SSブログ

GUILTY CROWN FESTIVAL'12 プレミアイベントへ行って来たレポ! [【声優】イベントレポート]

000.jpg
ギルクラ声優の豪華イベント!

2クールに渡って放送された高クオリティアニメ「ギルティクラウン」。
そのプレミアイベントが4/15に中野サンプラザで開催!
その名も「GUILTY CROWN FESTIVAL'12」。

というわけでレポなど。







◆前振り
001.jpg
開場12:30、10分前に到着するとサンプラザ前は多くの人。
予想どおりというべきか、女子率が高い!
男性客も多いけれど、平均年齢がかなり若いんだこれが。
作品のターゲット層を強く感じられた客層だ。







◆ホール内
002.jpg
場内に入っていくと、階段のところに入場口の看板。







003.jpg
004.jpg
ホール内にはサイン入りのイラストがドドーンとお出迎えだ。
いのりの左側にあるうさぎサインはかやのん。
(プロフィットはサインがうさぎだと以前碧ちゃんが言ってた)







005.jpg
上が香菜ちゃん、下があやち。








◆出演者
梶裕貴さん (桜満集役)
中村悠一さん(恙神涯役)
茅野愛衣さん(楪いのり役)
花澤香菜さん(篠宮綾瀬役)
竹達彩奈さん(ツグミ役)
嶋村侑さん (校条祭役)
※ゲストあり




※以下、覚えている範囲で記載しています。
細かな言葉はうる覚えなので、だいたいのニュアンスで書いてます。



◆開演レポ
嘘界(せがい)による諸注意アナウンスで笑いを取ってくる。
「なおロストクリスマスが起こった際には~」など、恐ろしいことをサラリと言い放つw


●主題歌&挿入歌ライブ
主題歌&挿入歌を3曲生演奏で歌披露。



●「ぎる亭くら雲」(ぎるてぃくらうん)
出演者6人が出てきてアフレコがスタート!
スクリーンにはデフォルメされた6キャラが映し出され、
本編とは無関係のギャグストーリーが進行。
なんかずっと集がぷるぷる震えてるんだけどw

キャラ2人1組になって優勝を目指すというもので、
お題は色々あった気がする(ごめん失念)
祭が審判となり、集&いのり、ツグミ&綾瀬、涯&・・・
ってところでまな登場!
それ茅野さん1人2役じゃん!w

最後はいのりvsまなとなり、
茅野さんが1人で「ギルクラしりとり」を行なうというw







●出演者による各種コーナー
かやのん、香菜ちゃん、あやちはいつもながら可愛いですね。
嶋村さんは初見で詳しくは知らないです。
ちなみに今日の香菜ちゃんはポニーテール調に髪をアップに。
中村悠一さんはほんと面白い。この人はムードメーカーだよなぁ。
中村さんのボケに対して梶さんのツッコミが早いことw
そのテンポの良さがバンバン笑いを取っていました。
声優イベントは男性陣が観客を引っ張っていくスタイルが出来上がってるね。



<ジェスチャー当て>

梶&嶋村、中村&竹達の2組に分かれて、
女性がジェスチャーをし、男性がそれを当てればポイント。

・梶&嶋村組
お題:缶詰を開けようとするFランク(※こんな感じのお題だったと思う)

これ嶋村さんじゃなくても難しいw
Fランクが伝わらず不正解。


・中村&竹達組
お題:ふゅーねるとじゃれる嘘界(せがい)

ジェスチャーするあやちが可愛い~!
そんな激しく座ったりしたら見えちゃうじゃんw
ふゅーねる、嘘界を早々に当ててくる中村さんは凄かった。
しかし「じゃれる」を当てられずに不正解。
ほとんど正解だろと不服の中村さんw





<箱の中身を当てる>
何が入っているかを当てるアレ。中村&花澤、梶&茅野に分れて対戦。

中村&花澤組は「タワシ」を早々に解答。

梶&茅野組は「赤い毛糸(濡れている)」。
茅野さんは臆することなくガシっと掴んで早々に分った表情。
彼女は度胸があるね。
打って変わって「うわーうわー!」とびびりまくる梶さん。
男女のリアクション逆でしょw

その様子にシビレを切らした茅野さんが毛糸を手に持って、
箱の中でほらほらっと梶さんの手に当ててくる。
茅野 「男でしょ、早く触って! 早く触って~!」
なんというご褒美セリフだ!w

しかし未だ何か分からない梶さんにとっては逆効果。
「うわ! 生きてるよ!」
茅野さんが当てているとは知らず、生き物がいると勘違いしてさらにビビりまくる梶さん。
会場大爆笑w





<クイズ>
特別ゲスト、谷尋役の水島大宙さん、ダリル役の内山昂輝さんが登場!
場内が黄色い声で騒然となる。
うっちーそんなに人気だったのか!

