SSブログ

今期アニメの視聴意欲を語るよ~ 中間報告 21本! [【新作】中間ランキング]

000c.jpg
さーて、語っちゃおうかなぁ

4月から開始された新作アニメ。
だいたい5~7話ぐらいまで進み、作品の趣向が見えてきたところ。
そこで現在も見続けている新作21本について、
今の視聴意欲をざっくりと書き連ねてみます。
話数がバラバラなので、自分の環境で5/23までが対象。






<Sランク>
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
花咲くいろは
青の祓魔師

『あの花』が現時点で今期TOPでしょう!
キャラの良さとそれを見いだすだけの絵と動き。
ネタも豊富でツッコミ甲斐があるのも良い。
謎めいている作品は話題にも記事にしやすいね。放映後にUPされるラジオもお勧め。
『花いろ』は真面目な作りなんだと思う。
くだけた回がありつつも、正当派な作りを感じられる安定感。優等生って感じ。
2クール作品なので今ぐらいのテンポが丁度良いのかもね。
『青の祓魔師』は週末夕方のゴールデンタイムを任せられるだけの
クオリティと面白さだと思うよ。





<Aランク>
逆境無頼カイジ 破戒録篇
神のみぞ知るセカイII
アスタロッテのおもちゃ!
TIGER & BUNNY
日常
Aチャンネル
電波女と青春男
トリコ
そふてにっ
聖痕のクェイサーII

福本作品は引っ張るよね~。それでも『カイジ』は面白い!
初回で残念な印象を持った『日常』が、今はじわじわ上昇中。
笑える箇所は少ないものの、ゆるりと見られるので楽。みおが面白い。
『Aチャンネル』はあまりにも普通の話すぎて最初は面白さが見出せなかったものの、
絵が丁寧で可愛さもあり、なんだか魅力がある。
まったりと寝る前に見たい作品かも。
『電波女』はエリオよりも女々さん見たさで!
『そふてにっ』はかな恵ボイスとアンスコ目当て。
先週まさかの豊崎さん&寿さんのキャスティングで沸いた!
だから『おかえりらじお』でプッシュしていたんだね。





<Bランク>
[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
DOG DAYS
まりあ†ほりっく あらいぶ
緋弾のアリア
デッドマン・ワンダーランド
STEINS;GATE
俺たちに翼はない

『C』は少しずつ面白さを見いだしてきているところ。
ただ主人公の進むべき到達点が見えないのでまだまだドーンとこない。
『まりあ†ほりっく』は1期を超えてこないな~。残念。
『アリア』は作画崩れが目立ってきているんだけど大丈夫かなと。
そろそろネタ切れ感も。
『STEINS;GATE』は正直切ろうかと思っていたものの、7話でドーンと回復。
ここから面白くならなければ2クール持たないだろうし、これからに期待。
『俺たちに翼はない』は交差世界が見えてきて一時的に視聴意欲が上がったものの、
最近またわけが分からなくなってきた。





<Cランク>
Dororonえん魔くん メ~ラめら
変ゼミ





以上。
それぞれのランク内でも上ほど視聴意欲が高いです。
『あの花』はリアルタイムで、S、Aランクは極力早めに観ている感じですね。
今期は「花」盛り!?

※抜けがあったので1本追記。ってことは22本見てるのか!w






nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 17

kotekoma

21個もの
アニメがあったことを
いま、気付きましたwww
by kotekoma (2011-05-24 21:59) 

リュウ

ほんと見るアニメが多すぎて大変です^^
それは、嬉しいことなんですけどね(*`ω´*)
by リュウ (2011-05-24 22:46) 

コゼット

多すぎて、すべては見きれませんが(毎度のことですが)ww

印象としては、「花咲くいろは」と「電波女と青春男」は2話目が個人的にきつかった思い出がある所でしょうかww
いろはは、「何、この昼ドラ的な展開・・・」、電波女は、「エリオの電波的な所についていけないかも…」って思いつつも3話以降で立ち直したんで良かったですが^^;ww

