SSブログ

2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(4) 『ホライゾンⅡ』『DOG DAYS´』と2期作品も強かった! [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
終了したアニメの評価その4! ラスト!

9末までに最終回を迎えた夏アニメの感想を数回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。





◆カンピオーネ!
~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ (△)

001.jpg
戦闘よりもキスシーンに注力、作画崩壊

原作未読者としては1話目の印象は良かった。
けれど話が進むにつれて何が起こっているのかよくわからない状態へ。
戦闘における説明が希薄なんだよね。
エリカを早々にデレさせて多数の女性キャラを出したかったようだけれど、
作画の崩れっぷりが酷すぎてキャラにまるで萌えず。
キスシーンだけはやたらと気合いが入っており、
最終回のキスラッシュでキスアニメにしたかったのだと理解。
アテナとメティスでのゆいかおり起用には私的に楽しめたものの
作品としては退屈だった印象しかない。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・1
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・12








◆ココロコネクト (○)
002.jpg
入れ替わりだけじゃない様々な仕掛け

純粋に作品の良し悪しだけで見ればなかなかに楽しめた。
当初は『人格入れ替わり』というありがちなネタ、
しかも暗さを感じる人間模様に徐々に視聴意欲が減退。
しかし入れ替わりが終わり、『欲望解放』、『時間退行』という
新たな展開が待っていたことで楽しさが上昇していった作品。
特に時間退行は面白かった。5歳児豊崎ボイスは私的に沸いたところ。
絵柄が「けいおん」似で取っつき易かったし、
5人が心の扉を開いていく様にはどこか共鳴できる部分もあったよ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23








◆エウレカセブンAO (△) [2クール]
003c.jpg
見た目は良いが物語が独特過ぎる

1クール目は何となく話についていけたものの、
エウレカが出てきたあたりからゴチャゴチャし出したなと。
面白くはなってきているようで、でも意味不明さが勝ってしまい
終盤はどこへ向かっているのかサッパリピーマン。
ラストカットはお前ダレ状態でぽかーんw

※追記 11/20
最終回を見ました。
やりたいことはわかるんだけど意味がわからない。
理解できた上で見れたなら面白いんだろうなぁという雰囲気はある。
ただ咀嚼が足らないというか、作る側だけが満足しているのか視聴者の理解度が見えていない。
そういう作品もあるけれど、レベルが違うためにそこまで視聴者が理解への情熱を注がない。
2クールやってこれだと時間を無駄にした気分。
二度とエウレカブランドは見ないだろうなぁ。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・15








◆DOG DAYS´ (○)
004.jpg
純粋さの中に肌色や大人化というツボ演出

登場キャラたちのほとんどが異性を気にせず仲良く接するという、
純粋さと優しさに包まれる作品。
そんな中、戦いでは服が破れて肌露出と、ほぼ毎回脱ぎがある趣向。
この絵柄でエロさは感じないが、沸き立つスパイスになったと思う。
クー様の碧ボイスがばっちりハマっていて、リスキャラがとにかく可愛いかった。
また英雄王&魔王のキャラも良かったね。
男性キャラの大人化など女性視聴者のツボを突く演出で、
この世界観の中で楽しめる要素をきっちりと盛り込んだ作りだったと思う。
何度も行き来できるようになったので別れの感動が減ったのは惜しいけれど、
3期も見据えてるのかもね。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・23








◆境界線上のホライゾンII (◎)
005.jpg
理解不能なのに1期より面白さが増した!