ここで中村&内山、梶&水島の2組に分かれてのクイズへ。
出された問いに2人が同じ答えを書くとポイント。

進行 「では女性陣のみなさんは、それぞれのチームを応援してください」
と言われて、花澤&竹達が中村&内山の後ろの席へ移動。
その光景を見て、
内山 「この3人の組み合わせは良く見るよね」
客席も頷くばかり。
俺妹トリオでその後の作品でも共演多数だからね。

ここでのクイズは「ギルクラ」におけるコアなネタばかり。
中村 「なんだよ、ガチじゃん!」
出演者もさすがに頭を捻りまくり、まったく正解できないという。
自分も全然わからんw





<罰ゲーム>
成績ドローのため中村&梶によるジャンケン対決。
中村さんが負けて、花澤、竹達、内山の4人で罰ゲームをすることに。

進行 「自キャラのヴォイドを体で表現してください」

内山 「ぼく万華鏡なんですけど」
中村 「俺は銃だよね」
竹達 「私、分身だから2人いないとできないじゃん」
花澤 「私は飛ぶの?」

進行 「はい、どうぞ!」


内山さんがくるくる回り出し、竹達さんは反復横跳び、
花澤さんは鳥のように羽ばたくという、なんとも異様な光景が!w
中村さんは腰を折り曲げて銃の形を作る。
場内大爆笑の中、罰ゲーム終了。







●PC版「ロストクリスマス」ムービー
ニトロプラスが手がけるADV「ロストクリスマス」の先行ムービー。
櫻井孝宏さんと阿澄佳奈さんが映像で登場。






●総集編アフレコ
8人の出演者がスクリーン映像に合わせてのアフレコ。
映像は全22話をギュッと縮めた総集編で、
一度本編を見ている観客としてはこれだけでも物語を楽しめる作り。
梶さんや花澤さん、内山さんの叫び声は素晴らしかった。







●締めくくり
最後にイベントの感想や、作品についての一言など。

中村 「普段のアフレコは共演者との距離感で演じるけれど、
    イベントではそこに観客との距離感が加わる」

仕事としてのアフレコと、見せるアフレコでは感覚が全然違うという言葉。
レコーディングとライブではテンションが変わるようなものだよね。
アフレコは見せるためのものではなけれど、観客としてはそこが見たいもの。
やはり声優イベントは生アフレコがあると楽しいですね。








◆配布物
007.jpg
専用のビニール袋に入っていたのは、サインが印刷されたクリアファイル!
A4よりも横長なのが特徴。
これだけでも十分素敵な贈り物だ。

私事ですが今回は友達のゴマパパさんと2人で行ってきました。
相変わらず大量にグッズを購入しているw
「GUILTY CROWN notebook」というパンフは、
1、2段目がコミケ販売だったものが1~3段まで全て買えたようです。
「キャンサー化風こんぺいとう」はちょっとそそられたなぁ。






そんなわけであっという間の2時間。
自分は昼の部でしたが、このあと夜の部もある。
各コーナーの題材も変化するだろうから、夜の部も気になって仕方なかったです。
「ギルクラ」を見ていた声優ファンにとって、楽しいひとときでした。

出演者、スタッフのみなさん、ありがとー!








nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 8

大林 森

うおおおお!超うらやましいー!!(*´ω`*)!すばらしいイベントでしたね!(≧ω≦)b おつかれさまでしたー!!今、フィギュアを我慢するのが大変です。(>_<)
by 大林 森 (2012-04-16 13:22) 

kotekoma

配布物が
すごい良いですね

デザインも素敵!

うらやましいです!
by kotekoma (2012-04-17 22:54) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

有名どころの声優さんが一気に見られる楽しいイベントでした~!

by カルディア (2012-04-18 02:22) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

このクリアファイルは予想外のプレゼントでした!

by カルディア (2012-04-18 02:22) 

ロック

挿入歌のエウテルペも聴けたのかな?
あの歌の雰囲気が好きなんですよね。

>茅野さんは臆することなくガシっと掴んで
見た目のおっとり感とは違った印象ですね
私はダメかも・・・・w

イベントでは、番組の内容と少し離れて、
ゲームをするのも見てて楽しいですよね。
by ロック (2012-04-22 22:02) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

OSTを聞いていないので挿入歌の題名は全然わからんですw

茅野さんは見た目おっとり中身は激しい感じですね。
人は見た目と中身は真逆というのが自分の見解なので
かやのんもまたしかりかなと。
意外とSっ気ありそうですぞw

イベントは声優ファン向けですからね~。
キャストがわーきゃーやってるのを見るのは楽しいですw

by カルディア (2012-04-24 01:22) 

Gomarz

イベントお疲れさまでした~。
最近時間が取れなくてようやく見に来れました。。

>プロフィットはサインがうさぎだと以前碧ちゃんが言ってた
おお!マジすか?初めて聞きましたよ。
さすがラジオを聞き込んでいるだけありますな。
ということは岡本信彦のサインも?w

>「男でしょ、早く触って! 早く触って~!」
このシーンが一番笑いましたねw
かやのんって大人しいイメージですけどね~

作品が好きだったイベントはやはり楽しいですね。
また行きましょう~

by Gomarz (2012-04-30 02:13) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

パパさんの多忙っぷりは承知なので全然構いませんよ~。

>ということは岡本信彦のサインも?w
女性だけじゃないでしょうかw
男性陣も何か決まったものがあるのかなぁ

>かやのんって大人しいイメージ
見た目の印象や役柄からそういうイメージはありますね。
普段は先輩に囲まれて大人しくしている感じですが、
根は攻撃的な一面もある方だと思いますよ。
そのギャップが自分は結構好きだったりw

また何かのイベントでぜひご一緒させてくださいな~

by カルディア (2012-05-01 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0