SSブログ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(2) おとめ妖怪 ざくろ、侵略!イカ娘、百花繚乱 サムライガールズ、もっと To LOVEる [【新作】第1話感想まとめ]

001c.jpg
新作アニメ、第1話の感想 その2!
各作品の印象をまとめてざっくりと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続で様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆おとめ妖怪 ざくろ (◎)

001.jpg
人間と一緒に戦うなんて、ありえない!

まずOPに惹きつけられましたね。
大好きなスフィアってこともあるんだけれど、すごくアニメにマッチした曲。
ちょっと落ち着いた感じの入り方、そしてサビの盛り上がり。
どこかひと昔前のアニメOPの良さがあり、
OP絵と合わさることですげー盛り上がる出来映えになる!

作品に関してですが、意外にもギャグさがあって良い。
特に陸軍少尉の総角(あげまき)は、
ただのキザなイケメンかと思いきや、妖人を怖がるヘタレっぷりが好印象。
ざくろの気っ風の良い明るさ、それぞれのキャラの立ち位置も良く、
妖人と人間との相容れぬ仲でゆれ動く恋心も面白い。
これは期待したい作品だ!
→視聴継続









◆侵略!イカ娘 (△)

002.jpg
人類を懲らしめる! 海を守るために!

人間界に初めて訪れたイカ娘の、
ちょっとおバカでハイテンションな行動を楽しむ作品。

しかしどうにも可哀想という気持ちが大きかったなぁ。
世間知らずの女の子がいじめられているだけに見えたんだよね。
その無知さや不憫さを笑ってくれという主旨なんだろうけど、
とてもゲラゲラ笑う気持ちにはなれなかったです。

一見可愛いくて入りやすいけれど、なんか後味悪いな~。
1話だけならいいけれど、毎回こんな印象なら切るかも。
→ひとまず様子見









◆百花繚乱 サムライガールズ (○)

003.jpg
我が名は・・・柳生十兵衛

先行放送での感想と被りますが、改めて簡素に。

第1話は真面目すぎないノリに悪くない印象を持ちました。
墨ぽたによる規制など、見せ方が独特なのは良いですね。
真面目な中にもやや強引に軽いノリが入ってくる作り。お色気シーン多数。
物語は多少の複雑さはありますが、時代背景を理解できれば後はノリで見ていけそう。

ただ、今期はお色気作品が結構あるため、エロスに頼ると埋もれてしまうなと。
その独特さをどこまで武器にしていけるかですね。
→視聴継続









◆もっと To LOVEる (○)

004.jpg
私、リトのことが好き♪

1期同様の雰囲気。
U局に移ったので演出面は原作に近い形で楽しめそうですね。
また当時と違って声優陣が有名になって帰ってきたこともあって、
かなり豪華メンツなのがたまりません。

期待していたお色気要素ですが、大きな光や湯気と影・・・
パンチラは解禁されつつも、
場所によっては規制されるというよくわからない基準。
見せたり隠したりでなんだか見づらかったな~。
隠すならもう少し丁寧に処理してもらいたいなと。

ちなみに新井里美さんの一時休業により、ペケ役を豊崎さんが代行。
以前「超電磁砲」のラジオで豊崎さんが黒子のモノマネをしていたり、
新井さんがゲストに来たときは、
どっちがしゃべっているのか分からないほど似ていました。
なので大丈夫だろうと思っていましたが、いい感じでこなしていたと思います。
もしかしてそれがきっかけで選ばれたとか?
→視聴継続






以上4本。
残り10作品。続きます。




【関連記事】

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(1)
バクマン。、STAR DRIVER 輝きのタクト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(2) 【この記事】
おとめ妖怪 ざくろ、侵略!イカ娘、百花繚乱 サムライガールズ、もっと To LOVEる

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(3)
そらのおとしもの f、パンティ&ストッキングwithガーターベルト、えむえむっ!、
探偵オペラ ミルキィホームズ、神のみぞ知るセカイ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(4)
ヨスガノソラ、それでも町は廻っている、とある魔術の禁書目録II、
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、咎狗の血



nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 17

はっちん

>ただ、今期はお色気作品が結構あるため、エロスに頼ると埋もれてしまうなと。

BD&DVDの販売を考えていると思うが、けいおん!!、とある魔術の禁書目録Ⅱと今期、来期は競わないといけないので増えているのかなと。

まあエロスに頼る頼らないは勝手だが、やはりエピソードの面白さで対抗して欲しい。

私はエロスだからと言って見続けたり、BD&DVDは買っていないです。だって面白くなかったら飽きてしまうもの・・・。そういやエロス関係のアニメは買ったことないですね。
by はっちん (2010-10-09 07:53) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

