SSブログ

2011年 夏アニメ オススメWebラジオ [Webラジオ]

000.jpg
アニメとWebラジオは別腹ですよ!

アニメを気に入り、声優さんの名前も把握してきた方なら
きっと楽しめるであろうWebラジオ。
基本的には声優さん主体のおしゃべりなので、
声優さんをもっと身近に感じてみたいならお勧めです!

そこで、夏から開始された私的にお勧めするラジオ番組をご紹介。






<新番組の中でのオススメ>

◆異国迷路のクロワーゼ~ロアの歩廊を歩きながら~
http://hibiki-radio.jp/description/ikokumeiro
アニメ:異国迷路のクロワーゼ The Animation
パーソナリティ:東山奈央、悠木碧
更新:第2・第4金曜日

はしゃぐ2人のロリボイスを楽しみたいならこの番組。
碧ちゃんの語りはいつでもテンションMAX!
東山さんのことを可愛い連呼していて、まるで湯音とアリスのような雰囲気。
2人をよく知らなくてもアニメからスライドしやすい番組かも。
(8/12更新分は公開録音回)





◆魔乳秘剣帖 大江戸らじを
http://www.onsen.ag/program/manyu/
アニメ:魔乳秘剣帖
パースナリティ:大川透、能登麻美子
更新:毎週月曜

1回の放送内で何回「おっぱい」言うんですか!w
ってぐらいのおっぱい番組。
やっぱり能登さんは男性パーソナリティと絡むと面白くなるね。
第6回(8/8更新分)では、豊崎さん、寿さんがゲストに!





◆放送天使ツインエンジェルR
http://www.onsen.ag/program/kyunkyun/
アニメ:快盗天使ツインエンジェル
パーソナリティ:田村ゆかり、能登麻美子
更新:隔週火曜

アニメの視聴は切ったけれど、ラジオは別腹。
能登さんとゆかりん、どちらもラジオ慣れしているため
この絡みはファンにはかなり楽しい。








<余力があれば聞いておきたい新番組>

◆「神様のメモ帳」Presents アリスのこちらニート探偵事務所!
http://www.kamimemo.com/radio/
アニメ:神様のメモ帳
パーソナリティ:小倉唯
更新:毎週木曜

15歳女子の可愛いボイスがたまらないって方なら楽しめるけど、
まだまだ視聴者に向けてのサービストークができないので
他の番組に比べると楽しみレベルは低いかも。
アリスor小倉唯好きなら。





◆BLOOD-C Webラジオ BLOOD-R
http://www.blood-c.jp/webradio/
アニメ:BLOOD-C
パーソナリティ:福圓美里、鈴木達央
更新:?

私的には特筆すべき部分なし。
ゲストに小夜役の水樹奈々さんが来たときだけ聞ければいいかな。





◆いつ天ラジオ ヒメアとミライの小悪魔(コウサギ)生徒会室
http://www.onsen.ag/program/itsuten/
アニメ:いつか天魔の黒ウサギ
パーソナリティ:高本めぐみ、野水伊織
更新:毎週木曜

私的には伊織ボイスを聞くために。
8/11更新分ではOPを歌う原田さんがゲストに来たことで、
清純空気が一気にエロスに染まるという危険な回になっとるw








<継続中のオススメ番組>
夏に2期or2クールに突入し、今でも継続して聞いている番組。
その中でのオススメ2番組。


◆ぼんぼりラジオ 花いろ放送局
http://onsen.ag/?title=hanairo
アニメ:花咲くいろは
パースナリティ:能登麻美子、伊藤かな恵
更新:毎週金曜、現在19回目(8/12現在)。

スタート当初はアクが無く、突出する面白さは感じられなかった。
しかし互いに慣れてきたのか、様子見だったかな恵ちゃんが
時折良いボケをかましてくれるようになって楽しくなってきたぞw
それを能登さんが笑って流すというスタイルも定着。(ツッコまないのかよwって感じで)

ゲストも豪華!
能登さん、かな恵ちゃんと私的に好きな声優さん2人。
そこに加えて戸松っちゃんが来たときは、
好きな声優TOP3が揃うという超絶鼻血レベル。俺得すぎる状態でした。
豊崎さん、小見川さんなど、ゲストを含めた女子3人トークを楽しむ番組。





◆バカとテストと召喚獣 文月学園放送部
http://www.onsen.ag/program/baka/
アニメ:バカとテストと召喚獣
パーソナリティ:下野紘、原田ひとみ
更新:隔週木曜、現在67回目(8/11現在)。

1期からずーっと続いて今や67回。
なのでいきなりは取っつき辛いかもしれない。
特に原田さんの「おっぱいさん」というあだ名、
女性ゲストを原田さんの隣りに座らせるのはNGというレズキャラっぷりなど、
この番組がきっかけで生まれたであろう用語や定説が飛び交うため、
初見者は数回聞いて慣れていく必要がある。
聞く人を選ぶけれど、下野さんが上手く引っ張るため番組自体はかなり面白い。





以上、現在放送中のアニメに絞ってピックアップしました。
この他にもラジオ番組はありますのでご注意ください。
アニメを見てさらにラジオまで聞く時間がないよって方は、
ネット巡回しながらとか何か作業しつつの流し聞きをオススメします。
きっと楽しいひとときを過ごせるようになると思いますよ~。







タグ:Webラジオ
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 11

たなけん(裏)

カルディア様

こんばんわ~。

>魔乳秘剣帖 大江戸らじを
面白いですよね~。大川様と能登様、最高!

