SSブログ

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(1) ゆるゆり2期が会心のスタート! 新作はTARI TARIに注目! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
夏アニメ第1話をサクっと評価!

ついに始まった夏クール。
あくまでも第1話を見た感想です。
視聴した全21本の評価を数回に分けて書いていきます。
まずは序盤の7本!

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆TARI TARI (◎)
001a.jpg002b.jpg
「新しく合唱部を作りたいの」

雰囲気良し、展開も各キャラの設定もGOOD!
私的にはトラブルメーカーっぽい来夏(こなつ)がお気に入り。
恥を上書きする思考や、弟に入部を強要するシーン、
1人で歌を披露するシーンなど、初回からぐぐっと引かれるキャラだ。

第1話はかなり自分好みの作品に映ったのでこの評価。
でもP.A.WORKS作品はここからなんだよなぁ。期待したい。
エンディング、入部者が徐々に座っていきそうだね。
→視聴継続








◆アルカナ・ファミリア (△)
 -La storia della Arcana Famiglia-

004.jpg005.jpg
「アルカナ・デュエロに勝つことだ」

ファミリーTOPの引退宣言。
後継者選びと娘の結婚を兼ねた戦いが始まる、って感じかな。
紅一点の娘役が能登さん。なかなかのツンっぽさがあって良い。
男性声優陣は人気どころを起用しており、明らかに女子向け作品。
見た目も内容も悪くないけれど・・・
→女子向けなので1話までで








◆人類は衰退しました (○)
006.jpg007.jpg
「現地球人類、それが妖精さんです」

不思議な作品、というのが第一印象。
最初は単なるほんわか物語かと思ったけれど、
主人公”わたし”が少し黒い面を見せてからググっと食いついた。
”妖精社”の工場に踏み入れてからは、この世界が気になって仕方ない。
→視聴継続








◆トータル・イクリプス (△)
008.jpg009a.jpg
「この世界は本当に滅びの道を歩んでいるのだろうか」

ストレートなまでにSF作品だった。
絵柄に古さを感じるものの、生死を賭けた戦いには興味が沸く。
きっと無残なまでに仲間が死んでいくんじゃないかと。
そうしたインパクトで興味を引かせる作品になるのかな。
1話だけでは判断が難しい。
初回の評価は低いけれど化ける可能性も。
→しばし様子見








◆ゆるゆり♪♪ (◎)
010.jpg011.jpg
「だって、あかりは人気者♪」

初っぱなからツッコミ甲斐があり、OP曲でガッツリ心を鷲掴み!
1期よりもパワーアップした仕上がりに期待以上の感覚を覚えたよ。
これは面白い!
カメラワークやシーンの切り替えも良く、計算されたテンポ。
勢いがあってとにかく笑ったw

また初回から”ライバるん(cv悠木碧)”が見られて私的に満足。
ホントこのOPはいいね! 大丈夫大丈夫♪
→視聴確定








◆うぽって! (△)
012.jpg013.jpg
「彼女たちは銃ですから」

銃の名をもつ女の子たちの学園日常劇。
もしかして銃の女体化?
ミリタリー+萌えキャラ好きな人には良いかも。
見た目のむっちりさとちょっとエッチなラブコメ展開もあり、見る人が見れば楽しめそうかな。
私的には今のところ引かれるものが見えない。
→2~3話様子見








◆貧乏神が! (○)
014a.jpg015a.jpg
「幸福エナジーを吸い取りマース」

幸福値が爆裂高い女子高生。
それを抑制するために現れた貧乏神とのドタバタコメディ。
とてつもなくテンションが高く、パロディも多数。
Aパートはぐんぐん惹き付けられてとにかく笑ったw
花澤さんのキレ芸、このハイテンションボイスが非常に良い!
ぶっ飛んでるわ~これw
→視聴継続




まずは7本。
この時点では「ゆるゆり♪♪」がTOP。
全3回に分けて21本いきますぜ!

ってことでまだまだ続きます。
→ 第1話感想まとめ 全21本(2)




【関連記事】
2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(1) ゆるゆり2期が会心のスタート! 新作はTARI TARIに注目!
TARI TARI、アルカナ・ファミリア、人類は衰退しました、トータル・イクリプス、
ゆるゆり♪♪、うぽって!、貧乏神が!

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(2) ノイタミナ枠、カンピオーネ!、DOG DAYS´続々スタート、滑り出しOK!
もやしもん リターンズ、夏雪ランデブー、恋と選挙とチョコレート、
この中に1人、妹がいる!、カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~、
じょしらく、DOG DAYS´

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(3) ソードアート・オンラインが面白い! ホライゾンⅡのクオリティ高すぎ!
ソードアート・オンライン、ココロコネクト、輪廻のラグランジェ season2、
境界線上のホライゾンII、織田信奈の野望、はぐれ勇者の鬼畜美学、
だから僕は、Hができない。







nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 2

hoso

レビューお疲れさまですー

今期は1話だけ見ての評価に困る作品が多いかな~という気はしますね。
今回の中ではゆるゆり♪♪と貧乏神が!は楽しめそう。
うぽって!も個人的にはストーリー度外視して見ればキライじゃなかったりしますw

by hoso (2012-07-09 04:28) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分が言うのも何ですが、1話目だけの評価って
半分ぐらいはその後の進行のアテにならないなと思っています。
とはいえ、初回の印象は大事。
作品の顔となる重要な回だと思っています。

『ゆるゆり♪♪』は期待以上でしたね。『貧乏神が!』も楽しめたw
『うぽって!』はキャラのむっちり感がいい感じかな。

by カルディア (2012-07-10 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0