SSブログ

1ヶ月経過したけど、新作アニメの視聴意欲ってどうよ? (2010年10月新作) [【新作】中間ランキング]

000b.jpg
新作の視聴意欲をまてめてみるゲソ

10月から開始された新作アニメ。
だいたい5話ぐらいまで見ていくと作品の趣向が見えてくるもの。
そこで自分が見始めてから現在も見続けている16本について、
今の視聴意欲をざっくりと書き連ねていきます。
話数がバラバラなので、自分の環境で11/5までを対象にしています。






<Sランク>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
STAR DRIVER 輝きのタクト



今期は「俺妹」がダントツですね。
キャラ良し、ストーリー良しで1話1話がしっかり作られていると感じます。
このblogで毎週レビュー入りしてる作品。

そして「STAR DRIVER」。颯爽登場!
この作品も毎週レビューしたいぐらい面白いわ~。
ちょっと特殊な世界観が楽しくて、このノリがかなり好き。
毎回異なる敵が戦いを挑んでくるってところに「ウテナ」を彷彿させるような。
ちょっぴりお色気な雰囲気もあり、出てくるキャラのヘンテコさも惹き付ける要素。
第5話は男から見ても楽しめたよw 桑島さんってところもナイス!
タクトのキャラが良いってのは大きい。
美少年が出てくるので女性にも好かれそうな作品だろうね。





<Aランク>
神のみぞ知るセカイ
おとめ妖怪 ざくろ
それでも町は廻っている
侵略!イカ娘
海月姫
そらのおとしもの f
百花繚乱 サムライガールズ
バクマン。



「神のみ」はエルシィがほんと可愛い!
攻略すべき女の子が多々出てきてその度にテンションが変わりそうだと思えたものの、
一貫してエルシィが可愛さを見せてくれるため、視聴意欲が安定しているんだよね。

「それ町」と「イカ娘」は1話目の印象は低かったんですが、
2話からぐいぐい上昇していき、今は楽しみな作品になった。
「イカ娘」は1話目の作りが悪かったと思うなぁ。
2話目からいじめられっぽさが消えたので、本来の楽しみ方がこれなんだろうなと。
ちびイカはずるいわw 自分、ああいうの好きだもの。

「それ町」は作品のノリが把握できてきたんだと思う。面白いw
それにしても悠木ボイスがいいね。
こんなお姉さん的な声もいけるんだなと感心するわ。惚れるレベル。
そしてエビちゃんをもっと出してくれw

「海月姫」は女性オタクを描いた作品で、男が見ても楽しい作り。
開始が遅かったのでまだこれからって感じ。

「そらおとf」が1期よりもちょっと大人しい印象かな。
面白いんだけど私的にSランク入りまでは行ってないな~と。





<Bランク>
とある魔術の禁書目録II
もっと To LOVEる
えむえむっ!
ヨスガノソラ



「禁書II」は、なんとなくわかるけど、なんだかよくわからないw
1期も序盤は面白くなかったのでこれからを期待かな。
次回は初春が出てくるので楽しみにしてる。

「To LOVEる」は基本、女の子を愛でる作品なので
ストーリー面を含めて全体で判断するとこのぐらいのテンション。
MXだと規制もあるので楽しさ半減なんだよね~。

「えむえむっ!」は結構楽しんでる作品なんだけれど、
制作サイドが息切れしてるような印象を持つなぁ。
DBネタはいいけどなんかやっつけ感を感じたよ。頑張ってほしい。

「ヨスガノソラ」、選択肢まで戻すという作りか~。
恋愛対象を1人に絞るか、「アマガミ」のように1キャラごとにリセットするか、
「ヨスガノ」のように選択肢まで戻すか。
ゲームらしい試みで良いとは思うけれど、
自分の記憶をどこまで巻き戻せばいいのかちょっと混乱する。
最終的にどうまとめてくるかを期待したいところ。





<Cランク>
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

「パンスト」はやっぱ下品だわw





以上、切った作品がいくつかあるものの、今期は豊作と言えるほど良作多数!
数年前より徐々に質が向上してきてると思えて嬉しい流れですね。
もちろんこれらは現時点での印象なので、この先でどんどん変化します。

