SSブログ

5話までが勝負! 夏アニメ中間ランキング 全18本 [【新作】中間ランキング]

000b.jpg
視聴中アニメの中間ランキング!

7月からの新作アニメ。
現在5~7話目ぐらいまで進み、作品の趣向がかなり見えてきたところ。
そこで現在も見続けている新作18本について、
今の視聴意欲をランク付け&ざっくりと感想などを。







◆夏の新作ランキング
・自分の環境で8/15の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。


<Sランク>
輪るピングドラム
夏目友人帳 参
うさぎドロップ


やはり『輪るピングドラム』が今期で一番好き。
肝となる部分がなかなか進展しないことに不満はあれど
演出やキャラへ他にはない魅力を感じる。
『夏目』は心にグっとくる物語が多く観た後の気持ちよさがたまらない。
3期でも尽きないネタには舌を巻くね。素晴らしい。
『うさドロ』を見てると娘が欲しくなるね。






<Aランク>
異国迷路のクロワーゼ
セイクリッドセブン
まよチキ!
ロウきゅーぶ!
ゆるゆり


『クロワーゼ』は湯音のひたむきさに尽きる!
とにかく主役としてキャラが立っていることに好感。かわいい。
立場も性格も相反するアリス登場でますます魅力的な作品になってきた!
『ロウきゅーぶ!』は見た目に入り辛かったものの、
お話は意外にもスポコンさがあり楽しめる。知らぬ間に見た目にも慣れた。
『ゆるゆり』は序盤はつまらなく、特に主役がほされる展開に嫌悪感を覚えた。
しかしそれは自分の中の「主役のあるべき姿」という固定観念が邪魔をしていただけで、
それが主たるネタだと分かってくると面白さが上昇。
自分の観念を壊してくる作品は面白いね。






<Bランク>
神様ドォルズ
ぬらりひょんの孫 千年魔京
BLOOD-C
NO.6
魔乳秘剣帖
バカとテストと召喚獣にっ!


『ぬら孫』は前期よりも面白い。
過去編の珱姫は可愛く、良いキャラ。しかもCV桑島さん。
京都編に入り、羽衣狐という魅力を感じる敵キャラが登場。しかもCV能登さん!
もう探偵団とか出さなくていいよw 雪女と珱姫と羽衣狐で十分ヒートアップできるじゃん。
『BLOOD-C』はもっと面白くなると思いきや、今のところ展開同じでうーん。
今後「古きもの」の目的や謎が分かってくると急上昇しそうな予感。
『NO.6』は視聴を切ると思っていたものの、意外と面白さを見出せている。
謎めいていて先の展開が楽しみだ。
『魔乳秘剣帖』はバカっぽいんだけど話がしっかりしていて好感。






<Cランク>
ダンタリアンの書架
いつか天魔の黒ウサギ
THE IDOLM@STER
神様のメモ帳


『ダンタリアン』は3話まで極端につまらなかった。
4話の「夜の女王」のネタにグっと惹き付けられて継続中。
『アイマス』は完全ファン向け。1話で切った未プレイ者は正解。
ただ最近少しずつ目標らしきものが見えてきて、ようやく見られる感じに。
とはいえ時すでに遅し、か。
『神メモ』はご都合主義な展開に首を捻る。
しかも所々意味がわからない。もう切ろうかな。
ちなみに『猫神やおよろず』は切りました。
声優さんの魅力でも補えないこのつまらなさ…





以上が今期新作の視聴意欲。



◆春からの継続作品
ちなみに4月からの2クール作品だけ見るとこのような感じ。

<Sランク>
青の祓魔師
STEINS;GATE
逆境無頼カイジ 破戒録篇


<Aランク>
花咲くいろは
TIGER&BUNNY
日常


『シュタゲ』は次週が待ち遠しくてたまらない!
先が気になるのに鈍行さを感じさせない話運びが凄い。
『日常』は惰性ながらも楽しみという、よく分からない状態w
たまに大爆笑をかますから見逃せないんだ。
これらに加えて1月からの『べるぜバブ』も継続中。
邦枝がGOODキャラ。面白いうえにスフィア率が高い作品。





