SSブログ

2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(1) 新生ルパンが魅力的! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
春アニメ第1話をサクっと評価!

ついに始まった新年度スタートのアニメ。
というわけで、あくまでも第1話を見た感想と評価をサクっと。
全24本を数回に分けて書いていきます。今回は前半部8本!

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。








◆聖闘士星矢Ω (○)
002.jpg
新たな主人公でペガサス幻想!

てっきり星矢の物語の続きかと思ったら、主人公が違うんだね。
OPでは鳳凰や龍などが一緒にいるところを見ると、
メインメンツの星座はそのままに、新たな物語ってところか。
1話目はそれなりに楽しめたけど、ターゲットを考えると子供向けな展開になるんだろうなぁ。
→様子見








◆宇宙兄弟 (○)
003.jpg
弟飛行士、兄無職

原作未読だけど絵柄と雰囲気からしっかり見られる作品という印象。
宇宙が題材ってのも引かれるし、安定して見られそうだね。
→視聴継続








◆これはゾンビですか? OF THE DEAD (○)

005.jpg006.jpg
「さらに変態になったー!」

一話目からぶっ飛んでるw
2期なのでインパクトは1期ほどではないけれど、このおバカ空気は好きだ。
先が読めないのも楽しみなんだよね~。
→視聴継続








◆めだかボックス (○)
007.jpg008.jpg
「貴様たちの悩みは私の所有物だ!」

ジャンプ作品のアニメ化なので、初回のテンポの安定感はさすが。
何と言っても可愛くて強くて巨乳なめだかには興味をそそられる。
豊崎ボイスも私的に惹かれる要素だ。
→視聴継続








◆LUPIN the Third ~峰不二子という女~ (◎)
009.jpg010.jpg
「俺の退屈を殺してくれるとびきりのいい女」

初期の頃の画風というのだろうか、見始めたときはなんだこれ?と不安に駆られたものの、
その展開にぐいぐいと吸い寄せられていった。
ルパンと不二子が初対面するスタートも良いね。ルパン節も健在。
見た目のチャレンジが上手く作用したと思う。
→視聴確定








◆あっちこっち (△)
012.jpg
何を楽しむ作品かわからない

見た目は良いのだけれど、話がとにかくつまらない。
キャラクターに突出した魅力を感じないし、どこで楽しむ作品なんだろうという疑問。
4コマ系って大体は1話目が不発で終わるのだけど、
それでもどこかに魅力を感じたりすれば途中から視聴意欲が急上昇する。
この作品にはそれが見られなかった。
→2話まで様子見。切る可能性大








◆戦国コレクション (×)

すべてがチープ過ぎる

見た目、展開、キャラ性、何もかもが古い。
ファン向け? いやユーザーの大半は深夜アニメを見る層ではないと思う。
すなわち景気よく金を落してくれるオタ層を狙った宣伝。
こんなチープなデキで流入を期待しているとかオタクをバカにしている。
→切る








◆さんかれあ (△)
014.jpg015.jpg
「俺はさ、生きてる女に興味ねーんだよ」

主人公がゾンビ女子萌えって、さすがに理解できないし、なんかキモイ。
あくまでもインパクトで掴むためのとっかかりだろうけどね。
見た目はそれなりに良いし、先の展開が気になるところ。
→しばし様子見





以上、まずは8本。
前半部は冬アニメに及ばずという印象。
まぁこれが普通なんだと思う。
なので中~後半部へ期待を込めるしかない!
ってことで次回へ続きます。
→ 感想まとめ(2) Fate/Zero、咲-Saki- 阿知賀編は安定の面白さ!




