SSブログ

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ Blu-ray レビュー 三角関係に決着! けれど悲しい結末 [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg
「翼に風を、銀河に歌を!」

『サヨナラノツバサ』のBD Hybrid Pack 通常版を購入。
劇場版はTV版とは大きくシナリオが変化するので、
TV版を見た人でも楽しめるのが特徴だ。

映画館で見た感想はすでに書いているけれど
今回はおもいっきりネタバレしつつ、各シーンでコメントなどを。
正直、このラストには放心した。
そしてフィルムよ、アタリ来てくれー!

というわけで以下感想。







◆パッケージ
001.jpg





◆ブックレット
002.jpg
003.jpg

48ページのフルカラー。
設定画もたくさん載っていて充実している!





◆フィルム
前回のフィルムは人は映っていたものの、おもいっきりモブ
せめて、せめてメインキャラを!
もうバルキリーでもいいよ。クォーターとかさ。
さて、何がくるか!?

004.jpg
なんか爆発シーンぽい。やっちまったか?



と思ってよくよく見てみると、
005.jpg
シェリルか!?




006.jpg
どうやらこのシーンのようだ。
序盤のシェリルライブの1シーンだね。
これは・・・アタリかどうかの判別が難しい。









◆本編 解説&感想
※完全にネタバレしていますのでご注意ください




Image12.jpg
Image24.jpg
Image38.jpg
もうね、序盤からシェリルライブに惹き付けられる!
前回は白黒うさぎコス、今回はナース服をメインとしているんだ。
シェリルに看病なんてしてもらったら逆に熱下がらないよ!








Image50.jpg
「こうしているとバジュラと戦っているのって嘘みたいだな」

アルトとランカが海でデート。
序盤は2人のサービスカットから食いつかせるつもりか!








Image60.jpg
「ランカの内蔵を全移植すれば助かる」

なんとシェリルは、対バジュラ作戦用の歌姫を見つけ出すまでの
代役に過ぎなかったことが明かされる。
しかもシェリルの声帯はV型感染症に冒されており、もう持たないところまで来ている。
(TV版では声帯ではなく脳だった)
生き延びるためには、抗体を持つランカの内蔵の移植が必要。
さすがのシェリルもそれには思い悩むわけで。








Image69.jpg
フォールドアウトしてきたドボルザー級要塞。
シリーズ初期を知っている人にはピンとくる名称だけど、
とにかくハンパなく大きいバジュラの要塞ってことですよ。
敵の数もこれまで以上。
歌に戦闘にと、見せ場を最初からガンガン投入してきているね。








Image76.jpg
Image86.jpg
Image88.jpg

そんな中、フロンティア内ではランカのソロライブが開催。
魔法少女をモチーフとした世界観。
これがまたカワイイんだ!
シェリルライブにも劣らない見応え。すごいよこれ。








Image123.jpg
要塞内の親玉を殲滅してバジュラたちを退かせたものの、
アルトは大きな負傷。
病院に駆けつけたシェリルがアルトといいムードへ。
でもランカも来てしまって修・羅・場w








Image132.jpg
「銀河の妖精改め、偽りの歌姫」

グレイスがフロンティア乗っ取りを計画していることがレオンに知られ、
シェリルもその同胞としてスパイ容疑で捕まることに。
ここでようやく前回の『イツワリ』が明確なものになった気がするよ。









Image137.jpg
「彼女には裁判なしでの死刑を宣告いたします」

刑務所に送られてしまうシェリル。
大統領じきじきに死刑宣告。
これすべてレオンの計画どおり。

レオンはグレイスたちと似たように、フロンティアを手中にし、
さらにバジュラをも支配し、銀河のすべてを支配することを企んでいる。
そのために邪魔なグレイスとシェリルを黙らせたかったわけだね。
もう完全にTV版とは違うルートへ進み出したよ。








Image151.jpg
Image153.jpg
Image156.jpg
「抱きしめて! 銀河の果てまで~!」

レオンの行動に違和感を感じたS.M.S。
皆の意見が合致し、監獄中のシェリルを助けるため刑務所で慰安ライブを決行。
クランやミシェルなどパイロットたちがバンドメンバーとして潜入する。
なぜかアルトは女装w








Image171.jpg

無事に救出し、ライブのどさくさに紛れて脱出と。
しかしそこへ再びバジュラが攻め込んでくる。

なんとシェリルが宇宙空間へと投げ出され、消息不明に。
歌手生命が短い自分よりもランカを助けたシェリルの行動がまたキュっとくる。
なんかもうシェリルがいたたまれないよ。








