SSブログ

スフィアライブ ON LOVE,ON 日本武道館 [Blu-ray] レビュー みんなのためのスフィアに! [スフィア]

000.jpg
初の武道館ライブが映像化!

2010年11月23日にスフィア初の武道館ライブが開催!
これまで小さなところから幾つものライブを行なってきたスフィアが
徐々にその規模を増していき、ついに叶えた武道館。
そのライブBDが8/31日に発売!
歌、演技、構成はこれまでの集大成と言わんばかりの出来映えだ。

というわけでレビューなどを。







◆パッケージ
001.jpg
002.jpg
003.jpg

外見は簡素な印象。
8ページの薄い冊子入り、と。
重要なのは映像の中身なので問題無し。








◆BD感想

021.jpg
いきなり劇から始まってビックリw
スフィアのライブでは恒例となったコントなので
それをスタートに持ってくるのも新たな戦法だよね。

とまっちゃんのナギのカラオケ曲、
「ま~めは畑のお肉なり♪」が聞けるとは思わなかったw

ライブグッズ売り場でバイトする売り子さんたちという設定で、
スフィアを知らない4人の女子トークが爆走!
Sphereを「スフェレ」と読み違えながら、
なぜか部屋から出てこないスフィレを懸命に呼び起こそうと奮闘するお話。
かなり長い劇だったけど、スフィアには珍しく台本を持たずの演技。
すげー頑張ってる!








005.jpg
1曲目から「MOON SIGNAL」で飛ばす飛ばす!
まったり劇から雰囲気一転で会場いきなりハイテンション!
「MOON SIGNAL」は盛り上がるよね~。これは良い選曲だ。








006.jpg
ソロ曲へと流れ、トップバッターあやひ。
やっぱ歌上手いわー!
声が裏返るあたりの伸びがハンパない美声。








007.jpg
美菜ちゃんも持ち歌が増え、2曲披露。
それにしてもこの堂々たる振る舞いっぷり!
スフィアで何度も舞台に立ち、けいおんライブでも武道館入りしているとはいえ、
19歳で1万人超のギャラリーを1人で背負うとは凄まじい。








008.jpg
あっきょはふわふわなカワイイ服!
歌いながらサイドに設けられたステージの端へ行くなど、
会場をくまなく使い切ってのサービス。
ライブに慣れたあっきょならではの余裕だよね。
この落ち着きっぷりには安心して見入ることができる!








009.jpg
とまっちゃんがカワイイ服着て出てきたー!
なんだかちょっと声が震えてるんだけど、緊張しているようだねw
2曲披露かと思いきや、持ち歌が多いのでメドレーに!
これはファンにはたまらないぜ。








010.jpg
モニターに再びコントが流れ出す。

「戸松遥のひとりごと」には笑ったw
衣装替えのための時間をこうした映像で繋ぐのは楽しい試みだよね。

美菜ちゃんがドアを閉めに行ったところで、はたと気付く。
最初の劇が、
まさかこの映像とつながっていたとは!
これは構成が上手いな~。面白い!








004.jpg
ちなみに今回のBDでは「Picture in Picture」という機能があり、
ライブ中のモニター映像を別窓で表示することができる。
何気にメニューのカーソルがタマネギってのも可愛かったりw








011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg
018.jpg

DISC1と2(ライブ&メイキング)を合わせて3時間18分。
長いと思いきや、あっという間の時間でした。
ハッキリ言ってこれは凄い!



最初の劇、そこから一転して「MOON SIGNAL」で大盛り上がり。
その後に4人のソロ曲を披露。
さらに最初の劇を布石とした映像。
そこからグイグイ引きこむ4人の歌、トーク。
ラストに向けてどんどん加速するテンション!
テレビ越しに見ているだけなのにこの高鳴る気持ちは何!?って感じ。

とにかく全体の構成が良かったです。
スタッフも気合いが入るであろう武道館。
けれども遊び心を忘れない姿勢。
楽しんで作ってるステージだというのが伝わってくるのが良いです。

きっとこれまでのライブで培ってきた経験を活かし、
この武道館で1つの完成形としたかったんじゃないかなと。
それぐらいスフィアの魅力を存分に出し切れる全体の作りがとても良かったです。








019.jpg

あっきょのエンターテナーっぷりとさすがの安定感。
とまっちゃんの可愛く元気に飛び回る姿。
あやひの美声、笑いも本気の特攻隊長っぷり。
美菜ちゃんの初々しさも垣間見えるその堂々さ加減。

スフィアが成功しているのは声優としての実力もあるけれど、
それぞれに異なる魅力があるからなんだよね。
個々のポテンシャルもさることながら、
4人が揃ったときの抜群の魅力度!