【関連記事】
2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(1) 新生ルパンが魅力的!
宇宙兄弟、これはゾンビですか? OF THE DEAD、LUPIN the Third ~峰不二子という女~、
めだかボックス、あっちこっち、戦国コレクション、さんかれあ

2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(2) Fate/Zero、咲-Saki- 阿知賀編は安定の面白さ!
アクセル・ワールド、ZETMAN、夏色キセキ、Fate/Zero 2ndシーズン
謎の彼女X、咲-Saki- 阿知賀編

2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(3) ニャル子旋風、来てる!
黄昏乙女×アムネジア、這いよれ!ニャル子さん、ヨルムンガンド
クイーンズブレイド リベリオン、坂道のアポロン、つり球

2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(4) 「エウレカセブンAO」が良い感じだ!
エウレカセブンAO、シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~




nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 19

亀

>これゾン
前期特別編(プールにいくやつ)でネタを消費してしまった故のオリジナル展開がしばらく続きそうだなぁ。まああの方登場に上手く繋げてくれでば問題ないかな。そしてサラスのあれがいよいよくるぞーい。やったーい。

>めだか
とりあえずあんまり人気なかった学園コメディ編をそうそうに切り上げて、「対風紀委員会」とか「フラスコ編」を早くお願いしたい。そこらへんからがザッツ西尾維新だし。

>さんかれあ
これ意外と暗かったりキツかったりする展開あるんですよね。
主人公がゾンビ萠~って言ってられないほどに。
原作でも一筋の光が見えたかな?って感じだけどいぜんとして暗めだし。
by 亀 (2012-04-12 02:03) 

ALONSO

私も今回は冬アニメと比べると…という印象がありますね。

『聖闘士星矢Ω』は星矢を古谷徹さんが再び演じるという事で見ましたが…やはり「ペガサス流星拳」の台詞でテンションが上がりましたよ。

今わかっている範囲だと星矢、シャイナ、辰巳は当時と同じキャストでしたね。今後登場するのであれば氷河、瞬、一輝も…と個人的には期待したいです。

『あっちこっち』…ん?カルディアさんは低評価でしたか。個人的には良いかなと思ったのですが。まぁ、ここは好みの問題ですよね。

『さんかれあ』はラストのあのシーンで引きましたよ。そうでなくともひどいアニメでしたね。もう見ないと思います。俺的にあれは絶対にあり得ん…。

今回の8本のうちまともに見たのは上記3本だけです。『めだかボックス』は原作のストーリーがなかなか進まないのにストレスを感じ敬遠してしまいましてね…。
by ALONSO (2012-04-12 08:53) 

大林 森

おおおおおなかなか手厳しい。(ヽ´ω`)私もルパンよかったです。(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-04-12 09:43) 

亀

>ALONSO さん
事前情報とか見ないで「さんかれあ」を見たんですか?これはっきり言って絵柄詐欺な作品ですよ。
いや、キャッキャウフフなシーンも無いことは無いんですが、根底の部分は暗くて重くてシリアスな、「アナザー」とか「新世界より」に近い作品ですよ。

>ラストのあのシーン
ここでダメなら混濁期に入ったゾンビの話とか、古谷君がれあに首をちょこっと噛み千切られるシーンもダメそうですね。
by 亀 (2012-04-12 20:44) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>プールにいくやつ
プールで熱唱バトルしちゃうやつだよね。あれ凄く好きだった。
最後のサービス回ってことでぶっちゃけていたし、エロかったしw

>「対風紀委員会」とか
原作未読なのでわからないですが、言葉からバトルっぽさを感じますね。
コメディで掴みつつバトルというのは少年漫画の王道だなぁw 楽しみ。

>暗かったりキツかったりする展開
1話のラストで内蔵がぁぁ
まぁそこは結構平気というか、
精神的な気持ち悪さが無ければいいんだけど、キツイことになるのか~。
「Another」や「未来日記」ぐらいなら全然平気だけど、
やっぱちょっと様子見だw

by カルディア (2012-04-13 01:34) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>氷河、瞬、一輝も…と
なんか1人本当に女子がいるっぽいんだけど、どうなんでしょ?w
瞬の立ち位置は男の娘になるのかなw

>あっちこっち
なんかね、平凡すぎて1話目はだめでした。
ただ4コマ日常系は5話ぐらい見ないとわからないんだよね。
「Aチャンネル」も1話目はなんだこりゃだったし。
キャストとユー子の巨乳で前半を引っ張ったので、
これも何か1つそうした私的な惹き付けが欲しかったところ。

by カルディア (2012-04-13 01:34) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ルパンは魅力的ですよね。

by カルディア (2012-04-13 01:34) 

ガッツ

こんばんは~。
始まりましたね~新年度最初のクールが!

