SSブログ

けいおん!!2期 第23話 「放課後!」 感想 [けいおん!!(2期)]

000.jpg
卒業式前日のまったりな1日

前回の予告で「放課後」というサブタイながら
卒業式やっちゃうんでしょ?なんて思っていました。
まさかその前日の怠惰な1日をたっぷりと見せられるとはw







001.jpg
唯がアイロンだと?
いやこれは憂ちゃんに違いない!
と思ったら唯だった。
もう騙されないぞと思った頃にそうくるかw







002.jpg
「なにしろ明日は卒業式だからね!」

前日まで迫った卒業式。
入学式から追ってきた軽音部の物語が終わるんだなと
このセリフで改めて痛感したよ。







003.jpg
「それゴールないじゃん」

「けいおん!!」にゴールなどない!
と言いたいところだけど。







004.jpg
「律っちゃんから授業中に回ってきた手紙だよ」

後世に残すと黒歴史になっちゃうw
ふと自分が学生時代にらくがきしたイラストが、
誰かの手元に残されていないだろうかと心配になったわ。







005.jpg
「それ、みんな私欲しい!」

ムギちゃんはなぜかこういうの欲しがるよねw
スキンシップ好きな彼女にとって、
誰かとやり取りした手書きのアイテムもそういう枠に数えられるんだろうな~。







006.jpg
「(新鮮だ~、和が赤くなった)」

そうくるか!w
こんな素直に恥ずかしがる顔を見せるなんて、何気に驚いたわ。
和ファンに向けて最後のサービスかなw







008.jpg
「どうせなら部室全部ぴかぴかにするのいいかも」

なんか良い心がけな流れに。
教室よりもお世話になった場所だものね。

ここって3年分の思い出がギュッと詰まっているんだよね。
もし十数年後とかに足を踏み入れたら、
その瞬間、津波のように思い出がなだれ込んで来そうだな~。







009.jpg
「ここでお茶できるの、最後かもしれないんでしょ!?」

直前になって途端に現実味を帯びてきて焦り出す、あるよね。
卒業式が楽しみなのに、それによって失うこれまでの当たり前な日常。
校内にそう思える場所があるってのは羨ましいことだよ。







010.jpg
「できたよ、私たちのアルバム」

ここでサブタイのカセットテープとは!





今回はのんびりな1日を見せられ、なんとなく消費回な印象を持った。
大きな笑いやアクシデントもない、女子高生の日常劇。
でもそれが「けいおん!!」の本質なんだなと。
卒業回の手前で一呼吸おく感じで作られたのかな。





次回予告:最終回「卒業式!」

今度こそ間違いなく卒業式。
どんなラストを迎えるのかすごく楽しみ!
京アニのことだから泣かせてくるだろうと構えてしまうところだけれど、
感動するところは素直に受け入れながら見たいですね。




nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 37

コメント 17

Gomarz

>>いやこれは憂ちゃんに違いない!
私も一瞬だけそう思いましたが、服になんか変な言葉が
描いてあるのがチラっと見えて、唯だわと思いました。
で、見たら、たけのこって描いてありましたね… どういうセンスw

>>和ファンに向けて最後のサービス
眼鏡もとっちゃうし、かわいい顔もみせちゃうし・・間違いない!

>>でもそれが「けいおん!!」の本質
ですねえ、このまったり感がけいおんらしさでもある
by Gomarz (2010-09-09 04:39) 

はっちん

>今回はのんびりな1日を見せられ、なんとなく消費回な印象を持った。
けいおんの持ち味発揮ですよね。この緩い感じが好きです。
だって学生時代ってそんなに劇的な日々ってないから違和感なく溶け込んで見られます。
by はっちん (2010-09-09 21:18) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>たけのこって描いてありましたね
Tシャツの文字だけで笑わせてくれる唯って、
やっぱ和む存在だな~と改めて思えたw

>このまったり感がけいおんらしさでもある
中盤~後半はどこか笑わすポイントを設けていたので
ネタにしやすかったんですが、今回は抑えていたなと。
なので記事にはし辛いものの、
これが本質なんですよというメッセージにも思えたな~。

by カルディア (2010-09-10 01:24) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ここのところドーンと笑えるポイントがあったので、
期待していた部分もあったんですよね。
なので今回は随分とまったりさが際立っていたなと。
この回があえて用意されたのは、
作品が持つ本来の姿を見せつけてきた気がしますね~。

by カルディア (2010-09-10 01:25) 

