SSブログ

2011年も劇場版アニメが目白押し! 期待作6本をピックアップ [◆アニメ]

000.jpg
アニメはTVから映画館へ!?

2009年、2010年とアニメ映画が元気な年でした。
そして2011年、すでにデッドヒート状態。
期待作がとにかく多いため、映画館に足を運ぶ人も増えそうですね。

というわけで、現在分かっている範囲のタイトルをピックアップ!







◆劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~
2011年2月26日ロードショー

001.jpg

TV版の後半部分をリメイクする、前作「イツワリノウタヒメ」の続編。
「イツワリ」が完全新作ってぐらい新カットばかりだったこともあり、
今回も期待せずにいられない!

Newtypeの10月号での河森監督のインタビュー、
・TVシリーズになかった独自の新展開
・回想部分などを除けば、作画的には完全新作と思ってもらっていい
・三角関係にも”決着”をつけますよ
が示すとおり、ファンには見逃せない劇場版になりそうです。

●公式サイト
http://www.macrossf.com/movie2/








◆けいおん! 劇場版
2011年夏ロードショー

002.jpg

TV最終回で度肝を抜かれた劇場版告知も記憶に新しい。
あれは沸き立ったなぁw
人気度から考えれば足を運ぶ人は格段に多いと思う。
内容はまだどんなものになるかわかりませんが、
卒業後の物語という線が強いようですね。








◆鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
2011年夏ロードショー

003.jpg

「スタドラ」視聴後に突然流れたCMにビックリ!
見た感じは、最終回後ではなく旅の途中のオリジナルストーリーかなと。
ゲームではよくオリジナルで展開しているので、そんな感じでしょうね。
私的には「シャンバラ」もアリだと思っているので、新たな映像化は素直に嬉しいです。

●公式サイト
http://www.hagaren-movie.net/








◆ストライクウィッチーズ
時期未定

004.jpg

映画館の大スクリーンでパン・・・ズボンが咲き乱れるとか!
CM見た限りでは501小隊がメインのようですね。
そこに新キャラが投入される模様。
これで3D対応だったら沸き立つだろうなぁw(アニメじゃ無理かな?








◆そらのおとしものf
時期未定

005.jpg

NEWTYPEの表紙でデカデカと発表された「そらおとf」劇場アニメ化。
まだ2期が放送中なこともあって詳細はわからないけれど、
あの大画面でぷるんぷるん揺れるわけだ!








◆星を追う子ども
2011年5月ロードショー

006.jpg

新海誠監督の新作。待ってましたー!
公式で特報映像を見られますが、背景の美麗さには毎度溜息が出ますね。
一見して日常劇かと思いきや、途中ファンタジーな場面もあり。
どんな話になるのだろう・・・ワクワクです。
見た目にジブリっぽさもあるので、
そろそろファミリー層も新海作品に食いついてきそうだな~w

●公式サイト
http://www.hoshi-o-kodomo.jp/top.php








ちなみにここ2年で映画館で見たアニメ作品。

・2009年
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破
サマーウォーズ
マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~
センコロール
ワンピース STRONG WORLD
レイトン教授と永遠の歌姫

・2010年
涼宮ハルヒの消失
いばらの王
宇宙ショーへようこそ
借りぐらしのアリエッティ

これ以外にも上映された作品はありますが、
アニメ映画を年間4、5本見たのってかつて記憶にない。
来年のタイトルはすでに6本。
ここに「ヱヴァQ」も入ってくるんだよね、たぶん。
(「センコロール2」は再来年ぐらいかな?)
ほんと多いなぁ。

なぜこれほどまでにアニメが映画化するのか?
やっぱり制作サイドとしても映画化は夢だったりするのだろうか。
それとも案外おいしいのかな。

よほどなことがない限りアニメBDは買わない自分ですが、
映画館だとついつい出張ってしまいます。
そういう層って結構いるんじゃないかなと思ってみたり。
上映がバッティングしない限りは6作すべて見に行くと思うw
2011年もアニメが熱いぜ!