以上、ここで挙げたものをすべて合わせると25作品!
冬の『まどか』、春の『あの花』のように突出した覇権作品というのはない印象。
とはいえ個人的にはSやAランクが多く、今期も十分楽しめています。
みなさんはどの作品が上位にきていますか?








nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 21

ちっぴぃ

それだけ見続けられるのはすごいです。
自分、春からの継続入れて10本いくかいかないかくらいですよ(笑)

始まった時に書いた記事の様子見あたりはほぼいつの間にか見なくなって、視聴決定と書いたやつの中にも切った作品があるという…
by ちっぴぃ (2011-08-16 04:05) 

ガッツ

こんにちは~。
ごめんなさい。
と先に謝っておく。長くなると思うので(爆)

>異国迷路のクロワーゼ
良い雰囲気の作品ですね。
最初は「文化の違いに四苦八苦する湯音」に絞ったストーリーも、それにプラスしてクロード達(パリの人達)との交流が加わってきたという感じ。
そろそろクロードの過去話も出てくるところですね。
やはりクロードが少々ウザくなってきてますが(笑)それも、日本とパリのそこに住む人のバックボーンの違いというのがわかるので納得できてきますしね。
そして湯音のお姉さん役に能登さんきたw
最近は重要ポジにさりげなく入ってくるから油断できない!
クロワーゼは私の知識も単行本2巻までのものなので、これから先も楽しみです。

>ゆるゆり
>主役がほされる展開に嫌悪感を覚えた
カルディアさんこの手のはお嫌いでしたものね。
イカ娘の1話でもそんなこと言ってましたし。
まあ私も一話の段階ではキャラがかわいいだけで惹かれる部分が無いなと思ってはいましたが。
しかしまさか、ここまで主人公が(登場キャラだけでなく制作ぐるみで)ひたすらディスられる作品だとは予想外でしたよw
確かにこれは新しい!w
おかげでニコニコ動画ではOPEDからあかりが消されるMADが作られてしまうという始末w
私の中でもこいつがAランクに食い込んでくるとは予想外でした。

>アイマス
私の中ではSランクだったり。
響(沖縄の娘)のポニテ超もふりたいwww
ゲーム未プレイ、キャラもほとんど知らなかったとは言え「もともと興味があったコンテンツ」と考えれば、私もファンてことになるのかなぁ?
ゲームの概要はなんとなく知っているってレベルですが、アイドル育成ゲームアイドルマスターのアニメ化と考えるとかなりレベル高いんじゃないかと思ってるんですよね。
やっぱり単純に女の子達が魅力的で可愛いのはこういう作品では高ポイントだと思いますし、芸能活動に絞ったストーリーもよくできていると思います。
今はパッとしないこの娘達が、将来OPのようなデカイ花を咲かせてくれるのかな?と思うと期待感もあります。
個人的な予想ですが、他のアイドルが題材のアニメだとヒロインがいてライバルがいて、成功と挫折があって立ち直ってっていう人間ドラマが見所になっているような気がします。
そのため、アイマスのようなトップアイドルを目指す姿を第三者視点(P視点)で描き、キャラを深く掘り下げない、女の子達の魅力的で可愛い部分だけを描いたところが見た人に、ファン向けとか、ストーリーが弱い?とか感じさせるところなのかなぁと。
まあ・・・そんなことより応援しようぜ!に尽きる作品だと思います。
中の人的には、下田麻美さんがかなり良い。
声をガッツリ聞いたのはISの鈴が初めてだったんですが、アイマスの亜美真美がいかにハマリ役かがよくわかる!
双子によるステレオボイス超気持ちいいわ(笑)

