SSブログ

1ヶ月経過したけど、新作アニメの視聴意欲ってどう? (2010年7月新作) [【新作】中間ランキング]

000.jpg
しちょういよくをかいみてました

7月から開始された新作アニメ。
だいたい5話ぐらいまで見ていくと作品の趣向が見えてくるもの。
そこで自分が見始めた新作15本について、
現在の視聴意欲をざっくりと書き連ねていきます。
未見の作品があれば参考にしてみてくださいな。

話数がバラバラなので、8/16に自分が見たところまでを対象にしています。
※「モンハン日記」はまだ2話なので外しています。





※各ランク内でも上ほど意欲が高いです。


<Aランク>
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
あそびにいくヨ!
オオカミさんと七人の仲間たち
世紀末オカルト学院




「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
まだ事件が発生してそれほど経っておらず、流れは鈍行。
そこを感じさせないだけの惹き付けが毎回あるので飽きさせない。
それにしても第6話はエロかったなぁw
孝、モテすぎ。もう全員抱けるんじゃないか?w
というかいずれ食われそうな勢い。下半身的に。

「あそびにいくヨ!」
女性キャラが可愛く、スク水を着たりとオタ層に媚びているのは
この作品だからこそ許される流れ。
筆談のアシストロイドが動物的な可愛いらしさがあって良いな~。
とにかくかな恵ちゃん演じるエリスがたまりませんw
エンディング曲がキャラごとに用意されているところも良いね。

「オオカミさんと七人の仲間たち」

各キャラにネガティブな過去が設定されているあたりは
中二病的な作りを感じるものの、
キャラを印象付けるには丁度良い塩梅だと思える。
好みの声優が多数出演なのも個人的に魅力。

「世紀末オカルト学院」

花澤香菜演じるこずえが見た目とは裏腹に行動力があり、どこか変。
定食屋の美風には小悪魔な印象を受けるものの、
みのりんボイスで甘えられると見ているこちらも鼻の下が伸びてしまう。
堅苦しい千尋は乙女モード有りで小林ゆうボイスが光ってる。
と、それぞれのキャラにギャップを設けることで面白さを見いだしていると思う。
そんなアクの強いキャラの中にあっても主役のマヤの存在感は十分にあるので
しっかりしたキャラ作りがされていると感じる作品。







<Bランク>
黒執事II
伝説の勇者の伝説
みつどもえ
ストライクウィッチーズ2
アマガミSS
ぬらりひょんの孫
生徒会役員共
屍鬼
戦国BASARA弐




「黒執事II」、「伝説の勇者の伝説」は1話目の印象よりも
2話目からグイグイ惹き付けられる作品だと思う。

「みつどもえ」、「生徒会役員共」はやや下品になりそうなギャグがありつつも、
ギリギリラインで楽しめているなと。

「ストライクウィッチーズ2」
の第6話で宇宙(成層圏?)まで飛ばす演出には
テンション上がったな~。こういうの好き。

「屍鬼」
は未だ死の謎が掴めない状態でヤキモキするものの、
早く知りたいという急いた気持ちにはならない不思議。
洋館の主人らによる何かの実験か?と思わせておいて
実は別なところに原因があるのかもしれないね。
今はまだ緩やか進行だけれど、後半で怒濤の展開にしてくるのかなと。
何にしても驚かせてもらいたいものです。





<Cランク>
祝福のカンパネラ
セキレイ~Pure Engagement~






以上、切った作品がないですね。
全体的に面白い作品が出そろってきていると思えます。
◎評価を付けた作品は毎週レビューしたいところですが、
労力的に厳しいのが残念でならないなぁ。

いずれの作品もどんなラストを迎えるのかを楽しみにしたいです。






nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 23

takao

私も今期は切った作品がないですね。
前評判はあれでしたが、粒ぞろいでかなり楽しめているなぁ、という感じがしています。
Aランクに関しては、全くもって同意です。
私はこれに『セキレイ~Pure Engagement~』が入るくらいでしょうか。

Aランクでは『あそびにいくヨ!』と『オオカミさんと七人の仲間たち』が特にお気に入りかなぁ?と。
『あそびにいくヨ!』は、健康的、と言うか、本来ならばあざとい感じなんだけども、あざとさを感じさせない作りになっているのが良いと感じています。
これも、エリスも無邪気さとそれを演じる伊藤かな恵さんの演技力かなぁ?
個人的には、アオイを応援したいので、彼女の今後の活躍に期待です。
とりあえず、これはBDの1巻を予約していたりw

『オオカミさんと七人の仲間たち』は、なにげにいい話だったりするのが好きだなぁ、と思います。
亮士くんも、タダのへタレじゃなくて、やるときはやるへタレ、と言うのが良いです。
そりゃ、オオカミさんも惚れるわwと感じています。