見たことが無い人にどう面白さを説明すればいいのかわからないほど、
物語をしっかり理解できない作品。なのに面白い。そして引き込む力がある!
細かいところまで演出へのこだわりが感じられ、
状況が分からずともワクワクさせられる。なんだろうね、ほんと。
またとにかく絵のクオリティが高い。
これだけ多くのキャラが登場するのにいずれも魅力的という点もGOOD。
戦闘シーンは惹き付けられ、交渉の駆け引きも楽しかった。
終盤の艦隊戦は瞬きを忘れるほどに見入ったよ。
ぜひ3期、4期と続けてもらいたい作品だ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・28





以上5本。トータル22本!(1本増加)
これにてすべて終了。

自分が◎評価を付けたのは5本。
人類は衰退しました、氷菓、TARI TARI、黒子のバスケ、ホライゾンII。
○が7本で良評価は計12本となった夏クール。
良作が半数もあったのはなかなかに豊作だったと言えるよ。
さて秋クールはどうなるか!




【関連記事】
2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(1) 『人退』と『氷菓』は別格すぎる面白さだった!
うぽって!、もやしもん リターンズ、夏雪ランデブー、人類は衰退しました、ゆるゆり♪♪、氷菓

2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(2) お勧めの『TARI TARI』、作画安定の信奈もグッド! AGEとはなんだったのか
アクセル・ワールド、輪廻のラグランジェ season2、機動戦士ガンダムAGE、
TARI TARI、織田信奈の野望

2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(3) 『黒子のバスケ』は燃えた!『中妹』はナニコレ状態
黒子のバスケ、貧乏神が!、だから僕は、Hができない。、恋と選挙とチョコレート、
この中に1人、妹がいる!、はぐれ勇者の鬼畜美学

2012年9月末 最終回アニメの評価まとめ 全21本!(4) 『ホライゾンⅡ』『DOG DAYS´』と2期作品も強かった!
カンピオーネ!、エウレカセブンAO、DOG DAYS´、ココロコネクト、境界線上のホライゾンII





nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 12

亀

>カンピオーネ!
マジで原作を読んで欲しいです。
原作を読む気が無いのでしたら、アニメ自体を綺麗さっぱり忘れて完全に存在を無かった事にしてください..............頼みます。
正直、言いたい事が多すぎて、逆に何も書けません..........。
by 亀 (2012-10-04 21:03) 

エゴエゴ

初コメントです。

やはり「氷菓」!!

超大好きなのでこのサイトで毎話感想が書かれている事を知り毎週楽しみに読んでいました!!

自分が点数を付けるなら、100点以上ですね。

初めて円盤を買っていたりと兎に角大好きな作品です。

夏スタートの作品なら、

「じょしらく」が面白かったですよ。

なので切ったのを知ったときは少し悲しかったです。

後半はかなり面白かったですよ。

10話のCパートがお気に入りです。

これからも引き続き拝見していきます。
by エゴエゴ (2012-10-04 22:23) 

つるぎうお

カンピオーネ!はほんと、原作あんなに面白いのに。ここまでよくもできたという感じ。
at-xの番宣にだまされた。けど、原作に出会えたからー。

by つるぎうお (2012-10-04 22:50) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

原作とは別物というのは始まった時にご説明を受けていたので
そういう目で見ていました。
改変してもそれなりのデキなら良かったのですが、
このような結果で一視聴者としても残念です。
特に作画崩れが痛かったなと。
原作ファンは言葉を失うほどに激昂しているでしょうね。

by カルディア (2012-10-05 02:29) 

カルディア

エゴエゴさん>
はじめまして。初コメありがとうございます。
また毎話感想を読んで頂いてありがたく思います。
『氷菓』は何度も観直しました。自分もとても好きな作品です。
『じょしらく』は残念ながら2、3話で引き付けられなかったので
かなりの数を見ている自分としては切らざるを得なかったところです。
できれば全ての作品を最後まで見てみたいものですけどねぇ。

by カルディア (2012-10-05 02:30) 

カルディア

つるぎうおさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

カンピは制作に恵まれなかったというところでしょうね。
改変の時点で既に愛がない現れだしなぁ。

by カルディア (2012-10-05 02:30) 

