SSブログ

秋アニメ中間ランキング 全26本 良作に恵まれた秋! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
視聴中アニメの中間ランキング!

9月からの新作アニメ。
現在5~7話目ぐらいまで進み、作品の趣向がかなり見えてきたところ。
そこで現在も見続けている新作23本+夏からの2クール作品3本を加えて、
今の視聴意欲をランク付け&ざっくりと感想などを。






◆秋の新作ランキング
・自分の環境で11/15の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。



<Sランク>
ラストエグザイル-銀翼のファム-
僕は友達が少ない
たまゆら~hitotose~


Sランクを3本に絞ると自分の中ではこうなる。
『ラスエグ』は非常に見やすく、また先の展開を想像したくなる面白さ。
飛行シーンはグイグイ吸い寄せられるんだよね。
ファム、ジゼルのキャラもGOOD、支える周囲のキャラも良い。
欲を言えばキャラ作画の安定を望みたいところ。

『はがない』は各キャラが魅力的。
麻里奈&かな恵タッグが私的にたまらないというところもある。
パロが多いけれど、これだけコンテンツが多い現代、上手く調理されたパロならアリ。
こちらも作画の安定感がほしいところかな。

『たまゆら』
は空気感が素敵。
たまに涙を誘われるのは今はこの作品だけだ。







<Aランク>
ちはやふる
WORKING´!!
gdgd妖精s
THE IDOLM@STER
輪るピングドラム

ベン・トー
ギルティクラウン
Fate/Zero
境界線上のホライゾン
UN-GO
未来日記
persona4 the ANIMATION
バクマン。2
HUNTER×HUNTER


すごく拮抗しているAランク勢!
その差は微々たるものでほとんど差はなかったり。

『ちはやふる』は分かりやすく素直に楽しめ、先の展開もわくわくする!
『WORKING´!!』の面白さ、この安定っぷりはすごい。
『gdgd妖精s』は噂を聞いて3話からの視聴。視聴前後で印象が180度変化したw
その後1、2話も見てかなりハマり、知り合いにも勧める始末。
作り手の才能に嫉妬すら覚えるよ。ぐだぽよ~

『ベントー』ってネタは独特ながら展開はよくある感じだとは思うんだけど、
なんか面白いんだよね。話運びが上手いのかなぁ。
『ホライゾン』はまったくワケ分からん。でもなんか分かる。
よく分からないのに惹かれるんだw

『UN-GO』の魅力は豊崎ボイスに聞き惚れるところ。
これまでと違った味を見せてくれて2役の変化にも引きこまれる。
因果のキャラもまた良いんだ。
ヤンデレが苦手なのに『未来日記』は楽しく見ている。
由乃怖いのに憎めないんだよなぁ。

『アイマス』は最初ホントつまらなかった。
しかし6話の竜宮小町のデビューをきっかけに目的らしきものが見えて継続。
7話の「モヤシ祭り」良し、8話のあずさ回でドーンと上昇!
そこからずっと視聴意欲高めで、11話の感謝祭ライブは素晴らしいのひと言。
2クール目も安定で毎回面白い。OPの『CHANGE!!!!』がまたイイ!
序盤で切った人は6話あたりからでもいいので改めて観てもらいたいなぁ。







<Bランク>
ましろ色シンフォニー
侵略!?イカ娘
ぬらりひょんの孫 千年魔京
真剣で私に恋しなさい!!
機動戦士ガンダムAGE


『ましろ』は面白いんだけど、Aランク勢が強すぎるのでこちらへ。
『イカ娘』はそろそろ上昇してもいい頃だけど、1期ほど魅力がまだ出てこない。
『ぬら孫』は今ちょっとつまらない。ややネタが尽きた感がある。
『AGE』は別に批判するつもりはないけれど、子供向けとしても捻りがなく単調。
ガンダムという冠なしに他作品と同じ目線でしっかり評価しても今ひとつ。







<Cランク>
C3-シーキューブ-
マケン姫っ!
ファイ・ブレイン 神のパズル
灼眼のシャナIII


『シャナ』はまったく面白くないんだけど、原作ファンには楽しめているのかな。
『C3』は少し前までは良かったけれど、今ちょっと微妙なところ。







以上、これほどまでAランク入りが多いのは珍しい!
2011年の中で一番良作が集まっているクールだと思っているよ。
夏が弱かった分かなり楽しめていて、今のところ1つも切っていない。
むしろ『gdgd』が増えたw

