SSブログ

公開録音に行って来た! スフィアのオールナイトニッポンR 史上最大の公開録音スペシャル! [スフィア]

000.png
笑いと一体感を満喫したラジオ公録!

ラジオの公開録音にはいくつか参加した経験があるけれど、
募集人数は大抵300~400人、多くても700人とかですよ。
それが入場者2500人という大規模! これは誇っても良い数。
「史上最大」は誇張ではなく、スフィアの人気あってこそ!

というわけで、行って来た感想などを。
なお収録内容は8/20にオンエアされるため、細かい部分は割愛します。







◆in 大宮ソニックシティ
自分が大宮ソニックシティに訪れるのは初。
14時開演ということで13時頃に到着したものの、
ホール前はすでに人で溢れかえっていました。

大ホールの座席数は2500。
コンサートで使われるほどの大きな空間に圧巻。
そんな素晴らしい設備にも関わらず、
広い壇上には長机2つに、パイプ椅子4つというw
ラジオ公録なので見た目に凝る必要は無いけれど、なんとも贅沢な使い方だ!

果たしてこの座席数がしっかり埋まるものなのかと疑問だったものの、
開演5分前にはビッシリとファンで埋め尽くされる。
やっぱり凄いぞスフィア。






◆スフィア登場! 公録開始!
以下、4人をあだ名で書いていきます。
豊崎愛生:あっきょ
高垣彩陽:あやひー
寿美菜子:美菜ちゃん
戸松遥:とまっちゃん

姿無き声でネタが始まる。
「スフィアの」のあとに、全員で「オールナイトニッポンR!」と
叫んで欲しいとのことで、大声を張り上げる会場全体。
「まだいけるよね?」とあやひーからの煽りがあり、3回叫ぶことに。
これで声張り上げる練習が出来たというものだ。
今日はバッチリ盛り上がっていくぞ!

そして登場、スフィアの4人!
新曲『LET・ME・DO!!』のPV衣装そのものだ!
すなわち3人はデニムのショートパンツ。
2階席からなのでタイツの有無は判断できないけれど、たぶん生足だよね。
全員、肩出し。手を挙げれば腋全開になるというサービス衣装だ。
前列の人が超絶羨ましい!






◆公録内容をちょっとだけ
いつもオールナイトニッポンRで放送している、

高垣彩陽コーナー『すべらないダジャレ』
寿美菜子コーナー『ことぶき』
豊崎愛生コーナー『ほうえほうえ徳島』
戸松遥コーナー 『お戸松くん』

がそれぞれ行なわれる。

番組途中に挟まれるソロ曲では、本人以外のメンバーが本人のPVを模して踊るなど、
ちょっとした楽しい面も垣間見られたりw
とまっちゃんがノリノリだったなぁ。普段もこうして和気あいあいなのでしょうね。





●スフィ1(ワン)グランプリ
お題に則って4人がひと言コメントしていくというコーナーへ。

ここで美菜子ワールドが全開し、会場みんなの頭に「?」が浮かぶw
その美味しいボケを活かすように
あっきょが大爆笑に繋げるという素晴らしいコンボが見どころだったり。

お題ごとに面白かったメンバーを拍手数で選ぶという形だったため、
参加感が得られたのは良かったですね。



●スフィカ割り
スイカ柄のビニールボールを使ってのスイカ割り。

ここで会場の1階席を前列から3分割、そして2階席という4組に分け、
メンバーそれぞれに応援する人たちを割り当てるという形に。
すなわちスイカまでを誘導するのはお客さん。

これオンエアされるようだけれど、やってる姿を見てこそだよね。
会場に来ている方に配慮されたコーナーだ。

1人目はとまっちゃん。
目隠しして見当違いの場所へ進む姿はまるで生まれたての子鹿。
いや、ちょっとした放送事故なんじゃないかと思えたよw
細い脚を大股でぎこちなく歩く姿はちょっと・・・w
それでもかわいいから良し。