いずれの作品もどんなラストを迎えるのかを楽しみにしたいですね。




nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 24

naka-G

STAR DRIVER 輝きのタクト、そんなに面白いんですねっ。
あぁ、第1話と第2話を見逃したので、そのまま観ていないんですが、
勿体なかったなぁ。。。


カルディアさん!!ミルキィホームズがありませんがっwww

by naka-G (2010-11-07 04:45) 

はっちん

>STAR DRIVER
私は正直まだ様子見でSともAとも言えないです。今後の展開しだいかな?作画は文句ないのですが、話が全く見えない。コメディタッチで描いているものの何を目指したいのかまだ見えないのは致命的では?
俺妹は面白いけどSでは無いです。Aかな?桐乃の性格が好きかと言えばそうじゃないから。まあ可愛いですけどね。

>それでも町は廻っている、
「海月姫」、百花繚乱 サムライガールズも含めて正直、Bランクですね。正直、人を選ぶアニメとなっています。その他は同意見です。
あっ、侵略!イカ娘は個人的にSランクです。コミック買うぐらい面白いですし、好きですw
コミックを買うとエピソードがどれだけ盛られているかわかってさらに面白いですよw

>禁書II
はSランクです。コレは作画レベルも凄くて、エピソードも面白いですね。天草式の件とかでねーちんのコスプレに繋がるのかwww

>「えむえむっ!」
とヨスガノソラはAランクですね。アマガミSS変則方式で新しいエピソードの進み方を導入しています。私は全く混乱しなくて話数をうまく節約していて良い試みです。

>パンティ、荒川、
は同意見で、パンティはもう既に切っています。ミルキィーホームズもCで切ろうかと迷っているうちに1ヶ月立ちました。
by はっちん (2010-11-07 06:52) 

Gomarz

俺妹、スタドラ、Sランク、同感!
両方とも絵が綺麗だし、なんといっても内容が面白い。

しばらく視聴を続けて、評価が変わってきたアニメが
ありますね~ カルディアさんだと、イカとかそれ町?
私はミルキィホームズが案外面白くて…w

この前の小イカ娘は、早苗のしょうもない夢オチという部分は
置いといても可愛かったよねえ。

MMのドラゴンボールのあれ、なんかまたやりそうですよ・・
しかも、もっと絵がそれっぽくなってましたw
by Gomarz (2010-11-07 08:45) 

takao

今回は,Aランクが多くて吃驚ですね。
私の方はというと,やはり試聴意欲が高い作品が多い感じです。
今期は,個人的には『ヨスガノソラ』と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の2トップですが,そのほかの作品も試聴意欲が高い作品が多い感じです。
まぁ,『イカ娘』やら『FA』やらまだ見ることができていない作品もあるのですが。

この前『えむえむっ!』を見ていたら,母と姉暴走回で,それは嵐子が凄くツボで面白いなぁ,と思ったのですが,次がまたドラゴンボールやりそうでw
一体,どうしたいのかw

『STAR DRIVER』,予約して見てないのがあるのですが,これはちゃんと見ないといけませんねw
by takao (2010-11-07 11:13) 

bapio

俺妹はやっと少し視聴が追いつきました!
ストーリーがきちんとあって面白いね。
よくある『内容のないラノベ』とはやっぱ違うわ。

>「それ町」
エビちゃん可愛いでしょww
歩鳥の妹や弟にスポットを当てるエピソードがあるんだけど、それも好きなんですよね~。
エビちゃんがなかなか登場してくれないのが寂しいww

とらぶるは規制ありだったらきっと見なくなってるだろうなぁ~w
禁書は1期全部見たけど、面白さ半分、面白くなさ半分。
何やってるか半分は全くわからんw
なんか戦う必要性があんの?って感じる事が多いw
解説を聞いたり、読んでみたけど、あんまり惹きこまれる世界観じゃなかったな~
by bapio (2010-11-07 13:25) 

亀

う~んここで書かれたアニメ全部ユーチューブかレンタルでしかみれないなぁ。(ヨスガはユーチューブですら見れない)。
>俺妹
ワンクールぐらいだよなぁどこまで書くんだろう。このペースだと4巻が妥当だけどそれだと中途半端だしなぁ。やっぱりオリジナルな終わり方かな。
>イカ娘
原作でも最初らへんは割と早苗や千鶴のイカ娘に対する扱い酷いですよ。まあ、最近は周辺人物たちと巻き起こすドタバタみたいになってますけどね。
>えむえむ
2話最後にでた間宮さんは原作だと4巻ぐらい(だったはず)から登場して結構色々な手を使って嵐子を転校させようとします。あとDBネタは”原作どおり”です。
by 亀 (2010-11-07 19:26) 

