SSブログ

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』スペシャルイベントに行ってきた! 豊崎愛生、悠木碧、茅野愛衣など6人の声優が送る、笑いに満ちた2時間半! [【声優】イベントレポート]

000.jpg
「グローリア・アウグスタ!」

BD1巻とOSTを購入すると応募できる超スペシャルなイベント。
『銀翼のファム』にハマっているうえにメイン3人の女性声優も来るということで、
とにかくすごく行きたかったイベントに当選!

というわけでレポなど。







◆イベント出演者
ファム役:豊崎愛生
ジゼル役:悠木碧
ミリア役:茅野愛衣
ルスキニア役:興津和幸
アラウダ役:松風雅也
ソルーシュ役:中村悠一

※以下、覚えている範囲で記載しています。
細かな言葉はうる覚えなので、だいたいのニュアンスで書いてます。






◆声優陣登場!
司会進行役として登場したのが興津さん、松風さんの2人。ザ・殺戮コンビ!
自分は女性声優3人しか来ないと思っていたためこの登場には驚き。
お2人はラジオ「カルタッファル通信」で、以前1度だけ「アデス連邦通信」に切り替わったときに
パーソナリティを務めたため、どことなく空気は把握済みだ。
相変わらず松風さんは勢いでしゃべってて面白いなぁw


まずは豊崎さんが登場!(以下、あっきょ)
クリーム色のファムのジャケットを羽織り、長めのスカートに生足という姿。

豊崎「グローリア・アウグスタ!」
客席「グローリア・アウグスタァァ!!」
松風「おいおい、俺たちのときと全然声の大きさ違うぞ!?」


ごもっともでw
女性客もそこそこいたけれど、客数約1000人の9割以上は男性客。仕方ないさ。


次に碧ちゃんが登場!
あっきょと色違いのピンク色のジャケット。
腰の部分をきゅっと締めていて、黒のスカートの後ろにはジゼルさながらのウサギしっぽ。
くいっとお尻をふりながら見せる姿がもうね、すんげー可愛い!
頭には(スキー用)ゴーグルを被って登場。
自分、たまらず「碧ちゃん」コール。

思いのほかあっきょとの身長差を感じないと思ったら、12~3cmはあろうと思えるヒールの高さ。
なるほど、これであっきょの長身を感じさせないようになっていたのかw
黒ストッキング+ブーツ姿で、時折腰をくねらせるとスカートひらひらでたまらない!


生で見るのは初の茅野愛衣さんが登場。
色違いの緑のジャケットに、スカートという出で立ち。


さらにソルーシュ役の中村悠一さんも登場。
ソルーシュと言えば壮絶な最期を遂げたのもまだ記憶に新しい。
中村「いや? 俺はまだ死んでないよきっとw」
と、ソルーシュの死を認めない姿勢に会場から大きな笑い。

中村「途中からセリフが多くなってきて、あーこれ死ぬなーって」
どうやらセリフがいきなり増えると死亡フラグという、
中村さんなりの経験によるルールがあるらしいw
その後もいつものトーンから繰り出すソルーシュネタで会場を沸かしてくれる。








◆好きなシーン
各自の好きなシーンを抜粋し、その映像を振り返りながらコメントしていくというもの。


●豊崎愛生
001.jpg
14話、ミリアとファムが喧嘩した後のレースシーン。

豊崎「どうしたらいいか分からないファムから
   思わず出た「ちきしょー!」がね、いいんですよ~」
松風「育ちの悪さが出たってこと?」
豊崎「不器用な子なんです!w」










●悠木碧

002.jpg
9話、ファムとジゼの過去シーン。

松風「どうしてこのシーン?」
碧  「幼女萌え!」
松風「え、そこ!?w」
碧  「いや~、小さい頃のファムとか可愛いじゃないですかーw」
    「私ね、感覚がおっさんなんですよ!」
中村「碧ちゃんの背中を開けると中からおっさん出てくるんだよね?」









●茅野愛衣
003.jpg
4話、ミリアがポテパンを食べるシーン

ポテパンがもふもふして美味しそうだからという理由。








●中村悠一
004.jpg
14話、ソルーシュとオーランが壊滅したグラキエスで語るシーン

中村「これ俺の選んだシーンじゃねー」
違うのかいw
ここじゃないとしたらやっぱりソルーシュの散るシーンかな?

