SSブログ

Newtype・アニメージュ・アニメディア 2010年 9月号 ざっくりレビュー(2) [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg
夏はアニメ雑誌でも見ながら涼もうぜ!

唯と梓が仲良くたわむれる姿はいいね!w
というわけで、前回のNewtypeに続き、アニメ雑誌3誌のレビューです。

以下、私的に興味のある部分のみ、ざっくりと感想を書いていきます。






◆アニメージュ

001.jpg
「デュラララ」の静雄と折原が表紙。
作品の女性ファンにはこの2人が人気なのかな?
どちらも危険な香りがする男だよねぇ。
折原は内面、静雄は物理的に。






002.jpg
折れ込みポスターは「デュラララ」や「黒執事Ⅱ」、「戦国BASARA弐」。
巻頭記事もこの3作がプッシュされていて、
今号のアニメージュはいつも以上に女子向けにアピールしてる感が強い。






003.jpg
「ぬらりひょんの孫」から雪女。
ぐるぐる目、かわいいっすw
この作品では俄然、雪女プッシュだぜ!






004.jpg
「けいおん!!」記事。
憂役の米澤円さんと、純役の永田依子さんのインタビュー記事が見開きであり。




005.jpg
このイラストいいね~。
なんだか唯と梓がすごく幼く見えるw

劇中ではもう秋なので水着シーンが見られないだろうから、
アニメ雑誌で補完しておきますw
やはり唯は去年よりもしっかり成長しているようだ、ぜ。






今回、富野氏の相談コーナーが凄かったw (いつものことなんだけど)
「今の(レベルの低い)アニメよりも絵画や演劇など本物を見ろ」という指摘。
なぜレベルが低いかも語られていてなるほどなと。
本物を体験せよという点には同意ですね。

何でもやはり一度は本物は体感しておくべきです。
ライブやイベントも同じだし、映画や本も一緒。
誰かのレビューだけで手に入れた感になっているその経験は偽物ですからね。
食べ物だって安い養殖や量産パチモノではなく、
高くても本場本物ってのは人生の中で一度ぐらいは体験しておくべきなんですよ。

この記事での質問者(28歳)は「最近のアニメが楽しめなくなってきた」なので、
それは単に思考が大人になってきただけじゃないかなと。
たぶんニュース番組のほうが楽しめる脳になってきたんだと思うよ。
良く言えば普通の大人の感性。
悪く言えばつまらない大人の脳になっただけ。

アニメのどこを見て楽しむかは人によって異なるので、
そこを見つけられずにただ漠然と見てきた人は飽きるだろうね~。
自分もある年齢からニュース番組を楽しむようにはなったけれど、
年齢が高くなっても楽しめるアニメ作品は楽しめる。
何でもそうだけど楽しみ方を見つけられなければ楽しめないでしょ。

それにしても富野の「アニメージュも買うのやめなさい」を載せたところに
編集者の思いきりの良さを感じたわw







◆アニメディア

006.jpg
表紙が政宗。
2年ぐらい前までは男キャラが表紙を飾ることはほとんどなかった気がする。
あったとしても「ガンダム」系。
それが今や美男子で飾られる! これも時代ですねw






007.jpg
「ストパン2」記事。
「お昼寝姿」とのことだけど、寝間着なのか下着なのか・・・。
どちらにせよ戦闘服との境界が無いに等しいw






008.jpg
「けいおん!!」記事。
これまでの回を振り返る感じ。




009.jpg
折り込みポスターがイイ!
3年生の4人に対して、あずにゃんとおぼしきイラストでエールを送ってます。
この服装は夏期講習のときのだね~。






010.jpg
今号の「アニメ道場」は、
「会長はメイド様!」のキャラデザを担当している井本由紀さん。






011.jpg
10月から始まる「もっとToLOVEる」。
1期の頃とはだいぶ試聴意識が変化し、私的に次クールの注目株!

その理由は2つ。
1つはTBSからU局に移ることもあってお色気が原作レベルで大期待できる。
これは1期の後に始まったOVAシリーズから見て取れるなと。

もう1つの理由は声優陣。
1期の頃はまだ戸松っちゃんはそれほどブレイクしておらず、
ララ役の子って誰?な感じだったと思う。
この後に担当した「かんなぎ」でドーンときたからね。
さらに美柑役の花澤香菜さんも、今やレギュラー多数の売れっ子に。

声優ファンにとっては当時とはだいぶ見る姿勢が変わりそうなぐらい
色々な面でパワーアップしていると思うのです。




012.jpg
ヤミちゃんってこんなに谷間あったっけ?w だが良し!
PVではパンツ解禁していたし、色々楽しみだw
ちなみにCVは福圓美里さん(「ストパン」の宮藤)。






013.jpg
谷間といえばこちらも楽しみな2期、「そらのおとしもの」。
新キャラアストレアが加わって、さらにボボーンな状態になるのかw
智樹が羨ましいぜ!