>日常
安定のSランク。
ゆっこ、みおちゃんの中の人がだんだんハマってきてる!
焼きサバのケンカとか、マンガの手伝いで怒るみおちゃんとかw
「白メシだよ!!」はホントヤバかったw

他に見てるのだとトリコと遊戯王ゼアル。
遊戯王は子供向けカードゲームアニメと侮れないのがなかなか。
まあ確かにルールがある程度わからないと楽しみにくいのはありますが。
トリコはジャンプ調のバトル、冒険ものとして王道。
ただ食材がダジャレ方面に改変されすぎてるのがちょっと鼻につくかなぁ。
読者投稿の食材はアニメでは出さないみたいだし。
あとはダメージ表現が柔らかくされてる部分は仕方ないとして、今後出てくるトミーというキャラの攻撃はアニメで許可されるのかという不安がw(かなりグロいので)
てかあれ?カルディアさんの試聴リストからは落ちてしまいましたか・・・。
by ガッツ (2011-08-16 10:43) 

ALONSO

7月からのアニメは見たり見なかったりの繰り返しで…『R-15』『アイマス』『神メモ』は切りました。『神メモ』は回を重ねるたびにつまらなくなりニート探偵のものの言い方も気にくわないし…(リアルにあんなヤツいたら僕は殴ってると思う)。

『ゆるゆり』は原作を一通り読んでみましたが本当に「ゆるい」んです。でもあれは好き嫌いが分かれやすいかも。

4月からの継続作品は『シュタゲ』と『タイバニ』。『シュタゲ』は自分自身あの世界にのめり込むとは思いませんでした。そして『タイバニ』はサンライズ作品が久しぶりに面白いと思えた作品。クライマックスまで目が離せない!
by ALONSO (2011-08-16 17:02) 

亀

>ぬら孫
自分は面白いと思うんだけど掲載順が・・・・。
ただ羽衣きつね編はちょっとすっきりしない終わり方なんだよなぁ。だから最後どういう風に締めるのか気になるな。

>いつ天
ちょ!製作、これは無いだろう。何だよ1,2話で1巻分、3,4話で2巻分って・・・はしょりすぎて分からないやつはマジでわからないぞ!

>ブラッドC
前作、前々作のイメージが強すぎて何これ状態です。って言うかこの内容別にブラッドじゃなくてもよいのでは?それに古きものって聞くとなんとなくクトゥルフイメージしちゃって違和感が・・・・あとサヤの歌を聞いてるとコッチが恥ずかしくなってくる(笑)
by 亀 (2011-08-16 19:25) 

kotekoma

なるほど
やはり
ピングドラムは
レベル高いですね
一般の人が見ても
楽しめる
内容だと思います
今期一番かと・・・
by kotekoma (2011-08-17 00:15) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

たぶん10本くらいが平均なのでしょうね。
むしろそれでも多いぐらいかもw
自分でも見すぎだと思っているけど
それなりに良いところがあると切れなかったりw

by カルディア (2011-08-17 02:21) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ちょ、記事より文字数多いぞ!
毎度ながらありがと~w

>湯音のお姉さん役に能登さん
声聞いてキタ!って思ったw
今期は能登さんの登場多いよね。あとで整理してみようと思ってるほど。
しばらく能登ボイスを聞く機会が減っていたから、嬉しい限りだ!

