SSブログ

ソードアート・オンライン 第9話「青眼の悪魔」感想 ボス戦すげぇ! アスナかわえぇ! [ソードアート・オンライン]

000.jpg
「スターバースト・ストリーム!」

何かありそうなボス部屋。
一旦は引くものの、他人を見殺しにできない状況に参戦。
そこでキリトは隠しスキルを披露することに!




000a.jpg
ひとまず逃げるのは賢明な判断だ。
てっきりボスが部屋から出て追ってくるかと思ったんだけど
そういうカラクリは無かったみたいだね。







001a.jpg
「片手剣の最大のメリットって盾を持てることじゃない」

なのにキリトは盾を持っていないというアスナの疑問。
リズに作ってもらった剣も使ってないだと?
リズ回の冒頭で攻略しようとしていたボス戦で破損したかと思ったよ。
今の剣と合成でもしたのかな?







002.jpg
「全部解析してこれを作ったの」

SAO世界にある調味料100種をすべて解析し、
味覚再生を研究してマヨネーズや醤油の味を再現したアスナ。
醤油は貴重だよね。
これができるってことはリアルでも料理できる子なんだなー。







003.jpg
「クライン24歳独身、恋人募集ちゅううう」

良い雰囲気の中、現れたクライン。彼も手堅く生き残ってるよねw
やっぱアイドル並みに有名なんだなぁアスナは。







004.jpg
「諸君が我々に協力するのは当然の義務である!」

突然現れてマッピングデータを渡せとか横暴もいいとこだな。
他プレイヤーへ平等に配布するを後ろ盾に、正義の押しつけ。
厄介なギルド(アインクラッド解放軍)に会っちまったなーと思いきや、
キリトはどうせ公開するつもりだったと承諾。大人な対応だ。







006.jpg
「はい、任されました」

アスナ可愛えぇー!
視聴者の中でこの瞬間アスナに落とされた人も多そうだねw







007.jpg
「何してる! 早く転移結晶を使え!」

解放軍が無謀にもボスに挑戦中。しかし散々たる惨状。
転移結晶が使えずボス戦からの離脱ができないという
これまでに無かった仕様が施されていた。

SAOってボス部屋を様子見できたり、
戦闘中も離脱できるという結構ヌルい仕様だったんだなと。
ただし命が掛かっていなければの話だけど。







008.jpg
「だめぇぇぇ!」

目の前で人が死んでいくのをただ見ているなんてできない。
アスナが踏み出し、それに続くキリトとクライン。
このお人好したちめ! いいぞ、頑張れ!







009.jpg
アスナの連撃で注意を逸らせたものの、レイピアの一撃はおそらく軽い。







010.jpg
振り落とされる剣の軌道を変えるため、今度はキリトが続く!
その間に解放軍らを退避させるクラインPT。
熱い! ここから瞬きもできねー!







011.jpg
「このままじゃ……!」

剣受け止めているだけでもキリトのHP減っていくじゃないか!
アスナとキリトだけで勝てる状況でもないし、これはまずいね。







012.jpg
「10秒だけ持ちこたえてくれ!」

アスナとクラインに指示を出すキリト。
奥の手でもあるのか? アレって何だ? なぜ隠したがっているんだ?







「いいぞ、スイッチ!」
013a.jpg
013b.jpg
015.jpg
二刀流だとぉー!?
しかもそれ、リズに作ってもらった剣じゃないか!







016.jpg
「スターバースト・ストリーム!」



017.jpg
017b.jpg
018.jpg

なんかすげー!
技の名前を叫んだのって初めてじゃないか?
これって見たら死ぬ技?w







019.jpg
「なんだあのスキルは!?」

知られていないスキルか? まさかチートじゃないよな?







020a.jpg
「速く、もっと速く!」

キリト、加速したがっている。



020b.jpg
020c.jpg
なんじゃこりゃ、格好良すぎるぅぅー!







