SSブログ

2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(2) Fate/Zero、咲-Saki- 阿知賀編は安定の面白さ! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作アニメ第1話の評価、その2!

今期もたっぷりな春アニメ。
あくまでも第1話を見た評価。
全24本を数回に分けて書いていきます。今回は6本!

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆アクセル・ワールド (○)
000a.jpg000b.jpg
「仮想世界だけでいいじゃないか」

パッと見のキャラ絵がいいね。
まるで肉丸くんを彷彿させる小太りな主人公は見た目に愛嬌を感じる。
黒雪姫も黒髪美人で良い。

リアル世界から逃げ出すように仮想世界に没頭、
しかも美人の副生徒会長と突然お近づきになれるという、男心には興味が高まる設定。
謎のアプリ「ブレインバースト」がリアルと仮想世界での主人公をどのように成長させていくのか。
校内格差の底辺からジャンプアップしていくような下克上展開もあるのかなぁ。
→視聴継続








◆ZETMAN (△)
001.jpg002.jpg
「こいつがカリスマ!?」

王道ヒーローモノを感じられる第1話。
一世代ぐらい昔の固い設定には古さを感じるものの、
萌え系に食傷気味な人には安定さを感じるかも。
ただ所々で作画が微妙だったのはマイナス面。
桂正和絵の「タイバニ」人気に便乗な気もするけれど、
全体的に暗そうだし、女性ファンはあまり付かなそうだなぁ。
→5話まで様子見








◆夏色キセキ (○)
003.jpg004.jpg
「みんなが祈ったからだよ!」

日常劇かと思いきや、祈りで空を飛ぶなどファンタジー色もある。
スフィアのために作られたスフィア作品なので、自分には十分楽しめる作品。
4人のボイスが一度に聞けるってだけでもテンション上がるからね。

テニスで全国、アイドルになりたい、不思議現象も起こるという
色々詰め込み過ぎな面もあるけれど、破綻しなければ別にいいと思う。
そもそもコンセプトはファンが喜ぶ作りだろうからね。
ファン以外が楽しむ要素があるかは微妙だけど突出した面白さが無いことは感じるよ。
自分は最後まで見る気満々だ。
→視聴継続








◆Fate/Zero 2ndシーズン (◎)
005.jpg006.jpg
「セイバーにはその対城宝具がある」

3ヶ月前にいいところで終わり、ようやく続きが見られる嬉しさ。
セイバーによるキャスターとの戦いは進展しないものの、
アーチャーVSバーサーカーの見応えある空中戦。
その脇では時臣VS雁夜によるマスター同士の対決など、見どころはしっかり用意されている。
飽きさせない作りに安心して見られる作品だと再認識するね。
マスター不在となったキャスターとの戦いをどう片付けてくるのか、そこをまず楽しみにしたい。
→視聴確定








◆謎の彼女X (○)
007.jpg008.jpg
「舐めたでしょ、机にこぼれた私のよだれを」

とにかくヒロイン美琴のキャラ立ちが凄い。
目を覆い隠すほど長い前髪、寡黙で何を考えているか分からない。
そのくせ授業中に突然笑い出す奇行っぷり。
そんな誰も近寄ろうとしない彼女のよだれを舐めてしまい、恋の病に落ちる主人公。
もうこの時点で色々凄い、でも不思議と吸い込まれていく。

2人の仲が接近していく過程で、美琴の大胆かつ純粋な人柄には好感。
なんかさ、声にすげー特徴あるんだよ。
棒ではないけど声優慣れしていないっていうか。
これが意外とキャラに合っていると思えてくるほど。

見た目に昭和を感じる絵柄だけれど全然見られる。
視覚と聴覚から入る違和感がマッチした作品だ。面白い。
→視聴継続








◆咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (◎)
009.jpg010.jpg
「遊ぼう、のどかと!」

新たな主人公で始まった「咲-Saki-」。
私的には麻雀とキャストが魅力。碧ちゃんが主役だからね。
前期はヒロイン咲が持つ強運が特徴だったけれど、
引っ込み思案でやや印象が薄く、脇役に食われていた。
今度の主役穏乃(しずの)はとても明るいキャラなので、楽しいテンションで見られそう。
得意技を持っているかが気がかりかな。

あの爆乳で話題をさらったのどかを投入してきたのはGOOD。
わずかな期間のどかと過した思い出が、
成長した穏乃たちの麻雀熱を再燃させる要因となり、
それが目的にもなるという分り易い流れも良いね。
→視聴確定





以上、6本。
ようやく良い感じの作品が出始めてきた感じだね。
ってことで次回へ続きます。
→ 感想まとめ(3) ニャル子旋風、来てる!