今、小生の一押しは「STEINS;GATEラジオ 未来ガジェット電波局」です。「ミンゴス」と「ジョイし~」は素晴らしいですよ~。是非、どうぞ。
by たなけん(裏) (2011-08-14 00:35) 

ガッツ

こんにちは~。
以前よりは増えたとはいえ、声優さんの顔だしを見られる機会はそう無いですから、キャラではないトークを聞けるラジオはファンには嬉しいですよね。
それにアニラジだと作品に絡んだ面白い話も聞けたりしますしね。

>清純空気が一気にエロスに染まるという
原田ひとみ自重しろwww
他番組でもピンクを出しおってw

>一期からずーっと続いて今や67回
さすがにこれだけ続いていると、ラジオの空気も固まってきますからね。
ただ(女性ゲストがいるとき)おっぱいピンクさんのテンションは最初は戸惑うかもしれないとは言え、キャスト陣の暴走トークは初めてでも楽しめると思いますよね。
てか下野さんの舵取がうますぎるw

>女性ゲストを原田さんの隣に座らせるのはNG
現状このおっぱいマウンテンさんを抑えられるのが水橋かおりさんしかいないってwww
ドリクラのラジオで先に唾つけといたおかげですねw

私のオススメはアニラジでは無いのですが、格闘ゲーム「BLAZBLUE(ブレイブルー)」のラジオ「ぶるらじ」シリーズ。(ニコニコ動画で配信)
ぶるらじ、続・ぶるらじときて、現在第三期にあたるぶるらじW(ワイド)が不定期配信中。
作品の魅力を紹介し、売り上げに貢献する番組と見せかけて、パーソナリティの杉田智和(主人公ラグナ役)が同じくパーソナリティの今井麻美(ヒロインツバキ役)と近藤佳奈子(一応メインヒロインノエル役)をアニメ、格ゲーネタで弄り倒す番組ですwww
ニコニコ動画で配信されている点を活かし、スタッフが命を削ってアニメーションとか絵を描いているため、視覚的にも楽しめますよ。
キャストも今人気の声優さんが多数起用されており、ゲストも楽しめます(柿原徹也さん、沢城みゆきさん、斎藤千和さん、中村悠一さん等)。
ニコ動での配信のため過去回をいつでも見られるのも強味。
しかし杉田がマニアックすぎるのが難点といえば難点w
by ガッツ (2011-08-14 10:17) 

ロック

>清純空気が一気にエロスに染まるという危険な回になっとるw
おお、聞いてみよう。

パーソナリティの高本めぐみさんは、このアニメで初めて知りましたが、
たまに発する、艶やかな大人ぽいボイスがいい感じだなーと。
(普段のカワイイ系もいいんだけど)


>特に原田さんの「おっぱいさん」というあだ名、
意外とはっちゃけてる人なのかしら??

by ロック (2011-08-14 13:25) 

カルディア

たなけん(裏)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>STEINS;GATEラジオ
ニコ生は押さえていませんでした。
水曜21:30かー。タイミングが合えばぜひ聞いてみまっせ~

by カルディア (2011-08-15 14:03) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ラジオは声優さんをより好きになる場ですよね。
声優がわからなくてもアニメ番組が好きで聞き始めて
いつのまにか声優さんを気に入ってしまうというパターンも。
中には芽が出ない方もいますが、
声優さん側にしても人気が飛躍する場でもあるなと感じています。

>おっぱいピンクさんのテンションは
姫路さんの印象で聞くと度肝を抜かれますねw
下野さんは1クールで何本ものラジオをやってるからほんと上手い。
最近だと「神のみ」ラジオが好きだったなぁw

>抑えられるのが水橋かおりさん
かなりあしらっていましたね。
麻生さんも慣れていたのか距離取っていて笑ったw
新人声優さんは飲み込まれてしまいそうなので
ある意味、声優界の洗礼の1つだw

>アニメーションとか絵を描いているため
それは面白そうですね。
ニコ動のほうはノーチェックだったので
そのあたりも余力あれば見てみることにしまっせ。

by カルディア (2011-08-15 14:05) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>意外とはっちゃけてる人なのかしら??
はっちゃけるどころか、初聞きだとかなり驚くと思うよw
たぶんロックさんの好みの範疇ではないけれど、
慣れるとこれがたまらなくなるw

by カルディア (2011-08-15 14:05) 

千景

こんばんわ~  お久しぶりです!! 
WEBラジオは特定しか聞いてないですなぁ~

薄桜鬼にオトメイト・ぬら孫ぐらいしか・・・・・・

鈴木達央さんが出ているとなれば聞かねばなりませぬなぁ!!
他にも聞いてみようと思います☆
by 千景 (2011-08-15 18:56) 

kotekoma

やはり
ベテランの人がやると
面白くなりますなぁ
by kotekoma (2011-08-15 21:42) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

Webラジオはアニメよりも聞き手の趣向が大きく出ますからね。
特定の番組があればそれで良し!だと思っています。
女性層から人気の男性パーソナリティって誰なんだろなぁ。

by カルディア (2011-08-16 02:51) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

声優としてベテランでも、ラジオには向いていない方ってのも多いです。
これはもう素質ですね。

by カルディア (2011-08-16 02:51) 

カルディア

takaoさん
つるぎうおさん
ちょいのりさん
ちっぴぃさん
水銀さん
蒼空さん
めいさん
かしさん
Dionysusroomさん
goribe-さん
hosoさん
紅月さん
koumuさん
くま・てーとくさん
Shalcさん
shirohuneさん
あすぱいさん
あんどうさん
やまさん
Gomarzさん
エムジェイさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-08-21 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0