SSブログ

「世紀末オカルト学院」考察 これからが本線? 宇宙人は誰なのか [◆アニメ]

000.jpg
「見つけてやる、絶対に!」

先日放送された第10話「暖炉のあかり」にて、
学院創設の理由を思い出したマヤ。
放送回数が残り少ないこともあって、いよいよ本筋へと突入しそうな雰囲気です。

そこで、現時点における自分なりの推測を書き連ねてみようと思います。







◆本格的な捜索はこれから!?

家庭を顧みなかった亡き父親と、その研究対象だったオカルトを嫌っていたため
文明から聞かされた未来の件、ノストラダムスの鍵など、
未来で起こる宇宙人による惨劇を回避することへは、当初は消極的だったマヤ。

しかし第6話でこずえの本体を取り戻しに向かった文明の映像を見たことで、
まずは彼に対する協力の意思が固まる。
そして第10話ではオカルト学院創設の理由を思い出したことで、
亡き父に対しての怒りが取り払われたかのように思えた。

作品の主軸は「未来を救うこと」であり、そのための鍵探しが本筋なのだろうけれど、
ここまでは横道に逸れまくりな展開。
マヤの決意が固まるまでの中継ぎをゆっくり見せてきたようにも思えます。
とはいえその横道も面白いので問題無し。

もしかしたらすべてが一本の線になるのかもしれない。
行動的で突進型なマヤが本気で協力体制に入ることで、
これからいよいよ本筋の謎解きに突入するだろうと推測しています。







◆宇宙人は誰なのか

宇宙人によって破壊尽くされる未来。
その歴史を変えるためにタイムスリップしてきた文明だけれど、
いまだに「ノストラダムスの鍵」へたどり着けていない。

マヤの父親の手記により「鍵を捜すことを善しとしない勢力」もいるようで、
その一員がメインキャスト内にいると思えるんです。
もしかしたらイコール、宇宙人なのかも?
すでに人間たちに混じって行動をし始めている気もするんですよね。

現時点での自分の考えは、
「マヤの父親を殺した犯人」=「鍵を探させまいとする勢力」=
「人間に混じって行動する宇宙人」
かなと。
「鍵を探させまいとする勢力」=「宇宙人に加担する人間」かもしれません。

勝手な想像ながら、その人物は誰なのかという推測です。





・川島千尋
学院の教頭で文明ラブな人。
黒服を従えており、チュパカブラの一件を隠蔽するなど、
一話目から怪しい素振りを多々見せています。

最初は疑いの目で見ていましたが、
ここへきて単に怪しませる存在なのかもと思えてきています。
マヤの父を殺した犯人かもしれないという疑いの目を向けさせる役。
しかし今は怪しさが薄れてきているところもあるんですよね。





・中川美風

002.jpg
食堂の看板娘でお色気キャラ担当。
巨乳で天然で甘え上手。
あんな可愛いみのりんボイスで迫られたら、鼻の下伸ばさずにはいられないw

まず気になったのが巨大蛾のときに洞窟へ文明を導いたこと。
一応は説明つくのだけれど、なんとなく怪しさが漂ったなと。

そもそもヘタレキャラな文明に近づいてきた時点でちょっと怪しい。
色仕掛けで任務遂行を阻止する作戦だと思っています。
流れ的に成就しない恋という感じがあり、
本性を知って文明ガッカリなシーンがなんとなく目に浮かびます。




003.jpg
10話でのこのシーン。
残念がる千尋とは対象的に、何か企みに失敗したかのような険しい表情。
本当に好きで誘いに失敗したことへの憤り・・・ってことはなさそうです。




004.jpg
余談ですが、11話の次回予告。
最後の色仕掛けなのでしょうか。個人的には楽しみな1シーンw

これから本格的に本筋が展開していくことを考えると
美風が怪しい素振りを見せてくることを期待したいものです。
というわけで、今のところ一番疑わしい人物ですね。







すべてが怪しさを生ませるための仕掛けということも考えられます。
ですが本当の姿を隠しているという人物が、
メインキャスト内に1人はいて欲しいと思っています。
実のところ自分の推測が的外れなぐらいの驚きの展開を期待したいところです。