ロック

FA切られた(><)
最近BD購入意欲下がり気味です。
まだ俺妹しか予約してません・・・

by ロック (2010-11-07 21:46) 

ALONSO

私も誰が何を言おうと『俺妹』はSランクです(笑)。

今日もぬるぬる動く桐乃ちゃんたちを見るのを楽しみにしています。

そして…DVD購入計画を立てました。そのくらい気に入ってしまいました…あぁ、私典型的なダメ人間だ。
by ALONSO (2010-11-07 22:55) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>そんなに面白いんですねっ
アクが強いので見る人を選ぶ作品かもな~と思いつつ、
キャラが良いので見ていられる作品だと思う。
独特な世界観にハマることができればかなり楽しめる!

>ミルキィホームズ
1話で切ったよw

by カルディア (2010-11-08 02:13) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>何を目指したいのかまだ見えないのは致命的では?
作品の趣向は見えてると思いますよ。
主人公の進むべき道ってのはまだ見えませんけどね。
まだ1/3ですからね~。謎はこれから明らかになるだろうなと。

>イカ娘は個人的にSランクです
いずれの作品も人によってランク付けが変わりますね~w
イカ娘はまだSまでは行かないですが上昇しているのは確かです。

>エピソードも面白いですね
私的には細かいところでわからない部分が多く、
脳内補完が大変だな~という感じなんですよ。

>話数をうまく節約していて
この形もアリだとは思います。
どういうラストにもっていくか気になるなぁ。
やっぱり最後は穹ルートなんだろか。

by カルディア (2010-11-08 02:14) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>なんといっても内容が面白い。
スタドラに同感してもらえて嬉しいですw
このテンションは自分好きなんですよ~。
タクト、ワコ、スガタの関係が良いし、
特にワコの心の揺れ具合も気になる作品。

>イカとかそれ町?
第1話と2話以降の視聴テンションの変化が大きかったですw

>ミルキィホームズが案外面白くて…w
ネタ的なところは話題になっているのでよく見かけるんですが、
1話で切ってしまったので・・・w

>なんかまたやりそうですよ・・
大丈夫かと・・・w

by カルディア (2010-11-08 02:14) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ストーリーがきちんとあって
最初は原作ラノベか~と思っていたものの、こんなにも面白いとはw
展開がアニメ用に調整されているのが見えるので、
しっかり作られているのが感じられますね。

>エビちゃんがなかなか登場してくれないのが
うお~、もうあんましないのか~・・・残念w
エビちゃんもっと掘り下げてほしいわw

>1期全部見たけど、面白さ半分、面白くなさ半分。
自分としては前半がつまらなくて、後半はすげー面白かった、かな。
2期もそれを見越して頑張って見続けるよw

by カルディア (2010-11-08 02:15) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>『ヨスガノソラ』と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の2トップ
たぶん「ヨスガノ」の視聴意欲が上がらないのは
MXの規制版を見ているからなんでしょうねw
あとは分岐という手法で展開されることが始めから分かっていれば
ちょっと違ったかな~と。この手法に慣れる必要が自分にはありそうです。

>次がまたドラゴンボールやりそうでw
せっかく面白くなってきたのになぁ。
2度はさすがに無しだろって思うわw

by カルディア (2010-11-08 02:15) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>周辺人物たちと巻き起こすドタバタみたいに
そうなってきて欲しかったんですよね。
1話だけが扱い酷かったな~という印象。
もったいないけど今面白いからいいかなw

>DBネタは”原作どおり”です
なんとw そうだったのか~。
やるならやるで鳥山絵をマネしてくれればいいのになぁ。

by カルディア (2010-11-08 02:16) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>FA切られた
確実にロックさんから指摘されると思ったw
ごめんね、5話までは見たんだけど、
展開に変化が見られなくて辛くなってきてしまったんだ・・・