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』は面白いのですが、この後どこまで物語を描くのか、と言うのが気になっているところです。
結局最後は「俺たちのサバイバルはこれからだ!」で終わりそうでw
全ては、原作が6巻までしか出ていないのがあれなのですが、原作読んだ感じだと、バッドエンドしか思いつかないし、でちょっと残念です。

『世紀末オカルト学院』は、もうひたすらキャラの魅力かなぁw
あの絵柄なので、てっきりストーリー重視で行くのかと思ったら、意外とコミカルな展開が多くてw
今後、どう展開するのか分かりませんが、とりあえず文明の出番をもう少し減らして欲しいですw

『セキレイ~Pure Engagement~』は、原作が好きなのでかなり楽しめている感じです。
まぁ、どこが好きなのか、うまく説明できないのがあれなんですが。
アニメの方は、風花と焔の羽化シーンが凄く綺麗に描かれていて良かったなぁ、と思っています。
あと、音楽も良かったですしね。
原作に追いついてきたところで、アニメオリジナル展開に移行するようで、今後どうバトルを描いていくのかなぁ、というのが気になります。
個人的には、OADで最後まで描いて貰えたらそれで満足ですが、それも難しいかなぁ、と思っています。

>◎評価を付けた作品は毎週レビューしたいところですが

これは、物理的な時間があるので仕方ないですよね。
私も、『セキレイ~Pure Engagement~』のレビュー書きたいところですが、なかなか時間がとれずに断念しています。
時間がないところが、本当に口惜しいです。
by takao (2010-08-17 17:54) 

bapio

Aランクではオオカミさんがイマイチ視聴意欲が沸かないかな?
今期はちょっと視聴数が少なくてまだオオカミさんも1話しか見れてないんだけど、1話であまり惹かれなかったんだよね。
ただ2話以降がどうなったか知らないので、見てみる価値はありそうですね。

>とにかくかな恵ちゃん演じるエリスがたまりませんw
最初これかな恵ちゃんって気付かなかったんだよね~w
エリスの声すごく可愛いよねwかな恵ちゃんって知ってビックリしたよww
この声優さんどんどん力つけていってるのが私でも感じますよ。
佐天さんまではなんかちょっと素人っぽさを感じてました。

あと主人公の男がウザくないのがいいよねw

最近はウィッチィーズの意欲が上がってきたかな!
ホント単純なんだけど結構グっと来るときがあるw

by bapio (2010-08-17 23:58) 

K-STYLE

こんばんにゃ~(・◇・)/
かっぱはストライクウィッチーズ2が大好きですにゃ~

冒頭の『しちょういよく』すごい伝わってくるものがあったですにゃ~
(゜◇゜)をを~
by K-STYLE (2010-08-18 00:17) 

ガッツ

こんばんは~
>しちょういよくをかいみてました
キャーティア風www

今期良いね!
あやひー多いしね!(笑)
伝勇伝のフェリスが特にやばい。
ストーリーの面白さもあるけど、あやひーボイスが俺のテンションを上げてくれるぜ!
フェリスみたいな堂々と「私は美人だ」って言ってくるキャラってウザくなる危険もあるけど、嫌味っぽさがないのが良いですね。
本当に美人なのは当然として、小悪魔っぽくかつ知的なところも感じさせるってのがなんとも可愛い!(*´Д`*)
こういう女性なら振り回されるのもアリだと思ってしまいます。(笑)
伝勇伝、あやひー補正も入ってAランクです。
他には「オオカミさん」「ストパン2」「あそびに」「オカルト学院」が入りますね。
オオカミさんは大神さんがかわいいですよね。
小説の隠し方が完全にエロ本隠す男子だけどw
あとはマジョ先輩の隠れ美少女ぶりが密かなツボw

>アシストロイド
これはかわいい。
見てて自分も欲しい!と思いますからね~。
しかし「あそびに」は発情期やらつがいやら大きいお友達はエロに繋げてしまいやすい単語を、あんな純真な女の子に言わせるんですから卑怯ですね。(笑)

>HSOD
これは切ってしまいました。
面白いのはすごく感じるし、ツインテ+眼鏡+キタエリのコンボはたまらんのですが、いかんせんグロさが・・・。
2話の顔面ドリルで「うっ・・・」ってなったんですよ・・・。
とはいえ、この作品はグロさも味なのでそこを控える必要は無いと思います。
残念なことに私が順応できなかっただけですので。

>アマガミSS
薫編がどストライクすぎる!
佐藤さんいいね!
それにキミキスよりキスシーンが妙にマニアック(膝裏とかおへそとか)で、なんかドキドキする。(笑)
薫が制服をたくし上げてお腹出すシーンとか気合いを感じた。(笑)
しかし薫編がストライクすぎて以降のヒロインの試聴意欲ががくっと下がるという・・・。
by ガッツ (2010-08-18 01:48) 

kun

>伝説の勇者の伝説
意外と面白くなってきましたwww
私、あまりこういうの見ないんですけど、
魔法といういより、人間ドラマの要素が強いからかなww?