「俺たちに翼はない」は、分かったようでまた分からん方向に行っている感じでしょうか…後、登場人物が多すぎてあんまり把握できてないですww
by コゼット (2011-05-24 23:48) 

mana

さすがカルディアさん、21作品も見られてるとは。

>『あの花』が現時点で今期TOPでしょう
同意っすね~。

>青の祓魔師
おもしろいのか~!実は1度も見えなくって。
あの時間帯って、ついうっかり見逃してしまうんだよね~。

>『カイジ』は面白い!
チョーさんパねぇっすwww
前回のチョーさん回ウケたww

>『STEINS;GATE』は正直切ろうかと
ありゃ~?意外と評価低いのね?話が進まない感がイライラしちゃったですかね?ってか2クールなんだ?今期2クール多いような?

変ゼミCランクwww
これはしようがないww
by mana (2011-05-24 23:52) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

放映中のものなら21個以上あるよ!

by カルディア (2011-05-25 02:13) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

一週間溜め込んだときはレコーダー見て唖然としますけどねw

by カルディア (2011-05-25 02:13) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

どの作品も序盤で判定するのはなかなか難しいんですよね。
なので3話までは見るようにしていて、
まだまだ見えない作品も5話まで行くとかなり明確な判定になりますね。
特に最近のは1、2話だけでは判断しづらくなってきてますねー。

>分かったようでまた分からん方向に
これちょっとやり過ぎ感がありますね。
せっかく良い感じに分かりかけていたのにw

by カルディア (2011-05-25 02:15) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>おもしろいのか~!
作りは王道な流れではあるものの、物語に新しさがあって面白いです。
ただし少年誌のストレートなノリでもあるので
manaさんには受け入れられないかも?

>前回のチョーさん回ウケたww
今回のチョーさんはさらにウケた!w

>話が進まない感が
イライラするほどではないものの、鈍行だな~って思う。
この遅さは原作ファン向けに作られた感じだね。
丁寧さは買うけど、アニメ化したら未プレイファンがいることも視野に入れて
ある程度のシェイプアップはすべきだと思うんだ。
2クールという長さがマイナスにならなきゃいいけど・・・

by カルディア (2011-05-25 02:16) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

カルディア様が21本を消化なさっている間、たった1本のたった1作に拘り続けました。
サスガに、自分でもアホらしいと思わないではありませんが、こちらのブログに「絵」はあっても、詳しい記事がない事に今さら気付きました!ただ取り敢えず、出来ましたのでトラック・バックをお許し下さい。

能登だよ!能登!!では、また。


by HINAKA (2011-05-25 08:02) 

ガッツ

こんばんは~。
今期寿さんがすごいw
なんか毎日聞いてるんじゃないかってくらい、出まくってるじゃない!
お気に入りは「タイバニ」のブルーローズと「Aチャンネル」のユー子かなw

><Sランク>
あの花は今期でもトップクラスですね~。
見ていていろいろ懐かしい気持ちになるワードが出てきたりしますしね(ケンちゃんラーメンとかw)。
「いろは」もおもしろいですね。
みんちがね、かわいい。(笑)
やっぱツンデレ系好きですわ~。

><Aランク>
私もほぼ同じ感じですね。
「日常」はツボにはまるとヤバイし、私の好きなツボが結構あるので毎回笑ってますわ。(笑)
「トリコ」はあのドリーム9としてワンピースと絡めてるだけあってなかなかの作り。
とはいえ、やっぱり原作読んでるとカットされた部分がちょっと気になったりはしますけどね。
トリコが一発でフグ鯨捕獲できたりとか(原作だと一匹目は毒袋の位置のせいで失敗)。
未読の方には問題ないかとは思いますけどね。
他に私は、「TIGER & BUNNY」が入りますかね。
おっさん最高!
あとカリーナ(ブルーローズの中の人)が虎徹に頭なでられてもあんまり嫌がらないところが萌えるw
しかし入ってないって事はカルディアさんの視聴リストからは陥落したか・・・。

