SSブログ

ラストエグザイル -銀翼のファム- 第5話感想 メイド服でミリアが建国、ジゼルの頭脳に痺れる! [ラストエグザイル -銀翼のファム-]

000.jpg
「度胸と勇気! それに美貌よ」

戦艦を奪うのに弾を使わず頭を使う。
情報のジゼル、度胸のファム、2人は本当に良いコンビだ。
美貌はミリア?
そのミリアがトゥラン再建へと奮起する。
戦いはなくても熱い展開の第5話だ!

第5話「Touch and move」







003.jpg
「我々はすでにあの空族たちと契約を済ませた」

<前回のあらすじ>
正体不明の戦艦「死神シルヴィウス」へ戦いを挑むも、
ファムの力量では落とせず、逆に捕まってしまう。
この戦艦もアデス連邦に対し何かしらの敵愾心を持っている模様。
ファムたちにとって敵とは言えないが、味方とも言い難い。
身柄解放の条件として、連邦の戦艦15隻を捕獲してくる契約を交わすと。








004.jpg
「本物のミリア姫だ」「生だよナマ!」

シルヴィウスの搭乗員たちはトゥラン王国に対して味方意識は持っているようだね。
壊滅した国の第二王女なんて威厳は無いに等しいけれど、
拘束せずに人として扱っているところに、シルヴィウスもまた良い人の集まりなんだなと。








005.jpg
「ジゼの頭の中には
ここ100年の世界中の船すべてが入ってんの」


星の方位、傾斜角と建造物の位置などから現在位置を割り出し、
付近にある基地と主要艦まで言い当てる。
なにこれ、ジゼルすげー!
こういうキャラって痺れるよなぁ。ますます好きになった!

頭脳のジゼルと操縦技術のファム。そこに王女という象徴もいる。
すでに変革を起こせるだけのコマがここに揃っているんだよ。
やばい、これほんとワクワクする!








006.jpg
「ミリアがいればトゥランは無くならないってこと」

今は何もできないただの1人の女の子。
しかし王女という肩書きは世の人々の中に残っていることは
シルヴィウスの搭乗員らを見ればわかる。
王国の再建を望むのであれば、王女自ら動き出せばいい。

再建への気持ちが今のミリアの生きる希望であり、原動力でもあると思う。
それが分かっているからこその気遣いある言葉なのだろう。








007.jpg
「鯨捕りは事前情報と準備が完璧なら9割成功したも同然なの」

てっきり戦いを仕掛けると思いきや、言葉巧みに無傷で敵艦を手に入れるとか!
こういう戦略も面白い。
ジゼルがいてこそ為しえた部分もある。
シルヴィウスのコスマニア君も、よく連邦の服まで持っていたものだw
それを量産しちゃうファムたちもすごいけど。








008.jpg
「この格好ならどんな男でも心動かされるって聞いてたのに」

それどこ情報? どこ情報よー?
この手のおっちゃんは子供は相手にしなさそう。ナイスバディだったらね~w
もしかしたら側近のテディだったら落とせたかもw








009.jpg
「ここに新生トゥラン王国の建国を宣言します!」

え、ここに!?
どこでも国になるとはいえ、艦内に建国しちゃうとか!
いや、そのぐらいの意気込みがなくては夢で終わっちゃうか。
この揺るぎない再建への情熱こそがミリアだ。








010.jpg
「私はここにトゥランの併合を歴史と祖先に誓い宣言する」

その一方で、アデス連邦がトゥラン王国と併合することを宣言。
併合というか、吸収だよね。
武力で制圧した国。そもそも連邦はトゥランを快く思っていないし。

てかこの姫さんがかな恵ボイスってずるいわw
伊藤かな恵 VS 茅野愛衣&豊崎愛生&悠木碧
俺が民ならどっちに付けばいいんだ!?
そんな葛藤を脳内で繰り広げていたり。








011.jpg
「迷子の小鳥にしてはなかなかやるようだしな」

タチアナの懐の大きさに痺れるね。
ミリアの行動を認めたからには、
シルヴィウスは連邦と敵対関係になることを決意したも同然。
よってシルヴィウスも味方となったに等しい。








012.jpg
「このテーブルが記念すべき最初の領土!」

空族、新生トゥラン王国、そしてシルヴィウスは、
いずれ目に見えて連合という形を取り、
アデス連邦に攻撃を仕掛ける流れになるのだろう。

その中心にいるのはミリア。
ほんの小さな1歩だけれど、世界を動かす大革命への1歩なんだ。
やばいよこれ、
すでに感動の展開が浮かんでくるよ!









013.jpg
想像だけど、ミリアがトゥラン復興を為しえて国中が湧き立つ中、
グラン・レースに参戦するファムが満面の笑顔。
そんな中、この写真がラストに出てきたら感激して泣いてしまうわ!







