかもしれませんが、
子供でもちょっと飽きるんじゃないかなと思えたんですよね。



・目的がない
主人公が何を目的として、何が達成されれば終わりなのか、
そうした明確な目標がないのが一番のネックです。
主観ですが、それって作品としてダメなんじゃないかと思えるんです。
悪者討伐、恋愛成就、世界平和、
どの作品にも明確に主人公の目標が提示されてこそ物語になるんです。
それがストーリー制作の基本だと。

そう考えると、引っ越しをすることになったこれからが本当の始まり。
今回は序章でこれからが本当の冒険だ!で終わる感じに見えました。



・世界観が狭い
小人視点の世界なので仕方のないことですが、
屋敷内でしか移動が行なわれないので、どうにも大冒険をした感じが得られない。
いくら様々な風景を見せていても、やっぱりそこは敷地内なんです。
せめてストーリーが壮大ならば見え方も違ったかもしれませんが、
見終わったあとに「映画を見た!」という開放感が得られ難いなと。







◆声優について
自分は役者が声優をやるのは止めて欲しいと思っていますが、
志田未来に限っては良かったです。
お気に入りの女優さんなので多少のひいき目もありますが、声優として上手かった。
卓越しているわけではないですが、及第点を超えた演技。
その場の動作や感情に、ちゃんと合った演技なんですよね。
なのでアリエッティが自然に受け入れられます。
さすがは志田未来といったところ。

人間の少年だけが棒かな。
他の方々はわりと役にハマっていました。







◆総評
見た目の美しさ、柔らかなアニメーションはさすがはジブリアニメ、安心して堪能できます。
しかしそれは背景や動画スタッフのレベルが高いからであって、
そこはもうジブリのクオリティとして確立されているレベルだと。

あの「ゲド戦記」でさえ、見た目のクオリティは誇って良いレベル。
しかしストーリーは最低レベルでしたけどね。
すなわち、ジブリ作品では誰が監督だろうと
見た目のクオリティはある程度は保証されているものだと思えます。

今作、「絵は良かったけれどお話はいまひとつだった」では、
監督の手腕が問われるのではないでしょうか。
初監督ということで、分かりやすいものを作ったのでしょうけれど、
脚本は宮崎駿作品には遠く及ばないと感じました。

小人といっても人間を小さくしただけなんですよね。
言葉もしゃべるし、人間と同じ思考能力を持っている。
ただ周りがミクロな世界になっただけ。
なので小人社会に興味が沸かない。そこも作品の薄さへと通じます。
何か人間とは違う能力や趣向を持たせていたら、
もっと種族に厚みが出てストーリーも膨らんだのではないかと思えます。

ちょっと言葉がきついですが、高レベルのジブリスタッフを使って、
女の子を可愛く描きたかっただけの作品
にしか見えなかったですね。
その甲斐あってアリエッティは可愛いく描けています。
キャラクターの魅力は高いんですけどねぇ。







◆評価
物語     ・・・2
キャラクター・・・4
映像     ・・・5
演出     ・・・4
音楽     ・・・4






【関連記事】

借りぐらしのアリエッティ 見てきた!感想 【ネタバレなし レビュー】



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 12

千景

借りぐらしのアリエッティ 早いですね見るの!
私も見に行きたいのですが時間がなく都合が合わなくて。
アリエッティ確かにかわいいですよね!

カルディア様の話聞いてますます見に行きたくなりました!
では。
by 千景 (2010-07-19 10:56) 

kaz777

kaz777も昨日見てきました。
水の粘度とでもいうのでしょうか、あの表現は理にかなっていておもしろかったですね。
背景や自然描写はすごくよかったんですが、ストーリー的には起伏がなくて、大人には少し退屈でした。

by kaz777 (2010-07-19 13:57) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アリエッティは可愛いので観てみる価値はあるかなと思います。
ただ、DVDやテレビ放映でもいいかな~という感じもしますw

by カルディア (2010-07-20 01:10) 

カルディア

kaz777さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>水の粘度とでもいうのでしょうか
あのポコンッという感覚はいいですね。
背景や描写はさすがジブリだと思えるレベルでした。
ただやはり物語が退屈でしたよね。

by カルディア (2010-07-20 01:10) 

カルディア

townsrusさん
goribe-さん
Pオタさん
piporaさん
アロンダイトさん
モモンさん
ロックさん
エルティアさん
ヒロさん
秋月あきねさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-20 01:12) 

rainman

カルディアさん、こんばんは~ コメ&nice!&TB ありがとうございました。

>主人公が何を目的として、何が達成されれば終わりなのか、
そうした明確な目標がないのが一番のネックです。

ここはまさに仰る通りだと思いました。
私も終わりが全く見えなかったので、いつもは絶対にしないんですが、時間を確認して、終わる時間を逆算してしまいましたw

志田未来ちゃんの演技は良かったですよね~!
他のキャラは演じている俳優が透けて見えていて、ある意味不快でしたが、志田未来はちゃんとアリエッティになりきってると感じました。

by rainman (2010-07-25 03:05) 

カルディア

rainmanさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>終わる時間を逆算してしまいましたw
自分も途中から時間を気にしました。
盛り上がりがないので終わりへ近づいているかが見えなくて不安になるんですよね。
どこで切るのだろうとヒヤヒヤでしたよw

