2012秋アニメ 中間ランキング 全23本! 中二病、BTOOOM!、PSYCHO-PASSが好調! ガルパン急上昇! [【新作】中間ランキング]
秋アニメの中間ランキング!
10月からの新作アニメ。
現在5話ぐらいまで進み、作品の趣向がかなり見えてきたところ。
そこで、見続けている秋の新作23本+継続3本を合わせ、
今の視聴意欲をランク付け&ざっくりと感想などを。
◆前置き
・自分の環境で11/9の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
<Sランク>
中二病でも恋がしたい!
ソードアート・オンライン (2クール目)
宇宙兄弟 (3クール目)
BTOOOM!
『中二病』は可愛さとノリの良さだね。女子4人が全員魅力的デース。
『BTOOOM!』はハラハラさせられて毎回もう終わりか!ってなる。
<Aランク>
PSYCHO-PASS
バクマン。3
マギ
ヨルムンガンド PERFECT ORDER
となりの怪物くん
ガールズ&パンツァー
K
めだかボックス アブノーマル
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
ジョジョの奇妙な冒険
てーきゅう
さくら荘のペットな彼女
絶園のテンペスト
『PSYCHO-PASS』は見た目のクオリティと世界観が良いね。これ好きだ。
『マギ』は安定。ED絵の3人での冒険が早く始まらないかなぁ。
『ヨルムン』は面白いけれど前期よりもハラハラ感が今はまだ少ないかも。
『となりの怪物くん』はキャラがいいね! あさ子は楽しいし、千づるも良い。
6話の大胆発言でcv香菜ちゃんってのも納得したw
『ガルパン』が4話の市街地戦からすげー面白くなってきた!
『K』は何か惹かれるんだよなぁ。絵も構図もカッコイイ。
戦闘中のカメラワークとか楽しい。1話目の評価から大きく上昇した作品。
『おにあい』は秋子の可愛さで持っている。見どころは暴走。アナも良いね。
『てーきゅう』はアホさが突き抜けていて楽しいw
『テンペスト』は徐々に下降中かなぁ。暗さが目立ってきた。
<Bランク>
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
トータル・イクリプス (2クール目)
武装神姫
ひだまりスケッチ×ハニカム
ROBOTICS;NOTES
イクシオンサーガDT
CODE:BREAKER
新世界より
リトルバスターズ!
『ダークネス』 ストーリーは今ひとつだけどキャラと声優陣が魅力なので。
『武装神姫』 だいぶ路線を把握。5話の長旅、6話のCA回と面白さ上昇中。
『ひだまり』 まったりスタンスだから私的に伸びないのは仕方ないところか。
『ROBOTICS;NOTES』 そろそろ単調になってきたかも。
『DT』は笑うために見ている。
『新世界より』はキャンプ始まってからうーんな感じ。つまらなくはないけれど、
意味がわからなくてちょっとイラつく。もう少し説明は必要だよ。
以上、今回はCランクはなし。
切ったのは『神様はじめました』と『好きっていいなよ。』。趣味に合わなかったですね。
というわけで、今期はAランクが多いですね。
『マギ』と『ヨルムン』は今後次第でSランクになると思う。
特筆すべきは1話目で切り候補だった『ガルパン』がまさかの上昇!
戦車戦がすっげー面白いわw この先どれだけ伸ばすかが楽しみ。
みなさんは現在どの作品が上位ですか?
ツイート
なんだかんだで今期は5~6っこ見てたりします^^
by ちょいのり (2012-11-10 02:53)
『BTOOOM!』は原作も読んでいるので僕もSランクですよ。あれを初めて読んだ時の衝撃と言ったら…。
個人的には『ジョジョ』もSランクです。原作からのファンですしあの文字で表現した擬音が面白い。あの「メメタア」までやるとは(笑)。あのクオリティーで個人的に最も好きな第5部も見たい気がします。
『ガルパン』
はカルディアさんがおっしゃる通り市街地戦から面白くなってきたと思います。『武装神姫』は戦闘シーンの演出は好みですが作画に難ありですかね…。
他にも話したい事はありますが私はこんな感じで見ています。
by ALONSO (2012-11-10 18:36)
こんばんは。
今期の新規アニメでは個人的に注目してるのは3本ですね。
『マギ』はちょっとカットされてる部分も多くて、現時点では微妙に感じる所もありますけれど、多分この急ぎっぷりから次の長編に力を入れてくると予想しているので
そこで改めて判断をしたいなと思います。
しかしこれ1年はやらないとシンドバッドの出番ないよなあw
『ジョジョ』は声優がこれでもかってくらいノリノリなのが楽しい。
中でも塩屋ツェペリの胡散くささと解説王スピードワゴンが最高ですw
この調子ならジョセフ編も十分に期待が持てそうです。
そして今期最大の問題児『DT』
まあ銀魂の監督って時点で嫌な予感はしてましたけどねw
とりあえずEDさんには幸せになって欲しい
ではでは
by 風龍 (2012-11-10 19:37)
またまた失礼します。
今期で面白いと思うのは「ROBOTICS;NOTES」と「新世界より」ですね。
「ROBOTICS;NOTES」は徐々に面白さが増していると思います。
第5話での「君島レポート」の発言によってさらに今後の展開が気になります!!