このライブはそれが一気に爆発した形に仕上がっていると思えたよ。







020.jpg

以前発売されたライブBD「rings live tour 2010」も良かったけれど、
その上を軽く飛び越えるほどこの武道館ライブは素晴らしい!
良い物を買った。これはもう二度三度見る!








スフィアライブ2010『sphere ON LOVE,ON 日本武道館』 [Blu-ray]

スフィアライブ2010『sphere ON LOVE,ON 日本武道館』 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ランティス
  • メディア: Blu-ray








タグ:スフィア
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 13

ちっぴぃ

BDは今は買わないと決めていたのに、けいおん!のBD買ったせいで凄く欲しいです!
でも、尼で6500円…今回ばかりはもう売る物が無い…orz

今度のライブは時期的にLET・ME・DO!!から。
最初からガンガン盛り上がって楽しんで来て下さい!
by ちっぴぃ (2011-09-01 01:05) 

水銀

カルディア さん、こんちわ

>良い物を買った。これはもう二度三度見る!
武道館ですからね~、観客の熱気も桁違いなのでしょう(^^)

欲しいけどもう余裕が全くありませんよ orz
by 水銀 (2011-09-01 01:18) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは^^

おお、すごいクォリティーですね!
一曲目がムーンシグナルなのは素晴らしいなぁ。あの曲は自分も好きです!
自分は坂本真綾の武道館コンサート行ったのですが、やっぱり武道館はいいですね^^
by エムジェイ (2011-09-01 03:04) 

ロック

武道館ライブ、思い出すなぁー
いきなり劇が40分くらいあったので、
どこへ来たのかと思いましたよw

私的に、このライブで一番良かったのは
あやひーのYou Raise Me Upでしたね~
圧倒的歌唱力で、確か日本語ではなかった気がします。
とまっちゃんのBBL、メドレーも素晴らしかった。

9月のライブが楽しみになってきた!
で、私はいましたかw?

by ロック (2011-09-02 00:15) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

けいおんBD買うための予算捻出に頑張っていましたからね~。
ちっぴぃさん的にはやはり今月2枚はきついですよね。
でもこれはスフィア好きにはプッシュしておきますw

次のライブから何か新しいことをやってくると睨んでるんですよ。
その区切りとしての武道館、見ておいて損はなし!です。

by カルディア (2011-09-02 00:42) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ファンの熱気、凄かったですね。1万人超えはハンパない!
行けた人は羨ましい限りですよw

by カルディア (2011-09-02 00:43) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

セットリストを見ずに再生したのも楽しめた要因だったかもw
MOON SIGNALはいきなり盛り上げるには持ってこいですね。

>坂本真綾の武道館コンサート行ったのですが
おお、それもいい!
てか自分、武道館入ったことすらないですw

by カルディア (2011-09-02 00:43) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

行ってましたね、このライブ。
今ようやくどれだけ凄かったのかを理解しましたw
これは素晴らしい。
相当良い体験をしましたね~。
てか1万人の中からロックさん見つけるとかムリゲーw

9月のライブ、すげー楽しみにしてるよ!

by カルディア (2011-09-02 00:43) 

kotekoma

流石
スフィア
コントから始まると言うところに
感激ですwww
by kotekoma (2011-09-02 22:35) 

凪

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

私がもたついているこの夏に,こんな凄いものがリリースされていたなんてw
カルディアさんをも唸らせるその完成度,是非とも視聴してみなければっ。

by (2011-09-02 23:54) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

スフィアと言えばコントも外せない!w
そこがまたいいんだよね~

by カルディア (2011-09-04 04:00) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おひさです! 復活待ってましたよ~。
主観ですが完成度はかなり高かったですね。
ファンを意識した構成に好感が持てたライブでした。

by カルディア (2011-09-04 04:01) 

カルディア

ちょいのりさん
蒼空さん
Dionysusroomさん
かしさん
あすぱいさん
bitさん
cuartaさん
つるぎうおさん
ふもっ!?さん
Shyushyuさん
めいさん
ヌッキーさん
manaさん
つけめんさん
やまにゃんさん
takaoさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-09-07 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0