SSブログ

2011年 1月新作アニメ 全15本 第1話感想 まとめ(3) ドラゴンクライシス!、これはゾンビですか?、フラクタル、放浪息子 [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作アニメの第1話感想、その3!

各作品の印象をまとめてざっくりと書いていきます。
以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続で様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆ドラゴンクライシス! (○)

001.jpg
この子は伝説の幻獣、レッドドラゴンなのよ!

まだ大枠しか理解できない第1話だったものの、
動きも良いし、テンポ良く進むので好印象。
特に英理子お姉さんの揺れる胸w
世界観がわからないけれど、
ここはドラゴンが人型になれる世界なのかな?

そして久々にやってきた、くぎゅアニメ!
全国の釘宮ファンの「りゅうじ」君はまたしても卒倒する日々かw
→視聴継続








◆これはゾンビですか? (○)

005.jpg
俺、ゾンビっす。あと魔装少女っす

主人公はゾンビで、それを助けた謎の甲冑美少女、ユーとの生活。
最初は主人公に日常生活を送らせている理由でも語られるのかなと思っていた。
そんな予測を裏切って、魔女っ娘衣装に身を包んだ、魔装(まそう)少女の登場!
なんだこれw
そんなに色々投入して大丈夫なのか!? と思ったものの、
これがなかなか上手くまとまっていたのは好印象。

魔装少女の魔法力を吸収してしまった主人公が、
ゾンビでありながら魔装少女に。
ノリの良さとギャグのテンポも良い。こういうの好きw
ほんとなんだこれ、全然先が読めないぞ!
→視聴継続








◆フラクタル (◎)

008.jpg
家族って、ただのドッペルじゃないか

人間とメカが共存する世界と思いきや、メカは単なる映像。
そんな独特な世界観に引きこまれた第1話。
描写も軽やかで丁寧な作りという印象だった。

そこかしこで『ナウシカ』や『ラピュタ』のオマージュを感じたものの、
それは親しみやすく見やすさを感じられるメリットがある。
これはアリなんじゃないかなぁ。
『世界名作劇場』的な雰囲気もあったなと。

ヤマカンが監督生命をかけているという一作だけあって、
私的には評価の高い作品だと感じられた。
主役の男の子、小林ゆうさんの演技はさすがだし、
赤髪ツインテの花澤キャラがどんな役回りなのか、
とにかく今後がすごく気になる作品。
→視聴確定








◆放浪息子 (○)

010.jpg
もっと自由にできたらいいのに

水彩調な塗りでアニメがここまで描けるものなのだと驚いた。
全体的に丁寧な作りでアニメとしては好感が持てた第1話。
けれど個人的にはこの手のストーリーはちょっと受け入れづらいんだよね。

女の子になりたいのか、女装がしたいだけなのかはわからないけれど、
趣味というレベルではなく、本人も葛藤しながらも女装してしまう。
中学生という多感な時期がそこに拍車をかけているようで、
ちょっと重い話になりそうだな~という印象。

救いは、周りの友達がそれを理解しているという点。
また男装する女子がいる環境も、女装男子の特異性を和らげている。
「男の娘」という単語が認知されてきた今だからこそ
アニメ化された作品なんだろうね。
→視聴継続








以上、4本。
これにて15本すべての感想が完了~!
いざ開けてみると、面白い作品が多い!

見る時間があまり無い方で、でも最新作を見ておきたいという方は、
「IS」、「マギカ」、「レベルE」、「フラクタル」の4本に絞っていいかなと。
ちなみに「きみとど2」も大プッシュだけれど、1期から見て欲しい。

さて、今回◎評価なのは、
「きみとど2」、「IS」、「マギカ」、「レベルE」、「フラクタル」の5本。
とはいえ、○評価の
「GOSICK」、「おにすき」、「フリージング」、「ドラクラ!」、「これゾン」も面白く、
1話目で評価を低く付けた作品も、2話目で上昇したものもある。

この中からどれを毎週レビューの対象にするか、非常に悩みますね。
今の気持ちでは「IS」、「マギカ」、「フラクタル」の3本に絞り中。
どれがレビューしやすいか、またツッコミやすいかを考えると
「IS」のノリが性に合っている気がする。