みなさんはどれに期待しますか。




nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 25

ALONSO

こんばんは。ようやく冷静さを取り戻しました(…たぶん)。先日は申し訳ありませんでした。

私は『マクロスF』と『けいおん!』は確定ですね。他は作品をよく知らないんですよ(ハガレンは原作第10巻くらいまでは読んだ)。これを期に作品に触れるのも良いかもしれないですね。

ちなみに昨日、個人的に良い事がありました(詳細はブログで)。キーワードは「娘娘ヒロインズ」です。

そして…アメブロにスフィアの4人のブログが存在する事にようやく(冷静さを取り戻したから?)気づきました。豊崎愛生ちゃんのブログの左上にバナーがあった…。
by ALONSO (2010-11-18 00:46) 

takao

映画は全然見たことない私ですが,今年は,『劇場版マクロスF』,『魔法少女リリカルなのは』(2回),『涼宮ハルヒの消失』と結構見た感じですねw
『宇宙ショーへようこそ』とか『劇場版文学少女』とか見たかったけど見られなかった作品もあるのですが。
さすがに劇場版見るために福岡に行くのは極力ごめん被りたいので,NAGASAKIまで来て欲しいなぁ,と思っているところですが。
時代は確実に劇場版ですよね。
やはり,ある程度の客が望めるなら,クオリティも確保できるし,尺も確保できる劇場版なのかなぁ,と思います。
私は,この中だと『劇場版マクロスF』と新海誠さんの新作を見たいかな,と思っています。
マクロスは,どっちが選ばれるか,どっちにも想像できて気になるところです。
とりあえず,マクロスはBDで復習して,新海誠さんのは,キッズで『秒速5センチメートル』を見て鬱になろうと思いますw
by takao (2010-11-18 01:02) 

townsrus

テレビ放映だと、お金を回収する部分がDVD販売だけですが、映画だと興行部分のお金も入ってくるので美味しいのでしょう。
by townsrus (2010-11-18 01:39) 

はっちん

はっちんでございます。

>アニメ映画を年間4、5本見たのってかつて記憶にない。
私も、去年と今年はいっぱい見ましたね。

>それとも案外おいしいのかな。
かなり美味しいですが、こけたら会社傾きますからね。
よほど売れる確信がないと映画にしないでしょう。
さて、今年、来年のアニメ映画で失敗して会社傾く事がないことを祈りましょう。

by はっちん (2010-11-18 04:58) 

ガッツ

こんばんは!
アニメ映画はうれしい反面全国ロードショーとならないものも多いのが悩みの種ですね・・・。
まあ東京でとかならいけないことも無いんですが・・・。

>鋼の錬金術師
ハガレンは道中のオリジナルエピソードですか。
たしかに作る方もそれが一番自由にやれそうですしね。
完結後となると物語が終わっているしているだけに、いろいろ制約もつきますし。
シャンバラは私も見ましたし、あれはあれで良いエンディングだったとおもいますけどね。

>けいおん!
ストーリーの予想がつかんなー。(笑)
卒業後のストーリーなら大学生になった唯達にスポットを当てるか、一人残ったあずにゃんにスポットを当てるかが気になるところ。
個人的にはあずにゃん視点で、新入生と軽音部を続けていたあずにゃんが、久しぶりに唯達と演奏するって感じがいいかも。

>ストライクウィッチーズ
まじかよ!(笑)
しかしアニメ最終話で芳佳と坂本少佐は魔力使い切っちゃいましたからね。
仮にその後ってことになるのなら、思い切って全くの別メンバーでもいいんじゃないかと思う。
どっちにしろズボンスタイルは変わらないんだし。(笑)

>そらのおとしものf
なにこれ劇場版いぬかみっ!と同じような危なさを感じるんですがw
でもアストレアのおっぱいを大画面で拝めるとしたらそれは至福かもしれないな!w

とまあ気になる作品はいろいろありますな~。
けいおん!なんかはやっぱり観たいなあと思いますし。
個人的にはブレイクブレイドも気になります。
劇場でみられなかったので、第一章、第二章はDVD買っちゃいましたし。(笑)
花澤さん演じるクレオがけしからん!そしてかわいい!(笑)
次の公開は第四章になるわけですが、三章も見てなーい!(爆)
ただ非常に面白い作品なので、DVDでもBDでもどちらでもいいので観ていただきたいですね~。
あとは依然製作中の劇場版「とある飛空士の追憶」。
最初に原作ラノベを読んで「これはすごい!」と思った作品だったので楽しみにしているのですが・・・。
by ガッツ (2010-11-18 23:08) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>『マクロスF』と『けいおん!』は確定ですね
やはりこの2つは鉄板ですよね。
「けいおん」は「ハルヒ」以上の盛り上がりを見せそうだと予測!