>イカ娘の1話でもそんなこと言ってましたし
どんだけ覚えてるんだw

>ひたすらディスられる作品だとは予想外
単なるキャラ萌え作品だと思っていたところへこの趣向。新しい!
そして自分の確固たるルールを覆されることの楽しさ。
キャラの相関図が見えてきて、今はかなり楽しめてますね。
聞き慣れない声優さんらに混じって、豊崎さんがいるあたりもなんか新鮮w

>私の中ではSランクだったり
ファンは当然Sランクだろうなと思っています。
360版が出てニコ動で一気に広がりを見せていたあの頃、よくMADを見ていました。
とはいえゲームはゲームで、アニメ作品としての作りは「XENOGLOSSIA」のほうが
上だと思っているんですよ。なので自分は原作ファンではないなとw

>パッとしないこの娘達が、将来OPのようなデカイ花を咲かせて
今はそうなりそうな雰囲気があって、
ようやく物語らしい物語が見えてきたなと思ってるんですよ。
ラストではきっとそういう形になるのではと期待はしていたり。

>ゆっこ、みおちゃんの中の人が
みおボイスは初回から良いなと思っていたんですよ。
最近ではゆっこの上手さに舌を巻くほど。
意外と侮れないし、作品に慣れてきたのか普通に楽しめてるw

>試聴リストからは落ちてしまいましたか
「トリコ」はリーガルマンモスの内部へ入ったあたりまで見ていたよ。
でもバトル中心になってきて、つまらなくて切ってしまいました。
今期作品数の多さの中、ランク外になってしまったなと。

by カルディア (2011-08-17 02:21) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>『R-15』『アイマス』『神メモ』は切りました
あー、やっぱりw そのあたりは切る作品になりますよね。
特に『R-15』は速攻だったなぁw

>あの世界にのめり込むとは思いませんでした
自分も最初は引いて見ていました。
なんか話題だけの作品なのかな~と。
けれど回を重ねるごとにグイグイとw これにはやられましたね。

by カルディア (2011-08-17 02:21) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ぬら孫
Bランクにしていますが、私的には楽しめている作品ですよ。
ただその上があるという感じで。
1期より面白いし、羽衣狐の展開次第ではAランク上昇もあり得る!

>1,2話で1巻分、3,4話で2巻分
そんな急展開だったのか!w
わからないってほどではないですが、
日向を倒してから面白さがガクンと落ちた感じなんですよ。

by カルディア (2011-08-17 02:22) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おお、『ピンドラ』ってそんなに人気あるんだ?
メインストーリー部分が鈍行なので
飽きられていそうな気がしていたものでw

by カルディア (2011-08-17 02:22) 

hoso

今期は切れない良作が多くて困りますw

ロウきゅーぶ、ゆるゆり、クロワーゼ、バカテスにっ!、夏目友人帳が個人的Sランクです。
前期からのではカイジがSで。沼編熱すぎw

ゆるゆりは何気に大人気ですよね。
バカテスも非常に安定したバカらしさw
のぞきネタを3回も引っ張るとは思いませんでしたw

アイマスは2話まで見て私には合わないなと。
いつ天、R-15もさすがに切ろうかなと思ってます。(^^;

by hoso (2011-08-17 03:05) 

ガッツ

再びこんにちは~。
カルディアさんだけでなく他の方からもアイマスの評判低くて残念w
やっぱそういうもんなのかなぁ…。

>どんだけ覚えてるんだw
いや、あの「イカ娘」の一話感想でまさかの反応だったので、よく印象に残ってただけですw
正直「イカちゃんかわいくて面白いですよ」とか事前にコメントしてただけに、「やべぇ・・・地雷踏んだかも」とかなり焦ったのを覚えてますw

>トリコ
>リーガルマンモスの内部に入ったあたりまで
ということは10連釘パンチと宝石の肉実食までは保ちませんでしたか。
宝石の肉編は序盤の山場で、敵組織の本格登場やらバトルに次ぐバトルやらで視聴者を引き付ける作戦だったと思うのですが、裏目に出てしまったようですね~。
一応トリコがずっとメシを食ってなかった(食えなかった)のもパワーアップフラグだったりしたんですがw
あとは敵が、見た目同じのロボなのもまずかったのかなと思ったり。
by ガッツ (2011-08-17 16:38) 