みなさんはどの作品が上位にきていますか?








nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 35

コメント 15

風龍

こんばんは。

今期のアニメだと個人的には
「安定のWORKING’!!」「爆発力のアイマス」「高クオリティのFate/Zoro」の3本ですね。

アイマスは11話や15話など面白い回は本当に面白いんですが、
少々961社長の言動が鼻につきすぎることもありますので…

WORKINGは本当に安心してノーストレスで見られますね。中でも
小鳥遊のキャラ作りが素晴らしいです。
小鳥遊があの変態キャラでなかったら伊波さんへの風当たりが
相当強くなっていたでしょうからw

Fateは全然ノーマークだったんですが、とにかくあの映像美が凄いですね。
キャラの中では言峰綺礼とアーチャーが魅力的ですね。
あの二人がなにやらやらかしてくれそうで楽しみです。

ではでは
by 風龍 (2011-11-16 21:40) 

ALONSO

実は…私も『はがない』『たまゆら』はSランクだったりします。

『はがない』のパロディ毎回笑っています。元ネタを知っているから、というのも大きいかな?

『たまゆら』は本当にストレスを感じる事なく見られる作品。OVAは未見ですが機会があれば見たいですね。

他作品だとやはり「ノイタミナ」枠。『UN-GO』『ギルクラ』共に個人的に好きな脚本家さん(會川昇さん&吉野弘幸さん)なので安心して見られるし、『UN-GO』での豊崎さんの演技に良い意味でゾクゾクします。

もっと話したいことがあるけどこのへんでやめにしようwだけど今回は良作が多い事は間違いないと思います。
by ALONSO (2011-11-16 23:45) 

hoso

個人的には前期のように突き抜ける面白い作品が無い代わりにAクラスがひしめき合ってる感じですね。
どれも切れなくて困ってますw

あえて挙げるなら現時点ではWORKING'!!、Fate/Zero、未来日記、はがないが他よりちょっと上かな~
シャナは私もアレですがED曲だけは好きですw

by hoso (2011-11-17 03:44) 

たなけん(裏)

カルディア様

中間ランキング拝見いたしました!
いやはや、今季は面白い作品ばかりですね~。カルディアさん史上のAランクの多さですね~。同感です!しかしまだ、作品全部観キレてないです~ww

>機動戦士ガンダムAGE
どうなるんだろう…。まさかの4クール…。途中打ち切りとかないですよねw

by たなけん(裏) (2011-11-17 08:02) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様、お久しぶりです。

今回は、ほとんど相違はないですねェ~。
せいぜい、SランクとAランクの入れ替え戦くらいかな?でも結局は、SがA並に増えるだけかも……。

敢えて、今期始まりの作品の多くに共通する、疑問というか問題点があります。
何だか、特殊な設定が「ともかくそういう世界なんだ!」という、押し付け的ゴリ押し的な感覚で、「現実的に」始まる物が多いというのが、気になります。つまり、前置きや前提の説明がない……個人的に好きな、「RAIDBAK」の時には、これ事態が珍しい為か、それでだいぶ叩かれた気がするのですが、どうでしょう?
それで気付いたのですが、今期は原作が小説というタイプが、だいぶ多くなっています。これ、原作だと文章で説明すれば良いのですから、ある意味では何の問題も無い……でもマンガやアニメにすると?という点で、得丸の「ちはやぶる」の〈机君〉を見て、少し納得しました。

そもそも、あの机を抱いたままの男子を、連れて行く場面……マンガ的には抜群に面白い構図ですが、アニメとなると?
その難しい場面を、うまくアニメ・リアリティに切り替えたのだと確信したのは、ヒロインが机を投げ飛ばしたシーンでした。あそこもアニメ・リアルだったので、「おいおい危ないぞ!」と思った瞬間、ああぁ~そうか、だからこのアニメは面白いんだと納得しました。
つまりあの場面を納得するためには、実は大変な裏付けが必要なのです。そもそもヒロインがなぜしてあんなに力持ち?なのか!とか。

それらを全て消化した上での場面だから、何気ない場面でも後は描き方次第となり、他の「だからこういう世界なの納得しなさい!(かなり誇張表現です)」アニメ達よりも、ある種の無茶に納得が行きます。
これは同じくマンガ原作の、地道な積み重ねを、アニメ的に上手く処理した「君に届け・TVアニメ版」に通じるモノがあります。

ですが、やはりどんなに人気の無い校庭でも、「机投げ(「うる星やつら」アニメ版、しのぶの得意技!)」は危ないので、やめましょう。
と、済ませられるところが、凄いんだと実感しました。シリーズ全体の長さ(話数)の問題かも知れませんが、この辺が今回のS級とA級の差かな!?とも、思いました。

ちなみに怖いけれど、好きになれる由乃の為に「未来日記」の、次回が気になって仕方がありません。
最後(の2人になった場合)に、「私の為に死んで!」と言われたら、何だか大人しく首を差し出しそうな自分が怖い!