しかしいずれも3、4話見てみないとわからない状況。
突出しているものがないというか、高い位置で横並びなんだよね。
意外と「おにすき」や「これゾン」もアリだと感じていたりw
とりあえず気になったものをレビューしてみて、
記事の作りやすさを実験しながら1本に絞っていくのも手かな~。







【関連記事】

2011年 1月新作アニメ 全15本 第1話感想 まとめ(1)
Rio RainbowGate! / 君に届け 2ND SEASON / IS <インフィニット・ストラトス> /
夢喰いメリー / GOSICK / 魔法少女まどか★マギカ

2011年 1月新作アニメ 全15本 第1話感想 まとめ(2)
みつどもえ 増量中! / べるぜバブ /
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! /
レベルE / フリージング

2011年 1月新作アニメ 全15本 第1話感想 まとめ(3) 【この記事】
ドラゴンクライシス! / これはゾンビですか? / フラクタル / 放浪息子




nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 20

亀

>ドラゴンクライシス
これは古代遺物絡みとドラゴン絡み、竜司をめぐる女の子たちから構成される物語です。原作もクライマックスが近づいているのでそこまでオリジナル展開にならないかもと期待はしています。原作もそこそこ(自分的には)面白いですよ。

>これはゾンビですか?
大好きです。ただ歩がゾンビになった経緯が描かれていないのがマイナスかな?アニメ化の際のアレンジは大なり小なりあるとは思うのでが・・・”歩とユーの出会いから歩が殺害されるまで”の流れをカットしちゃダメでしょう。アレじゃあどうしてユーが歩をゾンビにしたのか?どうしてユーが歩の家にいるのかが視聴者に解らないのに・・・・・う~ん2話で吸血忍者のセラ(cv.日笠陽子)が出るのでそこで一気に説明するのかな?
まあとりあえずあんまりネタバレにならない範囲で言うと
1:歩はユーを笑わせてしまった為に殺害された。
2:ユーの鎧姿、無表情、無口には意味がある。です。
最後にハルナの変身の呪文「ノモブヨ、オシ、ハシタワ、ドケダ、グンミーチャ、デーリブラ」を逆から呼ぶと「ラブリーでチャーミングだけど私は死を呼ぶ者」になりますよ。
by 亀 (2011-01-17 15:44) 

ガッツ

こんにちは。
とりあえずこれで出そろった感じですかね。
今期も視聴意欲高い作品がありますから(IS、メリーなど)楽しめそうだ~。

>ドラゴンクライシス! (○)
ロリキャラに釘宮理恵?
おいおい今時そんなわかりやすいキャスティングで喜ぶかよ。
そう思っていた時期が私にもありました。
ぶっちゃけベタすぎて予想できるキャスティングながら、それをもってあまりあるローズの愛らしさ!!
釘宮理恵さんハンパねぇ!!!って思った。
病気が再発する危険すらあるわ。(笑)
しかしロストプレシャスとかソサエティとか初っぱなから専門用語が多いなぁ。
今までの経験でなんとなくわかるけど。(笑)
というかロストプレシャスを集めてるとかボウケンジャー思い出したわ。

>これはゾンビですか? (○)
1話見逃したかと思った。(笑)
主人公がすでにゾンビになってるのはまあ良いとして、あの格好の女の子と一緒に暮らしてるとかどんだけ事態進んでいるのかと。(笑)
ハルナ役はニンフの人か~。
ニンフとはまた違う方向でテンション高いキャラでおもしろいですね。(ミストルティンキックとかw)

>この中からどれを毎週レビューの対象にするか、非常に悩みますね。
予想する前に先に言われてしまった感w
ISが堅そうかな~と思いつつ、カルディアさんがロボットものをレビューしてることってあんまり無いからどうだろう?と思ったりもしたんですよね。(笑)
そうなるとゴシックあたりが、ストーリー+ヴィクトリカがCV悠木碧さんて点で、ヒロイン的にも飛び抜けてるかなとも感じてたんですよ。
でもミステリー系はレビューしづらそうだしなぁ。
となるとあとはやや弱い気もするけど「ドラクラ」「これゾン」あたりも・・・って予想だった(笑)
余談だけど、放送前のPV見た感じだと、これはクリティカルヒットしたら「夢喰いメリー」だろうと思ってました。
by ガッツ (2011-01-17 15:48) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>竜司をめぐる女の子たちから構成
ちょいハーレムか! むしろ好物ですw
ローズがヤキモチ焼いたりするんだろうなぁw