>志田未来はちゃんとアリエッティになりきってると
ジブリ作品では珍しいほど、良しと思える声優っぷりでした。
「俳優が透けて見える」は的を射た表現ですね。
確かに他の方は本人の顔が浮かぶぐらいそのままだった気がw
その点アリエッティは自然と受け入れられたなと感じます。

by カルディア (2010-07-26 02:48) 

ガッツ

こんばんは~
アリエッティ公開は1年前だったか~。
地上波初登場を見たので、1年前の記事に感想w
まあ仕事の終わった後だったんで半分くらいしか見られませんでしたが、私はかなりおもしろかったです。
いや~しかし改めて感想読み直しても厳しい感想でw

>小人視点が面白い
アリエッティのまち針とひもの装備がなんだか妙にかっこよく見えるw

>明確な目標がないのが一番のネックです
私はこの作品かなりおもしろいと感じたんですが、「さてなんでだろう」と考えてみたとき浮かんできたのが、「これは童話なんだ」という感覚。
童話ってすごくざっくりとした文章だから、子供はいろいろ想像できると思うんですよ。
「うちの床下にも小人がいたら良いのに」とか「俺だったら引き留めてずっと友達でいる!」とかね。
壮大なファンタジーは世界観や冒険に圧倒されるけど、自身をそこに投影しにくい部分がある。
けど「アリエッティ」に関してはファンタジーだけど「自分の家」という一番身近な部分でストーリーが展開して、そして収まっていくので「もしかしたらうちの床下にも・・・」みたいな気持ちをほんのりと抱かせてくれる。
大冒険じゃない代わりに「ちょっと下の方を覗いてみようかな?」とか「家の周りをなんとなく見回ってみようかな?」って気にさせてくれる話だったなぁと思いましたね。
そういうちょっとほっとするようなワクワク感が「童話」なんだなと。
最後結局引っ越していってしまったのも、「これをやると(あるいはやらないと)妖精さんは家を出て行ってしまいます」みたいな感じのエンディングだったのだなと思いましたね。
そう考えると家の周りの軽く違和感を感じるくらい緑が多い景色も、箱庭のように見えてちょっとした異世界を味わえる景色に見えました。

>小人といっても人間を小さくしただけなんですよね。
>小人社会に興味が沸かない。そこも作品の薄さへと通じます。
そしてもう一点。
おそらく一夏の恋物語的な要素を盛り込んだ所なだろうと思いましたが、そのための小さくしただけの人間なのかなと。
自分は途中からだったんですが、翔は途中アリエッティを見ないようにしてたんですよね?
その辺が「外を歩いていていて、いつも見かける部屋の中の少女」みたいな印象を受けました。
見知ってはいるけど触れあったことのない少女っていうんですかね。
叶わなかった一夏の恋ってイメージかなーと。
by ガッツ (2011-12-17 03:33) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

1年前の記事だろうがどんどんコメントくださいませw

>ちょっとほっとするようなワクワク感が「童話」なんだなと
なるほど、そういう説明を受けると分かる気もします。
これを見た当時は、「冒険談」を強く期待していた感があって、
家一軒の中で物語が終わるのかよ!と、壮大さを感じなかったんですよ。

冒険談にするのであれば、ここは人間との関わりは少なめにしておき、
小人たちの間だけで展開していけば良かっただろうにと思ったわけです。
別の小人家族がやってくるとか、ちょっと戦いめいた形にはなるけれど、
彼らは屋根裏を占拠し、地下のアリエッティ家族たちとやんわりと対立する。
最終的には対立側の小人が人間に姿を見られて出て行く、とか。

でもこの話は人間との関わりに重点を置いていたので、
人間の持つエゴという醜さを見せたかったのかなと。
珍獣を見つけたら自分が最初に見つけたと自慢するじゃないですか。
しかも生物の中で一番上とでも言うかのように、彼らの生活をむげに破壊する。
ジブリ作品はよく自然破壊を警鐘するテーマが盛り込まれていたりするので、
密猟者に近いものを見せたかったような気もするんですよね。

>叶わなかった一夏の恋ってイメージかなーと
どちらかと言えば病弱な自分とは違う、健康さに惹かれた感じがしますね。
初見はその可愛さに驚きはしたでしょうけれど。
ちなみに見ないようにしていたのは、
「人間に見られたらいけない」とアリエッティに釘を刺されていたからです。

実のところ、終盤に翔がアリエッティに語る、
妙な悟り台詞がカットされていました。
それを見たら恋心ではなく、人間のエゴみたいなのを感じ取れたと思います。
それまでの翔の印象を変える唐突な演出なので、上映当時は不評なシーンでした。
カットしたことで、一応ストレートに楽しめる作品になったのかもしれませんね。

by カルディア (2011-12-18 22:34) 

サンフランシスコ人

2/17 サンフランシスコ日本町の映画館で上映....

https://www.sundancecinemas.com/coming_soon.html

The Secret World of Arriety

http://disney.go.com/arrietty/
by サンフランシスコ人 (2012-02-11 07:29) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
こんばんわ。ジブリ作品は世界でも人気がありそうですね。

by カルディア (2012-02-13 01:10) 

サンフランシスコ人

日本町で英単語(?)のMiyazakiを耳にします.....
by サンフランシスコ人 (2012-02-13 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4