>BD購入意欲下がり気味です
それは「FA」ってこと?
ファンのロックさんでも購入意欲が下がるってことは、
ちょっとテコ入れ必要ですね・・・

by カルディア (2010-11-08 02:16) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>『俺妹』はSランクです
同意得られて嬉しいですw
今期は良作が多いので、そこから突出するのって難しいのですが、
今のところいい感じで突き抜けていますね~。

>DVD購入計画を立てました
うお、すげー気に入ってるじゃないかw
BDではなくDVDなの? 特典も気になるところですね~。

by カルディア (2010-11-08 02:16) 

mana

「イカ娘」は同じくですねw
私も1話見て「ん~?別に・・・」って感じでしたが、2話以降で完全にやられましたww1話も見直すとそんなに悪くなかったです。最初見た時の自分の状態(超眠かったw)のが悪かっただけなのかも?
どことなく「よつばと!」的な雰囲気を見出してるのかもしれません。わからんけどw
by mana (2010-11-08 12:56) 

コゼット

アニメ見るの減らすつもりが増えてしまったでござるww

今期はどこ見ても「俺妹」が鉄板っぽいですねww(確かにおもしろいし)

「イカ娘」、「To LOVEる」みたいな3話立ての話も個人的には嫌いじゃないです!

「禁書II」は、1期を見てないんで途中から見てどうかなぁと思い見てませんがOAVの電磁砲は見ましたww

>次回は初春が出てくるので楽しみにしてる
とりあえず、アルターの初春を予約して届いたら左天さんさながらにスカートの中を撮って見ることから始めましょうかww

とりあえず、引かれるかどうかはともかく「一番くじプレミアム西尾維新アニメプロジェクト」は今週末かららしいです。(コンビニは多分金曜からだと)
by コゼット (2010-11-08 21:22) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>2話以降で完全にやられました
1話であえてテンション落して2話から上昇させる作戦だったのかとさえ思えてくるw
初回とはだいぶ印象変わって、かなり楽しんでますよ~

by カルディア (2010-11-09 02:42) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>増えてしまったでござるw
今期は良作が多いですからね~。増えてしまう嬉しさと消化する辛さw

>アルターの初春を予約して
マジでかわいいデキですよね。
余力があれば欲しい! まだポチってませんw
あのポーズもまたそそられるわ~

>今週末かららしいです。(コンビニは多分金曜からだと)
おおお! これは貴重な情報ありがたいです!
金曜夜からかな? 深夜に突撃するかw
いくらまでにするか決めておかねば・・・w

by カルディア (2010-11-09 02:42) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

うん、今回はほぼ同意見……エッ?いつもだろうって!?そ、そんな事は(狼狽!)無いッ!たぶん。

視聴可能範囲が限られるので、見ていない作品もありますが、内容よりも「もっとToLoveる」や「百花繚乱」は、地上波だと無意味な光線や墨汁で、これならいっそ服を着ていた方がマシ!状態です。
時々本気で、話しが(筋が)わからなくなります。

やっぱり熱血頑固親父が出て来た時点で、「俺の妹が~」が1オシでしょうか?
これだけ、既に記事にしていますから。
後は、何だか裏で蠢動しているいい人ブリッ子の、黒い奴らの動きが気になりますが、それを除けばやはり予想外がヨウヨウと「乙女妖怪」です。
今のところ、双子が好きです!

それ以外は、ほぼ同じ……あッ、予想外がもう1つ、NHK・BSアニメの「心霊探偵八雲」です。
とにかく、見られない番組が意外と多いので、話が合わなくて悲しい!という事が、多々あります。

それでは、お邪魔しました。


by HINAKA (2010-11-09 21:56) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>これならいっそ服を着ていた方がマシ!状態
環境によって見える見えないがあるよりも、
着たままで色っぽさを出してくれたほうがゾクゾクくるw
まぁ、地上波なので仕方ないのでしょうけれどねー

>今のところ、双子が好きです!
自分も堀江&豊崎ボイスに挟まれたい・・・

by カルディア (2010-11-10 00:50) 

ガッツ

こんばんは。
早くも視聴が追いつかなくなってます。(笑)
今のところちゃんと見られてるのは、「俺妹」「イカ娘」「To loveる」くらいかなぁ。

>Sランク
>俺妹
レビュー予想当たったw
まあ結構予想はしやすかったですけどね。(笑)
逆に今期俺妹がなかったら予想は難しかったかもしれませんね~。
現に同じSランクでも「STAR DRIVER」は全く予想してなかったですし。

