SSブログ

けいおん!!2期 第22話 「受験!」 感想 [けいおん!!(2期)]

000a.jpg
女子校のバレンタインデー 【興味があります】

ということはもう2月?
卒業まですぐじゃないかー!Σ(`□´/)/

そして唯たちの合格発表はどうなる!?






000c.jpg
「渡すの忘れちゃって」

去年は渡すことすら考えなかったであろうチョコ。
今年は渡してみる!という梓の奮闘回。

なんでカメラ目線よ?w







001.jpg
「絶対、唯先輩たちには言っちゃダメだよ!」

梓の性格からして、かなり恥ずかしいことなんだろうね。







002.jpg
「頭から単語がこぼれちゃうから・・・」

あるあるw
一夜漬けするとそういう気分になるよね。

まるで昔のそば屋の出前みたいに、
高く積み上げられたザルを落さないよう、
詰め込んだ記憶を試験会場まで運ぶイメージさ。







003.jpg
「チョコも黒っぽいから丁度いいんじゃない?」

分かってはいたけど純ちゃんって大ざっぱだなぁw







004.jpg
「あ、憂!」

なんだろこの安心感w
料理のことは憂にまかせれば間違いない。







006.jpg
「まだ渡していなかったんだ?」

その他大勢よりも梓は特別な存在なんだから、
焦らず胸張って渡せばいいと思うんだ。







007.jpg
「唯ちゃんと律っちゃんは第3志望合格」

おお、みんなちゃんと受かってるじゃないか!
残すは4人一緒の第1希望。







008.jpg
「梓も持ってきてくれたのか?」

先に気付かれるとなんだか渡しにくいよねw
こういうのってサプライズ的に渡したいところだけど、
梓は普通に渡したい感じなのでこれでいいのかも?

で、なんで渡さずに逃げたん?







009.jpg
「そんなに恥ずかしがることないじゃん」

「そうじゃないよ・・・」









「卒業、しちゃうんだな~って」


「みんな、いなくなっちゃうんだな~って」
010.jpg

これまで何度か考えた先輩たちの卒業。
けれどどこか現実味がなかった。
無意識に考えないようにしていたのかもしれない。

しかし先輩たちの志望校合格を耳にしたことで、
別れが迫っている現実に直面してしまい、
思わず足を背けて走り出してしまったんだろうね。







013.jpg
「ほんとに美味しいよ」

想いのこもった手作りより美味しい物などないのさ。







014.jpg
「ホワイトデーのお返し!」

唯が手渡したのはあめ玉1つ。
でもなんだろ、すごく愛情を感じた。

天然だけれど唯の行動には何かしら意味があったりするんだよね。
卒業式ってホワイトデーより前なのかな?
もしそうなら学校で会えないことを見越してのことだとか。







015.jpg
「先輩たちといるとなんか寒くないっていうか」

普段なら言わなそうな本音がぽろり。
暖かい先輩たちに囲まれているこの幸せな時間が永遠であってほしい、
そんな気持ちが梓を素直にさせたのかもしれない。







016.jpg
「あったかあったかだよ、あずにゃん」

こういう時の唯は、まるで母親のようなやさしい空気を生み出すよね。
普段は手の掛かる頼りない先輩だけれど、
全てを包み込むかのような笑顔に心が温まってしまいそうだ。







017.jpg
「せーの!」

第一志望の結果は・・・




018.jpg
「(やった!)」

全員合格!
後輩3人にとっても合格発表は重大イベント。

純が憂の仕草に気付いて、すかさず梓を見るというこの流れ。
4人の喜ぶ姿ではなく、梓の表情で合格の嬉しさを伝えるところが良い演出でした。







ふぅ、今回はちょっと涙腺危なかったな~。
なんとか耐えたものの、
この分だと卒業回は耐える自信がないぞ!w





次回予告:#23「放課後!」
もしかして次回は卒業式じゃないのか?
悟られないよう、あえて「卒業!」としなかった感じもする。
その後は1期のように番外編を持ってくるとか、ね。





nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 34

コメント 13

ウ龍

なぜか涙腺が危なかったのにもかかわらず
唯の前髪が復活してるとこに目が・・・・・・(笑)
by ウ龍 (2010-09-02 16:00) 

