SSブログ

スフィア 2ndアルバム「Spring is here」限定生産盤 レビュー [スフィア]

000c.png
シングル&新曲が詰まった一枚!

今年も大躍進が期待される人気声優ユニット、スフィア。
待望の2ndアルバムがついにリリースだ!

今回は3rd~6thシングル&カップリング曲をぎゅっと詰め込み、
新曲6曲を収録している。
限定盤ならPV&メイキング映像も付いてくる!

というわけで感想をザックリと。







◆パッケージ

002.jpg

003.jpg
箱裏。とまっちゃんの立ち方がカッコイイw




004.jpg
歌詞カード内は写真が多い。




005.jpg
このとまっちゃん、可愛すぎる!









◆CDレビュー

1. Spring is here [新曲]
ゆったりと春を感じさせながら、中盤から明るくノリの良い感じに。
元気なスフィアが春の訪れを歌で表現している!
これから始まる新しい1年を笑顔で迎えてくれる曲だ。

2. Now loading...SKY!!
5thシングル。
→ ・スフィア「Now loading...SKY!!」 初回限定盤 レビュー

3. キミが太陽 [新曲]
良きライバルである親友のことを語った歌詞。明るい曲。

4. REALOVE:REALIFE
4thシングル。

5. Congratulations!! [新曲]
友だちを祝う歌詞。
ピアノにのせて華やかに歌っている。

6. 手のひらに夢
4th「REALOVE:REALIFE」カップリング曲。

7. 風をあつめて
3rdシングル。

8. かってな成長期
5th「Now loading...SKY!!」カップリング曲。

9. MOON SIGNAL
6thシングル。

10. By MY PACE!! [新曲]
落ち込んだときに聞く、前向きになれる歌。
スフィアが明るく励ましてくれる感じだね。

11. Brave my heart
3rd「風をあつめて」カップリング曲。

12. クライマックスホイッスル
6th「MOON SIGNAL」カップリング曲。

13. 夢奏レコード [新曲]
CD未収録曲がついに収録!
パチスロ「シスタークエスト2」のED曲で、
これまでライブでしか披露されなかったためCD化が望まれていた。

優しいメロディに元気付けてくれる歌詞。
こんなのライブ終盤で聞いたら泣いちゃうっしょ!

14. 虹を駆ける旋律 [新曲]
アルバムのラストを飾る、しっとりとした曲。









◆DVDレビュー

1. Spring is here (Music Clip)

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

014.jpg

017.jpg

016.jpg

これまでのPVよりも大きな振りは少ないけれど、
彼女たちの笑顔にはほんと和ませてもらえる。
春の訪れを強くイメージしている仕上がりだ。







2. Making
各種メイキングで構成されている約38分の映像。
これは見応えがあった!


●ジャケット撮影 Making

027.jpg
このあやひは凄くお嬢様っぽくてイイ。




034.jpg

031.jpg

032.jpg

033.jpg
かぽっ







●Crystal Spring Box フォトブック撮影 Making

今回のCDは3バージョンあり、
9800円という一番高価な限定BOXに付くフォトブックの撮影風景。

035.jpg

036.jpg
これ、どんな遊びなんだろうなぁ。






037.jpg
ここ、美菜ちゃんのセリフに合わせてBGMの遊びがw

美菜子 「風を集めて~♪」
先ほどから流れていたBGMが、ここで丁度合うようになってる!




039.jpg

040.jpg

038.jpg

019.jpg

020.jpg
とまっちゃんの食いっぷりがとても良いw
その飾らないところが好きなんだ。




021.jpg

022.jpg







●Spring is here Music Clip撮影 Making

024.jpg
遥 「『Future Stream』のAnother Storyって感じですよね」

改めて『Future Stream』のPVを観直してみて、
全体の雰囲気や1人ずつのシーンなどから、確かに似た感じがする。
1stシングルから2年。
初心を忘れず、新たな気持ちでスタートしようとする姿勢がスフィアらしいね。






025.jpg
遥 「隠し文字にご注目」
背景のオブジェをよく見ると「SPHERE」って書いてあった!






026.jpg
メイキング映像では毎度、食事風景があるよなぁw
でもこういう一面を見られるのは嬉しかったり。






023.jpg

028.jpg
PVでは「1.5倍速リップ」というテクニックが使われており、
口の動きはそのままに、周りの動きがゆっくりになる現象が作れるとのこと。




029.jpg

030.jpg










◆握手会応募券
1000名限定の握手会! その応募IDが付属。
未だにモバイルサイトからしか登録できないけどね。orz
スマフォ人口が増えてきているのに、未対応ってところが前々からの不満点。

さて、どうやって応募しよかと考えていたところ、

・スフィア「Spring is here」発売記念キャンペーン 開催中止のお知らせ
震災の影響でアニメ系のイベントが続々と中止になっているので仕方ないか。
また3/18の期限までに商品が届かない人もいるだろうからね。



ガックリしていたところに、
・USTREAM 『みえる Pl@net Sphere』 生放送予定のお知らせ

USTREAMでの生放送くるー!
ミュージックレインのこういう対応の柔軟さは良いんだよね。
なんかもうモバイルのことはひとまずどうでもよくなったw
3月20日(日)13時より放送予定!