Image180.jpg
「これは地球型惑星です!」

レオンらが進めていたインプラント攻撃がバジュラに作用し、
バジュラを強引に味方にすることに成功。
そのままバジュラの母星へ、フロンティア船団は強行突破。
女王バジュラを殲滅してこの星を我が物にせんと企てる。

しかしそのレオンの企みはグレイスの反撃によりご破算。
レオンは絶命し、フロンティアの上層部は壊滅。
再びギャラクシー首脳陣たちに乗っ取られてしまう。
形勢逆転だけれど、かといってS.M.Sらの敵には変わりない。

母星に到着したフロンティア船団はバジュラを操った状態。
別行動を取っていたクォーターにとって、すべてが敵になるわけだよね。








Image188.jpg
「私、アルトくんが、好きです!」

最終決戦の前に、ついにランカからの告白!

あまりの可愛さについ抱きしめたって感じだな、おい!w
シェリルの消息が掴めないものだから、保険かけた印象もあるんだよなぁ。
この時点ではまだ気持ちが定まっていなかったのだろうか。








Image193.jpg
Image230.jpg
孤立したクォーターだけれど、対バジュラ戦の歌姫、ランカがいる。
ここで「放課後オーバーフロウ」とかステキすぎる!








Image233.jpg
「たとえ私が死んでも歌は死なない!」

母星に突入したクォーターとアルト機。
フロンティア内にシェリルの存在を確認。

宇宙空間に投げ出されたシェリルを助けたのは「あい君」。
バジュラは宇宙でも生きられるけれど、
自分以外の生命体を生かす手段を持っているようだね。

感染症で喉を痛めつつも、アルトのため、みんなのために歌うシェリル!
ランカの歌も勢いづく!








Image244.jpg
「S.M.Sと新統合軍の連合艦隊です!」

味方となる艦隊がフォールドアウトしてきたー!
なにこの救援、熱すぎる!
戦いも激しさを増してくるぜー!








Image250.jpg
Image280.jpg
シェリルとランカによるデュエット&メドレー。
TV版のラストも凄かったけれど、劇場版の盛り上がりはハンパないぜ!








Image253.jpg
「バトルフロンティアと女王バジュラが融合しています!」

ギャラクシーが女王と融合し、巨大な敵へと変貌。
TV版ではグレイスが融合したけれど、
劇場版ではギャラクシーのバトル形態そのものが女王に無理やり融合。








Image288.jpg
洗脳を自ら解いたブレラと共に、アルトは攻撃をくぐり抜けて女王へ近づく。
ミシェルの「あいつ、歌舞(かぶ)いてやがる!」が笑えるw
ちなみにミシェルは死なない。そのほうがいいよね。








Image302.jpg
「信じてくれバジュラ、俺たちは敵じゃない!」

ブレラの働きにより、ギャラクシーから解放された女王。
果たして人類を受け入れてくれるのだろうか・・・

そこへSMS連合艦隊による一斉射撃。
女王バジュラとアルトに向かって、
避けきれない量のマクロスキャノンが飛んでくる!








Image310.jpg
「ランカ、お前の気持ちに応えられなくてごめんな」

ここでついに三角関係に決着が付く。
「シェリル、少し遅いかもしれないけれど、俺はお前のこと・・・」

アルトの言葉をかき消すかのように、女王バジュラがアルトと共にフォールドアウト。
おそらくマクロスキャノンからは逃げ延びたとは思うけれど、
どこへジャンプしたのかはわからない。

恋に片がついたものの、
当の本人がいないんじゃ、シェリルも素直に喜べないよねぇ。









「それからひと月、人類は新たなる母星での生活を開始する」

アルトは戻ってこない。
しかし悲劇はそれだけにとどまらなかった・・・









Image321.jpg
「命を燃やし尽くしたシェリルさんは今も眠っている」

V型感染症が進行してしまったのだろう。
なんとかランカの血液で生き長らえているものの、意識不明。

かなりショッキングなラストでした。

エンドロール後にフォローがあるかと思いきや、何もなし。
映画館では場内シーンとしたままだったことを思い出します。








Image329.jpg
これってどちらが幸せなのだろう?