><Bランク>
「DOG DAYS」もう一歩って感じですねぇ。
作画安定してるし、キャラクターも良いんだけど、定番から抜けるところまで行ってないって感じ。
あと、やっぱり「なのは」の脚本書いてる人だなぁと思ったw
安全で楽しい戦をストーリーのメインにしながらも、未来を変えて友達を救おうと、周囲に不審がられながらも戦をしかけるもう一人のヒロイン。
「それぞれが抱える戦う理由と友情の物語」ってのがわかりやすい構図で描かれるのは「なのは」と同じスタイルだなぁと思いましたね~。
by ガッツ (2011-05-25 21:09) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

『花いろ』に絞ったわけですね。良い作品だと思っています。

by カルディア (2011-05-26 01:37) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

マジ寿!
出てますね~。
その2本が今期主役級のキャラですね。どちらもイイ味!
ユー子の関西弁、好きだw

>みんちがね、かわいい
最近だいぶデレってきていてジワジワ来るぜ!

>カットされた部分がちょっと気になったりはしますけど
原作既読者にはどうしてもそういう部分は気になりますよね。
でも未読な自分からすると今のままでも十分楽しめるなと。
フグ鯨を調理するところがすごく好き!
一発捕獲はそこに時間を割くために調整したんじゃないかとw

>「TIGER & BUNNY」が入りますかね
ごめん、抜けてたわw ってことで追記しておいた。
見てるよ~、ちゃんと見てるから~w
おっさん主役のアニメはもっと作るべき!
1クールに1本はこういうの欲しいね。

>「なのは」の脚本書いてる人だなぁと
「なのは」の人だったんだ。
だから何気に人気を保っているんだなと納得。
正直ドーンとくるほど面白さは見出せないんだけど、
悪くは無いってレベルかな~。

by カルディア (2011-05-26 01:38) 

ロック

22作品と言えば、1日3作品。
やっぱり見てますね~。
それにラジオやゲームまでやっているという謎の私生活w

で、SとAで合計13作品ですか!
もう6月だというのにこれだけ評価が高い作品が多いとは。
今期当たりと言ってましたが、そのまま結果に出てますね。

私の見ている作品で、ここ最近だと、
T&Bとシュタインズゲートの話が動き出したので
特に注目している感じですね。
被弾のアリアは理子様次第で上に行くかもww

by ロック (2011-05-27 00:46) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

面白い作品が多いので困っちゃいますね。嬉しいけれどw
意外と忙しいほうが時間を有益に使うようになるので、特に謎と言われるほどおかしな生活はしていませんよw

>SとAで合計13作品ですか!
言われて気づいたw 多いですね~。
Aが多いって時点で今期も良作品が多いクールになっているなと感じます。

『シュタゲ』はどれだけ飽きずに引っ張ってくれるかと思いつつ、今は面白くなってきているので継続できそう。『アリア』は、う~ん・・・って感じかなw

by カルディア (2011-05-27 13:02) 

カルディア

つるぎうおさん
水銀さん
Dionysusroomさん
ちょいのりさん
usakoさん
かしさん
エムジェイさん
tamapu-さん
たなけん(裏)さん
townsrusさん
ちっぴぃさん
リザブさん
tomuyamu9nさん
あすぱいさん
くま・てーとくさん
ふもっ!?さん
bitさん
ウザコさん
クロノさん
アロンダイトさん
あんどうさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-05-30 23:29) 

うむ

Cが尻上がりに面白くなってきてる。
by うむ (2011-05-31 22:37) 

カルディア

うむさん>
スタート時よりも面白さがわかってきた感じですね~

by カルディア (2011-06-01 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1