エロスで勝負するのではなく、ストーリーで魅せてもらいたいですね。
ここではそういう意味を込めて書いています。

>エロス関係のアニメは
自分ならアニメ絵でエロが見たいなら直球のアダルトアニメを選びますね。
TV放映作品ではお色気はあくまでもスパイス的な位置で、
たま~にドキっとさせてくれればいいなと。何にせよ見せ方次第だと思う。

by カルディア (2010-10-09 15:03) 

ロック

おとめ妖怪 ざくろは、どこも評価が高いようですね。
今日、録画したのを視聴する予定です。
最近、私は中原麻衣の声が聞けていないので、
この作品で補充したいですが・・・どうなることやら。

もっと To LOVEるは1期は切ってしまったのですが、
今回のは行けそうな気がしました。
やっぱりエロには弱いのかなぁと思う次第です(^^;

by ロック (2010-10-09 15:48) 

mana

ざくろ、良かったですよね。私も今のところは面白いと思ってます。
イカ娘は・・・なんでしょうね?なんかイマイチですよね。ちょっと期待してただけに残念。もうちょっと様子は見るつもりですが。

by mana (2010-10-09 16:26) 

ALONSO

 こんばんは☆

 新アニメ、私は録画したまま放置になっています。禁書目録、それ町、百花繚乱…。

 ブログにまとめられた感想を見ていると今期は良い物が揃っているようで…ますます楽しみになりました。

 ふんす(`ω´)!(←最近これがお気に入りで…豊崎愛生ちゃんのブログもお気に入り登録してしまいました。)
by ALONSO (2010-10-09 17:28) 

はっちん

すみません、忘れていました。

肝心なアニメの感想ですが、上記のアニメは一応全部見ました。

まだ1話なので何とも言えない状況です。

イカ娘は可愛いし、千鶴(田中理恵)さんはお約束だしw、結構これからを期待しちゃいました。まあ確かにいじめられているようで可哀想にも見えるんですが。

ざくろは、声優の中原麻衣さんや櫻井孝宏さんが主役で出ているのが久しぶりでなかなか期待できるお話しで、面白そうです。

いやぁ、まだ新作が一段落していないので、前クールの番組感想と、今クールの新作感想総括はまだかけそうにないです~。

アンテナの調整でAT-XとBSが久しぶりに見られるようになって新作以外も見ているので寝不足気味ですw
by はっちん (2010-10-09 22:05) 

ガッツ

こんばんは~。
最初から謝っておきます<マテ
長いです、ごめんなさい~。

>侵略!イカ娘
>世間知らずな女の子がいじめられてるだけ
う、う~ん・・・。
そういう見方もあるのか・・・。
予想通りのぴったりなキャスティングに、金元ボイス+動くと原作以上にかわいいイカ娘にと個人的には◎付けたい気分だったんですが・・・。
ストーリーもとりあえず原作通りの第一回でしたし、ちょっとズレたイカ娘の感じもかなり再現度高いかなあと思いました。
もしかして私ってひどい人間なんだろうか?(´・ω・`)
まあものっそい滑らかに動く千鶴はたしかに怖かったですがw
とりあえず「海を汚す人間達にうんぬんかんぬん」はそういう設定です的な感じであんまりテーマ性やメッセージ性なんかは考えないほうがいいかと・・・。

>百花繚乱 サムライガールズ
逆に私はこっちのほうが試聴意欲上がらなかったなぁ。
戦国武将がモチーフの作品は流行りとしてはちょっと落ち着いてきたかなと思うので、お色気要素程度ではどうも。
ストーリーでこう圧倒的なインパクトがほしいかも。
こう言ってはなんですが、同じ戦国武将モノならアニメではありませんがチバテレビで放送してる「戦国鍋TV」のほうが、予想の斜め上を行く感じが面白いかなぁと。
まあバラエティー番組ですし、あの番組は好き嫌いがかなり出るとは思いますがw