松風「どこ選んだの?」
中村「オープニングの裸の幼女が出てくるシーン」

会場爆笑w








●松風雅也
005.jpg
OP、ディーオとアラウダの戦闘シーン

松風「あー、そこで止めて、そこまででいい!」
自分の活躍の場がOPの中にしかないと嘆く松風さん。

松風「このシーンは劇中でも絶対あると思ってる!」
アラウダはもっと出るよね!?と必死なアピールに会場を沸かせる。








●興津和幸
006.jpg
8話、グラキエスの機体を手で押えるファムとミリアのシーン

中村「ルスキニアじゃないじゃん!」
碧  「そーですよ、ルスキニアじゃないと認めません!」


みんな自分のキャラが出ているシーンを選んでいる中、
1人だけ違うシーンのため不満の声を浴びる興津さん。
特にルスキニア萌えの碧ちゃんが食いついて仕方ないw
そこで碧ちゃんが選んだもう一つのシーンへ。








●悠木碧 その2
007.jpg
14話、ルスキニアの暴走を止めるアラウダのシーン

中村「これ、興津さんじゃないでしょw」
過去話のルスキニア役は斎藤千和さんが演じているのです。

碧 「ここは女性なら分かってもらえる萌えシーンなんですよ!」
身を挺して友を救い、かつ男同士が抱き合うとかそういう部分かな?


松風「ルスキニアのどこがいいの?」
碧 「歩く眼帯!」
松風「?」
興津「?」
中村「碧ちゃん、中二病だからw」
松風「中二病ってさー、結局どういうものなの?」
豊崎「腕が疼いたりとかー」
碧  「眼帯取ったらギアスが使えるんです!」

おい、福山さんも呼べw



中村「碧ちゃんが言ってたけど、
    ルスキニアのお父さんは魔族であってほしいって」
松風「?」
興津「?」
碧  「人と魔族の混血なんです! 萌えますよね!」
松風「?」
興津「?」


今日もかっ飛ばしてますなぁw
こういう無邪気っぽい言動がほんと可愛らしい。
あっきょも独特な世界観を持つ方なので、碧ちゃんに上手く付いていける。
そして全く話に付いていけない茅野さんw



中村「興津さん可哀想なんだよ、
   だってこのシーン知らなかったんだもの」
興津「台本見た方から「ルスキニア、来週いっぱい
   セリフありますね!」って言われてたのに、
   この回、呼ばれなかったんだよね」
中村「眼帯の理由を本人だけが放送まで知らなかったんだよw」


こういうこぼれ話もイベントならではだなと。
淡々と書いてますが、このあたりも色々とドカンドカン笑いが起きてました。








◆好きなキャラ
女性陣にどのキャラが好きかを聞く流れに。

茅野「私はアタモラ!」
ジゼの父にして「グラン・レース」の優勝者。誰かは選ぶと思っていた。

豊崎「私はねー、サドリかな」
まるで若者の名前が出てこないw

選んだ理由が言えないと拒む中、
「この先を見ているとわかるよ」なんてことを言うものだから、
ファムとサドリの血縁関係を少なからず怪しんでいた者としてはネタバレになったかも。
「どんと構えていて頼もしい」と濁していたけどね。

碧 「私は真面目に言うとー、ヴァサント」
   「だって部下に優しそうじゃん!」

茅野さんも上司にするならヴァサントと、女性陣にも人気のヴァサント。








◆ラジオ公録
女性3人が長机に横並びになって行なうラジオの公開録音。
3月に放送されるもので、内容についてはその時の放送で楽しんで下さい。
会場のみんなで行なったサプライズ演出もありました。
(多分それも放送されると思う)








◆ヴァスパへの独り語り
松風「みなさん、メカは好きですか?」

今度は男性3人が出てきて松風さんが熱くヴェスパを語る展開に。
壇上に置かれた世界に1つの1/1ヴェスパ。
以前、このブログでも渋谷のタワレコのレポをUPしましたが、
そのヴェスパが今、目の前の壇上にあるのは感慨深い。