「新世界より」は正直言うとわけ解んないというのが多いですが、
原作を呼んだ兄と父曰く、最後まで見ないと面白さが発見できないそうなので見続けています。
と言っても次が気になるように作られているのが良いポイントです。
中二病はやはり普通。
そろそろ何か起きそうなので最後まで見ます。
ちなみにアニメ好きの父は「絶園のテンペスト」がお気に入りだそうです。
自分は多くは見ていませんが、見ているものは最後まで見たいと思っています。
今回はここまでにします。
by エゴエゴ (2012-11-10 22:49)
ガルパンは、まじで戦車ちゃんと描いてるのがいいっす。戦車好きにとっては涙モノですよ。履帯がちゃんと動いているんですよー。これも、映像技術とソフトの進歩なんですよねー。
まあ、関わってる人たちが知る人ぞ知る人たちですので、面白くならないわけが無い!
by つるぎうお (2012-11-11 01:57)
ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
おお、頑張ってますねー
by カルディア (2012-11-11 12:31)
ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>『BTOOOM!』は原作も読んでいるので僕もSランク
原作既読者から見てもアニメは楽しめているんですね。
この緊迫感、上手く見せるな~って思ってますよ。
>『ジョジョ』もSランクです
自分も原作は読んでいたので文字をあえて見せる手法は楽しめてますw
面白いのは面白い。
ただ他のタイトルと比べるとトータル意欲はこうなるかな~と。
>『ガルパン』
>市街地戦から面白く
思いのほか戦闘時のカメラワークは見せてくれますね。
そして戦闘もわくわくさせられて上手く組み立てられている!
>『武装神姫』は
>作画に難あり
ぶっちゃけると自分もそこです。なんか惜しいんですよ。
by カルディア (2012-11-11 12:32)
風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>『マギ』はちょっとカットされてる部分も多くて
アニメしか見ていないので気づかないですが、カットは多めなんですね。
序盤はテンポ早めて、見どころまで持っていく形かもしれないとか。
私的には展開早くて良いテンポだなと思ってるところです。
>『ジョジョ』
>解説王スピードワゴンが最高です
ここ良いですよねw
そこまで解説しちゃってるよ!的なところがしっかり反映されていて
むしろ笑って見ていたりw
by カルディア (2012-11-11 12:32)
エゴエゴさん>
こんばんはー。
>「新世界より」
>最後まで見ないと面白さが発見できないそうなので
それは厳しいですね…
大抵の作品は最後まで見れば面白いものだと私は思っています。
それはキャラクターへの感情移入や、自分の中で積み重ねた物ができるからです。
でも、アニメはそれではダメだと思うのです。
長くじっくりという長編作は小説には向いていても、アニメは1話毎に分割されるため所々で面白さを感じさせて引き込まなければならないわけです。
なので「最後まで見たら面白い」というのは、アニメとしては成功には繋がらないなと。
とはいえ最後まで見ていこうとは思っていますよ。
>「絶園のテンペスト」
序盤での不思議な世界観には引き込まれました。
最近ちょっとパワーダウンを感じますが、これは最後まで見るでしょうね。
by カルディア (2012-11-11 12:32)
つるぎうおさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
>ガルパン
>履帯がちゃんと動いている
CGだからこそ細かいキャタピラの動きも演出できているのでしょうね。
そうした部分も含めて、戦闘にかなり力入れてる!って感じが伝わってきて好印象です。
女子キャラだけの作品になるかと思いきや、やってくれるなぁw
by カルディア (2012-11-11 12:33)
こんばんは~。
なんかもう最近は原作把握してないのばっかりだから、全部楽しいw
自分はSランクだと
「中二病」「ジョジョ」「SAO」ですかね。
SAOは2クール目なので置いておくとして、中二病はもう毎回あの頃を思い出して悶絶したくなるような楽しさが良いw
モリサマーの気持ちはわからんでもないっていうw
自分の場合そこ通り過ぎてまだ下半身浸かってるような状態ですけどもw
「ジョジョ」は私、そこまで原作しっかり読んでなかったんですよ。
三部のOVAは一巻だけ見てまだその先借りてないしw
でもあの擬音とかどうSEにするのかと思ったら、普通に書き込んじゃうの!?って度肝を抜かれました。
でもその方がよりジョジョっぽいというか。
とにかく勢いがあっていいなぁ!