>じゃあどうしてユーが歩をゾンビにしたのか?
確かにそこは気になりましたが、いずれ説明すると感じています。
1話目は作品の雰囲気を感じてほしいのかなと思えたので、
私的にはそのあたりは後回しで良いかなと思えるほど面白かったですw
このテンションいいですね~

by カルディア (2011-01-17 22:54) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>釘宮理恵さんハンパねぇ!!!って
さすがツンデレペタンコで一時代を築きあげた人だけはある!w
新たなくぎゅ病患者が増える作品ですねw
ただ、1話目ではちょっと独自性が見えなかったので、
古参のアニメファンにとっては見慣れた作品になってしまうのかな~とも感じてみたり。
今後の展開でどう見せてくるかを楽しみにしたいです。

>ハルナ役はニンフの人か~
言われて気付いたわw
こういうキャラかなり好きな部類なので楽しみな作品。
「BLか!」で爆笑したわw

>ロボットものをレビューしてることって
強いて挙げれば最近では「マクロスF」? 「UC」とか。
ロボモノは普通に好きですぜw

>ミステリー系はレビューしづらそうだしなぁ
謎解きメインになってしまうので、ちょっと大変ですね。
ヴィクトリカを愛でるだけならできそうだけどw

by カルディア (2011-01-17 22:56) 

bapio

>いざ開けてみると、面白い作品が多い!
私もまだ視聴してないものが多いですが、同じ様に感じますね。
特に楽しみなのはみつどもえ増量中とまどか☆マギカ、そしてレベルE。
まだこちらでは放送されてないけどフラクタルも楽しみっす!

私、放浪息子は原作読んでるんですが、やっぱり青い花に近い雰囲気があるかな?
真面目な男の娘の話って感じ?
重くはならないけど決して明るくもない気がするw
原作読んでて面白いと思ったのは『青い花』の方かな?
by bapio (2011-01-18 15:15) 

亀

>ドラゴンクライシス
原作1巻分を消費したあとから、沢山ではないですが竜司に好意を持つ女の子が増えていきますよ。

>これはゾンビですか?
カルディアさんの言う事はごもっともです。まあ、気長に見ていきますか(原作読者としては不安もありますが)ただ、自分のお気に入りキャラ「サラス」がきちんと話にからむのかが心配ですね。OPにはちょっとだけでてますが、いかんせんサブキャラクターというか準レギュラーに近い立ち位置なので・・・「貴方の尻の形がたまらなく好きだ」のセリフが聞けるだけでも自分的には満足なんですが・・・脚本家、スタッフしだいなので・・・祈るだけですね。
by 亀 (2011-01-18 16:46) 

ALONSO

お久しぶりです(?)。ちゃんと生きてます(ブログは毎日更新してますしね…)。

レビューをずっと見ていましたが…私『IS』と『夢喰いメリー』しか見てないです(スイマセン)。

『IS』は主人公に好感を持ちました。最近男性キャラに好感を持つ事が多くなったな…『俺妹』の京介とか。

『夢喰い~』は原作を読んでいましたが第1話にパワーを全く感じなくて「どうした、もうお終いか!燃えてくれ、俺の小宇宙よ!」ってなりました。

それでも2話以降も見ています。「ゆかな+お嬢様キャラ」の組み合わせはある意味最強なのさ…セシリア…。
by ALONSO (2011-01-19 00:38) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>特に楽しみなのは
挙げられたタイトル、4本とも面白いですよ~。
「みつどもえ」はもうbapioさんなら絶対的ですしw
1話目はぶっ飛んでいましたが、2話目も放送され、
爆笑箇所もあって楽しめてます。
やっぱみっちゃん面白いわw