亀

>カンピオーネ!
別物として楽しめた方もいらっしゃる様ですが大抵の既読は.....原作通りなら、既読組全員が製品版を買ったでしょうに。
あと、この監督は重視している部分としていない部分の力の入れ方に落差があるらしいので......作画崩壊なのか?手抜きなのか?
それと、原作はエリカに呼び出されてイタリアに着いたところ(その後アリアンナやアテナと出会い、エリカと決闘する流れ)から始まるので、エリカは最初っからデレッデレですよ。
最後に、メティス関係は完全にアニメオリジナルです。

>ホライゾン
羨ましいですねぇ~。鈍器的な分厚さ的に改編やカットもあったでしょうが、こちらは原作愛に溢れたスタッフが制作しているので良い作品になっていますね。
そうそう、この記事のトップ画像になってる御方はネイトの母親で、膜が再生するという理由で三日三晩(だったかな)繋がりっぱなしで行為に耽る(原作で性行為の描写あり)かなりの肉食系な人ですwww
それと新キャラの中にウルキアガ(竜の人)の将来の嫁さんがいますよ。誰かわかりますかな。
最後に、ホライゾンの父親の名前「元信」は徳川家康の名前のひとつ(元信→元康→家康)なので、ホライゾンは家康のポジションと言うことになりますね。
本当に長文失礼いたしました。
by 亀 (2012-10-05 05:06) 

ガッツ

こんばんは~。
今期は完全に見るやつ絞ってたからなぁ。
でも、ツボは押さえてたと思うので、それ以外は余裕があるときにレンタルでもしてみますかね~。(今ヨルムンガンド見てる)

>DOG DAYS´ (○)
ベッキー変身シーンの気合の入り方w
さすがなのはスタッフだなwww
しかし最初から最後までかわいらしい+安全安心な戦興行という展開は一期に比べるとちょっとメリハリが弱いかな~と感じました。
英雄王と魔王の登場とか「おお!?」と思うところもあったんですけどね。
一期のときだと、安全な戦興行の裏でミルヒとシンクの身に危険が迫っていることを予見したレオの戦いと、その脅威との対峙、解決と終盤の山もちゃんと残していたのがよかったなと。
今期だと新規参入したパスティアージュの方で問題発生かな~と思ってたんですよ。
大見得きって参戦したのに戦に勝てないクー様がイライラして、ついには起こしてはいけないものを起こしてしまった、とかねw(領主としても未熟って設定だったし)
魔王のところでそういう流れかな?と思ったら夫婦が寝てただけじゃないですかwww
いや英雄王好きだけどさw
でも、良質な作品だったのは同意ですね。
キャラではやっぱクー様かわいかったw
もふもふしっぽのリスキャラってことで小柄ながら元気よく動き回るのが良かった。
中盤参戦の英雄王、魔王コンビっていうか英雄王キタエリがツボったわw
見た目はかなり若く見えるけど、年長者としての落ち着きがあって、でもその反面、戦の映像見ながらそわそわしてるところのかわいらしさが!
ちなみに個人的には、英雄王装備のときより私服?のときのドレス姿の方が好きだったw
あの絵柄から漂う大人の色香ってどういうことよwww

>境界線上のホライゾンII (◎)
二期になっても失速することのないおもしろさ!半分以上理解してないけどw
そしてなんですかこのカップル成立のバーゲンセールは!!
点蔵とメアリだけかと思ったらメガネ(ネシンバラ)とヤンデレストーカー(シェイクスピア)もくっついてんじゃないか!!
宗茂と誾さんも見せつけてくれる!!
つーか誾さんかわいすぎだろ今期!
最終話の宗茂とのシーンのラブラブさが・・・。
寿さん大正解だわ、と思いましたわw
てかこの二人、襲名解除して武蔵に留まるのか。
宗茂は武蔵の制服着てたし。ただの男と女になったということは、これは毎晩組手が熱いですね!(爆)
しかし、それだけどのキャラも空気にならずにいたってのがすごいと思う。
トーリ、ホライゾン、正純、浅間、ネイト、それに今期主役と言える点蔵とメアリは当然出番も多く目立つ位置にいるけど、それと比べるとキャラ的にもちょっと弱いかなと思う鈴さんとアデーレもちゃんと活躍してましたからね。
アデーレに関しては艦長代理で艦隊戦の指揮執ってたし、途中不利に陥るも、武蔵を宙返りさせるという大胆な作戦も見せてくれた。
宙返りとかできればいけるんじゃ?みたいなところの鈴さんとの会話がかわいかったw
しかしこれで原作2巻上中下が終了になるのかな?
ラストはやはり3期を意識した新キャラの顔見せをしてきたようなので、次も期待したいですね。