イカロスはお色気よりも癒しキャラなんだよね。
私的にはそはらが好み。 ああ、うずめたい(*´Д`*)





014.jpg
現クールの谷間といえば「学園黙示録 H.O.T.D」。
メガネ+ツインテ+ツンデレの3コンボに加えて縞パン。
沙耶がやっぱ一番かわいいわw




015.jpg
沙耶が見つめる先にはこの2人。
毒島先輩は今度から裸エプロンが戦闘服になるの?w

麗は自分より大きな胸の毒島先輩に嫉妬してるわけか。
嫉妬したり、たまに意味不明な思考だったりという、
そういう面がウリなキャラになってきたな~w






016.jpg
キャラクターランキングは男女キャラ混合。
1位が唯。
唯って男女両方の読者から支持されているのが伺えるなと。







関連記事

Newtype・アニメージュ・アニメディア 2010年 9月号 ざっくりレビュー(1)

Newtype・アニメージュ・アニメディア 2010年 9月号 ざっくりレビュー(2) 【この記事】








アニメージュ 2010年 09月号 [雑誌]

アニメージュ 2010年 09月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: 雑誌

アニメディア 2010年 09月号 [雑誌]

アニメディア 2010年 09月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: 雑誌




nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 9

Gomarz

>>「デュラララ」の静雄と折原が表紙。
なんか今更感がしないでもないけど、この2人って
未だに表紙になれるほど人気があるのか…w

>>雪女プッシュだぜ!
ですよね~

>>表紙が政宗。
いやーん、筆頭カッコイイ~(;´Д`)
↑こういう私のような人狙いなのだな…なるほどww
by Gomarz (2010-08-15 05:55) 

takao

>ぐるぐる目、かわいいっすw

これは盲点でした。
来週からチェックしようと思いますw

>本物を体験せよという点には同意ですね。

これは、私も同意ですね。
気になるんだったら、自分の目で見て、感じてみるべきだと思います。
できたら、それをブログなり、感想文なりで書いてみると、漠然とした気持ちが確かなものとなると思うんですけどね。

>アニメのどこを見て楽しむかは人によって異なる

そうですよね。
結局、テレビの垂れ流しを漫然と見てきた人には、いずれ飽きる、という感じがします。
これも、自分がどのアニメを好きか、考えれば次第に楽しみ方も見つかるような気がするんですけどね。
と言うか、アニメージュ買っているような人なのに、アニメの楽しみ方が分からない、と言う事があるのかなぁ、というかんじです。
萌え作品が多い、と言われますが、その中でも色々特徴があるんだから、と思ったりします。
by takao (2010-08-15 12:12) 

bapio

>1期の頃とはだいぶ試聴意識が変化し、私的に次クールの注目株!
私も今回は注目っす!
OVAくらいからチラホラ目にするようになったんだけど、1期はファンからもかなり評判悪かったよね。
「もっとToLOVEる」でプッシュされてるのは『原作に沿って』って事。
多少の規制が入るくらいがんばって欲しいぜw!

>この後に担当した「かんなぎ」でドーンときたからね。
そうなのかーーーーーーー!
私はかんなぎで知ったんだけど、もう有名な声優さんなんだとばかり思ってた!
今や押しも押されぬ人気者ww
知名度の低い頃から知ってると声優陣の人気の流れなんかもよく見えてきそうだな~

>ちなみにCVは福圓美里さん(「ストパン」の宮藤)。
言われないとわからないもんですね、私芳佳好きなので注目したいところ。

>沙耶がやっぱ一番かわいいわw
このアニメは意外と女性キャラ全員いいかもw
もちろん頭抜けてるのは沙耶だけどねw
6話でお風呂入ってから縞パンじゃなくなったんだけど、是非縞パンに戻ってもらいたいw
by bapio (2010-08-16 16:01) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>未だに表紙になれるほど人気が
女性ファン層がどこにフックしているかはわからないけれど
表紙を飾るだけの人気票が集まってるのでしょうねw

>筆頭カッコイイ~
正宗はネタにもなるしカッコ良さもあるいいキャラだw

by カルディア (2010-08-17 16:21) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>これは盲点でした。
つららの時は普通だけど、雪女になったときにグルグルになるみたいだね。

>漠然とした気持ちが確かなものとなると
そうなんです。頭で覚えていてもいずれ忘れてしまう。
なので体験し、かつ書き出して自分の中でまとめておくことまでできれば、より良いと思うんです。

>アニメージュ買っているような人なのに、
>アニメの楽しみ方が分からない、と言う事があるのかなぁ、と

雑誌もただ漠然と読んでいるだけなのでしょうね。
そこで何を知って何を感じたかを書いたり話したりアウトプットしないと
何も得ていないのと同じレベルじゃないかなと思えるんですよね。

by カルディア (2010-08-17 16:22) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>私も今回は注目っす!
bapioさんも食いついていたとは!w
お色気面の開放と、あれから有名になった声優陣たちの活躍、
楽しみですね~w

>もう有名な声優さんなんだとばかり
「ToLOVEる」のときは売り出し真っ最中だったことも含めて
ヒロイン起用になったんだと思います。
主観ですが、それほどまだ爆発していなかったです。
「かんなぎ」から知った人も多いので、
そこでブレイクと思って間違いはないと思いますよ。

>是非縞パンに戻ってもらいたいw
男性視聴者のほとんどがそう思っているに違いない。
やっぱ沙耶は縞パンがいいよね~w

by カルディア (2010-08-17 16:22) 

カルディア

つるぎうおさん
townsrusさん
naka-Gさん
ちょいのりさん
あんどうさん
SORIさん
gapperさん
夜桜さん
hiroki312さん
anime-chさん
はっちんさん
Pオタさん
秋月あきねさん
うっちーさん
aspirebeatさん
チビさん
アニキングさん
りあさん
K-STYLEさん
ロックさん
ヒロさん
manaさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-08-17 16:41) 

まこたま

>ぐるぐる目、かわいいっすw
ぬらりひょんの孫はダントツで雪女猛プッシュ、間違いありませんww
可愛すぎて困りますww
by まこたま (2010-08-19 00:41) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ダントツで雪女猛プッシュ
だよね~w あんなにいつも側に居られたら惚れるわw

by カルディア (2010-08-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1