>重くはならないけど決して明るくもない気が
第1話の印象としてはそんな空気を感じますね。
女性になりたいってわけではなさそう?
でも女装はしたいという。
そこの葛藤がやや重そうな気がするんですが、
視聴はその度合いによる感じかなぁ。

by カルディア (2011-01-19 02:24) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>竜司に好意を持つ女の子が増えて
やはりハーレム!w
公式のタイトル絵を見るかぎりはそうなんだろうな~とは感じます。
すでに同級生がそうですし、この手の作品はハーレムでも楽しませてもらいたいなと思ってます。

>まあ、気長に見ていきますか
原作未読者からみても、このテンポは良いと感じますね。
おそらく最後まで見続けられる作品だなと思っています。
亀さんが求めるシーン、自分も見てみたいw

by カルディア (2011-01-19 02:24) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

おひさです! ってほど空いてないから大丈夫よ?w

>最近男性キャラに好感を持つ事が多くなった
そうなんですよ、自分も好感度の高い男性キャラが増えているんです。
今はダントツでタクトですがw
ISの主人公を見て思ったのですが、たぶんモテる要素を持ちながらも
それをひけらかしていない雰囲気が好感の1要素なんだと感じますね。

>『夢喰い~』
2話はなかなか良かったです。
メリー人気は高いようですが、私的には勇魚が気に入ったw

by カルディア (2011-01-19 02:24) 

ガッツ

こんばんはー
まだ見てなかったのも一通り見ましたよ。
ちくしょう!レベルEすげーおもしろいじゃねーか!!
「富樫仕事しろ」なんていわれるけど、やっぱすげーな!って思いましたね。
あとは浪川さんハマリ役すぎでしょう?w

フリージングは一話見逃してしまったので二話からになってしまいましたが、なにこれほとんど画面見えないんだけど・・・。
しかしサテライザーの可愛さはかなりのもの!
てか通常時は眼鏡っ娘なの!?ストライクすぎる!
そしてバトル時と通常時でかなり雰囲気の変わる女の子だなぁと感じましたね。
主人公に対してだけなのかもしれないけど、戦闘のときの鋭い目つきと、そうじゃないときの優しそうな感じを覗かせる瞳のギャップがかなり良い!
能登さんのボイスもぴったりですし、カルディアさんがお気に入りと言ったのも頷けるキャラですね。
あとはすんげー嫌な奴っぽい感じで出てきたキタエリキャラも、実際はそうじゃない一面もあるのかな?と思わせるキャラ配置がされてて気になりますね。
ただやっぱり問題は、画面の湯気やら光やらブラックホールやらですね・・・。
画面半分黒いとか完全に真っ白とかさすがになぁ・・・。

>「UC」とか
「IS」のセシリア版ED聞きたくてニコ動まわってたときに気づいたんですが、一夏の中の人UCのバナージの人ですね。
なんとなく聞き覚えのある声だとは思ったけど、ぜんぜん気づかなかったわ。
さっそく二話のセシリア戦を、UCのBGMに差し替えたMAD作られててビビったw

>これゾン
二話見たけど、なんかユーがものすごく良い娘っぽい。
彼女の正体がすごく気になってきました。
それはそうと妄想ユーのボイス毎回変わるんかい!w
前回が三石琴乃さんで今回がかないみかさんとはw
あとはゆかなさんとか、日高のり子さんあたりを呼んできそうだなwww
by ガッツ (2011-01-19 04:02) 

亀

>これはゾンビですか?
ごめんなさ~い。大勘違いでポカしてしまいました。
原作一巻を読み返してみると「墓場でハルナとあって学校でザリーを倒す」→「ユー初登場。ユーと歩の出会い、歩の死と復活が回想で描かれる」の流れでした。一巻読んでから時間がたっていた事もありものすっごく勘違いしていました。重ねてすいません。
>「貴方の尻の形がたまらなく好きだ」
4巻でのサラスのセリフなんですが、このセリフの数時間後には歩をゴミ扱いするという・・・(笑)

>歩の立ち位置
ハルヒで言う所のキョンかな?各キャラのバックボーンなどが見えてくれば見えてくるほど歩が「接着剤」である事を実感するっていうか、歩がみんなをつなげているって言うかそんな印象を持ちます。