松風さんもタワレコに行ったということで
写真付きのレポなどを交えてヴェスパがいかに凄いかを語るという流れ。

この企画は誰得なの?w








◆アフレコ
008.jpg

TV放送時にギャグ調で流れるCM。
その雰囲気で作られた、このイベントのためだけに用意された映像があり、
そこに6人がアフレコしていくというもの。
やっぱり声優イベントにはアフレコは入れておいてほしい企画の1つ。
見惚れるよねぇ。








◆大抽選会
作品にちなんだ品が会場客にプレゼントされるという抽選会。
抽選箱から引かれた番号が、席の番号と一致した人が当選するシステム。
ただしその際に、「グローリア・アウグスタ!」と叫びながら起立しなければならないw
お客さんがどんな風に叫ぶのかをみんなが楽しめるので、このルールはかなり吉と出た感じ。

賞品は漫画やイラスト、色紙などがある中、
6人の声優が演じるキャラを個別イラストで額入れしたものが最高賞品。
各自のサイン&コメント入り。イラストも入ってるとか?

口止めされているので言えないけれど、
すごいサプライズもあって、当たった人は本当に羨ましい!
俺もジゼルのが欲しかった。あれは家宝になるよなぁ。
ほんともう、悔しいというか羨ましすぎる!








◆物販
009.jpg
Tシャツと設定資料を購入しました。





010.jpg
入り口でもらった配布物の中に、碧ちゃんのソロデビューとなる「プティパ」のチラシが!








◆総括
あっという間の2時間半。
とにかく笑い、何度「グローリア・アウグスタ!」と叫んだことかw
本当に素晴らしい時間を満喫できたイベントでした。
男性陣がたっぷりしゃべっていたけどね。特に松風さんw

あっきょの安定感はやはり凄い。
彼女のコメントはいずれも安心して聞いていられるよ。

茅野さんがちょっと空気でした。
ラジオではあんなに多弁なのに、ほとんどしゃべってなかったなぁ。
周りのうるささに口を挟む余裕もなかっただろうけれど、
こうしたイベントでもっとアピールしていかないとファンは増えないと思う。
あれだけ多くの作品に出ているのに声援がほとんどないんだよね。
たまたまかもしれないし、ファンが大人しいのかも?
尖った特徴の出しづらい本人キャラが売りだろうけど、もったいないなと。

碧ちゃんはいつもどおりのはしゃぎっぷりで、ファンはメロメロ。
自分もコールをしていたけれど、
とにかく声援が多く、誰の目からも一番人気。
1年前ならあっきょが独占だっただろうに、この変化には驚いたよ。
今年は来るね、碧ちゃん!

ちなみに場内にはカメラが入っていたため、BD特典に付きそうですね。

というわけで、がっつり楽しんだイベントでした!





【関連記事】
ラストエグザイル-銀翼のファム- Blu-ray No.01 初回限定版 購入レビュー
ラストエグザイル-銀翼のファム- O.S.T. 購入レビュー






TVアニメーション「ラストエグザイルー銀翼のファムー」O.S.T.

TVアニメーション「ラストエグザイルー銀翼のファムー」O.S.T.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD

ラストエグザイル-銀翼のファム-O.S.T.2

ラストエグザイル-銀翼のファム-O.S.T.2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: CD








nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 2

ガッツ

こんばんは~。
今回はすみませんでした。
レビュー見てみて、やっぱりいきたかったなぁとw
5人もキャスト陣が登場なんて豪華なイベントだ!

>松風「おいおい、俺たちのときと全然声の大きさ違うぞ!?」
だってルスキニアはアウグスタじゃないですからー。(笑)
しかし豊崎さんなら「翼に風を!」じゃないの~?
1000人の「追い風を祈る!」が帰ってきたらすげー気持ちいいだろうに。(笑)
いや待てよ・・・。
後の「好きなキャラは?」の質問に意味ありげにサドリと答えた事を考えると・・・
そうか!これはファム→アウグスタフラグ!!
いや、わかんないけどw

>どうやらセリフがいきなり増えると死亡フラグという
「いきなり過去の話語り始めたら死亡フラグ」の亜種か?w
まあ・・・オーランと考え方が食い違ってきたあたりから感じてたんだろうなとは納得できますねw
もっともそのオーランに討たれるとは思わなかったですが・・・。
でも旗艦は落ちたけど、直接死んだようなシーンはなかったから、「俺は死んだことになってるからな」とか言って最終決戦に出てくるとかもやりそうw
ミスターブシドー的な意味でwww
「まだ死んでないよきっと」が割と馬鹿に出来ない発言な気がするのがラスエグクオリティ!

