SSブログ

2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(3) 『黒子のバスケ』は燃えた!『中妹』はナニコレ状態 [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価その3!

9末までに最終回を迎えた夏アニメの感想を数回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
×…勧めない
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。





◆黒子のバスケ (◎)
[2クール]
001.jpg
試合のワクワク感がハンパない!

黒子の不思議なテクニックに惹き付けられ、
対するキセキの世代のスーパープレイにもグイグイ引き寄せられる。
男視点からでもキャラがとても良かった。
また試合における演出も素晴らしく、毎回燃えたぎるほどにドキワク。
日常や練習時も楽しく見られたのも大きなプラス点。
鬼コーチを女子高生にしたのも上手いね。リコが可愛いかったよ。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・28








◆貧乏神が! (○)
002.jpg
花澤さんのキレ芸が炸裂したパロ作品

とにかくハイテンションでドタバタギャグ。
気持ちいいほどに花澤さんの市子役がハマっていた!
パロネタもさりげないものからガッツリ描くものまで、
ふとしたところで思わず吹くような上手さがあったよ。
出てくるキャラも変態ばかりで面白いw
戸松っちゃんの女番長は完全にハマり役だった。
紅葉は邪魔すぎるウザい存在だけど根はいい子なんだよね。
序盤は少し視聴意欲が下がる部分があったものの、
最後までハイテンションを貫き通したのは凄いと思う。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20








◆だから僕は、Hができない。 (△)
003.jpg
掴みは良かったが進行するにつれて低迷

1話目の引きは良かったものの、3話目のイリア登場からマンネリ化。
良介の特殊能力「インビジブルディクショナリー」にはガッカリというか、
もうちょっと意外性のある技を生み出せなかったのかと。
グリムワルドへ行ってからは退屈なお粗末展開。
リサラのキャラが良かった分、他のキャラの魅力が極端に低いのが残念。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・16








◆恋と選挙とチョコレート (△)
004b.jpg
本当に選挙が肝になってて驚いた

初めは視聴意欲が低かったものの、予備選挙回が面白くて上昇。
5話6話の段積放送によって本来分断されていた2話分を
通して見られたことが大きく幸いした感じ。
その後はとんとんと見続けられたなと。
登場キャラの多さに必要性を感じない部分もあったけれど
元がアダルトゲーなら納得。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18








◆この中に1人、妹がいる! (×)

声優だけに頼った中身のない作品

あり得ないほどの女子からのアピールはよくある設定だけど、
その限度を遥かに超えた展開。
ここまでくるとおっさんの妄想が色濃く垣間見えて興醒めする。
これほどお粗末なラノベが売り物として存在することに呆れるよ。
話もチープで先が読めてしまうし、呼応して作画も酷い。
最後のほうは馬鹿らしくて笑いが出てくるけれど、
それならシリアスを入れずにお馬鹿で通すべきだったと思う。
個人的には声優目当てで見ていたがストーリー目当てなら時間の無駄。

ストーリー・・・0
キャラクター性・・・1
画・・・1
演出・・・1
音楽・・・3
総合的な評価・・・1

総合点・・・7








◆はぐれ勇者の鬼畜美学 (△)
005b.jpg
鬼畜というほどではない普通の作品

主人公は鬼畜というほど悪くはない印象。
エロ方面に少し軸のズレた部分があるものの真面目なほうだと思える。
よってタイトルのインパクトに負けている内容。
要所要所で面白い展開を見せるものの、
全体的に突出するものが無いのでいたって普通の作品に落ち着いた感がある。
余談ながらミュウの声が日笠さんと気付いた時は驚きだったよ。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18





以上6本。トータル17本。もうちょい続きます!
→ 評価まとめ (4) 『ホライゾンⅡ』『DOG DAYS´』と2期作品も強かった!




【関連記事】
2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(1) 『人退』と『氷菓』は別格すぎる面白さだった!
うぽって!、もやしもん リターンズ、夏雪ランデブー、人類は衰退しました、ゆるゆり♪♪、氷菓

2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(2) お勧めの『TARI TARI』、作画安定の信奈もグッド! AGEとはなんだったのか
アクセル・ワールド、輪廻のラグランジェ season2、機動戦士ガンダムAGE、
TARI TARI、織田信奈の野望

2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(3) 『黒子のバスケ』は燃えた!『中妹』はナニコレ状態
黒子のバスケ、貧乏神が!、だから僕は、Hができない。、恋と選挙とチョコレート、
この中に1人、妹がいる!、はぐれ勇者の鬼畜美学

2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(4) 『ホライゾンⅡ』『DOG DAYS´』と2期作品も強かった!
カンピオーネ!、エウレカセブンAO、DOG DAYS´、ココロコネクト、境界線上のホライゾンII





nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 4

はっちん

私の場合、黒子は切った。Hと鬼畜はエロのみを期待していた。

貧乏神はかなり良かったね。でもこちらも声優さんの演技に頼っている気が・・・。

妹は録画しているがまだ見ていません。他に見たいのが山積みだったので。

恋チョコは私は貧乏神ぐらいの良さがあったと思っていますが、ストーリーが中途半端。でも原作のキャラデザが好きになったのでいつかゲームしたいですね。
by はっちん (2012-10-10 18:29) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

恋チョコの原作キャラデザは良い感じに目を引くデキですね。

by カルディア (2012-10-10 23:04) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

自分、ずっとバスケをやっていたので黒子は余りにファンタジーすぎて駄目でしたw
あれが大学舞台の話ならまだ納得なのですけどね。
俺妹は・・・ 一周周って面白くなったというか。
狙ってあのアホらしさを出したのなら凄いのですが、結果オーライなのでしょうね。
恋チョコについては、原作の絵は好きでゲームを購入しようと迷ったのですが、「ストーリーは期待するな」の意見が余りに多くて躊躇しちゃったのですが、それが正解だったようです^^;
by エムジェイ (2012-10-12 23:43) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一周周って面白くなったというか
何となくわかりますw
真面目に見たらダメというか、男同士が猥談のノリで見るような
そんな作品だったなと。

by カルディア (2012-10-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0