>Aランク
>侵略!イカ娘
これはもうカルディアという人間は侵略完了したんじゃなイカ?(笑)
しかし評価が反転して良かったです。
放送前に、私が原作読んでたりして「期待です!」って言うとだいたいハズレる気がするので。(笑)
イカちゃんのかわいさが原作より上ですよこれは。
金元ボイスはやはり正解でしたね。
俺S付けちゃうよ!(笑)

>「禁書II」は、なんとなくわかるけど、なんだかよくわからないw
Ⅱ最初のエピソードとなった法の書編は、視聴者的にオルソラが本当は何から逃げていたのかのひっくり返しが決まらないと、ハマらないかな~と思います。
まあそんなことよりオルソラが原作よりかわいいのでおk!
オルソラ役の遠藤綾さんは禁書と超電磁砲を同シリーズってことでカウントするなら鉄装先生との兼ね役ですね。
ボケ系のオルソラの雰囲気が良く出てたと思いますし、あんなシスターだったら保護欲かき立てられまくるw
守りたくなってくるわw
この次が黒子メインのエピソードですね。
実は私の中で黒子も初春も超電磁砲のおかげで、原作で初めて出てきたときと印象がかなり変わっているので新しいイメージで見られそうです。

>「To LOVEる」は基本、女の子を愛でる作品なので
一期の時はあんまりちゃんと見てなかったんですが、古手川さん超かわいいくない?(笑)
一回の放送で短編何本かをぽんぽんとやるスタイルなので、テンポが良いですね。
短い時間に凝縮しただけに、ドタバタのスピード感も生きてると。
規制フラッシュは正直あんまり気にしてないので、ヒロイン達のかわいさと、各話のおもしろさでかなり視聴意欲高いですよ。
ちゃんと録画したらすぐ見てるし(笑)Sランクだな~。

>「えむえむっ!」
>DBネタはいいけど
あ、ありのままに今起こったことを話すぜ!「えむえむっ!」を見ていたと思ったら「いぬかみっ!」を見ていた。
何を言っているのか(ry
うん、こういう感想かな?(笑)
なんかこういう展開どっかで見たことあるーと思ったら変態福山潤さんはいぬかみっ!ですねこれ。
納得の安定感www

ちなみにわたくし、「ミルキィホームズ」見ておりますw
ぶっちゃけ一部の表現変えればストーリー的には深夜帯でなくてもいい作品ですが、たぶん視聴意欲的に土朝とかだと100%切ってると思います。
どん底に突き落とされた少女達の再出発。
明るい方へ進んでいくのがいいですね。まあ好みによるのは確かですがwww
by ガッツ (2010-11-11 20:24) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>俺妹がなかったら予想は難しかったかも
自分自身もそう思うw
たぶん「STAR DRIVER」になってたとは思うものの、
キャラ萌えという点からするとレビューが難しいんですよ。
「俺妹」あって助かったわw

>侵略完了したんじゃなイカ?
1話目であれだけダメ出ししたので
2話からの面白さに素直になれなかった自分がいたりw
でもこの手のキャラは好みなので今や完全に侵略されたでゲソ。
このままいくと最終評価はかなり高くなりそうだw
それでもいいじゃなイカ!って思ってる。

>オルソラが原作よりかわいいのでおk!
思いのほか良きボディ。そして遠藤ボイスもまたいいわ~w
正直、理解はできても謎が多く残るので、
それが合っているのか頭の中で照らし合わせできない状態なんです。
結果的によくわからない、そんな感じなんですよ。

>次が黒子メインのエピソードですね
初春次第では記事にしてしまいそうw

>古手川さん超かわいいくない?
古手川さんは可愛いですよw
ツンデレを地でいってるキャラなのでストレートに人気が出るんですよね。

>短い時間に凝縮しただけに、ドタバタのスピード感も
1放映3本のスタイルにしたのは大正解。
原作もそれほど中身があるわけではないので、
上手く形にしたな~って思えます。
キャラも可愛いくて好きな声優さんも多々出演しているのが私的に大きいw

>「いぬかみっ!」を見ていた。
記憶の彼方に葬られたタイトルだけど、なるほど!って思ったw
わかるわかるw

by カルディア (2010-11-13 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0