夏シーズン作だと私はあと「じょしらく」「戦コレ」ですね。
特に戦コレは私の中ではSランク入れてます。
オムニバス形式で、各話のいろんな脚本家が書く、さまざまな映画などをモチーフにしたがらりと違うシナリオ作り。
戦国武将の美少女キャラ化という見た目に反して、しっかりとした作品で、とにかく挑戦的な作品だったと思いますね。
まあそういうスタイルなので一本の作品としてのストーリー性は薄いですが、一週ごとに違うアニメを見ているような感じで実に楽しい2クールでしたよ。
まあ、もちろん好みは分かれると思いますがw
by ガッツ (2012-10-07 01:29) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>メティス関係は完全にアニメオリジナル
アニメなりの最終回用の演出だったんですね。
カンピに関してはみなさんの意見から沸々と原作が良いというのが伝わってきますよ。
一番悲しんでいるのは作者なのかなと思ってみたり。

>ホライゾン
視聴者の評価が高かったので、一応3期を見据えておきたいです。
よって原作のネタバレは読まなかったことにしておきます...

by カルディア (2012-10-07 20:15) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ベッキー変身シーン
がっつり見せたのって一度きりだったね。不評だったのかなぁ?w

>キャラではやっぱクー様かわいかったw
よく言った!
リスキャラであの太めの尻尾がすげー可愛かったと思う。
もちろん碧ボイスのフィルターもあるけどさw
また何かとお騒がせなところもあったりね。
あの元気良さでありながら一国を背負ってるってところが萌えポイントw

>魔王コンビっていうか英雄王キタエリがツボったわw
登場回が一番楽しかったけれど、存在が良かったよね。
本心ではラブラブなのに互いにそこまでを見せない。
萌え系作品で言うところの幼馴染み的な仲だなと思って見ていたわw

>つーか誾さんかわいすぎだろ今期!
誾さんは今回出番多かったよね。
いい見せ場を沢山作ってくれたキャラだよなぁ。

>宗茂は武蔵の制服着てたし
ラストカットはたぶん襲名解除→武蔵に、という意味なのでしょうね。
誾さんがいればかなり心強い!

>武蔵を宙返りさせるという大胆な作戦
これリアルタイムで見ていてめちゃめちゃ痺れたわw
演出も上手かったなぁ。第8スタジオの技術力には拍手だよ。

by カルディア (2012-10-07 20:49) 

はっちん

私の場合、ホライゾンがこの中では一番良かった。夏あにめ2位に位置しています。

ココロコネクトはストーリーが私の中ではダメでした。

カンピオーネは、作画とかイマイチでしたが、内容は好きな部類です。エロ期待していたのですがキスのみかぁ。

AOは録画しています。1クール目の途中までしかまだ見ていませんが、面白い方。でも1期エウレカより落ちるのはなぜ?

DOG DAYS´は戦闘で死なないのがダメだ。なんか受け入れない。見るのがなぜか辛い。水樹奈々さんが出てなかったら切っていた。
by はっちん (2012-10-10 18:36) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

AOは面白さは感じられるものの、徐々に訳分からなくなってくる感じかな。
じっくり咀嚼しながら見ればわかるかもしれませんが。
DOG DAYS´はそもそもそういう世界観なので、ふんわり感を楽しむ作品かなと

by カルディア (2012-10-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3