021.jpg
「終わった……」

倒した。マジかよ、薄氷の勝利じゃんか。
命張ってるぜキリトは。







022.jpg
「バカ、無茶して」

英雄にはこのぐらいのボーナスは当然だ。羨ましいぞこのぉ。







023.jpg
「エクストラスキルだよ。二刀流」

出現条件はすでに公開しているとか、どんだけオープンなんだキリトは。
けれどキリト専用のユニークスキルじゃないかという指摘。
その人なりのスキルが備わるって面白いね。
片手剣でソロを続けていると手に入るとか?
戦闘時の職業に縛られないからこそ独自スキルの仕組みがあるのかな。

二刀流ってみんな好きだからねぇw
片手剣で二刀流、中二病のツボを突いてくる設定は上手い。







024.jpg
「キリトくんとパーティ組むってもう忘れた?」

生涯のパーティ組んでろ、ちきしょーw







025.jpg
「私と戦い勝てばアスナくんを連れて行くがいい」

アスナを巡って血盟騎士団の団長と一騎打ちか!
そんなことしている場合じゃ、と思ったけれどSAOは2クールだっけか。




【過去ログ】
第8話「黒と白の剣舞」アスナの手料理、二人で仲良く迷宮プレイ
第7話「心の温度」キリトはまた女を一人虜にした罪な男
第6話「幻の復讐者」結婚システムの縛りが生んだ悲劇、キリトとアスナは名探偵!?
第5話「圏内事件」久々にアスナに会ったら探偵ごっこが始まったぞ
●第4話「黒の剣士」※未記事
第3話「赤鼻のトナカイ」 幸薄きサチに起こる悲劇
第2話「ビーター」パーティ戦キタ! 第一層なのにボス強すぎw
第1話 ※第1話感想まとめ 記事







nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 12

大林 森

今回もよかったですネエ。(・´з`・)次週も楽しみです!
by 大林 森 (2012-09-04 09:07) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

いやはや、毎度の名調子、恐れ入りました!
「氷菓」の2人もそうですが、ラブ・コメや、ラブ・ストーリーなどそれが目的の、物語でないお話の場合、個人的には「一緒になるべき者達は、ささっと一緒になって、物語本来の目的を遂行しろ!」それでなくても、時間がもったいない!という、実も蓋も無い考えです。

そもそもキリトとアスナって、もっと早くから一緒に居るべきでは、無かったのかと思います。
彼女の能力と、戦い方を教えたのも、そもそもはキリトだったし……しかしコリャ、2人に限らず先が長そうですネ。

二刀流は、宮本武蔵が有名ですが、彼が実際の試合で2本の刀を、同時に使ったという記録は無いそうです。
ある意味で、剣技の理想型として、机上の空論として、作り上げたのかも知れません。原則的には、片手が両手と同じくらいの力を出せないと、意味が無いという条件が、「だったらその両手でもっと長く重い剣を振り回せば良い」という、単純な結論を導きます。

ただ見栄えは良いので、映像作品には欠かせないようです。
それでは、お後が宜しいようで。

by HINAKA (2012-09-04 18:34) 

takao

どうも、今日原作1巻を読み終わった、Mr.ネタ晴らしマシンです。
いや、しませんけどもw

>出現条件はすでに公開しているとか、どんだけオープンなんだキリトは。

これ、正確には「解ってりゃもう公開している」=二刀流の出現条件が解らないので公開はしていない、ってことですね。
出現条件が解って公開していれば、他にも習得している人がいて、キリトが二刀流を隠す必要はなかったわけですし。

アニメ、私も楽しんで観ております。
原作自体、1巻で完結しているのでラストまで描かれていることになるはずですが。
ここからどう物語を展開していくのか、気になるところです。
by takao (2012-09-04 20:37) 

ガッツ

こんばんは~。
SAOたまらんな~!
あれだけ後回しにしていたのに今や速攻視聴してますよ。
そして我慢できずに原作小説買ってしまいました。
基本的にネタバレ気にしない私としては珍しく、アニメのネタバレ見たくない気持ちなので、サイドストーリーから読んでますけどw
ちなみにリズベット、シリカ、サチのエピソードはこのサイドストーリーで描かれてました。
うまいこと本編のストーリーに組み込んだようですね。