>アメブロにスフィアの4人のブログが存在
結構前にアメブロへ4人で引っ越ししたんですよね~。
定期的に4人全部巡回してるぜ!

by カルディア (2010-11-19 01:29) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>劇場版見るために福岡に行くのは
長崎にアニメ上映してくれる映画館ないの?
takaoさん的にはその点がちょっと大変だよね。
でも2010年の流れを見てアニメも美味しいと判断されれば
やってくると思う! 2011年はそれぐらいアニメ映画が多いものw

>『劇場版マクロスF』と新海誠さんの新作を
やはりマクロス強し!
そして新海さんの作品はどこか安定感があるので
一般客も取り込んでどんどん大きくなってもらいたいですね~。

by カルディア (2010-11-19 01:29) 

カルディア

townsrusさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>興行部分のお金も入ってくるので
なるほど~。でもTV以上に宣伝費も莫大ですよね。
それすらも回収できるほど美味しいのかしら?という素人目線w

by カルディア (2010-11-19 01:30) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>かなり美味しいですが、こけたら会社傾きますからね
結構バクチなんですね。
1アニメファンとして足を運んであげたいと思ってます。

by カルディア (2010-11-19 01:30) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>あれはあれで良いエンディングだったと
1つの形として綺麗な終わり方をしたと思ってます。
ウィンリィが報われないのがちょっと残念でしたけど。

>新入生と軽音部を続けていたあずにゃんが
軽音部を沸き立てようと奮起するあずにゃんがいて、
そこへ大学へ通う4人が再び出会う。そんな感じかなぁ。
一緒になって新入生獲得するために、学生服着て潜入したりとかw
主役は唯だけれども大学シーンは入れてこない気はするんですよね。

>思い切って全くの別メンバーでもいいんじゃないかと
個人的には別小隊でもアリですね。
魔力の件、どうなるんだろ?w

>同じような危なさを感じるんですがw
この中では一番危うさを持ってますね。どうなるんだろ・・・
てか見るまでの並んでいる間がちょっと恥ずかしいw

>ブレイクブレイドも気になります
1と2を深夜放送で見たよ~。これ面白いわ!
三章もやってくれれば四章見に行っても良かったのにな~w

>劇場版「とある飛空士の追憶」
ほお~、これ知らなかったです。2011年内に間に合うのかな?

by カルディア (2010-11-19 01:30) 

カルディア

kuzeさん
bitさん
秋水司さん
ちょいのりさん
かしさん
Dionysusroomさん
manaさん
秋月あきねさん
kara-fanさん
hiroki312さん
-micky-さん
あすぱいさん
GORENさん
つるぎうおさん
shirohuneさん
黒兎さん
naka-Gさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-11-19 02:25) 

bapio

実はここで紹介されたアニメで映画館で見たい!と思ったのはストパン!
戦闘シーンなんかも劇場版では迫力がありそう。
好きなキャラも多いし、これは見に行けたらな~って思ってる!

>けいおん! 劇場版
これは話題性と言い、どうなるかな~ってすげーわくわくしてるw
まずは話の内容よりも、公開日や、前売り特典とかリピーター特典とかそういう情報が出始めた頃の盛り上がりが異常そうw
新曲が追加されることは間違いないし、音楽でも彼女達の日常を盛り上げてほしいですね!

>それとも案外おいしいのかな。
そうそう、アニメ化するより劇場版の方が儲かるって聞いたことあるけど、実際どうなのかな?
そらおとレベルのアニメが映画化できるならあながち嘘でもなさそう?
by bapio (2010-11-19 15:56) 

ウ龍

自分はエヴァQぐらいですかね。

やっぱファンの人としても映画になってほしいからじゃないですかね
エヴァなんか映画だと凄い迫力じゃないですか、思わず5回破を見に行っちゃいました

by ウ龍 (2010-11-19 18:37) 

ロック

劇場版のけいおん!は絵が発表になった!?
これって、あずにゃんの卒業式??
TVの後の話しなのかな??