>中村「碧ちゃんの背中を開けると中からおっさん出てくるんだよね?」
>中村「碧ちゃん、中二病だからw」
ひどいなwww
しかしこのレポートの中村さんの発言読んでいると、すごくコメントの捌き方がうまいなぁと感じますね。
中村さんて頭良いんだろうな~。

>松風「このシーンは劇中でも絶対あると思ってる!」
>自分の活躍の場がOPの中にしかないと嘆く松風さん。
私もこのシーンはあると思ってるけど、これむしろディーオの見せ場なんじゃ?w
アラウダの印象に残ってるシーンだと自分は2話のラサス陥落とかがインパクトあったけどな~。

>●悠木碧 その2
これはひどいw
これだけ言っておいて興津さんじゃないとかw
てかこれ千和さんだったんだ。
全然気づいてなかったわ・・・やっぱすげーな千和さん・・・。

>碧 「歩く眼帯!」
>碧  「眼帯取ったらギアスが使えるんです!」
>碧  「人と魔族の混血なんです! 萌えますよね!」
きっと魔力を封じた紋章とかもあるよね!!
てか全開だなまったく!!www
以前別作品のラジオで杉田智和さんが苦手だって言ってたのなんとなくわかったわw(「純粋すぎて手が出せねぇ」って言ってたw)

>この企画は誰得なの?w
私がいたら俺得だったw

>茅野さんがちょっと空気でした。
>こうしたイベントでもっとアピールしていかないとファンは増えないと思う
いや・・・まあ・・・言っても新人ですよ?w
アニメの出演作も多く、演技では目を見張るものがある。
それにラジオは慣れてきててもイベントとなるとものが違うでしょうしねぇ。
それにこのメンバーの中で自分をアピールするのは新人にはかなりハードル高くない?
それをやっていかないといけないとしても。
しかしこのイベントが特典映像に入るならBDの購入も考えなくては・・・!
BDのプレイヤーも買わないとだけどw
by ガッツ (2012-02-29 23:29) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

円盤買った甲斐があったと思える豪華で楽しいイベントでした。
1時間ぐらいかと思いきや、内容の濃い2時間半。
これには満足でしたよ。

>豊崎さんなら「翼に風を!」じゃないの
もちろんそれもあったよ。
そしてお客さんは何度か「追い風を祈る!」とコールする部分も。
最後に男性陣が「グローリア・アウグスタ!」と締めてきて、
「なんかアデスに侵略されてるよ~」という流れから、
最後の最後に「追い風を祈る!」で終了したんだ。

>割と馬鹿に出来ない発言な気がするのが
中村さんがおもいっきりネタにしていたので、
文字で上手く伝え辛いですが再登場はないなと感じましたw

>すごくコメントの捌き方がうまいなぁと
イベントや番組、キャストコメント等で碧ちゃんとの絡みが何度かあるので
碧ちゃんの捌き方は慣れているなと感じました。
それ以外も上手く切り込んでいたので、
ボキャブラリーのある方だなと思えましたよ。

>てか全開だなまったく!
女性陣では碧ちゃんが一番しゃべってたからねぇw
ずっと全開だったので、場内のファンはにっこにこでしたw

>言っても新人ですよ?w
たしかにね。
なんか落ち着いているから変に貫禄あるっていうかw
碧ちゃんのほうが先輩だけれど、年齢はかやのんのほうが上なので、
このあたりはちょっとやりづらいところもあるんだろうなと。
碧ちゃんはそんなこと気にしないでしょうけれどね。

今週の「ラグランジェ」のラジオでは、新人の石原夏織&瀬戸麻沙美に
「ねーさん」言われて、「といっても同期みたいなもので」とかやのん。
今の声優業界って若年層デビューなんだなと改めて思ってみたりw

by カルディア (2012-03-02 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0