カルディア

ウ龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

前回から数週間は経ったと思うので、前髪復活も納得できるかな~と。
次の回では何事もなかったようにすべてが復活、それが二次元ですわw

by カルディア (2010-09-03 00:53) 

kun

読んでるだけでも・・・(´;ω;`)ウルウル
これは、今度の土曜深夜はハンカチもって見ないとねww

あずにゃんが寂しがって、唯があったかくつつみこむパターンは
いいですね~。

もう終わりなんだ・・・卒業した後、あずにゃんはどうなるんだろ・・・
(´;ω;`)ウルウル

by kun (2010-09-03 01:55) 

opas10

ご訪問とniceどうもありがとうございます。今回も20話に続いて何気なく涙腺刺激攻勢でしたね。一番ヤバかったのは、やはりあそこですよね。職員室前から走りだした梓が渡り廊下のところで「卒業、しちゃうんだな~って」、「みんな、いなくなっちゃうんだな~って」。4月には唯が桜の葉を拾っていた明るい渡り廊下が、寒々しい情景になっていたのが印象的でした。
by opas10 (2010-09-04 11:08) 

凪

梓視点で4人の受験等を描いた今回の魅せ方は,本当に上手いと思いました。
私も脆い方なので,卒業回は耐える自信がありませんw

by (2010-09-04 16:46) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あずにゃんが寂しがって、唯があったかくつつみこむパターンは
唯ってそれほど先輩面していないのに、こういうとき大人なんだよね~。
梓にはない余裕がすごく暖かいなと。

先輩たちが卒業してしまった後、
あずにゃんが後輩獲得にむけて奮起する姿が目に浮かびますね。
でもあずにゃんのことだから、強引に入部させられないというか・・・
てか新歓ライブ1人じゃん!

by カルディア (2010-09-04 17:21) 

カルディア

opas10さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

卒業回での涙腺刺激に向けた予備回のような感じがしました。
これは卒業式の回、やばいですw

>4月には唯が桜の葉を拾っていた明るい渡り廊下が
第1話目の渡り廊下シーン、
なぜあんな他愛もない演出を長めに取ったのかと思っていましたが、
こうした比較をやんわりと伝えることができるだな~と。

by カルディア (2010-09-04 17:24) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

先輩らを応援する側からの視点、これが効いていましたね。
より合格の嬉しさがこちらにも伝わってきたな~と

by カルディア (2010-09-04 17:25) 

カルディア

kashimiさん
townsrusさん
る~さん
ちょいのりさん
K-OFF!さん
Dionysusroomさん
釣られクマさん
夜桜さん
秋月あきねさん
hetianさん
アロンダイトさん
Pオタさん
piporaさん
ありすさん
hiroki312さん
aspirebeatさん
dorobouhigeさん
goribe-さん
つるぎうおさん
sonet会員さん
ヒロさん
manaさん
K-STYLEさん
ロックさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-09-04 17:50) 

bapio

>「卒業、しちゃうんだな~って」
ちょっと話がずれちゃうけど、今週学園祭ライブの話がこちらでは放送されました。
ライブが終わってからの部室での5人…
ちょっとやばかったです…
なぜかあずにゃんばかりに注目してしまうし…

>「あったかあったかだよ、あずにゃん」
ホント一期の最初見たときなんて唯なんてどこにでもいるどうでもいいキャラだったんだよ…
豊崎さんの演技、可愛い作画、マッチするとこんなにも暖かいキャラができるんですねぇ。
唯があずにゃんにかける何気ない一言が結構グッとくるときがある…

>ふぅ、今回はちょっと涙腺危なかったな~。
あずにゃん視点で描かれるとキツイww
スタッフも卒業式は泣かせにくるかな…

by bapio (2010-09-06 17:57) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最初見たときなんて唯なんてどこにでもいる
最初はそんな印象でしたね。
明らかに狙ってきていた澪に俄然注目でしたw
それが後半では唯たまらない!になっていた・・・w
これは豊崎さんの印象も大きく影響したなと思えます。

>唯があずにゃんにかける何気ない一言が
特に卒業を控えた今、ぐっと染みるんですよね~。
唯は可愛さというより暖かさがウリのキャラになった感じがする。
これって豊崎さんがよく視聴者に向けて発する「みんな暖かくて」が
制作側が読み取ってきた表われな気もするな~と。

>スタッフも卒業式は泣かせにくるかな…
やってきますねw
過去の京アニ作品を見ても後半で泣きシーンを入れてくることもあるし
この流れだと狙ってきそうですw

by カルディア (2010-09-08 00:43) 

はっちん

受験合格してよかったね。

それにしても放課後!→卒業式!が最終回。

第1期と同じように番外編がDVD&BDには収録されるのでしょうか?

それから単行本4巻発売楽しみです。原作のかきふらいさんの絵のタッチでの唯ちゃん達も好きですから☆
by はっちん (2010-09-08 22:01) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>番外編がDVD&BDには収録されるのでしょうか?
番外編2話をTV放映して、
その後に未放送話がBDに収録される可能性もありますね。
1期のBD収録回は面白かったのでそれはそれで期待したい!

by カルディア (2010-09-09 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12