原作無しの作品ということもあって、考察は今のうちだけの楽しみ。
みなさんはどんな推測をされているのか聞いてみたいところですね。

1クールなので残すところあと2~3話。
次回から核心に触れてくると思えて楽しみです。




nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

Gomarz

>>単に怪しませる存在なのかもと思えてきています
ですよねえ、なんか話が進むつれ、あれ?この人は
黒幕絡みじゃない・・という感じがしてきましたよね。
ミスリードさせる為の存在っぽいですよね。

>>本性を知って文明ガッカリなシーン
うわー目に浮かぶ~ww 

>>10話でのこのシーン
初めてですよね、こんな顔見せたの。
それに比べて横の千尋が対照的で笑えたww
あの千尋の顔見て、ああこの人は悪い人じゃなさそうと
思いましたよ。

>>考察は今のうちだけの楽しみ
色々考えるのが楽しい作品ですよね。
今後はどんどん物語の核心に向かっていくと思うと
楽しみだ!
by Gomarz (2010-09-08 20:22) 

はっちん

誰なのかさっぱりなんですけど、美風さんのキャスト並びが上位なのは気になります。
by はっちん (2010-09-08 21:54) 

ガッツ

こんばんは~。
おのれ視聴がおいつかん!w
つい先日6話を見たばかりですw

>・川島千尋
学園を我がものにしようとしてて、その課程でマヤの父殺しに関与した可能性はありそうかなと思ってます。
ただ、なんか悪い人ではなさそうな気はするw
マヤの父が殺された件でも、殺すとかは考えてなかったかもしれないし。
まああんな乙女がそんな血なまぐさいことをやるとは思えないですしねw

>まず気になったのが巨大蛾のときに洞窟へ文明を導いたこと。
モスマンの洞窟爆破したの彼女じゃないかと思ってたんで、何を企んでるのかがよくわからないキャラだなぁと。
文明に媚び媚びなのは明からだし、なにかさせようとしてるのか、それともなにか邪魔しようとしているのか・・・。
現状一番臭いキャラではありますよね。


>実のところ自分の推測が的外れなぐらいの驚きの展開を期待したいところです
6話までしか見てないから最新の10話まででどうなったのかがわからないけど、まったくなんの根拠もないけど、妄想だけしてみるwww
臨死体験の影響で超能力が回復した文明が、宇宙人を呼び寄せてしまうとかどうだろう?w
「俺のせいかー!?」みたいなw
by ガッツ (2010-09-08 22:56) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ミスリードさせる為の存在っぽいですよね
最初に怪しい存在って実は違うというものだと考えると
ミスリード役なのかなと思えますね。
千尋は何か別の件で隠しごとはあるんだろうな~。

>あの千尋の顔見て、ああこの人は悪い人じゃなさそうと
千尋の自然な悔しがり顔、
それと比較するように美風の怪しい目つき・・・
真相が知りたいわ!w

本筋まで長い道のりでしたけれど、
楽しませてくれる展開を期待したいですね。

by カルディア (2010-09-09 02:40) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>美風さんのキャスト並びが上位
これ前々から気になっていたんですよw
みのりんだからかな~と思っていましたが、
キャラとして重要なんだなとここへきて感じるようになりました。

by カルディア (2010-09-09 02:40) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>その課程でマヤの父殺しに関与した可能性は
父親の死に対して敏感なので、宇宙人云々とは別な部分で
何かしらの隠し事はしている気配はするんですよね。
ここへきて大それた事はあまりできないキャラに思えてきたなと。

>洞窟爆破したの彼女じゃないかと
彼女だけが何事もなく平然と洞窟から出てきたのは怪しいですよね。
爆破に関与している可能性もあるな~。

>「俺のせいかー!?」みたいなw
面白いw
そういう想像ができない自分が悔しいわw

by カルディア (2010-09-09 02:40) 

カルディア

夜桜さん
緑茶さん
townsrusさん
piporaさん
釣られクマさん
manaさん
秋月あきねさん
ありすさん
Pオタさん
bapioさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-09-09 03:09) 

亀

今日もやられやくでこの後の展開を見てしまいました。
ネタバレになるので言えませんが、何というか(汗)・・・・・・・・・・・・予想を通り越しての超超超超超展開です。だれがこの展開を予想できたのか、どうしてこうなったって思わずにはいられない展開ですよ(汗)。
by 亀 (2010-09-16 11:27) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

超展開、どんとこいですw
アニメノチカラはこの作品でラストのようなので、
色々と遊んじゃおうというスタンスなんですかね~w
今後の展開が楽しみだ!

by カルディア (2010-09-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0