原作をふんわりとしか見てないぶん、「これはおもしろい!」となってる感じですね。
「レベルE」のときと同じ感じ。
あとスピードワゴンさん私もすきですよw
Aランクだと
「武装神姫」「イクシオンサーガDT」「聖闘士星矢Ω」
武装神姫は思ってた以上にバトルシーンががっつり動いてくれててびっくり。
メイン4人では、まーアイネスがかわいいことw
ミズハスボイスたまんねぇな!
あとどうでもいいけどTBSだとひだまりからの武装神姫だから「アスミス&ミズハス」のコンボなんだよねw
聖闘士星矢Ωはやはり聖闘士星矢は十二宮に入ってからが本番だったんだ!
いや、今までも旧キャラ出してくれたりして面白かったですけどw
DTは・・・もうEDさん幸せになってほしいわ・・・w
もうどっちかっていうとEDさん主役じゃないのかとw
正直、新番組の予告とか見てた時は真面目にファンタジーものだと思ってて、マリアで笑いとろうとしてるのか?とあんまり期待してなかったんですよね。
そしたらもう・・・全力で笑わせにきてんじゃねーかw
とりあえず毎回笑わせてもらってますのでAランクもやむなしw
ひだまりは見てますが、なんかまったり枠で評価対象外みたいになってるんでw
あとはアニメじゃないけど「板倉小隊」と「孤独のグルメ」ですよねw
アキ少佐がんばってもらって二連勝してほしい!
ボール!!
by ガッツ (2012-11-12 03:17)
ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>そこ通り過ぎてまだ下半身浸かってるような状態
大丈夫、俺も同じだw
てかオタク年齢上がっているから意外と多いと思うんだよねー。
>普通に書き込んじゃうの!?って
これを再現したのはナイス!って思えたねw
>武装神姫は思ってた以上にバトルシーンががっつり
確かにバトルはいい見せ方してるよね。
私的には少しずつ視聴意欲が上がってきている感じ。
CA回のスタッフロールであすみんの名前が6つ重なってて笑ったわw
>「板倉小隊」と「孤独のグルメ」ですよね
愛生少佐の活躍が楽しみで仕方ない!
孤独は肉回が多くてテロ過ぎるw
by カルディア (2012-11-13 00:08)
K面白いですよね。
俺的にはサイコパス、マギ、K、中2、ジョジョ、btoomがSランクです。多いですけど、今季は本当に良作が豊富で選びきらんw
SAOは小説の面白さがだしきれてなかったからA止りかな。マギはこれから伸びてきそう。Kは期待通りに面白くなってきて、今後も目が離せない。くくりちゃんにもっと出てきて欲しい~。
サイコパスとジョジョは安定して楽しめるし、中2はキャラの個性が楽しい。
後半戦が楽しみですね^ ^
by まゆみ (2012-11-14 20:20)
まゆみさん>
こんばんは。今期も良作が揃ってきて良い感じですねー。
Kは演出に惹かれます。物語がどう進んで行くのか想像つかないところも良いですね。
マギは安定してじっくり評価を上げていきそうです。
どれが1クール作品かは全て把握していませんが、
それらの後半戦、どう見せてくれるか本当に楽しみです。
by カルディア (2012-11-15 23:41)
そうだなぁ
ソードと、ペットな彼女と、BTooom とかです
by 髪の部屋 (2012-12-17 21:26)
髪の部屋さん>
ペットな彼女は悪くはないかな、という印象ですね
これは11月初頭の結果なので、12末には最終的な結果が出せるかと
by カルディア (2012-12-17 23:31)
今期の 自分的におもしろい と思ったのは 『新世界より』 『BTOOOM!』 『マギ』 ですね。
『新世界より』は、わかりにくいところもありますが全然物語が予想できないのでわくわくします(笑)
『BTOOOM』などのサバイバル系はやっぱりどきどきしますね。
『マギ』はキャラもかわいいし バトルシーンもいいので見てます。
by お外で弁当 (2012-12-25 22:46)
お外で弁当さん>
「BTOOOM!」は面白かったですね-。続きも見てみたいです。
残念ながら「新世界」は面白さを見出せておりません。
1クール見ましたが切ろうと思っているところです。
マギは楽しんで見ています。
by カルディア (2012-12-26 03:00)