>屍鬼
なかなか盛り上がってこないですねww
ちょっと、意欲がなくなりかけてます・・・

カンパネラと、ぬらりひょん、バサラは、1話しか見てないやwww
てへぺろ(・ω<)

私、セキレイの1期は、切っちゃったんですが、
今回は、結構楽しんで見てますww
くーちゃんと、ほむらさんにメロメロっすよwww

by kun (2010-08-18 03:25) 

mana

いや~、私事ですが、自分の記事にもあるとおり毎日一話ずつですが、いまさら「少女革命ウテナ」を初見してましてwもう全部見終わったんですが。
そのあまりにも作品としてのレベルの違いっていうか・・・凄すぎて、逆に今期新作の視聴意欲が上がらないって現象に陥ってますねww

それでも一応は見続けてます。
その中でも、まずまず面白いと思えるのは「屍鬼」「黒執事Ⅱ」「オカルト学園」「HOTD」「みつどもえ」ってとこかな?
でも決定的に楽みな作品は残念ながら無いですね。
by mana (2010-08-18 21:05) 

ロック

こういうのは人それぞれ違うので面白いんですよね~
あーなるほど、そういう観点で見てるんだ!と思うこともあります。

新番組は自然にフェードアウトしていった感じの作品があったので
私は5,6本くらいかな?ストパン以外だと、屍鬼を楽しみにしてますw

◎評価って、Aランクですか?

by ロック (2010-08-18 23:49) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>無邪気さとそれを演じる伊藤かな恵さんの演技力かなぁ?
良いところを突いてきますね~。
そう、かな恵ちゃんの無邪気さがエリスには活かされているなと思うんですよ。
てかBD予約してるのかw

>やるときはやるへタレ、と言うのが良いです
大神さんが見ていないところでは男を見せる、
そんなところがまた味だね。
惚れてる相手に本来の自分を見せられる日はいつだろうか。

>結局最後は「俺たちのサバイバルはこれからだ!」で
第7話の段階でまだこの状態。
先を考えると状況はさほど変わらないでしょうね。
原作も途中と聞いているので「これからだ!」で終わるのは
確定済みで見ているところもありますよw

>アニメオリジナル展開に移行するようで
オリジナルになるとは知りませんでした。
とりあえず切りの良いところで終わって、
あとはお楽しみ回的になるのかな~。

by カルディア (2010-08-19 01:05) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ただ2話以降がどうなったか知らないので
おそらく1話の印象そのままかもしれませんね~。
2話後半で食いつくかどうかで視聴を続けるか切るかを
決める価値はあるかと思います。

>エリスの声すごく可愛いよねw
声聞いているだけでデレデレになる自分w

>どんどん力つけていってるのが
元から自然体でそのままのテンションの演技をする方なので
大きく成長を見せるのは難しいですが、徐々に慣れてきている感じはしますね。

>主人公の男がウザくないのがいいよねw
ハーレム系は男のキャラで決まるところがありますからね~w

by カルディア (2010-08-19 01:05) 

カルディア

K-STYLEさん>
こんばんにゃ~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ストライクウィッチーズ2が大好き
全体的にほんわかしているので見やすいですよね。

by カルディア (2010-08-19 01:06) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>キャーティア風
ツッコミありがたいw

>伝勇伝のフェリスが特にやばい。
好きそうだな~w
あやひーはこういうツンキャラがグっとくるところがあるよね。

>「オオカミさん」「ストパン2」「あそびに」「オカルト学院」が入りますね
このあたりは強いでしょうね。
ガッツさんが「オカルト」入れてくるとは思わなかったw
遊びが多彩で、どこかやっちゃえ感があるけれど実は考えられている作品だなと。

>あんな純真な女の子に言わせるんですから
それもかな恵ボイスで言わせるんだから
大きいお友達としては卑怯きわまりないわ!w

>いかんせんグロさが・・・
確かにグロが苦手な方はかなり厳しいほどがっつり描いていますからね。
強烈なので話題性はありますが、好きな人しか呼び寄せない作品なので
切っても良いと思います。バイオ系のゲームとか苦手?