>ひとまず逃げるのは賢明な判断だ。
なんていうか、もっとこう・・・「なんてプレッシャーだ・・・ごくり・・・。」みたいな感じでいくのかと思ったら予想以上に脱兎のごとく逃げたので、ちょっと笑ってしまったw

>転移結晶が使えずボス戦からの離脱ができないという
>これまでに無かった仕様
ボスが部屋から出られないならプレイヤーを閉じ込めればいいじゃない、という発想ですかw
つか今まで逃げられたんかい。って思ったのは同意。
カヤヒコ的にはあくまでSAOという世界の構築が目的であって、プレイヤーの全滅が目的ではないから、ということだろうか。

>アスナが踏み出し、それに続くキリトとクライン
アスナがピックアップされがちだけど、今回はクラインもかなりかっこいいんじゃない!?
少人数ギルドを率いて最前線の攻略組に属しているだけでも、それだけ実力者ってのがうかがえる。
でも軍やら今回出てきたヒースクリフやらのように高圧的な感じはないし、はじまりの町での別れからずっとキリトを気にかけている様子。
今回もその別れの一件(クライン達を見捨てて先に進んだと自分では感じているらしい?)をまだ気にしている様子のキリトに努めて明るく、普通に接し、その裏でアスナに「キリトを頼む」と頭を下げる。
さらには思わずボス部屋に飛び込んだ二人に続いて、危険な状況なのを理解していて、続いて飛び込み見事にボス撃破と軍メンバーの救出に貢献。
なにこの人、超いい人じゃないですかー!!
平田ボイスのちょっと三枚目なキャラが良い!

>剣受け止めているだけでもキリトのHP減っていくじゃないか!
防御してるのにもりもりHPが減る・・・だと・・・!
原作では安全マーチン?として最低階層+10のレベルをもって攻略に挑んでいる、というようなことが書かれていたので、たぶんキリトのレベル90近いよね・・・?
ボス強すぎだろーwww

>二刀流だとぉー!?
黒ずくめで二刀流とかおまえ絶対忍者だろ・・・。
汚いなさすが忍者きたない。
とか言ってる間もなく、ダークリパルサーきた!!!
初見、まさかここで出てくるとは思わなかったから鳥肌立ちましたよ!
そして、エリュシテーターと同等以上の片手剣が必要だったのは、新しい武器に乗り換えるためではなく、この二刀流のためだったのか!
確かに二振りの性能のちぐはぐじゃ二刀流は成功しなさそう。
重さにこだわっていたのもそのためなんですね。

>なんかすげー!
>技の名前を叫んだのって初めてじゃないか?
チーズインハンバーグ!!
でも実際は結構厨二っぽい技名設定されてますよねw

>キリト、加速したがっている
叫べ!バーストリンk

>その人なりのスキルが備わるって面白いね。
>片手剣でソロを続けていると手に入るとか?
キリトの場合、クソ重い片手剣を使ってたのも条件に入ってそう。
リズがエリュシテーターを受け取ったとき重そうにしてましたけど、リズ自身レベル60代のメイススキルをマスターしたプレイヤーなので、筋力のステータスかなり高いそうです。
そのリズでさえ重いという片手剣を二本同時に扱うってことは筋力のパラメーターめちゃくちゃ上げてないと出てこないんだろうなぁと予想。
あとアスナも料理系のユニークスキルゲットしてるんじゃないかとw
もしくは調合系。
しかし、ゲーム内でのプレイスタイルや条件で個人の専用スキルが追加されたり、味覚を感じるシステムを解析してさらに目当ての味を再現できたり、それらに対応するSAOのシステム、ホントすごいな・・・。
なんという拡張性・・・。恐ろしいまでに高性能なゲームだ。

>生涯のパーティ組んでろ、ちきしょーw
>アスナを巡って血盟騎士団の団長と一騎打ちか!
「娘さんを僕にください」って言いに行ったらお義父さんと一騎打ちになったでござるの巻
しかしトップギルドの団長。その実力はどれほどのものなのか・・・!
二刀流を使用するキリトにさえ、余裕を見せる程の実力ということ?
もしくはキリトと同じくなんらかのユニークスキル持ち?
うおー!気になる!!
by ガッツ (2012-09-05 03:21) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは。niceありがとうございます。