2人目はあやひー。
スイカまでたどり着けずにタイムオーバー。
お客さんの叫び声が単なる騒音になっているので、指示通り動けなかった感じ。

3人目はあっきょ。
これがすごく良いところまで行った。ほんとあと少し。
あっきょは歩く姿まで可愛いんだなぁw

4人目は美菜ちゃん。
自分は2階席だったので美菜ちゃんの応援になる。
ここまでの3人の失敗を見てきた美菜ちゃんは、
お客さんの指示を「せーの」で操作するという試みに出る。うん、それ正解だ。
「右ー!」「前ー!」と自分も大声で叫ぶ。
指示はそれなりに上手くいくものの、本人の動きが怪しすぎw
危うく壇上から落ちそうになったり。

結局のところ全員スイカを割ることは出来ず、
一番近くまで寄ったあっきょはスイカに触ってしまったというペナルティで、
結果、美菜ちゃんが優勝という形に。





●そして壇上を去る4人・・・
そんな感じで様々なコーナーで笑いや拍手が巻き起こり、
会場にはかなりの一体感が生まれた2時間半でした。
自分も大声を出し、拍手し、手を振りで、参加を堪能できた満足感。

スフィアが壇上を去り、男性声によるアナウンスが流れる。
仮にコンサートならここでアンコールになるけれど、公録ではそうしたものはない。
濃厚だけれどあっという間の時間でした。
よくある公録は1時間もないけれど、
2時間ってすごくたっぷり味わえた感覚になるね。





と、そこで男性アナウンスの声が中途半端に途切れる。

「荷物を片付けている方、席を立ち上がって帰る準備をしている方・・・」
「これで満足ですか?」

なんか問いかけに変化したー!
こ れ は !w




「大宮ソニックシティ、大ホールの説明にはこう書かれています」

「最高の音響効果を得るために、新しいタイプの残響可変装置を備えました。
コンサートはもちろん、大規模コンベンション会場にも適したホールです、と」


場内、即座に察知!
会場 「うおおおおーーー!!!!」







◆新曲『LET・ME・DO!!』を初披露!
再び壇上へ戻ってきた4人。
ここで7/27に発売されたばかりの8thシングル『LET・ME・DO!!』を披露することに!
場内全員、スタンディング。
予期していたと言わんばかりに、サイリウムを取り出すお客さん多数。

曲披露の告知は無かったものの、新曲出たばかりでこの環境、無いわけないよねw
他の公録でも持ち歌がある声優さんの歌披露はあったりするので、
スフィアで用意されていないわけがない!

と推測はしていたものの、
歌中心のライブには行かない自分なのでサイリウムなど持ってきておらず。
んなことは関係ない! 両手があるじゃないか!
ってことで、みんなの振るサイリウムと掛け声に合わせてノリまくった。
すごい! 気持ちイイ!

夏仕様の元気曲なので、スフィア4人も壇上狭しと動き回る。
これは盛り上がる曲だ!
最近オタ芸や極度な応援が禁止されたことで、みんな節度ある範囲での盛り上がり。
そうだよ、これぐらいが気持ちいいんだよね。



歌が終わって壇上を去って行く4人。
別れを惜しむかのように周りではメンバーを讃える叫び声。
それに押された自分も思わず「とまっちゃーん!」と叫んでしまいましたw

楽しい公録内容であり、ライブも白熱できる仕上がりでした。
スフィアって盛り上げていく運び方が上手いよね。
喜ばせてあげたいという姿勢が伝わってくるのが気持ちいい。

楽しいひとときをありがとう!







●グッズとか

001.jpg
Tシャツとタオルを購入しました。
開演前に買ったものですが、場内で着替えていた方も多数。
自分も着ておけば良かったなと。
9月のライブ「Athletic Harmonies」で着るぞー!





LET・ME・DO!!(初回生産限定盤)(DVD付)

LET・ME・DO!!(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: スフィア
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD









nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 15

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

おおお、凄い!
生スフィア羨ましい限りです。
ライブとは違った面も見れたようでいいイベントだったのですね。
オタ芸もなかったようでなによりですw
以前、オタ芸やっているヤツにガンガン当たられてイヤーな気分になったことがあるので・・・
by エムジェイ (2011-08-01 00:59) 

ちっぴぃ

なん・・・だと・・・
凄くうらやましいです!