【過去ログ】 ※リンクなしは未記事
●第4話「Dubious move」
第3話「Light square」
●第2話「Fool's mate」
第1話「Open file」(※まとめ記事)








nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 4

ガッツ

こんにちは~。
いや~さらにおもしろくなってきましたよね~。
はがないが無かったら毎週レビューになってたんじゃないかとw

>壊滅した国の第二王女なんて威厳は無いに等しいけれど
>王国の再建を望むのであれば、王女自ら動き出せばいい。
お姫様ってだけで一般人には遠い存在ですからねぇ。
しかも亡国の姫君とかロマン溢れるじゃないか!(笑)
しかし国を奪われたお姫様がそれを取り返す(復興させる)ために戦うという展開は王道シナリオの一つ。
ややこしい設定を説明せずにそういうシナリオを乗せることができるのも二期ものの強みだなぁと感じますね。
特に銀翼のファムは一期の続編ではあるけど、主人公も舞台となる国も別物だから一期に囚われずにストーリーを描けるのが良いですね。
私の中では禁書と超電磁砲の関係が近いかな~と思ってます。

>てっきり戦いを仕掛けると思いきや、言葉巧みに無傷で敵艦を手に入れるとか!
これはやられましたよね~。
今までの鯨捕りはヴェスパで敵艦に戦いを挑むものだったから、「15隻もあれやるのか。キツすぎる。」と思ってましたから。
それにしてもジゼルの堂々とした態度は痺れますね。
普段は弱気な感じで描かれることが多いから、ここ一番でビシッと決められるのはカッコイイ!
ファムはもうちょっと考えてから口を開きましょうw

>「この格好ならどんな男でも心動かされるって聞いてたのに」
まさかのメイドw
さてはコスプレマニア君に聞いたなw
彼は帝国軍服借りるときにもうメロメロにされてたからなぁ。
でも「メイド」っていう見た目は所謂単純な萌え要素だけど、この一幕だけでもミリアがものすごく逞しくなったんだな、というのがよくわかる。
最初だったら「従者の服なんて絶対嫌よ!」って言いそうだし。

>「迷子の小鳥にしてはなかなかやるようだしな」
>タチアナの懐の大きさに痺れるね
さすがに8年前となるとかなり記憶が薄れているので一期ラスエグを同時進行で見てるんですが、本当にタチアナが成長してる!!
公式サイトのキャストインタビューでキタエリ自身も言ってたんですが、一期のタチアナって完璧主義で全然余裕が無い人なんですよね。
それが今は基本クールな所はそのままに、戦艦一隻任されるだけの威厳と余裕を持っている。
あのタチアナがここまで大人になったか!って感じですね~。
さらにちょっとファンびいきになるところだけど、実時間で8年、作品内で2年の時間は、一期と二期でタチアナとキタエリ両方の成長がシンクロしてておもしろいですね~。
そういえばシルヴィウスはアナトレー(一期でシルヴァーナが所属してた国)の軍艦のようですね。
過激な政策をとるアデス連邦の動向を単艦で調査していたというところでしょうかね。
今回のトゥラン進行で和平は不可能とタチアナ達は結論づけたようなので、抑止力としてトゥラン再興をめざすミリア達に手を貸すことにしたということかな。
どうも一期とは大陸なり地方なりが違うようなので、ジゼルがシルヴィウスの構造を知らなくても仕方なかったんでしょうね。
それにしてもディーオもとからシルヴィウスの乗員かよwww
by ガッツ (2011-11-14 10:08) 

kotekoma

しかし
今回は萌え回だったような
メイド服や
ファムの美貌?www
ラストエグザイル
とても面白い作品ですな
by kotekoma (2011-11-14 22:52) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

この感じだと「ラスエグ」が毎週レビューに昇華する可能性があるw
余力があれば2つ進行させたいんだけどねぇ。

>国を奪われたお姫様がそれを取り返す
中世ファンタジー風に見ればナイト様的にファムがやって、
姫の復興の手伝いをする感じか。なるほど、見方を変えると王道路線だね。
その視点切り替えはさすがガッツさんだ! 気付かなかったよw
その王道をラストエグザイルの世界観に乗っけることで、
良い味を出している作品。なるほど、面白さの1つが解明された気分だ。

>ここ一番でビシッと決められる
ファムの後ろに隠れる弱い子かなと思わせておいて、実はしっかり者。
敵陣へ乗り込んだときの堂々たる姿はファムより落ち着いていて
一番の度胸者を感じたよ。ファムは度胸というよりあんまし考えてなさそうw

>ミリアがものすごく逞しくなったんだな、と
ミリアは「復興」という強い意識だけで心を保っている感じが自分はしているんです。
なので元から持っている頑固さと世間知らずの部分が上手く作用した一面だなと。

>抑止力としてトゥラン再興をめざすミリア達に手を貸すことに
そんな感じでしょうね。
元からあまり連邦へ渡るつもりもなかったような気もします。
どちらへ付くのが正しいというよりも、
自分の中の正義に逆らわずに下した結論という雰囲気もあるな~と。
なにやらデキる艦長な匂いがしてくるぜ~。

by カルディア (2011-11-15 23:59) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

萌え要素はミリアのメイド服ってところだけねw
サービス的に入れた要素かなと。
媚びがなくてもこの作品はかなり面白いです。

by カルディア (2011-11-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0