長文、お邪魔しました。


by HINAKA (2011-11-17 13:50) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

おお、その3本も鉄板ですね~。
「アイマス」はほんと面白い。961の嫌がらせは確かに嫌な部分ですね。
でもそれを軽やかにくぐりぬける765プロの面々を見るのが楽しいw

「WORKING」、1期より楽しんでいます。
そろそろ伊波さんとの進展を見たいところだけど、ムリだろうなぁw

「Fate」はちょっとファンの持ち上げ方が凄かったので
序盤は引き気味だったんですが、面白いですね。
ストイックな内容、でもたまにくだけるそのバランスが良いなと。

by カルディア (2011-11-17 23:20) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

おお、Sランク2つ被りましたか!
「はがない」のパロは丁度良いラインで見せてくれているので
ほどよい笑いが生まれる感じw

「たまゆら」OVAもお勧めします。1話15分で全4話なのでサクっとw

>『UN-GO』での豊崎さんの演技に良い意味でゾクゾクします
まさにそこ!
自分は因果の演技を見たいがために視聴しているところが大きいですw

by カルディア (2011-11-17 23:21) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

そうなんですよ、Aランクの良作が多い!
Aがこれだけひしめき合っているのはかつて無かったですね。
それだけ良作が多い豊作時期。
あとは個人的な趣味でSに突き抜けるかどうかというところだなと。

>WORKING'!!、Fate/Zero、未来日記、はがない
お、「未来日記」がきてますね~w
命を賭けての戦略と騙し合い、そこへ由乃の予測不可能な行動が面白い。
シャナは、やっぱそういう意見もあるんだw
自分だけかなと思っていたので。

by カルディア (2011-11-17 23:21) 

カルディア

たなけん(裏)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今期は秋の夜長を楽しむだけの良作たっぷりですね。
だからこそ消化も大変w
自分もかなりハードスケジュールです。見ている先から録画が始まるw

>途中打ち切りとか
ガンダムで打ち切りって聞いたことないのでそれは想定外でしたw
なるほど、あまりに人気なければ、4クールはやってられないでしょうし、
ありうる・・・のか!?(ごくり

by カルディア (2011-11-17 23:26) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>SがA並に増えるだけかも
Sは完全に自分の趣味が乗っかっているので、
多くはそういう形になると思っていますよ~。
それでもAランクが多いのは豊作を感じますね。

>原作が小説というタイプが、だいぶ多く
数年前にマンガのアニメ化が進みすぎて、アニメ界隈でネタ尽きが嘆かれていました。
そこへ4コママンガの起用があり、さらにラノベへと移っていった感じですね。
現在「原作が小説」というアニメが多いのはそういう流れがあるので
ある意味予測通りというか・・・、それすら尽きたらどうするのかなとw

>なぜしてあんなに力持ち?なのか!とか
現実をモチーフとしている作品でも、「漫画的な演出」というくくりで見せてしまえるのが創作物なのだと思っています。

>「未来日記」の、次回が気になって
私もですw この作品は由乃の行動がまったく予測できない楽しさがありますね。

by カルディア (2011-11-17 23:34) 