◆総括
1stアルバムは12曲中8曲が新曲で、今回は14曲中6曲が新曲。
新曲率は低いものの、それだけシングルが増えていて爆進中という証拠。
むしろ3rd~6thシングルを持っていない人には美味しい仕上がりになっている。

1stアルバムでは2ndシングルまで収録されていたので、
アルバム2枚でシングル曲がすべて揃うことになる。
双方にダブりもないので、よく考えられている構成だと思ったよ。
DVDのメイキング映像も楽しかったし、
シングルを買い控えしていた人なら買いだ!





<関連記事>
スフィア 1stアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」限定生産盤 レビュー




Spring is here【限定生産盤】

Spring is here【限定生産盤】

  • アーティスト: sphere(スフィア)
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD






nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 11

shirohune

初コメで最初にnice!押すとは・・・
sphereのアルバム新しいのキター!!
夢奏レコードは僕も感動しました。
sphereの4人の地震へのコメントもすごく感動でした。
amazonで初回限定版まだあるかな~?

乱文長文失礼いたしました。
by shirohune (2011-03-18 03:30) 

リュウ

スフィアめちゃめちゃ人気ですね^^

スフィアの袋はスフィア以外のを買っても貰えましたよ^^

by リュウ (2011-03-19 00:00) 

takao

私も本日受け取り早速聴いています。
シングル全部買っているものとしては,少し残念な感じもしますが,アルバム曲は相変わらずのクオリティ。
捨て曲なしで大満足しています。
スフィアの勢い,まだ止まらなさそうで凄いなぁ,と感じています。
by takao (2011-03-19 20:18) 

ロック

私のところにも届いたので、今聴いてます(^^)
1st、2ndアルバムしか持っていない私には
素晴らしいCPですw

そして春と言えば、沙・・・じゃなくて桜!
そんな季節に相応しいピンクの衣装で、可愛い!

握手会の中止は残念でした。
って、自分も応募できない状態でしたが・・・。

4月の幕張はスタンディングだったのでスルーしましたが、
(そもそも開催も微妙ですが)どの曲も素晴らしいので、
今年も1回はライブに行ってみたいですね。

by ロック (2011-03-20 01:58) 

カルディア

shirohuneさん>
nice&初コメありがとうございます!

>夢奏レコードは僕も感動
これを入れてくるとは、なかなか分かってるって感じましたね~。

>地震へのコメントもすごく感動でした
ちゃんとコメントするところがスフィアらしい姿勢だなと。

by カルディア (2011-03-20 17:15) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

スフィア人気はまだまだ上昇中って感じですね。
スフィア袋、まだあるかなぁ

by カルディア (2011-03-20 17:16) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

届きましたか!
シングル制覇されてる方にはだいぶダブりがあって
やや楽しみは減る感じですが、トータルのデキはさすがな感じですね。

by カルディア (2011-03-20 17:16) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アルバムのみ購入という層も多いと思うので、
そういう方には楽しめる1枚になっていると感じますね。
毎回、イメージ色があって、今回のピンクも華やかでイイ!

握手会、1000名という狭き門ですが、
チャレンジはしてみたかったところw
状況が落ち着いたら、また生で見られることだと思うので
それまで待ちましょうかね~

by カルディア (2011-03-20 17:16) 

凪

私も予約買いしました! が,地震の所為で配送がおぼつかなく,このままキャンセルされそうな予感^^;
記事を拝見するだに,限定版を手にしたいですねー。

by (2011-03-21 20:01) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

発送遅れがかなりあったようですね。でも仕方ないか・・・
これより上の限定盤BOXが何気に欲しくなってきたんだけどw

by カルディア (2011-03-22 01:09) 

カルディア

Dionysusroomさん
なっつさん
蒼空さん
かしさん
ちょいのりさん
manaさん
あいか5drrさん
Shalcさん
bitさん
雨兎さん
水銀さん
つるぎうおさん
yu-papaさん
こしあんさん
Mapleさん
Kさん
ふもっ!?さん
ほちゃさん
opas10さん
アロンダイトさん
いっぷくさん
あんどうさん
bapioさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-03-26 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0