>聖闘士星矢Ω (○)
あれだけ楽しみにしてたのに一話見逃したんだよ!
しかし「新主人公になるのは良いが、どこの新人が星矢の続編を背負う気だ?」と思ったら緑川光w
なにそのベテランキャストwちょっと安心してしまうわ!!
今作の聖闘士は聖衣を箱に入れて背負ったりしないそうですが、あの石の箱を軽々背負ってるのが良いんだけどなぁ、とか思ったのは内緒。

>宇宙兄弟 (○)
私も完全に原作読んでるわけではないんですが、夢に向かって本気になる姿って気持ちが良いですね~。
一度はあきらめた夢を再び追いかける31歳男。
くすぶって、どうせ無理だと言いながらも周りの人からの応援もあって、もう一度立ち上がる決意をした六太を素直に応援したい!
最近は本当にいける宇宙旅行のプランなんかもニュースになったりして(ウン千万とかだったけどw)、かなり近くなった印象もある「宇宙」。
でも宇宙飛行士がどんなふうに選ばれたり訓練したりしてるのか、そういう現実的な部分は依然として「知ってる人しか知らない」レベル。
作品として演出される部分はもちろんあるにせよ、イメージをふくらませられる
時間帯も早朝とはいえ、スーパーヒーロータイム(日曜朝7:30~)直前なら子供達も起きてるでしょw
宇宙を目指す子供が増えてもおかしくないw
私は◎ですよ。

>めだかボックス (○)
原作はアニメ始まるまでに終わりませんでしたw
まあ「終わらせる」って言ってたキャラは分類するなら、いわゆる敵キャラだったので仕方ないけど。
めでたく新章突入です。
しかし、個人的には意外なキャスティングだった豊崎さんのめだかちゃんだけど、意外と悪くないな。
このへんがやはり豊崎さんのスペックの高さか・・・!
しかしカルディアさん情報で、最初は不知火を受けたとのことでしたが、正直加藤さんの不知火を超えるのは至難の業だろあれwww
かわいい顔して超絶ブラック企業のスカウトマンだった、QBを経てブラックキャラはものにした感がw
あとはかやのんの喜界島ちゃんが楽しみです。
喜界島ちゃんもブラックだからなぁw

>あっちこっち (△)
>何を楽しむ作品かわからない
そう言うと思ったw
やっぱりストーリーがしっかりしている作品が好みな方だと、このおおかたの四コマ特有のストーリーの弱さは合わなそうだなーと。
私はこの作品「つみきがかわいいと思えれば勝ち」だと感じたので、つみきが伊御にあうあうあーなのをニヤニヤしながら見れば良いんだよ!!
と言ってみる。
あと姫もかわいい。

しかし今回はまだ紹介されなかったけど、あのラブ(クラフト)コメディ作品。
スタートダッシュが凄まじすぎてやばいwww
by ガッツ (2012-04-13 02:50) 

紅月

今期はマジで見たいアニメが全然無い・・・

見ることが確定してる作品が

Fate/zeroぐらい。
後はほとんど・・・ニャル子はOPが気に入ったので
もう少し様子見
(ラノベ発売当時から読んでるから内容知っちゃってるけど;;)

あっちこっちは・・・原作は大好きだけど
アニメは駄目ですね・・・とにかく全部駄目。

見てられない><;

ぶっちゃけ今期は最悪Fateだけ見てれば良いかなって感じですね。
by 紅月 (2012-04-14 00:12) 

凪

ご無沙汰しておりました(^^;
「めだかボックス」は盲点でしたね,是非観てみたいと思います!