ガッツ

こんばんは~。
いや~非常にバランス良く面白い作品が集まったなぁと感じますね~。

>Sランク
私は今期Sランク!と思っているのが

1、銀翼のファム
2、Fate/Zero
3、はがない

ですね。
銀翼のファム、はがないは納得ですね。
ファムは毎回ワクワクしますよね~。
今週のレース回も見応えありましたし。
世界観が好みなのもあるんですが、ラスエグはヴァンシップの技術とかエグザイルとか現代では実現していない技術でありながら、ひと昔前のようなレトロ感が感じられて好きなんですよ~。
ヴァンシップのデザインも、ジェット機のようなすごく洗練された感じではなく、レシプロ機みたいな鉄と油の匂いがしそうなのが良いなぁとw
中世の冒険ファンタジーの雰囲気を出していてたまりません。
はがないはパロネタもかなり突っ込んできてますが、夜空達の友達できないだろうなぁって様子が面白い。
話自体がパロネタに食われてないのが好印象です。
今週の携帯の話でヒロイン二人がまた一段ぐぐっと寄ってきた印象があって、続きが楽しみです。
Fateは正直ステイナイトのとき「そうでもなかった」印象だったんですが(面白かったのは面白かったですが)Zeroは面白い!
最初から全員やる気(殺る気?)満々でストレートにマスター達がぶつかり合うのが派手で良いですねw
そんな中でも言峰チームと遠坂チームがあらかじめ手を組んでいたり、キリツグはキリツグでアイリにマスターのふりをさせたりと各々の戦略、思惑が絡み合って非常に面白い!
そして戦闘に関してはサーバント達の技の応酬!
サーバント達のキャラも良い意味でぶっ飛んでて最高だわ~。
特に征服王大塚ライダーが可愛すぎるw
そして緑川ランサーのかっこよさwww
やっぱ緑川ボイスかっこいいわwww


>Aランク
アイマス上がって来てるw
いや、私も楽しんでますが。
律子のアイドル復帰回が良かったなぁ。
OPだけで本編じゃアイドルやらないのかなぁと思っていたのでw
それにしてもアニメで「ホウ・レン・ソウ」を聞く事になろうとはw
ホライゾンは確かによくわからない部分ありますが、キャラと魅せるシーンで引き付けられます。
今後の展開も気になりますしね。
カルディアさんの今期キャラの順位楽しみだわw
予想ではホライゾンからはネイトあたりが来そうな気がするw
縦ドリルだしw

>ガンダムで打ち切り
ガンダムXェ…
面白かったんだけどなぁ。
by ガッツ (2011-11-19 21:30) 

風龍

再び失礼します。

「爆発力のアイマス」という評価は間違っていなかったと
今しがた確認いたしました。
いやあ、あれは反則ですわ…
20話でここまでやったら最終回どうすんだよって
いらん不安を持ってしまいましたよ。
by 風龍 (2011-11-20 07:15) 

ロック

今期の新番組では、やっぱりFate/Zeroかな。
あまり女性キャラ出ていないんですけどねw

次がはがない、ましろ色シンフォニー、
その下のランクがギルティクラウン、LE、
HUNTER×HUNTER、未来日記あたりでしょう。

キャラは肉、ギルクラ祈、由乃、愛理、みう先輩かな

私も前期よりは楽しく見れている、と思いますが、
1つも切っていない、というはスゴイw

by ロック (2011-11-20 19:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ひと昔前のようなレトロ感が感じられて好き
わかるなぁ~それw
どこか可愛さのある丸みとかレトロさがあるね。
カッコ良さを出したデザインではないけれど、
ファムの活躍を見ていると結果的にカッコイイ!って思える機体だなぁとw

>最初から全員やる気(殺る気?)満々で
まさに命の取り合い、それが嬉々迫る空気で演出される。
なんかね、グイグイ引きこまれるんだよね。
最終的にはSランクに昇華しそうな作品ですよこれは。
大塚ライダーいいよねw

>律子のアイドル復帰回
新OPになったときに律子がアイドル服着てたのでおや?って思っていたら
こんな展開が待っていようとは!とw しかもいい話だったなぁ。

>縦ドリルだしw
ドリル好きだけどドリル過ぎるでしょw
好きなのは縦ロールねw
んで縦ロールよりもまず金髪が好きなのでネイトは厳しいかな。
でもたしかに今期キャラを考えると難しい。

>「爆発力のアイマス」という評価
正直序盤で見限ってなくて良かったと思う。
Aランクとはいえかなり視聴意欲は高い作品になってますよ。

by カルディア (2011-11-21 01:59) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>Fate/Zero
自分もジワジワ上昇しているところです。
毎回面白いですからね。これは上位へ食い込んでくる可能性も高い。

>キャラは肉、ギルクラ祈、由乃、愛理、みう先輩かな
そこで由乃が入ってくるのがロックさんらしいw
私的にもこれまで見てきたヤンデレの中ではかわいく思えるキャラです。

by カルディア (2011-11-21 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0