ロック

Sランク、Aランク多いですね~。
ってか、25本って私の倍くらいかしらw

私的には、異国迷路のクロワーゼ、まよチキ!が上位。
ちょっと離れて、ピングドラム、アイマス、神様ドォルズかな。

当初ピンと来なかったピングドラムですが、
最近は楽しめるようになってきました。
今期も特出すべき作品がないこともあり、
ピングドラムを教えてくれたソネブロガーのみなさんに
感謝です。

天魔は絵が綺麗なのと、サイトヒメアしか見どころがないのが
ツライところ。話もさっぱりわかりませんw

キャラ的にはサイトヒメア、涼月奏が好きですね~
by ロック (2011-08-17 23:13) 

リザブ

ばんばんわ(・∀・)

魔乳見てると、あいなまが楽しそうだなって思います
キャラに合ってると言いますか
ぬらりひょんは、二期になってホント面白くなりましたね
リクオのキャラがよく分からなくなってきたことは気にしない

まあ個人的に今期一番はゆるゆりですけどね!
by リザブ (2011-08-18 00:28) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今期は切れない良作が多くて
そうなんだよねw それでいて総数もハンパないし!

>ロウきゅーぶ、ゆるゆり、クロワーゼ
hosoさんが嬉々として視聴していると思っていたので予想どおりだぜ!w
何気に『ロウきゅーぶ』が面白くなってきて
1話目の印象から大きく伸ばした作品の1つ。

>いつ天、R-15もさすがに切ろうかなと
『いつ天』は数話前までは面白さがあったけれどここ最近、下降ですね。
『R-15』は1話で切ったわw

by カルディア (2011-08-18 01:53) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>他の方からもアイマスの評判低くて残念
ファンと新規の間に大きな壁がある作品ですね。
私的には失敗だろうなと思いつつ、
ファン母数が多いから痛手ってほどではないんだろうなぁ。

>地雷踏んだかも」と
1話目だけだったんだよ、印象悪かったのw
それ以降どんどん上昇したものなぁ。結果から見れば推し正解ですよw
2期前に1期の再放送を地上波でやってほしい。

>パワーアップフラグだったり
>見た目同じのロボ
まさに指摘のとおり。
フラグとはいえ食事シーンが無かったのは痛かったなと。
ロボと初めて対峙したときは衝撃だったのになぁ。
違いが分かりづらくてバトルが楽しめなかったのはマイナスだったなと。

by カルディア (2011-08-18 01:54) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ここ最近は何気に良作が多いですね。
S、Aランクがこれだけあるクールも珍しいものw

>クロワーゼ、まよチキ!が上位
うん、それロックさんらしいw
ピンドラとドォルズが入ってきているのは意外だったり。

>話もさっぱりわかりませんw
最近の話は全然わかりませんw
弟倒すところまでは楽しめたんだけど・・・

by カルディア (2011-08-18 01:54) 

カルディア

リザブさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あいなまが楽しそうだなって
それすごく自分も感じますw
あのノリはあっきょだからこそ、こなせるキャラだなと。

>今期一番はゆるゆりですけどね
何気にあっきょキャラの立ち位置も良いですねw
最近、ぐんぐん視聴意欲が上昇していいる作品。

by カルディア (2011-08-18 01:55) 

カルディア

cuartaさん
水銀さん
デジカメさん
takaoさん
Dionysusroomさん
蒼空さん
かしさん
goribe-さん
Shalcさん
つるぎうおさん
ふもっ!?さん
ちょいのりさん
bitさん
yu-papaさん
活勝さん
めいさん
たなけん(裏)さん
アレンさん
エムジェイさん
Shyushyuさん
tamapu-さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-08-21 04:33) 

mana

現在視聴は10本だけなんだけどw
でも今のところ評価的にはカルディアさんと被ってる感じだなーっておもいましたよ。
by mana (2011-08-21 20:58) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

10本だって多いほうだよw
いつになったら自分はそのぐらい減らせるのかw

by カルディア (2011-08-23 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0