この中だと、やはりけいおん!とストパンに期待しますw

by ロック (2010-11-20 00:31) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ストパン!
bapioさんらしい選択だw
戦闘シーンは期待できますね。大画面で見る価値ありそうだわ~。

>新曲が追加されることは間違いないし
それがあったわー! 間違いないね。
CMに使われて、上映前にCD発売って感じになるのかな~。

>そらおとレベルのアニメが映画化できるなら
正直「そらおと」大丈夫か?って思うけど、
これで採算とれるなら美味しいのかもしれませんね。
想像ですが「そらおと」は映画館の入出時が恥ずかしいw
そこがイヤで行かない人も出てきそうだなと。
どうなることやら・・・w

by カルディア (2010-11-20 23:19) 

カルディア

ウ龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>エヴァQぐらいですかね
ヱヴァQはホント期待ですね。
あの展開、マジでどうなるのか・・・
てか「破」を5回も! なんという情熱w

by カルディア (2010-11-20 23:20) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あずにゃんの卒業式??
メガミマガジン12月号のピンナップだよん

>けいおん!とストパン
ロックさんらしいぜ! ストパンも結構人気あるなー。

by カルディア (2010-11-20 23:21) 

hoso

ヱヴァQは破と同様、映画館で何度も見てしまいそうです。

ストパンとけいおんもガチですねw
スースーするのやモゾモゾするのみたいな話でもいいしw、
2期最終話のような燃える話でもどっちでもOKです。
ただ上映館が少ない気もするなぁw

by hoso (2010-11-21 02:51) 

コゼット

個人的には、マクロスFは外せないかなぁと思ってます。

けいおん!!も期待したい所ですがもう少し情報が出てきてから考えようかと思います。

エヴァQ、ハガレンは人気だし期待できる気はしますねww

そらおと、ストパンは未視聴ですが、すみません流石に劇場に見に行く勇気はないです(ノ∀`)

ところで、カルディア氏、マクロスFの前売り特典で本気を出さざる負えないかもしれないでござるよww
by コゼット (2010-11-22 19:50) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「マクロスF」、「けいおん」、「ハガレン」、「エヴァ」、
これ以外の上映館は少なそうだよね。
ストパンがどんなものに仕上がるのかも楽しみw

by カルディア (2010-11-22 20:09) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「マクロスF」、「けいおん」、「ハガレン」、「エヴァ」
このあたりはもう鉄板な気がしますねw

>マクロスFの前売り特典で
マジ? ってことで調べたら「ねんぷち」ときたかー!
うさぎ2種は一番くじの別バージョンって感じだけど、
ランカの魔法少女はいいな~w

by カルディア (2010-11-22 20:10) 

opas10

「けいおん」は興行収入だけでなく、グッズやタイアップで収益をあげようという戦略と見ました。今回「午後の紅茶」は、前年比で相当売上を伸ばしたはずです。
by opas10 (2010-11-23 13:51) 

カルディア

opas10さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「けいおん!」レベルだと、グッズの利益はデカいと思う。
なのでやってこないわけがないw
でも劇場で売られていたらなぜか欲しくなる。怖い怖いw
タイアップもしてくるだろうな~。

by カルディア (2010-11-24 03:09) 

Gomarz

>>これで3D対応だったら沸き立つだろうなぁw(アニメじゃ無理かな?

なんかこの前、シルシルミシル見ていたら、アニメの3Dって
1分100万円くらいかかるとか言ってて、その時の話題だったアニメが
「あたしンち」で、制作者の人がお金がかかるので40分ちょっと分しか
作れなかったみたいな事言ってました。 ストパンも潤沢な資金が
あれば3Dになるかもしれませんねえ、でもストパンだったら1時間30分
くらいの映画になりそうだから、制作に何億円いることか…w
by Gomarz (2010-11-25 19:29) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

3D化は高そうですよね。
元々3Dで作られているならまだしも、アニメ絵と3Dは別技術でしょうから
簡単には対応できないこともわかるな~と。
数億かけるなら、その分アニメ絵で新作作ってくれたほうがファンも嬉しいだろしw
シルシルミシル、その回見れば良かったな~。
お菓子作ってたのは見たのにw

by カルディア (2010-11-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0