あのノリノリな曲をライブで歌っているのを想像するだけでテンション上がってきました!w
by ちっぴぃ (2011-08-01 02:31) 

ちょいのり

ラジオの公開録音とかってのは体験したことないんでうらやましーな~^^

by ちょいのり (2011-08-01 02:39) 

Zacks

俺もサイリウムなかったわw
俺は一階席で両手振ってましたよww

いやぁ~それにしても
美菜ちゃんは神すぎる!


ちなみに俺は愛生ちゃんチームでしたw
by Zacks (2011-08-01 16:32) 

ロック

ラジオの公録で2時間はかなり長い感じですね。
何度か参加した美佳子ぱよぱよだともう少し短いです。
(1時間くらいだったかな)

歌はサプライズだったのか~
その方が印象にも残るし、得した気分も味わえる。
粋な計らいですね~。

>「とまっちゃーん!」と叫んでしまいましたw
これで、横浜ライブもバッチリだ!

by ロック (2011-08-01 22:35) 

kotekoma

公開録音
いやはや
すごいですね!
やっぱり生だと
盛り上がりが違いますなぁwww
by kotekoma (2011-08-01 23:27) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

メンバー1人1人を別個にイベントで見ることはあったのですが、
こうして4人がそろうイベントというのは初めてかも。
『エンジェルウォーズ』の舞台挨拶も行きましたがあれはまた別としてw
なのでスフィアオーラ漂う楽しいイベントを体験できたって感じ!

オタ芸はかなり厳しく警告している感じでした。
自分はその方が良いです。
みんなが同じテンションでノッてるほうが一体感を得られますね。

by カルディア (2011-08-02 01:02) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

夏の新曲は元気曲になるのでかなり盛り上がりましたよ~。
『LET・ME・DO!!』の振り付けは見ていて元気になる!

by カルディア (2011-08-02 01:02) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分はラジオを結構聞くほうなので、公録は楽しみにしていたり。
お気に入りのラジオを見つけてみてくださいな~

by カルディア (2011-08-02 01:02) 

カルディア

Zacksさん>
コメントありがとうございます。

一階席もかなり盛り上がっていたようですね。
二階席もノリノリでした。
会場全体が嬉しさのあまり一気にヒートアップした感じでしたね。

美菜ちゃんの天然は笑顔になれる良き天然!

by カルディア (2011-08-02 01:03) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

それだけオールナイトニッポンの放送が長いんだよね。
全部聞くと朝になっちゃうというw
Webラジオだと長くて1時間だから、満足感は得られました。

そういえば最初にサプライズもあるよと言われていたのを思い出したw
2時間の間に忘れていたってのもありますが、
あるよと振りつつもサプライズとして演出するあたりが良い!
そうやって常に盛り上げ方を考えているところが嬉しいんだよなぁ。

>横浜ライブもバッチリだ!
まずはとまっちゃんの「オレンジロード」だね!
お手柔らかにお願いしますw 俺、頑張る!

by カルディア (2011-08-02 01:03) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

色々なラジオ番組を聞くほうなので公開録音は好きなんですw
歌もあるとほんと盛り上がる!

by カルディア (2011-08-02 01:03) 

naka-G

なんという強運っ!!さすが兄さん!!

そうですか、そんなに”わたしの”戸松遥さまは可愛かったですか。
ウンウン。

サプライズで新曲披露とわっ!
慌てて帰らなくて良かったですねwあわてんぼさんはダメだぞっw


グッズ・・・9月には9月のグッズがあって結局そっちを買うことに。。。
そうやって、まんまとはまっていくんですね。わかりますん。


by naka-G (2011-08-03 00:43) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>”わたしの”
ちょっと校舎裏来いw

>結局そっちを買うことに
あると思う。現場に行ったら勢い良くお金使いそうで自分が怖いわ~
なので我慢強さを身につけてから行くぜ!
でもまぁ、1つか2つはいいよねw

by カルディア (2011-08-04 03:02) 

カルディア

水銀さん
(。・_・。)2kさん
たなけん(裏)さん
つるぎうおさん
Dionysusroomさん
かしさん
蒼空さん
Shalcさん
あすぱいさん
bitさん
manaさん
hosoさん
ふもっ!?さん
めいさん
takaoさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-08-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0