心を射止めたものの、相手は消えて本人は眠り続けたままになるシェリル。
失恋はしたけれど平穏無事なランカ。

どう見ても後者優勢だよなぁ。
恋に決着はついたものの、恋愛面ではスカっとはしないラストだったと思う。
なんか終始シェリルが悲劇のヒロインなんだよね。
まぁこれもマクロスFの1つのエンディングとして捉えておく感じかな。





【関連記事】
【Blu-ray】 劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ Hybrid Pack レビュー
劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ 感想 ネタバレなしver.
劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレなしver.
劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレありver. 





劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~

Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game








nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 12

takao

個人的には、EDの歌の途中でシェリルの台詞が入っているので、シェリルは回復したのだ、と理解しております。
そして、眠れるお姫様を目覚めさせるのは、王子様のキス。
と勝手にきもい妄想で理解している私がいます。
by takao (2011-10-23 12:47) 

あすぱい

そのフィルムならあたりでしょう、写真屋で引き伸ばして貰っては?
うちのは背景ですから酷いですよ。www
by あすぱい (2011-10-23 14:10) 

てんぽく

フィルムは、まさかの映画泥棒が存在したらしいですね。
それは大当たりですよ。
by てんぽく (2011-10-23 17:14) 

コゼット

>アタリかどうかの判別が難しい
シェリルのフィルムおめでとうございます!!
そりゃ、誰でもカードやグッズに使われてるシーンが欲しいでしょうけど流石に引き当てるには一番くじのダブルチャンスに当たる位厳しいんじゃないかと…
カルディアさんが、そのフィルムで微妙でしたら私も微妙かもww

予告の赤いバルキリーもちゃんとでたし、プラスが好きな人にもニヤッとさせる一幕があったりと楽しめたとは思いました♪
私的には、ミシェル生かした代わりにブレラ殺したなっとww

作品は終わったけど、30周年に向けてマクロスは動きがあるみたいなんでそっちにも期待したいとこですね!
by コゼット (2011-10-23 19:18) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アルトは生きていて、いつか帰ってくる。
その時にシェリルの病気を治せる方法を手に入れており、シェリルを目覚めさせる。
なんて妄想を膨らませていますw

by カルディア (2011-10-24 01:33) 

カルディア

あすぱいさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

当たり判定をいただいて嬉しいです。
これまでモブや背景だったこともあり、当たりって存在するんだなとw

by カルディア (2011-10-24 01:33) 

カルディア

てんぽくさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

映画泥棒の件は笑えましたw
メインキャラなのでそれなりに当たりかなと思えてきました。

by カルディア (2011-10-24 01:33) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

画面に大きく顔が写っているとか、印象の強いシーンが
当たりor大当たりの部類なのかな~と思っています。
自分のこれまでのことを考えれば私的には当たりの部類だと思うようにします。

そういえば30周年って来年ですね。
『F』でこれだけ盛り上がったのだから、やっぱ何かしら仕掛けてはくるだろうな~。
期待しているところです。

by カルディア (2011-10-24 01:34) 

たなけん(裏)

カルディア様

いつもながら、的確なレビューお疲れ様です!

劇場版マクFのBDを、私も買いましたよ~。改めて観ても、やはり素晴らしい作品ですよね~。特にコンサートと戦闘シーンは、劇場で2回観たのに、改めてBDで観ても「sugeeeee!」と声が出てしまいました~ww

いやはや、名作ですよね~ww
by たなけん(裏) (2011-10-24 07:39) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは^^

自分も買いましたがまだ見る時間がないっす><
フィルムはバジュラでしたよorz
劇場では見たのですが、ラストはちょっとモヤモヤしてしまいますよね。
しかし、某ま〇かのせいで、ランカの魔法少女のシーンで「契約したらだめだランカ!」と言いそうになったのは秘密ですw
by エムジェイ (2011-10-24 15:59) 

カルディア

たなけん(裏)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

シェリル、ランカのソロライブシーンがあり、
個々に特徴を持たせた作りは本当に素晴らしかったですね。
そこだけ何度か観直しましたよw

by カルディア (2011-10-25 01:24) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

フィルムは人物とかせめてメカとか、
主要な部分だけにはいかないものかと思いますね。
まぁそこも含めてネタにはなるのでしょうけれど。

ラストはモヤモヤが募りますね。
TV版のほうが清々しかったような気もしますが、
色々言われて監督が結論めいた形にしたのかな~と思ってみたり。

by カルディア (2011-10-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0