>もっと To loveる
二期ってこともあり、かなり期待ありますね。
特に一話からララに告白シーンがあり、ドタバタながらしっかり恋愛面の展開も描いていくぞ、という気合いを感じました。
おじさんララを応援したくなっちまうよ。(笑)
>新井里美さんの一次休養
うっそ?!
あれ豊崎さんだったの!?
普通に新井さんだと思ってた・・・。
てか一次休養って何かあったんですか?
病気とか?
心配なんですが・・・。
特に禁書Ⅱが。(え
いや、雑誌やCMを見てると、黒子メインのエピソードもやるようなので。
まさか豊崎さんが初春と兼ね役?
でもあのエピソードは初春も出てきたし、超電磁砲のヒットもあったから原作のときより、初春の出番増量するかもとか思ってるんですが・・・。

P.S
さて、始まる前に予想をしておくか。(笑)
「けいおん」終了に伴い、各話レビューも終了。
ということは今期からまた新たにカルディアさんの各話レビューが始まるはず!(笑)
ということで予想を。
まだ全部出揃ってる訳じゃないので、微妙ですが。
候補1 俺の妹
注目声優に挙げておられる竹達さんのかわいさ爆裂!
しかもオタク役。
我々が共感できる部分も多々出てくるはずなので、ネタ的にもレビューしやすいのでは?

候補2 百花繚乱
独特の墨演出が琴線に触れた模様。
先行放映ですでに一度レビューをしていますし、その際も好評価。
お色気要素もありこちらも期待が高そう。

候補3 禁書Ⅱ
まだ始まってないけど、超電磁砲後に後半を見直し、しかも前半の評価をひっくり返す好評価を得たということで、カルディアさん的にはかなりタイムリーな作品である可能性が高い!
キャストも新人さんが多いものの、他作品でも高い評価を得ている方々なので、その点でも作品のクオリティーは上がるか?

候補4 もっと To loveる
信頼の戸松枠。(笑)
規制フラッシュはたしかに露骨すぎて萎える部分はあるものの、ストーリーと戸松さんでカルディアさんを引き付けられるか!?

候補5 そらおとf
スタッフと保志自重しろw
初っ端の爆発力なら今期最強か?
こちらもさりげなく注目しているらしい早見さんが出演してますし。

って感じ?(笑)
一応予想としては
本命 「俺の妹」「禁書Ⅱ」
次点 「百花繚乱」
戸松 「もっと To loveる

突発的レビュー 「そらおとf」
かな~?(笑)
by ガッツ (2010-10-09 22:52) 

Gomarz

>>ゲラゲラ笑う気持ちにはなれなかったです
私も、まったくといって笑えなかったです…w
途中から、寒すぎて苦笑はしましたけどね 
ただ、ライフセーバー役で中村悠一が出てるので見続けますけどw

>>場所によっては規制される
パンツ丸見せみたいなシーンは画面が暗くなり、
本当にチラっと程度なら解禁、貧乳は比較的修正が緩い…
こんな感じですかね?w ただ、あの光の修正の仕方とか
おっしゃる通り、雑ですよねえ 場面の雰囲気があれじゃ
台無しすぎるんだよね。
by Gomarz (2010-10-10 14:13) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>中原麻衣の声が聞けていないので
しばらくアニメでは耳にしていなかったな~。自分も久々に聞いたなとw 
「ざくろ」の評価、このデキなら高くなりそう。
こうした期待できる作品がどんどん出てくると楽しくなってくる~!

>やっぱりエロには弱いのかなぁと
自分はエロと声優陣かなぁ。ララの戸松ボイスが可愛くってw
あっきょに花澤さんに能登さんにかな恵ちゃん・・・
わくわくしてくるw

by カルディア (2010-10-11 00:29) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「ざくろ」は美男美女のもっとスカした作品だと思っていたら、
イケメンのヘタレが緩さを出していて良かったなと。
イカ娘は自分ももう少し様子見ですね。

by カルディア (2010-10-11 00:30) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>今期は良い物が揃っているようで
全体的に良い作品が多くなっていますね。
まだ全ての感想をUPしていませんが、視聴は全て終えていてそう感じています。
業界が本気さを取り戻してきて良い感じです! ふんす(`ω´)!

by カルディア (2010-10-11 00:30) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>主役で出ているのが久しぶりで
特に中原さんは久々ですよね。
さすがは何度も主役級を張っていただけあって安定感がある!