面白かったですねー

by カルディア (2012-09-05 03:40) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは。niceありがとうございます。

>もっと早くから一緒に居るべきでは
始めはそう思いましたが、一度別れて互いがそれぞれ成長してから会うというのもドラマがあって良いなと感じられました。
またキリトがソロを続けるという面を見せることがストーリー上必要なのでこういう形になったのだと。

>同時に使ったという記録は
実際のところ一本でも相当思い剣(刀)を両手で使うのは難しいでしょうからね。そこはフィクションとして、格好良さを形にしたもので良いと思います。
そもそもゲーム内なので、剣の重さなども考慮された上で使えるスキルなのだと思いますよ。

by カルディア (2012-09-05 03:41) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは。niceありがとうございます。

>「解ってりゃもう公開している」
良く聞いたらそう言ってますね。
てっきり「わかってるよ、もう公開している」に聞こえました。
公開しているのに何で追われるんだと疑問に思っていました。
ご指摘、助かります。

by カルディア (2012-09-05 03:43) 

キリトとほぼ同じ名前です

超面白かったです
まだまだ先がありますね
キリトかっこいいですね
starburst stream!!
by キリトとほぼ同じ名前です (2012-09-05 21:33) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>サイドストーリーで描かれてました
彼女たちのエピソードって再度ストーリーだったのか。
てっきり本編かとw 上手く絡めて見せているんだなぁ。

>プレイヤーの全滅が目的ではないから
自分の作った世界でどのように過ごすかを見て楽しむのが目的?と考えるなら、
すぐに死んでもらっては困るよね。
その中で群を抜いて突っ走るソロのキリトは、
カヤヒコの目にどう映ってるんだろうなぁw

>今回はクラインもかなりかっこいいんじゃない!?
記事が長くなったのであえて触れなかったんだけど、
きっとガッツさんが触れてくれると思ってたw

クラインの人間の良さも多分に見えたよね。
最後の別れ際に嬉し涙を流すところなんか、
ソロのキリトが身を挺して人を助けるという姿を見て安心したんだろうなぁと。
きっと友だちというより兄貴みたいな気分だろうね。

>階層+10のレベルをもって攻略に挑んでいる
普通のゲームでさえボス戦前に想定レベルの+3~5は上げて
余裕を持って挑むだろうから、死が直結している世界では
それぐらいないと怖いよね。
プレイヤーの心情的に+10は合っていると思える設定だなと。

>この二刀流のためだったのか!
まさかリズに作ってもらった話がこの回に関わってくるとは思わなかったわー。
同等以上の強さ、そして重さにもこだわっていたのが
今になってすげー納得できた。

>アスナも料理系のユニークスキルゲットしてるんじゃないかと
なるほど、醤油を生み出せたのはユニークスキルと考えると納得いくね。

>キリトと同じくなんらかのユニークスキル持ち?
二刀流と知ってなおも自信を持っているところからして
ユニークスキル持ちは確実でしょうね。
ただそんな安易にユニークスキル合戦になるのかなという考えもあったり。
別の形で上回る何かを持っていると楽しいなぁ。

by カルディア (2012-09-06 03:10) 

カルディア

キリトとほぼ同じ名前ですさん>
こんばんは。
まだ先が長そうで楽しみですね-。

by カルディア (2012-09-06 03:10) 

はっちん

戸松遥さんの演技には感嘆ですわ。
かんなぎのナギさんに集約されている女性らしさ、男勝りさ、かわいさですが、SAO、貧乏神が!とかで今期はわらかしてくれてますw
by はっちん (2012-09-06 14:23) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

とまっちゃんは、どんどん幅を広げてきていますね。
元気系が魅力でしたが、『なつまち』でのイチカ役があってこそ
今のアスナが演じられているなと思っています。

by カルディア (2012-09-09 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2