>制服をたくし上げてお腹出すシーンとか
パンツ見せるよりこういうのがグっとくる!w

by カルディア (2010-08-19 01:07) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>人間ドラマの要素が強いからかな
そこが面白いのかもしれませんね。
自分もRPG的な冒険談ではなく、人間ドラマで楽しんでいると思ってます。

>なかなか盛り上がってこないですね
このあたりで急展開を持ってこないと見限る人も出てくるな~と感じますね。
まぁ、ジワジワ系なのかな~と。

by カルディア (2010-08-19 01:07) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>逆に今期新作の視聴意欲が上がらないって現象に
「ウテナ」とか高レベル作品を見ちゃうとね、そうなるのも分かります。
manaさんはおそらく至高の作品だけを厳選して見たい方なんだろうな~と。
時間的にも。むしろそれが普通なんでしょうけれどw
自分の場合アニメ見るのが趣味なので。

by カルディア (2010-08-19 01:09) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>そういう観点で見てるんだ!と
自分にはない見方に気付かされることもあるので
みなさんがどういう観点なのかを聞いてみたいんですよね~。

>屍鬼を楽しみにしてますw
これまた意外なところをw
ミステリー小説っぽい流れを感じるので
終盤の展開が楽しみだな~と思っています。

>◎評価って、Aランクですか?
◎はAですね。
その中でも突出した作品はSにする予定でしたが、
今回Sランクはなかったので・・・

by カルディア (2010-08-19 01:17) 

カルディア

愛美さん
うっちーさん
りあさん
Pオタさん
秋月あきねさん
piporaさん
アレンさん
hiroki312さん
aspirebeatさん
gapperさん
townsrusさん
夜桜さん
haruさん
naka-Gさん
ヒロさん
anime-chさん
つるぎうおさん
yu-papaさん
まこたまさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-08-19 01:20) 

むつ君

 今期のアニメで視聴したのは伝説の勇者の伝説・遊びに行くよ・セキレイ・学園黙示録の4作品です。このうち、学園黙示録はAランク。伝説の勇者の伝説はBランク。遊びに行くよ・セキレイはランク外なので、視聴停止です。他の作品も試しに見てみようかと思いましたが、時間がないので、やめました。 
 15作品全てを視聴継続できるあなたはすごい。私にはできません。
by むつ君 (2010-08-20 21:43) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

アニメ視聴は趣味なので、なんとか時間を作って見ていますw
一般的には2~3本に絞るって感じなのでしょうね~。
「学園黙示録」は今期注目作なので外していないところが鋭いですね。
「伝説の勇者の伝説」は思いのほか惹かれる作品だなと。

by カルディア (2010-08-21 00:52) 

千景

こんにちは!
オオカミさんと7人の仲間たちはおもしろいですね!
亮士君が私は好きです!けど、皆どれも個性的なキャラがいっぱいで大好きです!!

オカルト学院も好きですね。2人のかけ合いなどが面白くていいですね~
Aランクの後のアニメは自分の住んでる地方でやって無くて・・

Bランクにある生徒会役員共にはまってます。
確かに下品なネタ・・・が多いですね。

では、失礼します。

by 千景 (2010-08-22 14:28) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

こう言うのは、本当に個々人の趣味嗜好と、さらに放映中で完結していないと言う点で、難しいですネ。
ほぼ、同感ですが見られない作品が多いので(放送が無い!)、残念です。

と言う訳で、1作だけ個人的に、思わぬ好評価作品が『祝福のカンパネラ』です。
理由は、トラック・バックさせていただきます。

それでは、また。


by HINAKA (2010-08-22 22:56) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>亮士君が私は好きです!
こういう嫌味のないキャラというのは大事ですよね~。
なんだか大神さんとの恋を応援したくなるw

>2人のかけ合いなどが面白くて
文明がやる気あるのか無いのか・・・w
マヤのツンとした中にも優しさがあるところがいいですね。

by カルディア (2010-08-23 01:43) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

とりあえず現時点での感想ってことでいいんじゃないかな~と。
1話目の印象から変化することもありますからね。

>思わぬ好評価作品が『祝福のカンパネラ』です
また意外なところを・・・w

by カルディア (2010-08-23 01:43) 

はっちん

私は今回、黒執事Ⅱと戦国BASARA弐以外は見ています。美形男性キャラにはついて行けないです・・・。それ以外で上記で上がっているのは見ていますね。今回は外れがないので全部見るのが辛いぐらい多くて嬉しい悲鳴です!!
by はっちん (2010-08-25 23:19) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>美形男性キャラにはついて行けないです・・・
美形男性という視点で見てしまうと辛いかもですね。
自分はその2作は作品として楽しめる部分があるなと思って見続けています。
以前やっていた「ミラクルトレイン」みたいなのはダメだけどw

>今回は外れがないので
ですね。いずれも作品ごとに楽しみ方があって良いです!

by カルディア (2010-08-26 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2