>妄想ユー
何を考えているのか「妄想ユー」のドラマCDが出るらしいですよ(笑)
by 亀 (2011-01-19 17:14) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「富樫仕事しろ」なんていわれるけど
なので自分は「悔しいけれど面白い」という表現をしていますw
まぁ、天才の部類なので羨ましさが多く含まれているんですけどねw
浪川王子、これは上手いキャスティングだわ~

>ほとんど画面見えないんだけど・・・。
地上波では見せられないのはわかりつつも、
近年稀に見るざっくり修正w
なんで俺は黒い画面ずっと見てるんだよ!って思うわw

サテライザーのギャップ、たまらんですねw
この先も上手くこのギャップ感で楽しませてもらえると
キャラ萌え作品としても沸き立つと思えるわ~

>一夏の中の人UCのバナージの人
言われて初めて知ったわw
wiki見たら「屍鬼」の主役もやってたんですね。
男性声優はかなり有名にならないと覚えないものでw

>二話のセシリア戦を、UCのBGMに
それ見たいわw 見てくる!

>妄想ユーのボイス毎回変わるんかい!w
俺もそこ驚いたw
たぶん古参アニメファンが喜ぶ、一世代前の人気声優陣が使われるんじゃないかと思えるキャスティングだわ。

by カルディア (2011-01-20 01:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>原作一巻を読み返してみると
1話目があのような形だったので、なんとなく2話で復活の件に触れるだろうな~とは思っていました。まぁ、アニメ化で前後調整はされることもあるでしょうけれど、そこはそれとして楽しむことにしますw

>「妄想ユー」のドラマCDが
聞いた瞬間、これはうまい商売だと思ったw

by カルディア (2011-01-20 01:45) 

亀

>これはゾンビですか?
けっこう原作と変えてきてますね。特にセラとの対決シーン。あれって原作だと、八連燕返しのあとに腕を投げずに繋げて殴るも変わり身の術の丸太で・・・て展開で結局は「殺しきれない」から負けを認めるみたいな流れですね。
あとまたもや大ポカなんですがサラスの「あなたの尻の形がたまらなく好きだといわ~」のセリフから数分もたたずに「目障りな物」扱いでした。

>フリージング
あれ?原作はハードだったりグロかったりしたけど、エロでサービスシーン満載だったかなぁ?何か普通に痛々しい展開が多かったような・・・そうそうアニメではサテライザーの履物はニーソっぽい物ですが、原作ではタイツとかパンストの様な物ですよ。
by 亀 (2011-01-20 20:27) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>けっこう原作と変えてきてますね
アニメなりの制約があるので、そのあたりは調節はしてきているのでしょうね。
自分としては、特に流れに違和感はなかったですよ~。

>サービスシーン満載だったかなぁ?
調整が入ったんじゃないでしょうかw
あまりグロだと新規は付いていけないので、サービス量を増やしたのかもしれませんね。
私的にはそれで良いと思いつつ、でも地上波だと何も見えない!(>_<)

>原作ではタイツとかパンストの様な
どこかのサイトでその指摘があって原作画像を見ましたが、
ニーソよりもパンスト越しのパンチラのほうが自分は好きですw

by カルディア (2011-01-20 23:33) 

ロック

まだ1話のみ視聴ですが、フラクタルの印象はかなり良かったですね。
これゾンも比較的笑える楽しいアニメでした。

>全国の釘宮ファンの「りゅうじ」君はまたしても卒倒する日々かw
自分の好きな声優やキャラが呼ぶ名前は、少し気になりますね。
なんで自分の名前がxxxじゃないんだろう?みたいなw
by ロック (2011-01-23 14:45) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>フラクタルの印象はかなり良かったですね
独特の世界観を持っている作品は良いですよね。
見た目にも優しい感じなのも良いです。

>なんで自分の名前が
自分の名前がメインキャラの作品がアニメ化しないものかとw
そして好きな声優さんがデレったらたまらんだろうなぁw

by カルディア (2011-01-23 22:46) 

はっちん

最近忙しくって、新作アニメは録画しているモノの一部しか見られていないですね~。

アニメレビューも出来ない有様・・・。

2月まで我慢。
by はっちん (2011-01-29 03:00) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

大変ですね~。

by カルディア (2011-01-30 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0