>新作以外も見ているので寝不足気味ですw
ちょ・・・w 無理をなさらぬように~。
といっても自分も再放送を見てしまう人なので、
視聴を止められない気持ちもわかりますw

by カルディア (2010-10-11 00:30) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ちょっとズレたイカ娘の感じ
そこを楽しむ作品というのは感じられたのですが、
どうも可哀想さが出てきてしまったんですよね。
そう思わない人がひどい人だとは思いませんよ~。
たぶん自分の中での何かにフックしてしまったんじゃないかと。
おっしゃるように、もう少し楽に見てみようと思う。

>ストーリーでこう圧倒的なインパクトがほしいかも
美少女な戦国武将モノが多い中、自分として「百花繚乱」が受け入れ易かったなと。
ただどこかで見たような展開になりそうな気もして、
この作品ならではの物語で勝負してもらいたいですね。

>あれ豊崎さんだったの!?
自分は知った上で見たので豊崎さんだと分かったんですが、
知らなかったら分からなかったレベルw

>何かあったんですか?
自分もよくわからないです。
ただ長期ではないため秋アニメでは大丈夫のようですよ。
なので「禁書Ⅱ」は問題なさそう。
ペケは良いとしても、さすがに黒子は新井さん以外は考えられませんからね。
夏アニメの「オオカミさん」や「生徒会」での新井さん担当で
ちょっと音声が他と違った感じになったときもあって、
これを収録していた時期に休んだんだろうな~と。

>カルディアさんの各話レビューが始まるはず
なにこれ、ちょっとビビったわw
こういう予測、こそばゆい嬉しさがあるw
なんというか、ありがとう!

でもって、ガッツさんは俺マニアか!?ってぐらい的確な指摘で驚くw
いいとこ突いてくるな~。
趣向と傾向がこれほどバレるものなのかとw

指摘どおり本命の2本で悩んでます。
楽なのは「俺妹」、頭使って楽しそうなのは「禁書Ⅱ」かな。
ただ1話目ではどちらか判断できないんですよね。
「ToLOVEる」と「そらおとf」も候補にありました。
「ToLOVEる」は規制が多かったので外し、
「そらおとf」は最速放送局との差が4日あって断念。
最初はこの4本で悩んでいたので、その的中率はマジでビビるわw

by カルディア (2010-10-11 00:30) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>まったくといって笑えなかったです…
なんかね、ツッコミの描き方次第だな~と思うんですよ。
この先も同じネタで引っ張るのかな~・・・

>こんな感じですかね?w
まさにそういう基準ですね。
古手川さんのスカートの中が暗くなってたところに物申す!w
あとやっぱり修正が大きくて雑に感じますね。
せっかくU局にきたのに~

by カルディア (2010-10-11 00:31) 

カルディア

ちょいのりさん
ほちゃさん
K-OFF!さん
takaoさん
townsrusさん
りあまさん
秋月あきねさん
凪さん
K-STYLEさん
bitさん
まこたまさん
kuzeさん
つるぎうおさん
SORIさん
釣られクマさん
かしさん
秋水司さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-10-11 02:37) 

bapio

>侵略!イカ娘
これね、以前薦められてコミック買ってみたんだけど、全く面白くなくて、いろんな人の感想を聞いてると、
『話は全く面白くないけど、イカちゃんが可愛いだけの作品』って言ってるんだよね。
話はマジでヤマなし、オチなしでホント大したことありません^^A
イカ娘が可愛いと思える人だけが癒されて楽しめるアニメかなぁ~と。
原作読んでるとホントそんな感じですマジでw
アニメになってどう描かれるかちょっと楽しみだったんだけど、あまりいい評価を聞かないなぁ~w

>もっと To LOVEる
内容はまぁそこまで好みじゃないんだけど、絵柄はピカイチで可愛いから今期はララ達のイラスト描けたらいいなって思ってます!
AT-Xで規制が少ない事を祈るw
OVAを見た程度だけど、ララが可愛いかなぁ~!
by bapio (2010-10-11 23:11) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>イカ娘が可愛いと思える人だけが癒されて
なんかそれ聞いて方向性がわかった気がしますw
でもそんな可愛いと思っている子が虐げられている姿って、
見ていて楽しいのだろうか・・・と思ってしまうなぁ。

>OVAを見た程度だけど
大丈夫です、話は入り組んでないので2期から見ても大体把握できるのでw
イラスト、誰が描かれるのかな~。自分はヤミか美柑を希望する!w

by カルディア (2010-10-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0