凪

本当にまったりした回で,最終回を前に嵐の前の静けさ的な印象を持ちました。まさか部室での丸一日を描き切るとはw

次回は最終回なんですねー。原作も終わってしまいましたし,何とも淋しい限りです^^;

by (2010-09-10 05:24) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>嵐の前の静けさ的な印象を持ちました
まさにそんな回でしたね。
次回のために一度テンションを落してきたと考えると、
どれだけの演出が待っているのかドキドキですw

by カルディア (2010-09-11 03:04) 

bapio

>ここでお茶できるの、最後かもしれないんでしょ!?
全てがもう『~できるのは最後かもしれない』だよね(´д`)
正直4人は同じ大学に行くかもしれないし(まだ放送見てないので)、卒業しても何かしら一緒にいると思うんだ。
やっぱり見所はあずにゃんかなぁ~

>大きな笑いやアクシデントもない、女子高生の日常劇。
これを丁寧に積み重ねてきた事でメンバーの状況なんかにも共感できるようになりましたね。
次回こそあずにゃんで泣かせにくるぜ!
ハンケチの用意はいいか!?
by bapio (2010-09-11 09:52) 

opas10

>大きな笑いやアクシデントもない、女子高生の日常劇。
>でもそれが「けいおん!!」の本質なんだなと。

ですね~。なんだかとても「けいおん」らしい回でした。それと同時に至るところに細かいフックが散りばめてあって、「あ、それは」みたいなのがいっぱいありましたね~。6話では全くダメダメだったのにいつのまにか唯はスカートにアイロンかけられるようになってるし、ムギは2話のホームセンターでの買い物を使って窓拭きするし・・・・。そして長いことずっと謎だった部室の隅のラジカセ、ソニーの年代モノがあんな使われ方をするとは!!サブタイのカセットはずっと音楽の「アイコン」みたいなものだと思っていたら、このMP3の時代にカセット録音ですか!!
by opas10 (2010-09-11 12:54) 

はっちん

すみませ~ん、コメント追加しま~す。

次回でストーリーに沿った内容は終了しますが、まだ2回番外編があります。ネット局全部で放映するのかどうかわからないし、全く放映しないかもしれない。私はBD購入予約済みなので問題ないですが、買えない人にはかわいそうなのでちゃんと放映して欲しいものですね。
by はっちん (2010-09-11 22:30) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やっぱり見所はあずにゃんかなぁ~
4人は同じ大学、残されるあずにゃんだけは置いてけぼりですからね。
もしかしたら同じ大学に進むかもしれないw
でも年齢の差は埋められないのでまた別れを経験することになるんだよね。

>これを丁寧に積み重ねてきた事でメンバーの状況なんかにも共感
この積み重ねは大きいですよね。
京アニが2クールかけてきた成果は大きいと思う。
こんな怠惰な日常見せられてもさほど退屈しなかったものw

>ハンケチの用意はいいか!?
泣けるといいな~w

by カルディア (2010-09-12 02:43) 

カルディア

opas10さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>唯はスカートにアイロンかけられるようになってるし
そういえばアイロンできなくてムギちゃんに代わってましたね。
細かい伏線がこの回でネタとして使われていたのはファンへのサービス回として良かったとも思えますね。

>MP3の時代にカセット録音
この年代の子でもラジカセが操作できるのか~と思った瞬間w
再生ボタンと同時押しとか懐かしい!w

by カルディア (2010-09-12 02:44) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

1期同様に番外編2話で構成してきたなという感じですね~。
地方では2週遅れの放送なので、番外編が削られる可能性もありますね。

by カルディア (2010-09-12 02:44) 

千景

ついに!?最終回を迎えてしまうなんて!!寂しすぎです!
by 千景 (2010-09-12 10:29) 

ミラージュ

次回はついに最終回なんですね~(>_<)
最終回は”1時間SP”になればいいのになぁ、なんて思っちゃいました。
by ミラージュ (2010-09-12 12:33) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

寂しいですよね。
最終回、どう見せてくるか見ものです!

by カルディア (2010-09-13 02:52) 

カルディア

ミラージュさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>”1時間SP”になればいいのになぁ
同意! そのぐらいあってもいいですよね。
30分でどれだけの感動が描かれるか楽しみです。

by カルディア (2010-09-13 02:53) 

カルディア

kashimiさん
townsrusさん
夜桜さん
K-OFF!さん
GORENさん
釣られクマさん
秋月あきねさん
piporaさん
goribe-さん
Pオタさん
ありすさん
アレンさん
K-STYLEさん
ロックさん
hiroki312さん
つるぎうおさん
ヒロさん
ほちゃさん
Dionysusroomさん
manaさん
えーちゃんaaaさん
らいむさん
あんどうさん
ちょいのりさん
アロンダイトさん
かものはしさん
まこたまさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-09-13 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8