【関連記事】
2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(1) 新生ルパンが魅力的!
宇宙兄弟、これはゾンビですか? OF THE DEAD、LUPIN the Third ~峰不二子という女~、
めだかボックス、あっちこっち、戦国コレクション、さんかれあ

2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(2) Fate/Zero、咲-Saki- 阿知賀編は安定の面白さ!
アクセル・ワールド、ZETMAN、夏色キセキ、Fate/Zero 2ndシーズン
謎の彼女X、咲-Saki- 阿知賀編

2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(3) ニャル子旋風、来てる!
黄昏乙女×アムネジア、這いよれ!ニャル子さん、ヨルムンガンド
クイーンズブレイド リベリオン、坂道のアポロン、つり球

2012年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(4) 「エウレカセブンAO」が良い感じだ!
エウレカセブンAO、シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~






nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 8

ALONSO

『アクセル・ワールド』は放送開始前から楽しみにしていましたが、カルディアさんがおっしゃるようにどのようにしてハルユキが成長するのかが見所ではないかと思います。

『ZETMAN』は原作未読ですが(今の時点では)個人的に好きな作品です(それこそ僕は萌え系に食傷気味だったのかも)。ダークヒーローものなのかな?確かに女性ファンがつくのは難しそうですね。

『夏色キセキ』は放映直前くらいまで制作がサンライズという事を知りませんでした。いや、良い意味でサンライズらしくないというか…。

ただ、個人的には「面白いか?」といわれたら現時点では「微妙」としか答えられないかなと。スフィア人気を借りただけの作品にはなって欲しくないなぁ。

『Fate/Zero』は相変わらず高クオリティを維持していて待っていた甲斐がありました。これでラストまで一気に突っ走って行くのでしょう。

以上4作品しか視聴していませんが良いものが出揃い始めたと言うべきでしょうか。今後も楽しみにしています。
by ALONSO (2012-04-15 09:07) 

亀

>アクセルワールド
デュエルアバター出さないといけなかったとはいえ、かなり駆け足だったなぁ。3話は欲しかったところを1話ですませ、アニメ故にハルの心情描写ができなかったせいかハルに否定的な意見をよく聞きますね。
一応補足としては、ハルのアバターがブタなのはいじめっこに自作のカッチョイーアバターを取られて、かわりにブタアバターを押し付けられたため。
あと黒雪姫は加速世界に身を置きすぎて、中身がかなり老成しちゃってます。

>ゼットマン
原作から結構変えてくるのかな?
まあさすがに偽高雅×3によるレイプとかは地上波で放送出来ないよな?いや、ヨスガとかの前例があるから出来るのか?

by 亀 (2012-04-15 11:36) 

大林 森

☆FateZeroは安心のくおりてぃですねえ。(・´з`・)ゼットマンは原作読みたいのでアニメはそのあとにしようかと。アクセルワールドは気持ちわかるよー!(ノε<。)゜加速してえええ!!
by 大林 森 (2012-04-16 01:29) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>アクセル・ワールド
やはり底辺層からのし上がっていく様も見てみたいですね。
素直に熱くなれる部分だと思う。

>ダークヒーローものなのかな?
1話ではまだまだ見えない部分がありますが、
ダークヒーローだったら楽しめそうかも。

>スフィア人気を借りただけの作品にはなって欲しくないなぁ
まさにそこですね。
企画が立ち上がった頃は勢いはハンパなかったですが、
例の件で一旦落ち込んだことで、今はむしろ再起動中。
そこのアテが外れたため、人気におんぶしている脚本のままだと
失敗する恐れがあるなと。

>良いものが出揃い始めた
ここへきて少し安心できるタイトルが出てきた感じですね~

by カルディア (2012-04-16 01:46) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>自作のカッチョイーアバターを取られて
この補足は知って良かったです。
仮想空間が彼の居場所なのだから理想のビジュアルにするのが普通。
なのでブタを選んだ理由がわからなかったんですよ。
これで納得できたました。

>地上波で放送出来ない
やるならその壁を越えてみてほしい気持ちもw
まぁムリでしょうけどね~。
重要シーンなら規制しまくりで演出するとか。

by カルディア (2012-04-16 01:47) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

仮想空間に身を置きたいw
こういうアバターで楽しめる時代が生きているうちに来てほしいなぁw

by カルディア (2012-04-16 01:47) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

アクセルワールドはラノベの表紙絵で前から気になっていたので
アニメにも期待しています。

Zetmanは雰囲気好きですねぇ。ウイングマンの対極になりそうな
暗い話になりそうなところもドキドキしながら見てますw

謎の彼女Xは、最初真鍋譲二原作かと思いました^^;
1話がインパクトあるものだったので、その勢いが続くかどうか・・・


by エムジェイ (2012-04-18 18:29) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>アクセルワールド
この見た目の良さが、どこまで中身で追いつけるかですね。

>謎の彼女X
見る前は今の時代にこの絵柄はチャレンジすぎるって思ったけれど、
1話で覆されたよw

by カルディア (2012-04-20 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0