時に,冬アニメは豊作だったようですねー。レビューを参考に,今からでも遡って視聴してみますね♪

by (2012-04-14 18:46) 

リュウ

宇宙兄弟とこれゾンは面白いかな

宇宙兄弟は本も少しだけ読んだし
by リュウ (2012-04-14 21:00) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

石の箱w 今にして思えばすごくアナログさを感じるw
新作は色々とライトになった感じかなと。
見た目にも入りやすいし、子供と女子ファンを狙った感じはするなと。

>どんなふうに選ばれたり訓練したりしてるのか
そうした部分も見られると良いですね。
今でもG体験のためにグルグル回すんだろうか?w
1話目ではまだ路線が掴めなかったけれど、
2話目でしっかり面接場面を描いていたので、
興味ある人には1つ1つが見ていて楽しめる作品だなと。

>加藤さんの不知火
可愛さだけでなく裏側に怪しさも感じられるとなると、
あっきょではなく、えみりんになるよね。
声からもキャラ性ってのは伝わってくるし、その判断はOKだなと。

かやのんはブラックキャラなのかw
たしか「ベン・トー」のラジオだったか、
自分にはSキャラのほうが演じるうえでは好みだと本人も言っていたので、
人間、表から受ける印象と本質は違うんだなと。
ちなみに俺もかやのんはブラックのほうが好きw

>つみきがかわいいと思えれば勝ち
そこだろうなとは感じたよ。
これで意中の男が出てこなければ萌えられそうな気もするんだけど、
単にイチャラブ状態を見ているだけとか誰得wって感じがね。
特徴を見出せない4コマ系は自分には厳しいっすねぇ。

by カルディア (2012-04-15 04:11) 

カルディア

紅月さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

まぁ好みの範疇になってくるので何とも言えませんが、
もう少し幅を持たせても良いと思いますよ。
Fateは確かに面白いですけど、
それ以外にも魅力的な作品はきっとありますから。

by カルディア (2012-04-15 04:11) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

豊崎ボイスに食いつくならば「めだか」はぜひ!w
冬アニメはかなり豊作でしたので、ぜひいくつかご覧下さいな。

by カルディア (2012-04-15 04:12) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>宇宙兄弟とこれゾン
この2作は面白いですね。
「宇宙兄弟」はかなり期待しています。

by カルディア (2012-04-15 04:12) 

ロック

めだかボックスの豊崎愛生はEDロールで気付きましたw
アニメとしてはこれ!といったものはなかったので
様子見状態ですね。

さんかれあは当初視聴対象じゃなかったのですが
ネットでキャプを見たらよさそうだったので、
視聴してみました。
展開的に、さんかれあがゾンビになりそうですが、
それに萌えられるか、ちょっと微妙ですね。
見た目はいいのですが・・・

by ロック (2012-04-15 20:12) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

私的にはめだかが豊崎さんだから見ているところもあるw

「さんかれあ」はビジュアルはいいですね。綺麗です。
あとは”れあ”が今後どれだけ魅力あるキャラに映るのかですね。

by カルディア (2012-04-16 01:52) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

さっそくまとめお疲れさまです。
自分もあっちこっちはダメでしたねぇ。
キルミーと一緒でAパートで切りが決定しましたw
ルパンは嫌いではないのですが、30分で一つの話の形式だと
どうしても展開的に底の浅いものになってしまって
今の時代だとどうなのかなぁ・・・という心配はあります。
わざわざBDとか買う人が少なさそうというか・・・

by エムジェイ (2012-04-18 18:20) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「あっちこっち」も「キルミー」も、
4コマ系のつまらなさが続いちゃっていますね。
自分もどちらも見るのが厳しくて切りましたよ。

ルパンは知名度はあるものの一般層がBDを買うかは気になりますね。

by カルディア (2012-04-20 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0