SSブログ

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(3) 『パパのいうことを聞きなさい!』でロリ熱上昇! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
今期は豊作すぎじゃないか?

私的には今までよりも良作多数と思える2012年冬アニメ。
ほとんどの新作が1話から面白いんだよね。
当然1話だけというものもあるので早計だけど、やはり最初の掴みは大切。

というわけで、あくまでも1話目を見た感想での評価。
全17本を数回に分けて書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆ゼロの使い魔F (○)
001.jpg
「本当にいやらしい犬ね!」

第3期から3年以上空けての4期。
惰性的になるかと思いきや、ルイズとのラブラブっぷりと
変わらずなハーレムの楽しさを思いのほか感じられた第1話。

過去3期分を見てきた自分からしても、新規でも入りやすい形に見えたよ。
初めてでもノリと雰囲気を楽しみながら見られそうかもね。
ただ今期は強敵作品が多いので埋もれるかもしれないなぁ。
→視聴しばし継続









◆男子高校生の日常 (○)
002.jpg
「今日は風が騒がしいな」

男の日常を男が見てもつまらないし、女子向けでしょ?
なーんて期待していなかった作品がまさかの面白さw
こういうノリあったよな~と高校時代を思い出しながら、
当時の気持ちとリンクさせてニヤニヤして楽しむ。
いいね、2話以降もネタ切れがなければ視聴を続けたい作品。
→視聴しばし継続









◆Another (○)
004.jpg
「3組にそんな人いたっけ?」

ミステリ系なので1話では判断し辛いけれど、良い雰囲気。
原作が綾辻行人ということでストーリーには信頼性があるし、
1話は続きが気になる展開。これは見ていけそうかも。
明るい作品が多いのでこういう暗さも一本入れておきたいね。
→視聴継続









◆パパのいうことを聞きなさい! (○)
003b.jpg
「同い年の男子に興味ないから」

美少女ハーレム系なので自分が好きな路線なのは間違い無い。
キャラは見た目にも可愛いし、設定もワクワクする。
10代で叔父さんと言われながらも恋心を抱かれるとか、
これは大きなお友達にも十分ウケそうだなぁ。

天然巨乳キャラも出てくるけれど、やはりメインディッシュはロリ!
三女(3才)に萌えるにはレベルが高すぎだけど、
次女(10才)の屈託無い感じは良いね。
そしてやはり長女(14才)とのドギマギな展開に期待したいところ。
→視聴確定





以上4本。計13本。
というわけで次へ続く!
→ 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(4)





【関連記事】
2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(1)
夏目友人帳 肆、リコーダーとランドセル、キルミーベイベー、
アマガミSS+ plus、偽物語

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(2)
戦姫絶唱シンフォギア、モーレツ宇宙海賊、輪廻のラグランジェ、アクエリオンEVOL

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(3)
ゼロの使い魔F、男子高校生の日常、Another、パパのいうことを聞きなさい!

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(4)
あの夏で待ってる、ハイスクールD×D、テルマエ・ロマエ、妖狐×僕SS








nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

亀

>ゼロの使い魔
作者さん自ら脚本で、原作と同時に終わらせるつもりなんだろうなぁ(原作は次が最終巻)ただ作者さんの体持つのかな?末期癌で手術済み、投薬治療中らしいけど・・・せめて「ゼロ魔」とストパンの「スオムスいらんこ中隊」だけでも完結させてほしいなぁ。

>パパ聞き
まあ三女以外は血が繋がっていないので問題は無いんですけど、世間体的にはwww
ただこれお話的には結構重いものがありますよ。第2話からが本編ですから。
by 亀 (2012-01-16 16:36) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>お話的には結構重いものが
なんと! そういう話になっていくのか~。
1話からは全然予測できなかったなぁ。
まだ2話は見ていないので、本番展開を楽しみに見る!

by カルディア (2012-01-18 02:32) 

亀

>追記
そうそうアニメには登場しませんでしたが、ゼロの使い魔の作者さんが書いている「スオムスいらんこ中隊」や他の方々がかいているストライクウィッチーズのマンガや小説、フミカネさんの原典の方には、戦車をモチーフにしたストライカーをはき、魔力のリソースを攻撃や防御により割いた「陸戦ウィッチ」なるものが登場しますよ。それと非常に数は少ないですが男のウィッチも存在するそうです。
で、「スオムスいらんこ中隊」シリーズの主人公は、1期本編で芳香が貰った扶桑人形のモデルとなった人物で、彼女の活躍は映画にもなり、扶桑海の静御前と呼ばれていますよ。あと、いらんこ中隊のメンバーにエイラの姉妹のウルスラ(綾波系ですが)がいて、彼女の発明したロケットランチャーが発展してサーニャのロケットランチャーになったという設定があります。あとは隊のメンバーをフルコピーしたウィッチネウロイとの戦いとか、主人公をめぐる百合戦線とか結構内容は濃い目でしたよ。
by 亀 (2012-01-18 22:19) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

「スオムスいらん子中隊」という作品は知らなかったです。
検索したら黒髪赤スカートの子がヒットしたので、この子が主役かな。
とりあえず「ゼロの使い魔」が良いフィニッシュを飾ることを
楽しみにしたいものです。

by カルディア (2012-01-19 01:07) 

ガッツ

こんにちは。
今更だけどこちらにもコメントw
パパ聞き一話見逃してたんだもんwww

いやしかしパパ聞きはなかなかストーリーにも見所がありそうだな、というのが二話から試聴しての感想。
一応、ヤンジャンやジャンプSQでぱらぱら見てて大まかな設定は知ってはいたんですがね。
次女が思いの外素直な子だったのがびっくりでしたけど。
あの容姿でCVキタエリだしもっとウザい系かとw
三女は愛でるもの………。
イエス!ロリコン!
ノータッチ!
今期もイリーガルユースオブハンズが流行りそうだなw
私は少し前から始まった、外伝的なヤンジャン連載(三姉妹より、主人公の大学のキャラがメイン)の方から入ったので、莱香さんもっと出ないかなぁ~という期待ですよ。
OPEDとも良い感じだし好みの作品です。
問題はHDDレコーダーが地デジ対応してないせいで、キルミー&アマガミとの二択ってとこなんですがw

>ゼロの使い魔F
正直私もあまりテンション上がってなかったんですが、何と言う安定感w
ツンデレ釘宮ボイスだけじゃもう視聴者は取れないぜと、思っていたのに最終シーズンだからか話の方も良い感じ。
そしてわりと久々感(シャナ見てなかったので)のきぎゅ&日野ちゃまコンビの安定感ねw
これは結末を見届けたくなるなぁ。

>いらんこ中隊
ウルスラは二期ストパンでジェットストライカー作った人ですよ。
サービス出演かなんかだったのかしら。
by ガッツ (2012-01-21 11:51) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

次女の気配りっぷりには凄く好感が持てる!
元気っ娘ならキタエリボイスは合うと思うよ。
実際、いい感じ。

>キルミー&アマガミとの二択
俺ミルキー見てないからアマガミを推してみたり。
絢辻回が終わって残念だけど、梨穂子もなかなかw

>釘宮ボイスだけじゃもう視聴者は取れないぜと
一時は凄かったですけどね。もうオワコン的なところを感じる。
けれどさすがは釘宮ボイスの安定感。
お話も古さを感じないので見ていけそうだわ

by カルディア (2012-01-22 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0