SSブログ

あの夏で待ってる 第5話感想 柑菜が切なすぎる! 檸檬はほんと何者なのか [あの夏で待ってる]

000.jpg
「変な液体とか出さなければ」

出さないけれど、グレープ丼や野沢菜のサンドイッチは出るよ?

どんどん距離が縮まっていくイチカと海人の2人。
溝を感じながらも乗り越えようとする柑菜。
頑張っても届かないそのモヤモヤに、思わず柑菜に味方したくなる回だった。
学生の夏休みは魔物だね。

第5話「先輩はヒロイン。」







001.jpg
「理性を保てるかどうか」

たぷーんと胸を揺らしながらイチカが洗濯物を干す光景。
こんなの見せられたら理性保てるわけがない!
そう、俺ならね。








002.jpg
「ヒロインが地球人の少年と運命的な出会いを果たす」

自主制作映画の撮影開始。
檸檬はすべてお見通しって感じのストーリーだね。
彼女は一体何者なのか、この作品の一番の謎になってきてるw








003.jpg
「哲朗、私の気持ち知ってる?」

気づかないのは海人ぐらいのバレバレなレベルw
明るく元気で恋愛感情が見透かされやすい柑菜って、ほんといい子だよな~。








004.jpg
「哲朗もできたら教えて!応援するから!ふんっ!」

好きな人ができたら教えてほしい、
そう言う柑菜も哲朗の気持ちが見えていないんだよね。
恋する乙女は盲目だから仕方ないか。

柑菜の後ろ姿を見送りながら、「そりゃ無理だな」とつぶやく哲朗、
それを遠くから見つめる美桜・・・ 多角関係すぎるでしょw








005.jpg
「この子は宇宙船の生態端末という設定よ」

設定じゃなくて本当なんだろうけどw
こりゃもう檸檬は全部知ってるよ。
檸檬もイチカと同じ星から着た宇宙人なのかな~?








006.jpg
「海人くんはヒロインの正体を知ったらどうする?」

映画の内容はまさに今のイチカと海人の状態。
創作物をネタに海人の本音を聞き出したくなるのは自然の流れか。

もしかして檸檬はこうなることを予測して、リアルと重ねるストーリーを仕立てたのだろうか?
そこにどんな意図があるのか。
すぐにでも正体を明かして自ら去らせるため?
それとも海人の本音を聞き出して安心させるため?

この作品、表向きには4人の恋愛劇を見る楽しさがあるけれど、
裏では檸檬の思惑がじわじわ進行しているんだよ。








007.jpg
「帰りスーパー寄りますか」

これは入れないな。
2人だけの空間に、柑菜の付け入る隙はまるで無し。

軽く敗北感か、戦う前から戦意を削がれるかのようなこの状況。
笑顔で会話する2人を前に、下を向くしかない柑菜。
なんて可哀想な図だよ・・・

決してイチカが悪いわけではないけれど、
突然降って湧いたかのような女性に
好きな人の心を持って行かれるのは納得いかないよね。
それでも見苦しいほどの嫉妬を見せない柑菜に好印象!








008.jpg
「お母さんに持ってけって言われて」

2人っきりの海人とイチカが気になったのだろう。
邪魔するつもりはなく、単にいても立ってもいられなかったに違いない。
仲の良いところを見せられてもなお乗り込むこの姿勢、柑菜は強い子!








009.jpg
「どのくらいここにいるんですか?」

イチカばかりを撮り続ける海人にジェラシーが沸き立ったのか、
2人の暮らしが終わることを連想させる質問をぶつけてしまう柑菜。
効果てきめんながらも、これ柑菜は悪くないよ。








010.jpg
「可愛くないんだ、わたし」

とんでもない、
可愛いほどの小さな嫉妬じゃないか!
あー、なにこの守ってあげたくなる可愛さは。








011.jpg
「告っちゃえよ」

落ち込む柑菜の前に哲朗の姿。
まるで玉砕した柑菜が帰ってくると分かっていたかのようだね。

これが哲朗の友達としての優しさか。
それとも落ち込む柑菜に優しい言葉をかけて、振り向かせようという気持ちもあったのか。
こっちもこっちで難しい立場だよなぁ。








012.jpg
「哲朗にはわからないよ」

恋をしたことのない哲朗にはわからない、そう決めつける柑菜も、
哲朗の気持ちを察することができないという泥沼状態。

ここでヒラリと交わす哲朗も、案外今の友達関係を崩したくないんじゃないのか?
ただ哲朗の場合は、柑菜と海人が付き合うのであれば暖かく見守りそうなんだよね。
柑菜の幸せを願ってしまうタイプに思えるから憎めない。








013.jpg
「柑菜な、あいつカイが好きだぜ」

哲朗、それは反則だろ!
柑菜に内緒で勝手に想いを伝えてしまうなんて何を考えているんだ?

と思ったけれど、カメラを構えながらの告白なので、
「な~んてな」でスカす可能性もある。
哲朗自身が海人の反応を見ておきたかったのだろう。

ただ海人には冗談で済ますことになるものの、
部屋の外で聞いてしまったイチカには、そのまま伝わった状態になるとかね。








●次回予告
014.jpg
水着回キター!
スク水ではない水着回、これを待っていました!
イチカの揺れ具合を観察する回! むはー
えーと、柑菜も頑張れ。






【過去ログ】(リンクなしは未記事)
第4話「先輩はすごかった。」
●第3話「先輩が言っちゃう…」
第2話「先輩といっしょ…」
第1話「困ります、先輩。」








nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 2

かし

いよいよ5話で展開(映画撮影)始まりましたね~

柑菜の可愛らしさに心が持って行かれそうです~

しかし、檸檬って一体何者なんだろう?イチカと同じ星から来た異星人?

ますます目が離せなくなって来ました!

by かし (2012-02-10 13:41) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

柑菜が可愛い回でしたね~。
檸檬の落としどころは色々あるのでまだ何とも言えませんが、
説明付けるとしたら異星人かな~。
または単に勘が働くだけの悟った性格という逃げ方も無難かなと。
そのまま説明なしということもありえそうで怖いw

by カルディア (2012-02-11 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1